ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日同カテゴリー内で質問させていただいた後に、皆さんからのアドバイスを踏まえ、購入モデルを「FELT AR4」に絞り込みました。
予算に限りがあるので、大幅な割引を望めないプロショップでの購入は諦め、とりあえず購入はネットショップで行おうと考えています。もちろん購入後に自分の体形に合わせて、いろいろ調整はするつもりです。
しかし、いくら探しても周囲のショップで対象モデルの試乗ができないうえに、身長176センチ股下79センチの短足かつ中途半端な自分の体形のせいで、現在510mmモデルと540mmモデルのどちらを注文するべきか決めあぐねている状態です。一応ジオメトリとにらめっこしてみたものの、素人同然の自分にはいまいちピンときません。
もしよろしければ、以下の点を踏まえてFELT AR4のサイズに関してのアドバイスを頂けると嬉しいです。
・身長176cm
・股下79cm(少し足を開いた状態で)
・胴長短足
・腕は身長の割にはかなり長め

ご返答お待ちしております。

「FELT AR4の自分に合うサイズに関し」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ARシリーズには乗ったことはありませんが、FシリーズとZシリーズには試乗し、Zシリーズのカーボンを妻のために購入しました。

ジオメトリーを見ますとARシリーズはZシリーズに近いようです。私は、510ではご質問者さんには小さすぎると思います。フェルトのバイクはトライアスロンバイクに近く、前乗りに出来ています。ですから小さめなサイズですとハンドルを下げた場合に膝が肘の前に出てしまいます。

ジオメトリーから見る限りARシリーズもZシリーズと同じにリアセンターが長く長距離ライド向けバイクと思います。エアロホイルを履かせますと平地では確かに速いバイクです。極めて柔らかいカーボンですから振動も吸収しまして、クラウンに乗っているような感じで妻は大満足です。しかし、ヒルクライムには向きません。リアセンターが長すぎ、さらに柔らかなカーボンですから登りは力が逃げますし、下りは踏ん張りが利かず怖いぐらいです。また、クランクの位置が他のメーカーよりも下で低重心の設計になっています。ですからバイクを倒した状態でクランクを回すとペダルが地面に接触し転倒の危険性があります。長距離ライドのみなら良いですが、ヒルクライムも考えているのならFシリーズの方がよいのではと思います。

蛇足ですが、フェルトは工場出荷の段階でバーテープまで巻かれて出荷されます。バーテープから出ている4本のワイヤーを止めれば完成で、自転車屋が最も手をかけないで良いメーカーです。ですから組み立て精度の面で心配はないと思いますが、何かあった場合には代理店のライトウェイは個人とは応対しませんので念のため。購入店を通してですとこれほど親切で面倒見の良い代理店はないと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
実際に乗る段になったら、レースよりも長距離ライドがメインとなりそうなので、AR4購入でいいかと自分は考えていましたが、ペダルが地面に接触するほどの低重心ボディとなると、少し考え物ですね。
しかし、suiran2さんのアドバイスのおかげで、購入すべきサイズの大まかなイメージはつかめました。回答内でもおっしゃられている通り、Felt Fシリーズも候補に入れてさらに検討していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 19:59

> 使用目的は長距離ライド並びにヒルクライムレース


> 自転車の性能を十全に生かせるようなサイズ
ご存知の通り、身長や股下などの数値は参考にしかならないですし
> ずぶの素人というわけではありません。
なら、経験値で判断された方がイイと思うのです。
でも
> 改めてご助言を頂けると幸いです。
いろいろ意見を集めようという考えは分かります。
例えば、Wrench ScienceのFit Systemとかは参考にされました?
http://www.wrenchscience.com/
http://ameblo.jp/at-sano/entry-10168899452.html
http://www.geocities.jp/urawa_meoto/roadbike/how …
で、私の、あくまで個人的な意見ですが
身長(176cm)から考えると水平TOP550mm±5mmじゃないですか?
胴と腕が長いなら、長めの方が後々よさそうに思う一方
530mmは短いと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご返答ありがとうございます。
紹介していただいたリンクでサイズの見当を付けることができました。
CUE009さんのおっしゃる通り、水平TOP長は大体550mmほどが自分の体型に合っているようです。
Fit Systemの結果やほかの方の意見、それらすべてを考慮した上で慎重に注文しようと思います。

お礼日時:2009/05/21 23:36

ネットショップで購入、というと完組精度が不安ですが


http://okwave.jp/qa4906264.html
このクラスのバイクで(エントリークラスではないということ)
> 素人同然の自分
かつ
> 大幅な割引を望めないプロショップでの購入は諦め、
> とりあえず購入はネットショップで
ということは
とりあえず走れればOK、きちんと性能が出てるかは気にしない
ということで宜しいでしょうか?

なら
・見た目重視
・そんなに走りこまない、近場を走るのがメイン
になってくると思いますので、小さいサイズの方がイイんじゃないでしょうか。
その方がシートポストが出せますし
ハンドルも近めに出来ます。

> いろいろ調整はするつもりです。
カーボンなんで、ネジ締めのトルク管理とか気にした方がイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
自分の説明が足りなかったので、少し補足説明をさせていただくと、ずぶの素人というわけではありません。今まで、自転車通学と休日のサイクリング、たまの遠出など、乗っている自転車は劣りこそすれ一般の方と比べるとだいぶ自転車にはまってはいました。
ですので、今回はなるべく長く自分の趣味の相棒にできるよう、それなりの自転車を購入しようと思い、FELT AR4を選択しました。
ちなみに使用目的は長距離ライド並びにヒルクライムレースの予定です。
できれば自転車の性能を十全に生かせるようなサイズを購入したいので、改めてご助言を頂けると幸いです。

>ネジ締めのトルク管理
近場のプロショップの方に調整をしていただくと同時に、いろいろ教えていただく予定です。自分でいじる時はCUE009さんのおっしゃる通り細心の注意を払うつもりです。

お礼日時:2009/05/21 16:28

 私も似たような身長ですが、その体格(体形)ならどちらでも対応できます。


 判断基準は(1)「軽量」にこだわるなら510。110ミリ前後のステムでサドルはやや後ろへ(2)フレームデザインのバランスにこだわるなら540。100ミリ前後のステムでサドルは中央付近―あたりでしょうか。
 乗降のしやすさなら当然、510。ヘッドチューブが短い方が好きなら、やはり510。好みだけだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも聞くところによると、510mmのフレームデザインのバランスが悪いようなので、迷った挙句今回質問させていただいたのですが、好みの問題といわれるのであれば540mmのほうを選ぼうかなぁと思います。やはりでかい自転車にはあこがれもありますし。

お礼日時:2009/05/21 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長174cmでフレームサイズ510mmは?

今、どうしても欲しいロードバイクがあるのですが、サイズが510mmのものしかありません。僕は身長174cmなのでフレームサイズからするとサイズが合わないのですが、どうしても欲しいので何かサイズを合わせる方法はありませんか?

Aベストアンサー

身長173cmですが、胴が短いモノです。(股下82cm)

今まで、535mmのトップ長(ホリゾンタル)のバイクでしたが、
自身のレベルアップの程度の低さもあって、これではとても長く感じました。
で、ステムは70mm、ハンドルのリーチも80mmと、ものすごく短いものにしてました。

ところが、モノの本によると、その身長・胴長・経験年数・使用スタイルでいけば、オソロシくなまけたポジションだと・・・。

で、あらためてセッティングし直しましたが、オソロシく「遠く」「キツい」ポジションでした。
でも、これで慣れるべきだと自分に言いきかせ・・・。

で、新たに購入したフレームは、ホリゾンタル換算で515mmのものにしました。 「XS」です。(涙)
・・・そのフレームでも、さっきの雑誌のポジションに設定することはできました。
ただ、今まで乗ってたヤツとの大きな違いは、
「大きくハンドル切ると、つま先がフロントタイヤ後端に付いてしまう」 ことです。

・・・大きくハンドル切って曲がらなければイイだけのことですが。
(走行中には、”大きくハンドルきる”なんてシチュエーションありえません。停まるつもりでそろ~っと走ってると 出くわします。)

ただ、「長大なフレームにしてしまった」より、修正が容易かと思います。若干小さめの方が。 大きすぎるのをカバーするのは容易ではありません。

身長173cmですが、胴が短いモノです。(股下82cm)

今まで、535mmのトップ長(ホリゾンタル)のバイクでしたが、
自身のレベルアップの程度の低さもあって、これではとても長く感じました。
で、ステムは70mm、ハンドルのリーチも80mmと、ものすごく短いものにしてました。

ところが、モノの本によると、その身長・胴長・経験年数・使用スタイルでいけば、オソロシくなまけたポジションだと・・・。

で、あらためてセッティングし直しましたが、オソロシく「遠く」「キツい」ポ...続きを読む

Qロードバイク推奨サイズより大きいサイズのポジション

こんにちは。
私の身長は163.8mm股下758mmです。
ロードバイク、GIANTのDEFY2、14年モデルに乗りたいのですが在庫がSサイズ(適正身長165-175cm)しかありません。しかし、私の推奨サイズはXSです。
どうにかして乗れないでしょうか。
試乗してみたところ腕が完全に、というほどではないですがやはり伸びてしまいました。
ステム(80mm)を短くしたりしてなんとかできないでしょうか。
買わないとステムやサドルの高さ、前後など調整はしてもらえないようなので。。
参考までに自転車のジオメトリーのURLを載せておきます。http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000042#geometry

推奨モデルを買うのが一番なのはわかっているんですが、どうしてもこの自転車に乗りたくて、なんとかならないものかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズステムを逆付で交換する事です。
というのも、530mmの多少長めのトップチューブ長は大した問題ではありませんが、145mmというヘッドチューブ長が曲者で、乗り慣れてハンドルを低い位置にセットしたいと思えるようになった時、通常の6度のステムではハンドルが意図した高さまで下げられないからです。
恐らく、6度80mmのステムだと、ステム下のスペーサーを無しにして最大限ハンドルを下げたとしても、サドルとの落差は0だと思います。
慣れてくると、マイナス3~5cm程度が適当だと思いますので、急角度のステムを使用するしかなくなる訳です。
で、17度以上のステムは、いきなり選択肢が減りますし、見た目が多少不自然だと感じるかもしれませんので、それが些細なデメリットですが、これは捉え方次第でしょう。
可変ステムだとかなり安価に入手出来ますので、ポジションがそれなりに固まるまで、90mmくらいのサイズのモノを装着するのも良い方法です。
このジャイアントのDEFY2は、元々コンフォートモデルなので、ピッタリの適正サイズに拘るのも大した意味がありません。
気に入ってるのなら、買っちゃえばよろしいかと思います。
多少無理目の改造も、かえって愛着が湧くというものです。

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズス...続きを読む

Qロードレーサーのサイズについて

feltのロードを購入する予定ですが、どのサイズがいいのか、迷っています。
あるサイト(http://www.infosnow.ne.jp/~makimoto/bikedimension.htm)から計算すると、540mmが一番数値的に近いと思うのですが、身長から一般的にみると、520mmとなるようで、どちらにしたらいいのか迷っています。

ちなみに下記が私のサイズです。
身長169cm
首下身長137cm
股下77cm
腕の長さ63cm
片幅46cm
※各々、上記サイトでの計測方法で測定しており、そのなかでの計算方法では下記のようになりました。

サドルの高さ  68cm
フレームサイズ 50(C-C) 52(C-T)
リーチ     65.5cm

実際には乗って見ないとなかなかわからないのかもしれませんが、どちらなら失敗が少ないかを教えていただければ、ありがたいです。やはり高価なもので、毎日、長く、使うものなので、できるだけ、自分に合ったものにしたいので、宜しくお願いします。

購入予定のロードはfelt75です。サイズは下記サイトを参考にcheckしたのですが、もしかして、日本に輸入されているものはサイズが多少違っていたりもするのでしょうか?
(http://www.feltracing.com/06/06_bikes/f75/geo.html)

feltのロードを購入する予定ですが、どのサイズがいいのか、迷っています。
あるサイト(http://www.infosnow.ne.jp/~makimoto/bikedimension.htm)から計算すると、540mmが一番数値的に近いと思うのですが、身長から一般的にみると、520mmとなるようで、どちらにしたらいいのか迷っています。

ちなみに下記が私のサイズです。
身長169cm
首下身長137cm
股下77cm
腕の長さ63cm
片幅46cm
※各々、上記サイトでの計測方法で測定しており、そのなかでの計算方法では下記のようになりました。

サドルの高...続きを読む

Aベストアンサー

身長173cm 、股下80cm 、 リーチ66cm 、他測定不可、誤差多し。

FELT の 540mm に乗っています。少し大きいような感じがします。
自転車に対して私の身長は下限いっぱいと言ったところだと思います。

ポジションが出ているので問題は無いのですが、適正サイズは自分では 520mm だと思いました。それでも540mm にこだわったのは、このサイズは"完全なホリゾンタル"になるからです(このサイズ以下はややスロービング気味)。見た目優先で、あとはどうにかするつもりで決めました。

私との身長差が 4cm ですので、やはり失敗しないためには 520mm を選んだ方が無難なのではないでしょうか。

ちなみに、フレームを跨いだときの股とフレームの間は2cm くらいです(裸足時)

参考になれば幸いです。

Qロードでダサいメーカー どこですか?

 自転車にはまってきたので ロードを買おうと思います
まずエンジンを鍛えて来年のモデルチェンジあたりを考えています。

そこで、いろいろ調べましたが、初心者な為どこのメーカーが良いかわかりません。
 個人的な意見でかまわないので、ここのブランドは嫌いだ!ダサいというのを 理由も含めて教えてください。
 自分の好きなメーカー買えばよい!というのはなしでお願いします。
あと、こんな格好はやめてくれみたいなのもあればお願いします。

Aベストアンサー

皆さんが言っているように「ダサい」は個人の主観なので、良く思う人もいれば、ダサいと思う人もいるので、こういう場では取り上げない方がいいでしょう。
ロードレーサーを選ぶなら方法としては、
メーカーだけでなく、材質、予算等も関係してきます。
「○○のメーカーなら何でもいい」と理由で買ってしますと、
乗り込んでいくと、さらにいいフレーム、ホイール等が欲しくなるので、後から後悔しますよ。
でも、ロード選手になるわけではないと思うので、まずは自分の好きな入り方(始め方)でいいと思います。
結局は自己満足の世界ですからね。
ただ、いいフレームに乗っていて遅いと逆にかっこ悪いです。
自分もウルリッヒに憧れ、ピナレロプリンスを買いましたが、
はじめは乗っているだけで満足でしたが、周りについて行けないと恥ずかしくて、
それからトレーニングしまくり、先頭集団でゴールし入賞出来るようになりました。
表彰台に立つと、さらに自転車にのめり込みますですから、選ぶ方法としては
(1)自分の好きな人が乗っているフレーム又はメーカー
(2)フレームの材質(カーボン、カーボンモノコック、マグネシウム、チタン、アルミ、クロモリ等)
(3)予算;限られた予算の中でメーカーを問わずいい物を選択する。(フレームかコンポか)
(4)目的で選択。レース(得意なのは山岳?平地?)とサイクリング(ロングまたはショート)で違ってきますよ。
まずは、自転車雑誌を読みあさって、近くのロード専門店へ相談ですね。あと、ツール・ド・フランスなどの、雑誌、DVDなどを見たりするのも近道かもしれません。
長々と、すいません。
ご参考になれば、何よりです。
日本でも、もっとサイクリストやロードレーサー人口が増えることを願ってます。

皆さんが言っているように「ダサい」は個人の主観なので、良く思う人もいれば、ダサいと思う人もいるので、こういう場では取り上げない方がいいでしょう。
ロードレーサーを選ぶなら方法としては、
メーカーだけでなく、材質、予算等も関係してきます。
「○○のメーカーなら何でもいい」と理由で買ってしますと、
乗り込んでいくと、さらにいいフレーム、ホイール等が欲しくなるので、後から後悔しますよ。
でも、ロード選手になるわけではないと思うので、まずは自分の好きな入り方(始め方)でいいと思いま...続きを読む

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Qロード初乗り 首と手が痛くなりました。

ロード初乗り 首と手が痛くなりました。

今日、やっと購入した新車ロードに初めて乗ったのですが
手、首の後ろが痛くなりました。それに背中もかなり突っ張る感じで上半身に余裕がないです。

手のひらになんか加重がかかってるようで手がほんと痛いです。
また、前を見るために顔を上げるのですが、とても首の後ろに圧迫感があります。

身長167、股下76でフレームは490のバイクですので、体格的にはちょうどよいと思っています。
若干、胴長短脚短腕ではありますが。

今までは20kg近いシティバイクで週末毎に50km前後走っていたのですが、
今日このロードバイクでちょっと街乗りしましたが、軽い車体の挙動にも慣れてなくて緊張しっぱなしでした。
乗り込んで慣れるしかないでしょうか。
ショップでセッティングもしてもらいましたのでその方面は大丈夫だと思います。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 乗り込んで慣れるしかないでしょうか。
はい、乗りこんで慣れるしかないです。
そして、乗りこめば解決すると思います。

> 手、首の後ろが痛くなりました。
> 背中もかなり突っ張る感じで上半身に余裕がないです。
> 軽い車体の挙動にも慣れてなくて緊張しっぱなしでした。
骨盤が立ってなくて体幹が使えていない典型的な症状だと思われます。

多分、まだ街乗りをちょっとしかしてない、というのも
問題なのかなと思います。

まず、郊外の走りやすいところに出て
もっと速度域を上げて下さい。
そうすればバイクの挙動はもう少し落ち着いてきます。

次に、今、手に掛かってしまっている体重を
気持ちとしてヘソの下の丹田と言われる辺りに移動し
お腹に卵を抱えるつもりで丹田をグッと引いて下さい。
http://allabout.co.jp/gs/sportscycle/closeup/CU20081027A/index2.htm
体重が丹田あたりに集中する感覚を得たら
太腿を引上げる動作を意識して
ペダルを踏むのではなく
クランクを回すペダリングを心掛けてみて下さい。
クランク回転数(ケイデンス)は平地で1分間に90~100回転が目安です。

> 今までは20kg近いシティバイクで週末毎に50km前後走っていた
脚力はそれなりにあると思われますが
多分、踏むペダリングが習慣づいてしまったのではないかと思います。
踏むペダリングは大腿の前側(大腿四頭筋)と脹脛を使いがちですが
これだと100kmは持ちません。
もっとお尻(大殿筋)と大腿の裏側~いわゆるハムストリングスを
大きく使って漕ぎましょう。
こういう↓気分ですね。
http://www.k4.dion.ne.jp/~fuu/gif/61.gif

骨盤を立てて体幹からハムストリングの筋肉を大きく使って
キレイに回すペダリングをしないと
長い距離を速く走れませんし
それが出来てくると
前傾してても上半身のヘソから上は脱力してきます。

> 乗り込んで慣れるしかないでしょうか。
はい、乗りこんで慣れるしかないです。
そして、乗りこめば解決すると思います。

> 手、首の後ろが痛くなりました。
> 背中もかなり突っ張る感じで上半身に余裕がないです。
> 軽い車体の挙動にも慣れてなくて緊張しっぱなしでした。
骨盤が立ってなくて体幹が使えていない典型的な症状だと思われます。

多分、まだ街乗りをちょっとしかしてない、というのも
問題なのかなと思います。

まず、郊外の走りやすいところに出て
もっと速度域を上げて下さい。
そうすればバ...続きを読む

Qロードバイクの最高速はどれぐらいなのですか。

例えば
自分のマウンテンバイクでトップギアにして平地でペダルを漕げるだけ頑張って高回転させてこれ以上自分の足が回転についていけなくなるまで漕ぐと、速度は35キロぐらいです。
だからこれを最高速とします。ヘトヘトになりました。

同じように一般的なロードバイクだとこの条件で何キロぐらいの速度が出るのですか。
平地で無風状態です。

Aベストアンサー

メーターつけてても本当に正確か?と疑いたくなる時はありますが、それはおいておいて。

マウンテンバイクだとノブ付きタイヤでも出す人は40~50出すみたいですね。
俺は質問者さんと同じぐらいです。
スリックタイヤに履き替えて走行してみては?少しは速度があがると思いますよ。

ロードであれば瞬間スピードですが50km記録しました。ただ国道で試したので本気で漕いだという実感はないのでもしかしたらばもう2~3km+で漕げるかもしれません。うぬぼれかもしれませんけども。

余談ですが、プロの世界だと平地ストレートで70km以上出すとか耳を疑う数字を聞きます。
(下りだと100km越えとかなんとか)

QBB,クランクはFSA製を避けるべきでしょうか

今回初めてロードバイクを購入しようとしている初心者です。質問は、価格10-15万円程度の車体だと、ティアグラか105のコンポが基本になるのですが、BBとクランクはFSA製のものがあります。完成車の価格を抑えるためこの部品でコストダウン、との話も聞きますし、FSA Gossamer とシマノの相性の悪さも耳にします。乗り方は週末の中距離ツーリング程度なので激しい使い方はしません。比較的安めのFSA製で十分か、シマノ純正に交換するもしくは純正の完成車を買うのがよいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノです。

購入後に FSAクランクから シマノに買い替えるのも 費用が掛かります 工賃が掛かりますからねー
最初から コンポフル 105を購入することをおすすめします ロードとしてと使えるコンポは、105以上です。
ブレーキキャリパーの剛性が105以下では、弱いんです。105装備を買っておけば グレードUPの必要もなくなるでしょう。のちのち ホイールのグレードアップに費用を回せます。

完成車で10万で 105コンポでは、フレームが相当しょぼくなります。
15万クラスがおすすめですが 型落ち 2012年や2013年モデルの残りが有れば そういったモデルを安く 購入するのがお得です。
自転車は、秋に来年モデルが出ますので 2014年モデルの在庫も これから在庫処分で値引きが増えてくるので 今年モデルも値切り交渉する価値が有ります。
メーカー問屋がすでに2014年モデルを 販売店へ在庫処分価格で 売りまくってますから
くれぐれも 定価で売るようなショップで 購入しないように アフターメンテも割高な可能性大ですし
技術力も低いものです。 利益優先ショップは、付き合いきれません。
広い店舗、在庫豊富、店員も多いショップは、大体 ダメな店です。(特価を出すのはこのような店が多いこともあるんですが・・・)

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報