先日同カテゴリー内で質問させていただいた後に、皆さんからのアドバイスを踏まえ、購入モデルを「FELT AR4」に絞り込みました。
予算に限りがあるので、大幅な割引を望めないプロショップでの購入は諦め、とりあえず購入はネットショップで行おうと考えています。もちろん購入後に自分の体形に合わせて、いろいろ調整はするつもりです。
しかし、いくら探しても周囲のショップで対象モデルの試乗ができないうえに、身長176センチ股下79センチの短足かつ中途半端な自分の体形のせいで、現在510mmモデルと540mmモデルのどちらを注文するべきか決めあぐねている状態です。一応ジオメトリとにらめっこしてみたものの、素人同然の自分にはいまいちピンときません。
もしよろしければ、以下の点を踏まえてFELT AR4のサイズに関してのアドバイスを頂けると嬉しいです。
・身長176cm
・股下79cm(少し足を開いた状態で)
・胴長短足
・腕は身長の割にはかなり長め

ご返答お待ちしております。

「FELT AR4の自分に合うサイズに関し」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ARシリーズには乗ったことはありませんが、FシリーズとZシリーズには試乗し、Zシリーズのカーボンを妻のために購入しました。

ジオメトリーを見ますとARシリーズはZシリーズに近いようです。私は、510ではご質問者さんには小さすぎると思います。フェルトのバイクはトライアスロンバイクに近く、前乗りに出来ています。ですから小さめなサイズですとハンドルを下げた場合に膝が肘の前に出てしまいます。

ジオメトリーから見る限りARシリーズもZシリーズと同じにリアセンターが長く長距離ライド向けバイクと思います。エアロホイルを履かせますと平地では確かに速いバイクです。極めて柔らかいカーボンですから振動も吸収しまして、クラウンに乗っているような感じで妻は大満足です。しかし、ヒルクライムには向きません。リアセンターが長すぎ、さらに柔らかなカーボンですから登りは力が逃げますし、下りは踏ん張りが利かず怖いぐらいです。また、クランクの位置が他のメーカーよりも下で低重心の設計になっています。ですからバイクを倒した状態でクランクを回すとペダルが地面に接触し転倒の危険性があります。長距離ライドのみなら良いですが、ヒルクライムも考えているのならFシリーズの方がよいのではと思います。

蛇足ですが、フェルトは工場出荷の段階でバーテープまで巻かれて出荷されます。バーテープから出ている4本のワイヤーを止めれば完成で、自転車屋が最も手をかけないで良いメーカーです。ですから組み立て精度の面で心配はないと思いますが、何かあった場合には代理店のライトウェイは個人とは応対しませんので念のため。購入店を通してですとこれほど親切で面倒見の良い代理店はないと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
実際に乗る段になったら、レースよりも長距離ライドがメインとなりそうなので、AR4購入でいいかと自分は考えていましたが、ペダルが地面に接触するほどの低重心ボディとなると、少し考え物ですね。
しかし、suiran2さんのアドバイスのおかげで、購入すべきサイズの大まかなイメージはつかめました。回答内でもおっしゃられている通り、Felt Fシリーズも候補に入れてさらに検討していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 19:59

> 使用目的は長距離ライド並びにヒルクライムレース


> 自転車の性能を十全に生かせるようなサイズ
ご存知の通り、身長や股下などの数値は参考にしかならないですし
> ずぶの素人というわけではありません。
なら、経験値で判断された方がイイと思うのです。
でも
> 改めてご助言を頂けると幸いです。
いろいろ意見を集めようという考えは分かります。
例えば、Wrench ScienceのFit Systemとかは参考にされました?
http://www.wrenchscience.com/
http://ameblo.jp/at-sano/entry-10168899452.html
http://www.geocities.jp/urawa_meoto/roadbike/how …
で、私の、あくまで個人的な意見ですが
身長(176cm)から考えると水平TOP550mm±5mmじゃないですか?
胴と腕が長いなら、長めの方が後々よさそうに思う一方
530mmは短いと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご返答ありがとうございます。
紹介していただいたリンクでサイズの見当を付けることができました。
CUE009さんのおっしゃる通り、水平TOP長は大体550mmほどが自分の体型に合っているようです。
Fit Systemの結果やほかの方の意見、それらすべてを考慮した上で慎重に注文しようと思います。

お礼日時:2009/05/21 23:36

ネットショップで購入、というと完組精度が不安ですが


http://okwave.jp/qa4906264.html
このクラスのバイクで(エントリークラスではないということ)
> 素人同然の自分
かつ
> 大幅な割引を望めないプロショップでの購入は諦め、
> とりあえず購入はネットショップで
ということは
とりあえず走れればOK、きちんと性能が出てるかは気にしない
ということで宜しいでしょうか?

なら
・見た目重視
・そんなに走りこまない、近場を走るのがメイン
になってくると思いますので、小さいサイズの方がイイんじゃないでしょうか。
その方がシートポストが出せますし
ハンドルも近めに出来ます。

> いろいろ調整はするつもりです。
カーボンなんで、ネジ締めのトルク管理とか気にした方がイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
自分の説明が足りなかったので、少し補足説明をさせていただくと、ずぶの素人というわけではありません。今まで、自転車通学と休日のサイクリング、たまの遠出など、乗っている自転車は劣りこそすれ一般の方と比べるとだいぶ自転車にはまってはいました。
ですので、今回はなるべく長く自分の趣味の相棒にできるよう、それなりの自転車を購入しようと思い、FELT AR4を選択しました。
ちなみに使用目的は長距離ライド並びにヒルクライムレースの予定です。
できれば自転車の性能を十全に生かせるようなサイズを購入したいので、改めてご助言を頂けると幸いです。

>ネジ締めのトルク管理
近場のプロショップの方に調整をしていただくと同時に、いろいろ教えていただく予定です。自分でいじる時はCUE009さんのおっしゃる通り細心の注意を払うつもりです。

お礼日時:2009/05/21 16:28

 私も似たような身長ですが、その体格(体形)ならどちらでも対応できます。


 判断基準は(1)「軽量」にこだわるなら510。110ミリ前後のステムでサドルはやや後ろへ(2)フレームデザインのバランスにこだわるなら540。100ミリ前後のステムでサドルは中央付近―あたりでしょうか。
 乗降のしやすさなら当然、510。ヘッドチューブが短い方が好きなら、やはり510。好みだけだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも聞くところによると、510mmのフレームデザインのバランスが悪いようなので、迷った挙句今回質問させていただいたのですが、好みの問題といわれるのであれば540mmのほうを選ぼうかなぁと思います。やはりでかい自転車にはあこがれもありますし。

お礼日時:2009/05/21 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクお店の探し方。GIOS FELT

都内(目黒区)に住んでいるのですが、
ロードバイクの基本的な探し方について、
GIOS FELTあたりの車種がそろっている
お店はほとんどなさそうなのですが、
あれば教えてください。
無い場合はみなさんどのように買われているのですか?
実車をみずに注文してしまうというやり方になって
しまうのでしょうか?
GIOS エアロライト、FELT Z85がみたいです。

Aベストアンサー

GIOS取扱店
http://www.job-cycles.com/pages/gios-storelist.html

FELT取扱店
http://www.riteway-jp.com/shop/dealerslist.html

実車を見ずに試乗もせずに買う人もいるようですが、私には信じられません。
特に初心者は絶対に避けた方が良いでしょうね。

とりあえず、都内全域は調べた方が良いでしょう。
http://shop.cyclesports.jp/

Qロードバイクで身長140センチ用の安いのありますから⁇

ロードバイクで身長140センチ用の安いのありますから⁇

Aベストアンサー

BRIDGESTONE アンカーやルイガノの女性用モデルの最小サイズは、どちらも145cmから適合すると表示されていますが、140cmでも、ちゃんとまたげるし、ステムを急角度で短めのものに交換すれば、キッチリとロードバイクらしいポジションが設定出来るし、操縦性も問題無く楽しく乗れるでしょう。
ルイガノならば、10万円以下から選べます。

全く大丈夫ですね。

Qロードバイクで、FELTのf75のフレームで、コンポがアルテグラとデュライエースのロードバイクは買っ

ロードバイクで、FELTのf75のフレームで、コンポがアルテグラとデュライエースのロードバイクは買ったほうがいいですか?(フレームはへこんでおり、コンポは、傷が付いてます)

Aベストアンサー

300円位だね。多分、10速でしょ。
パーツの供給が無くなってきてるから、コンポの価値はゼロだし、フレームもゼロ。
300円は、まあ缶ビール1本位のお礼の気分として。

QFELT F85とINTERMAX QUATTROのサイズ

45歳の男性です。クロモリ・クロスバイクのCODA SPORTを所有し、週末ライドを楽しんでいます。次のステップとしてロードバイクの購入を検討しています。
家の近所にあるアウトドアのお店で2008年モデルのバイクを見つけました。
1.FELT F85 サイズ540 144,900円
2.INTERMAX QUATTRO サイズ50 247,800円

価格差が10万以上も離れていますので本来同じ土俵で比較すべきバイクではありませんが、興味があるメーカのバイクであること・2009モデルと比較するとかなり割安感を感じますので非常に気になっています。

身長は174cmで自分で測った股下が83cm程度です。
カタログやWebで調べたところ、下記データが掲載されていました。
F85:170cm~185cm(カタログ記載の数値)
QUATTRO:163~173cm(QBEIさんのHPに記載された数値)
F85なら520でQUATTOROなら52が最適な寸法の様な気がします。

レースには興味がなくロングライド志向が強いです。私の目的にはQUATTROの方が向いていると思いますが、F85の安さにも心惹かれます。
サイズだけで判断するつもりはありませんが、上記バイクのサイズは私に合うサイズでしょうか?
ご教授をお願いいたします。

45歳の男性です。クロモリ・クロスバイクのCODA SPORTを所有し、週末ライドを楽しんでいます。次のステップとしてロードバイクの購入を検討しています。
家の近所にあるアウトドアのお店で2008年モデルのバイクを見つけました。
1.FELT F85 サイズ540 144,900円
2.INTERMAX QUATTRO サイズ50 247,800円

価格差が10万以上も離れていますので本来同じ土俵で比較すべきバイクではありませんが、興味があるメーカのバイクであること・2009モデルと比較するとかなり割安感を感じますので非常に気になってい...続きを読む

Aベストアンサー

身長や股下はあくまで参考にしかなりませんが、ということわりが絶対必要なのですが
身長174cmなら水平換算のトップチューブ長で540~545mmが目安じゃないかしら。
とりあえずQUATTROだけ確認してみましたが
50サイズの水平換算トップチューブ長は525mmだから
(乗れなくはないけど)小さいと思いますよ。
http://okwave.jp/qa4983213.html
http://okwave.jp/qa5006443.html
http://okwave.jp/qa4977072.html

いずれにせよ、ロードのサイズやフィッティングは店と相談すべきで
す。
フィッティングしてくれない店がきちんとバイクを組み立てて性能出せてるのか?って思いますし。

あと、蛇足ですが
QUATTROの08年モデルで247,800円というのは定価みたいですね。
旧モデルで定価というのは私は割高に感じますが
どうなんでしょう?

Qロードバイクで、FELTのf75のフレームで、コンポがアルテグラと105のロードバイクは買ったほうが

ロードバイクで、FELTのf75のフレームで、コンポがアルテグラと105のロードバイクは買ったほうがいいですか?(フレームはへこんでおり、コンポは、傷が付いてます)

Aベストアンサー

新品で買ったら15万〜20万とかそんくらいかな?
10万だったらいらない。
2万くらいなら買っても良いけど。
フレーム凹んでるなんて論外でしょ。

Q短足向けロードバイクのサイズ

 ロードバイクのサイズとはどのようにして適正を求めればいいのでしょうか。私は身長178センチで股下が78センチという短足なのですが、こういう人間でも下記にあるような推奨サイズのものでいいのでしょうか。
 http://www.cso.co.jp/chishiki/road002.html

Aベストアンサー

自転車のサイズは厳密にいえば現物合わせです。
一番重要なのは、トップチューブの長さとステムの長さ、ヘッドチューブの長さ(ハンドルの高さ)ですね。

ブリヂストンのサイズが参考になるかも、、、
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rnc3sp.html
一番下の表参考です。

ちなみに、股下測る時は、股間に思いっきり押し付けて持ち上げてはかりますが、、、
きちんと測ってはりますかね?

Qロードバイク購入相談です。FELT Z85かF85、あるいは・・・。

ロードバイク購入相談です。FELT Z85かF85、あるいは・・・。
初めてロードバイクを買おうと思い、先日から質問させて頂いております。

FELT Z85 2011年モデル コンフォートタイプ?
105メイン/重量:9.05kg/10万円弱
FELT F85 2011年モデル レーサータイプ?
105メイン/重量:8.59kg/10万円弱

コスパの高いこの2台に絞り、一旦はZ85に決めました。
毎日通勤で使うにはレーサータイプのFシリーズは不安がありますし、他社同クラスと比較するとZ85は十分に軽く10速で、素人がヒルクライムや草レースを楽しむ分にも十分だと考えました。

ところがZ85は在庫がなく、どこも納期が2~3月という事でした。もう少し探す予定ですが、人気がありそうなので無理な気がします。

一方のF85は11月に入荷する店がありました。来月から自転車通勤の予定なので必ず何か買うのですが、僕の用途でF85を選んでも大丈夫でしょうか?

心配なのは、ロードレーサーを毎日通勤で使うのは疲れるのではないか。
時々、歩道や歩道近くを低速で乗ったりできるのか。
前傾過ぎて景色を見ながらポタリングなどできないんじゃないか・・・等々です。
週末などに100km程度や、いつか1泊ぐらいのツーリングも考えています。

一応、自分でも他のロードに試乗したのですが、低速ではフラフラして怖かったのと、衝撃がキツいと感じました。初めてなので、これが慣れでどうにかなるものなのか、根本的にポタリングを楽しむには向いていない作りなのか、判断できませんでした。コンフォート系とどの程度差があるのか、タイヤを23c→25cに変えるだけでもだいぶ楽になるのか・・・。

過去Q&Aを見ると、乗ってれば慣れるし、低速でもテクニックをつければ段差も怖くない、ロードレーサーが通勤には快適だという人もいます。
一方で、通勤用にはコンフォートロードやクロスバイクを使い分けている方が多く、中にはロードレーサーでは通勤や街乗りする気にはなれないという人もいました。

何度も出ている質問かもしれませんが、改めて何かアドバイスや経験談など、お聞かせ頂けると助かります。

1.思い切ってF85にして、タイヤだけでも25cに変えてみる。
2.振り出しに戻って通勤にも対応できそうな在庫のある車種を探す。

GIANT DEFY 1または3
スペシャライズド 2010年 Secteur Sport Compact
キャノンデール 2011年 Synapse Alloy 6 Tiagra
・・・その他。

3.チープなクロスバイクでも買ってZ85を半年待つ。
ってのもありますが、これは避けたいです・・・。

長文、読んで頂きありがとうございました。

ロードバイク購入相談です。FELT Z85かF85、あるいは・・・。
初めてロードバイクを買おうと思い、先日から質問させて頂いております。

FELT Z85 2011年モデル コンフォートタイプ?
105メイン/重量:9.05kg/10万円弱
FELT F85 2011年モデル レーサータイプ?
105メイン/重量:8.59kg/10万円弱

コスパの高いこの2台に絞り、一旦はZ85に決めました。
毎日通勤で使うにはレーサータイプのFシリーズは不安がありますし、他社同クラスと比較するとZ85は十分に軽く10速で、素人がヒルクライムや草レー...続きを読む

Aベストアンサー

ロードバイクに乗ったことない人が乗れば、コンフォートモデルでも硬い、フラフラすると思うはずです。
乗ったことない人がイメージするほどの差はありません。
ただ、長距離乗ると疲れや手、お尻の痛みなどが変わってきますけど、通勤距離程度ならあまり差は感じ無いでしょう。

FELTがどういった状態で販売店に入荷するかわかりませんが、コラムがカットされていなければZ85よりハンドル位置を高くすることだってできるはずです。不恰好にはなりますけど。
カットされた状態だとしても、コラムスペーサーやステムである程度ハンドルを高くすることはできます。
また、乗り心地もタイヤや空気圧、ホイール交換などでかなりの調整は効きます。

そういうことも含めて自転車屋と相談して、納得して気に入ったのならF85でいいと思いますよ。


時期的に微妙かもしれませんが、11月にサイクルモードという自転車の展示会が東京(幕張)と大阪であります。ここではGIANTとSpecializedは出展しませんが各社のロードバイクが試乗できます。
購入時期を多少ずらしてもいいとかF85がキャンセル可能な仮予約可能なら、ここで試乗してみてから決めるのも有りかと思います。

ロードバイクに乗ったことない人が乗れば、コンフォートモデルでも硬い、フラフラすると思うはずです。
乗ったことない人がイメージするほどの差はありません。
ただ、長距離乗ると疲れや手、お尻の痛みなどが変わってきますけど、通勤距離程度ならあまり差は感じ無いでしょう。

FELTがどういった状態で販売店に入荷するかわかりませんが、コラムがカットされていなければZ85よりハンドル位置を高くすることだってできるはずです。不恰好にはなりますけど。
カットされた状態だとしても、コラムスペーサーやステ...続きを読む

Q身長146cm女性、エントリーモデルロードレーサー探し中

身長146cm女性の私にお勧めできる10万円以下初心者向けのロードレーサーはございますか?

Cycle Modeへ直接行って色んな方と相談するつもりですが、その前にある程度絞れればと思っております。身長146cmなもんでジュニアのロードレーサーやマウンテンバイクを進められましたが、ショップへ相談しにいった時期が在庫ほぼゼロの2008年モデルが発表される直前だったので、11月になってからまたきてくださいといわれ、尚Cycle Modeへ行くことを進められました。なので改めてここから情報収集スタートしようと思いました。マウンテンバイクでなくって、ジュニアでないロードレーサーで私にあったのは絶対あるような気がするのですが、いかがなもんでしょうか。背が低いので限られてしまうというのはなんとなく伝わったのですが、何かほかにあるのではないかと思いきいてみました。お勧めのメーカーでも何でも結構ですので、教えて頂ければ展示会に行くときにアプローチしやすくなりますので、大変助かります。

Aベストアンサー

もし使用目的が「街乗り」で
見た目の好みでロードバイクを希望されるのであれば
とりあえずトップチューブ長に跨って両足が地面に届けば
使えないことはありません。
トップチューブとはフレームの三角形の上辺の部分
↓の図のBsの部分です。
http://www.derosa.jp/products/idol_gio.html

一方、使用目的が「長距離走行」「スポーツ走行」なら
自転車を漕ぐ姿勢をとったときに
ペダル・サドル・ハンドルの位置関係が乗り手にとって丁度よい位置にこないといけません。
http://www.fitte.co.jp/yiyeydhyyiacoeia
これが合っていない自転車で走るのは
サイズの合っていないランニングシューズで走るようなもので
その性能を楽しむことが出来ません。

ですから出来ることならまずANo.2さんが仰っているように
専門的な自転車店に行かれて
フレームサイズ測定器で自分に合ったペダル・サドル・ハンドルの位置関係を計り
このときの水平換算チップチューブ長を把握しておくことをオススメします。
水平換算トップチューブ長とは
トップチューブを水平に見たたて換算しなおしたときの長さのこと。
先の図のBRの距離になります。

適正の水平換算トップチューブ長は
乗り手の身長・手足の長さ・身体の柔らかさ・体幹の強さなどに左右されるため
一概にはいえませんが
身長146cmですと水平換算トップチューブ長480mm前後が適正じゃないかと思います。

サイクルモードに言ったら
自分の水平換算トップチューブ長、仮に480mmだとすれば
480mmのサイズを出しているか?を各メーカーに聞いてまわるのがベストです。

ちなみに2007年モデルだと
水平換算トップチューブ長480mmに近いサイズがあるのは
●キャノンデール・オプティモフェミニン2の40サイズ
●トレック1500WSDの43サイズ
ぐらいしか思いつきません(ともに485mm)。
どちらも予算オーバーで、10万円以下だと
ジャイアントOCR650の495mmしかないように思います。

ただし、2008年は女性向けモデルがさらに増えるとの噂です。
これはサイクルモードに行ってみないと分かりませんので
小さいサイズのモデルが増えていることを祈りましょう。

最後に。
ジュニアモデルというのは小さいサイズの呼称に過ぎないので
(子供向けに何かアレンジを加えているということはないので)
あまりこれに捉われない方がイイと思います。
女性向けモデルはサドルが女性仕様だったり
カラーリングがフェミニンだったりと少しアレンジされていることが多いです。

もし使用目的が「街乗り」で
見た目の好みでロードバイクを希望されるのであれば
とりあえずトップチューブ長に跨って両足が地面に届けば
使えないことはありません。
トップチューブとはフレームの三角形の上辺の部分
↓の図のBsの部分です。
http://www.derosa.jp/products/idol_gio.html

一方、使用目的が「長距離走行」「スポーツ走行」なら
自転車を漕ぐ姿勢をとったときに
ペダル・サドル・ハンドルの位置関係が乗り手にとって丁度よい位置にこないといけません。
http://www.fitte.co.jp/yiyeyd...続きを読む

Qロードバイクのサイズ(FELT F95)

以前、ロードバイク購入についてご質問させて頂き、ご回答を頂いた結果、FELTのF95を購入しようと考えています。

お店でサイズをみてもらうとして、あらかじめ、自分に適したサイズをある程度確認しておきたいと考えています。
お店でサイズの違う余剰在庫を進められたりしたとき、判断できないので……

私の体格は、
身長: 170cm
体重: 56kg
股下: 77cm
です。

目的は長距離ツーリングです。
最終目標600km/3日。

webで色々調べていると「Wrench Science」というサイトでの計算結果を元に、適正サイズがわかるということで、実際にやってみました。
細かい誤差はあるかもしれませんが、結果、次のようになりました。

Frame Size center-to-center: 50 cm
Frame Size center-to-top: 52 cm
Overall Reach: 63.00 cm
Saddle Height: 67.99 cm
Handlebar Width: 42 cm

Overall Reachがトップチューブ(ホリゾンタル)とステムの合計の長さ。
大体、ステムの長さは100mmなので、
目安のトップチューブ(ホリゾンタル)は630 - 100 = 530[mm]

F95のジオメトリ表(http://www.riteway-jp.com/bike_img/felt/geometry/felt_f95teamissue.pdf)を見ると、近いトップチューブ(ホリゾンタル)は次の通り。
・525mmの500サイズ
・535mmの520サイズ

・微妙な時は、少し小さめを選ぶといい
・500サイズの適応身長は165~180cm、520サイズは170~185cm

これらを考慮して、 500サイズが体格に合っているかなと思うのですが、いかがでしょうか。

私の体格だと、どのくらいのサイズになるか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします

以前、ロードバイク購入についてご質問させて頂き、ご回答を頂いた結果、FELTのF95を購入しようと考えています。

お店でサイズをみてもらうとして、あらかじめ、自分に適したサイズをある程度確認しておきたいと考えています。
お店でサイズの違う余剰在庫を進められたりしたとき、判断できないので……

私の体格は、
身長: 170cm
体重: 56kg
股下: 77cm
です。

目的は長距離ツーリングです。
最終目標600km/3日。

webで色々調べていると「Wrench Science」というサイトでの計算結果を元に、適正...続きを読む

Aベストアンサー

股下が長いですから最適なのは520だと思います。が、腕の長さや体の柔軟性、走り方によっても変わりますから絶対とは言い切れないですねー。

のんびりのてのてのて~♪
っと走るだけなら小さめのがイイですけど、本格的にやりたいなら小さいやつだと、最初はよくても走り込むにつれて窮屈に感じることがありますよ。

日本人の体格を基準にしたアンカーのサイト
http://www.anchor-bikes.com/bikes/dimension.html
も参考になると思いますよー♪

QFELT F5 と FLET F75 の違いにつきまして

FELT F5 と FLET F75 の違いにつきまして

トライアスロン入門者で、この夏にスプリントディスタンスのレースに出場予定です。
これまでに自転車競技の経験はなく、ロードやマウンテンといった自転車も所有していません。

知人に相談したり、こちらでも何度かお世話になった結果、FLET F5を購入しようと意を決して自転車屋さんに行ってみたところ、在庫なし、とのお答え。
しかし、店頭には、FELT F75が1台、しかも私の体型に合うサイズのものが置いてありました。

私の気分はすっかりフルカーボンだったので、妥協?してF75というのは、少々戸惑いがあります。

参考までに、FELT 5の仕様
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/s9401502.html

FELT 75の仕様
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/s9401705.html

ちなみに、その自転車屋さんは、スポーツジムで知り合って、水泳を一緒に練習したりしてるうちに、自転車屋さんということが判明して、お世話になろうと決めたお店です。

皆さんなら、このような状況の場合どうされますか?
下記に選択肢を設けてみましたが、理由も合わせてお聞かせ願えればと思います。
選択肢に限らず、いろいろなご意見も募集いたします。

(1)妥協してF75を買う。
(2)来年度のモデルが出るまで我慢する(今年はレンタルとかで乗り切る)。
(3)別のお店で、F5の在庫を探す。
(4)その他。

どうぞよろしくお願いいたします。

参考までに、過去に私が投稿した質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5929503.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5933509.html

FELT F5 と FLET F75 の違いにつきまして

トライアスロン入門者で、この夏にスプリントディスタンスのレースに出場予定です。
これまでに自転車競技の経験はなく、ロードやマウンテンといった自転車も所有していません。

知人に相談したり、こちらでも何度かお世話になった結果、FLET F5を購入しようと意を決して自転車屋さんに行ってみたところ、在庫なし、とのお答え。
しかし、店頭には、FELT F75が1台、しかも私の体型に合うサイズのものが置いてありました。

私の気分はすっかりフルカーボンだったので、...続きを読む

Aベストアンサー

F5を薦めた私としては、F5で。
と言いたいですが、トライアスロン用としてなら、F75もありかと思います。
(ロードとバイクしては)短距離なレースですから、カーボンバックでも乗り切れると思うので。

ただ、お店の腕が信用できるかは、その人(店主)の性格とは別に考える必要があります。
自転車の調整は、本当に微妙で上手い下手が顕著です。
手っ取り早いのは、実際にその人の整備した自転車に乗せてもらうことでしょう。
それで第一印象がよければOKです。
詳しいことは分からなくても、何となくいい。おかしい。で十分です。

あと、もう少し待てば2011年モデルも出てくるのでは?と思います。
意外と価格が変わったり、仕様が変わったりするので何とも言えませんが。
これは、良くなったり悪くなったりするので読めません。
ただ、1年落ちになれば2010年モデルは確実に安くなります。
当然売れ残りになるのでサイズは限られるのが欠点ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報