ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

どのような機能・手段を使えば宜しいのでしょうか?

現在、市販されている、ホームページビルダー13にて、
勉強をしながら、手探りで、ホームページを作成している初級者ですが、
完成⇒アップ後は、なるべく多くの方に見て頂けるよう―

SEO対策を意識した、ページづくりをしたいと考えています。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初心者ということは、「標準」モードで製作していらっしゃるということでしょうか?


SEOを意識したページ作りは、ソースを手打ちしないと行えません。
「HTMLソース」モードに切り替えると、HTMLのソースの編集ができるようになります。

ただ、ゼロからタグ手打ちは結構面倒なので、
まず「標準」モードでおおまかにページを作ってしまってから、
「HTMLモード」で手を加えるといいと思います。

なお、私が参考にしているSEOの指南サイトは↓です。
http://www.searchengineoptimization.jp/


一応念の為に申し添えておきますと、HTML並びにCSSの意味がわからないとSEOは難しいです。
HTMLがわからないと、指南サイトに何が書いてあるかが把握できないからです。
ですので、もしHTMLやCSSがよくわからないのであれば、「標準」モードではあまり凝った内容にしない方がいいと思います。修正を加えるのが大変なので。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。

おっしゃるとおり、標準モードですが、
自分なりにかなり、こった作りにしはじめたところだったので。。。

大変助かりました。。有難うございました―☆

お礼日時:2009/05/25 10:21

SEOをする際は、どのソフトで作ったかは関係ありません。


出来るだけ無駄なタグを減らして綺麗なコーディングをしたり、
重要なキーワードをtitleタグに入れたり、h1、h2、pなどの
テキストの構造を最適化してあげればOKです。
レイアウトを組む際はtableタグではなくてdivタグ等のほうが良いでしょう。
細かいSEOの手法に関しては下記をご参照ください。
http://www.sphinn.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ作成ソフトで、作成するにしても、
様々なタグの知識は、必要不可欠のようですね。。。

ありがとうございました―☆☆☆

お礼日時:2009/05/25 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダーのメールフォームで送信が出来ません。

ホームページビルダー10を使っています。メールフォームを作成し、ブラウザから開いて送信ボタンをテストで押してみたのですが、全く送信されません。
アドレスを変えたり等、色々行いましたが、駄目です。
どうすればよいでしょうか?

HTMLタグを見ると、
<FORM METHOD=post ACTION="mailto:xx@yyy" ENCTYPE="text/plain">
とあり、xx@yyyの部分に自分のメールアドレスを入れています。

CGIについては全く知識がなく、どう直せばよいのかがわかりません。
お詳しい方、どうぞお教えください!
ご返答お待ちしております。

かれこれ3日も悩み続けております…

Aベストアンサー

No.8です CGIが書いてあったので勘違い致しました mailtoならメールソフトを起動するだけですからCGIは必要ありませんね メールソフトの環境によっては作動しませんので CGIを使った方がいいですね 

私も使ってますが KENT WEBさんの CGIスクリプトが簡単ですので サーバー環境をご確認ください
http://hpb.cool.ne.jp/business/mailform1.html

設置できなければ レンタルのフォームをお使いになるのがいいかと思います
http://form.fc2.com/

Qブログをホームページビルダーで作成してブログにアップする方法

ブログをホームページビルダーで作成して、ブログにアップすることは出来ますか?
ネットショップを作ってブログにアップしたいのですが、HTMLやCSSなどの知識が無いため、ビルダー10を使ってショップを作ろうと思います。
出来上がったものはブログで紹介したいのですが…。
まだ決まったブログは無く、商用可のブログを探してアップしようと思っています。

もし出来るとしたらどのような方法でアップすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ブログであればHTMLやCSSの知識は必要ありません。ビルダーも不要です。HTML、CSSの知識があればより良くカスタマイズできますが。

ブログはFC2やlivedoorといった会社が運営しているサービスに登録すれば可能ですが商用となるとどうでしょうか。

Movable Typeというツールもありますが、こちらはレンタルサーバーやFTPが必要になりますし、商用だと有償になります。

ビルダーを使えばブログに近いWebサイトを作ることはできますがレンタルサーバーは必須ですしFTPがないとアップできません。
またブログのようなコメント、トラックバックといった機能はありません。

ブログとWebサイトの特徴を考えた上でどちらにするか考えたほうが宜しいかと思います。


人気Q&Aランキング