WindowsXP x64の環境でVC++2005でコンパイルすると64bitを生成しますが、リンクするモジュールが32bitなので、エラーになります。

fatal error LNK1112: モジュールのコンピュータの種類 ‘X86′ は対象コンピュータの種類 ‘x64′ と競合しています。

強制的に32bitでコンパイルするオプションはあるのでしょうか?

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A 回答 (1件)

[ビルド]メニューの下に、構成マネージャというのがないでしょうか。


そこを'x86'に設定すれば、32bitでビルドされるのではないかと。
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Q32bitでコンパイルするには

お世話になっております。

CentOSの64ビットマシンを使っています。

C言語の簡単なサンプルとして、ポインタ変数の長さを表示するプログラム(sizeof(ポンタ変数)をprintf)を作りました。

これをコンパイルして実行すると8と表示されますので、64bitとアプリケーションとしてコンパイルされたのだろうと思います。


次に32Bitアプリケーションとしてコンパイルするために-m32オプションを付けてコンパイルしたところ、以下のとおりエラーが出てしまい困っております。


gcc -m32 -o sample sample.c
/usr/bin/ld: skipping incompatible /usr/lib/gcc/x86_64-redhat-linux/4.4.7/libgcc_s.so when searching for -lgcc_s
/usr/bin/ld: skipping incompatible /usr/lib/gcc/x86_64-redhat-linux/4.4.7/libgcc_s.so when searching for -lgcc_s
/usr/bin/ld: cannot find -lgcc_s
collect2: ld returned 1 exit status


解決方法について教えていただければ幸いです。


コンパイラは、gcc-4.4.7-3.el6.x86_64をインストールしています。

よろしくお願いします。

お世話になっております。

CentOSの64ビットマシンを使っています。

C言語の簡単なサンプルとして、ポインタ変数の長さを表示するプログラム(sizeof(ポンタ変数)をprintf)を作りました。

これをコンパイルして実行すると8と表示されますので、64bitとアプリケーションとしてコンパイルされたのだろうと思います。


次に32Bitアプリケーションとしてコンパイルするために-m32オプションを付けてコンパイルしたところ、以下のとおりエラーが出てしまい困っております。


gcc -m32 -o sample sample.c
/usr/b...続きを読む

Aベストアンサー

>どちらもNo package libgcc.i386 available でエラーになりました。

[root@localhost ~]# yum search libgcc
Loaded plugins: fastestmirror, refresh-packagekit, security
Loading mirror speeds from cached hostfile
* base: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
* extras: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
* updates: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
================ N/S Matched: libgcc ================
libgcc.i686 : GCC version 4.4 shared support library
libgcc.x86_64 : GCC version 4.4 shared support library

Name and summary matches only, use "search all" for everything.
[root@localhost ~]#

そりゃ、i396はありませんからね。


>libgcc-4.4.7-3.el6.x86_64がすでに入っているので、 libgcc-4.4.7-4.el6.i686を入れられない

libgcc-4.4.7-3.el6.x86_64をアップデートしてlibgcc-4.4.7-4.el6.x86_64ににしてから
libgcc-4.4.7-4.el6.i686をインストールすればよいのでは?

>どちらもNo package libgcc.i386 available でエラーになりました。

[root@localhost ~]# yum search libgcc
Loaded plugins: fastestmirror, refresh-packagekit, security
Loading mirror speeds from cached hostfile
* base: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
* extras: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
* updates: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
================ N/S Matched: libgcc ================
libgcc.i686 : GCC version 4.4 shared support library
libgcc.x86_64 : GCC version 4.4 shared support library

Name...続きを読む

Q64bitで作ったEXEを32bitで起動したい

windows 7 64bitでvisual Studioを使ってEXEを作ったのですが
64bitでは起動出来たのですが、32bitだと起動できませんでした。
32bit用のコンパイルの仕方などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Visual Studioのバージョンがわかりませんが2013だとして
メニューバーのビルド→構成マネージャー→アクティブソリューションプラットフォーム→Win32

で32bit版は作成できますけど、ふつうはデフォルトでWin32になってたと思うのですが。
起動できなかったというのは、どのように起動できなかったのでしょうか。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

Qアプリを32bitから64bit移行

いまさら、のしつこいような質問で゛申し訳ありません。

今だによくわかっていないので、教えてください。

今、64bitのwindowsのwowで動いている32bitアプリを純粋に!?
64bit上で動かすにはどうしたらよいか、、、
コンパイラーを64bit版にする程度しか、わかりません。

ソースコード的にどれ(データ型?、関数?)をどのように直せばいいのか、
探すのは得意なほうだと思っているのですが、なかなか見つかりません。

下記の情報はあってるでしょうか?

int
CString
time_t
などが変更必要?という情報は見つけましたが、(あってますか?)



int → long? 、 printf()では %d → %ld? 
CString → リコンパイルだけでよい?
time_t → 使ってますがソースコード的にどう変更したらよい?


他にもいろいろあると思うのですが
対象のアプリがかなり旧いので(VisualStudio6.0 c++)、よけい探せないのかも知れません。

VisualStudioも64bit対応用に新しく買ってもらわないといけないと思うのですが
はたして使いこなせるか。(これは別問題ですね)


修正規模を出せと言われてるのですが、
どう返事をしたら良いものか、

どうかアドバイスをお願いいたします。

いまさら、のしつこいような質問で゛申し訳ありません。

今だによくわかっていないので、教えてください。

今、64bitのwindowsのwowで動いている32bitアプリを純粋に!?
64bit上で動かすにはどうしたらよいか、、、
コンパイラーを64bit版にする程度しか、わかりません。

ソースコード的にどれ(データ型?、関数?)をどのように直せばいいのか、
探すのは得意なほうだと思っているのですが、なかなか見つかりません。

下記の情報はあってるでしょうか?

int
CString
time_t
などが変更必要?という情報は見...続きを読む

Aベストアンサー

>もしかして何もしなくていいのかな、、、というところです。
>ホントですかね???

Windows の場合は、アプリでは何もしなくてよいことも多いですよ。

ただし、Windows では整数型のサイズが変わらないので、
動きますけど、32ビットの制限がそのまま残ったりします。

QVisual Studio 「AnyCpu」について

お世話になります。

VS2015を使用しておりC#のプログラムを作ろうとしております。

その中でC++で作成したx64対応のDLLを呼び出そうとしているのですが、
呼び出し側のExeのプラットフォームが「AnyCpu」だと読み込みエラーとなります。

自分で調べたところ「OSが64ビットであれば64ビットのプロセスとして動作する」
とのことなのですが、私の環境(Windows10Pro 64bitOS x64ベースプロセッサを使用)で
デバッグをしてみると「AnyCpu」では32bitとして実行されているようなのです。
※INTPTR.Sizeプロパティが4で返却されるので間違いないと思います。

「AnyCpu」の特性が良く分かっていないのですが、64bitOSで32bitとして実行されるのは
デフォルトがどこかで設定されているからでしょうか?

また、「AnyCpu」指定でExeを作ろうとするのであれば、その中でネイティブのDLLなど
x64固定でビルドされているものは呼び出せないでしょうか?
(常に相方のx86ビルドされたDLLを探しているのでエラーとなるのかと考えています)

今後32bitOSでExeを起動することはないので、DLLのビルド方式がx64なのは問題ないのですが、
「AnyCpu」が指定されているExeの中で上記DLLが呼び出せないので非常に困っています。

長文となりましたが、どんなことでも良いのでご存知の情報を頂けないかと思っています。

どなたか詳しい方のご協力をお願いします。

お世話になります。

VS2015を使用しておりC#のプログラムを作ろうとしております。

その中でC++で作成したx64対応のDLLを呼び出そうとしているのですが、
呼び出し側のExeのプラットフォームが「AnyCpu」だと読み込みエラーとなります。

自分で調べたところ「OSが64ビットであれば64ビットのプロセスとして動作する」
とのことなのですが、私の環境(Windows10Pro 64bitOS x64ベースプロセッサを使用)で
デバッグをしてみると「AnyCpu」では32bitとして実行されているようなのです。
※INTPTR.Sizeプ...続きを読む

Aベストアンサー

C# で AnyCPU で作成したアプリケーションを 64bit 環境で実行したときに 32bit で実行されるって話ですかね。

C# アプリケーションのソースを Visual Studio で開き、プロジェクトのプロパティで [ビルド] の 「プラットフォーム ターゲット」 の下にある「32ビットを優先」にチェックが入っているとか。
これにチェックが入っていると、32bit で動かせる場合は 32bit となるようです。

Q32bitで作ったアプリケーションの64bit環境へのコンパイル

32bitで作ったアプリケーションの64bit環境へのコンパイル

現在、32ビット環境で作ってWindowsXPで正常に動作しているアプリケーションを、
Windows7などの64ビット環境でWOW64を介せずに起動できるように、x64用に
コンパイルしようと考えています。

今まではVC++2008EEとWindowsSDK,DirectX9を使って組んでいましたが、
ExpressEditionだとx64向けのコンパイルができないと言うことで、2010EEと
WindowsSDK7.1をインストールし、その後構成マネージャで設定をx64にして
XP32bit上でコンパイルしました。ソースコードは全く手を加えない状態だったので、
何かエラー・警告があるかと思いましたが、警告も出ずコンパイルは通り、
64ビット環境で起動することも出来ました。

しかし、起動した直後に処理が非常に重くなり、FPSも10~20程度ではないかと
言うほどに動作がもっさりとしてしまいます。

起動しないわけではないし、動き自体も低速ながら、期待されたもしくは
XP32bitで起動したときと同じように動いているように見受けられます。
よく見るポインタの長さに関しての問題等も、そもそもあった場合エラーが出て
落ちてしまうのではないかと思います。現状ソースを修正するにしても、
エラーも何も出ていないためどこにどう手を加えたらいいのか分かりません。

なにか原因となるものに心当たりがあればご教授いただけると幸いです。
使用ソフトは上記のようにVC++2008と2010、WinSDK,DirectXともにSDKは
(おそらく)最新版でリンクするライブラリのパスにはx64のフォルダを指定、
プリプロセッサの設定で_WIN64を定義しています。
コンパイラも、起動出来てはいるので64ビットのコードを吐くものに
設定されていると思います。

32bitで作ったアプリケーションの64bit環境へのコンパイル

現在、32ビット環境で作ってWindowsXPで正常に動作しているアプリケーションを、
Windows7などの64ビット環境でWOW64を介せずに起動できるように、x64用に
コンパイルしようと考えています。

今まではVC++2008EEとWindowsSDK,DirectX9を使って組んでいましたが、
ExpressEditionだとx64向けのコンパイルができないと言うことで、2010EEと
WindowsSDK7.1をインストールし、その後構成マネージャで設定をx64にして
XP32bit上でコンパイルしました。ソース...続きを読む

Aベストアンサー

See the url below, may be helpful

http://blogs.msdn.com/b/karinm/archive/2007/09/05/updated-windows-sdk-visual-c-cross-compilers.aspx

QVC++から引数付きexeファイルの実行

タイトルの通り、VC++から外部ファイルを実行したいのですがどのような関数を使えばよいのでしょうか?
exeファイルを実行中は親プロセスであるVCのプログラムの方を止めておきたいのです。
出来ればexeファイルは引数付きで実行したいと思いますので、よろしくお願いします。
開発環境はVisualStudio2005です。

Aベストアンサー

#1です。こちらで作成したサンプルです。
呼び出し側
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
intret;
printf("system試験開始\n");
ret = system("C:\\VCSTUDY\\printarg\\Debug\\printarg.exe XXX YYY ZZZ");
if (ret == 0){
printf("system成功\n");
}else{
printf("system失敗\n");
}
return 0;
}
----------------------

呼び出される側(c:\\test.exeに相当)
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
inti;
for (i = 0; i < argc; i++){
printf("ARGV[%d]=%s\n",i,argv[i]);
}
return 0;
}
以下、実行結果です。
コマンドプロンプト画面に下記の文字が出力されます。
------------------------
system試験開始
ARGV[0]=C:\VCSTUDY\printarg\Debug\printarg.exe
ARGV[1]=XXX
ARGV[2]=YYY
ARGV[3]=ZZZ
system成功
Press any key to continue
---------------------------

#1です。こちらで作成したサンプルです。
呼び出し側
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
intret;
printf("system試験開始\n");
ret = system("C:\\VCSTUDY\\printarg\\Debug\\printarg.exe XXX YYY ZZZ");
if (ret == 0){
printf("system成功\n");
}else{
printf("system失敗\n");
}
return 0;
}
----------------------

呼び出される側(c:\\test.exeに相当)
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
inti;
for (i = 0; i < argc; i++){
p...続きを読む

Qデータソース名および指定された既定のドライバが見つかりません。

データソース名および指定された既定のドライバが見つかりません。
オラクルに接続したのですが、上記のエラーが出て接続出来ません。
どなたか力を貸してください。

<環境>
WinXP
VS2005 Ver8.0.50727.42
Windowsアプリケーション
VB言語でオラクルに接続したいと思っています。

こちら(http://support.microsoft.com/kb/310985/ja)を参考に
オラクルに接続しようとしています。

Dim cn As OdbcConnection
cn = New OdbcConnection("Driver = {Microsoft ODBC for Oracle};" & _
"Data Source=ORA_TEST;uid=UID_TEST;pwd=PWD_TEST")

Try
cn.Open()
MsgBox("Connected")
Catch ex As Exception
MsgBox("NG")
Debug.Print(ex.Message, "Error") ←(A)
Finally
cn.Close()
End Try

(A)で「ERROR [IM002] [Microsoft][ODBC Driver Manager] データ ソース名および指定された既定のドライバが見つかりません。」

のメッセージが出ます。
VB2005の「ツール」-「サーバの接続」では接続確認が取れているのですが、
コードで書くとエラーになってします。

何か書き忘れているのでしょうか。。。
すみませんがよろしくお願いいたします。

データソース名および指定された既定のドライバが見つかりません。
オラクルに接続したのですが、上記のエラーが出て接続出来ません。
どなたか力を貸してください。

<環境>
WinXP
VS2005 Ver8.0.50727.42
Windowsアプリケーション
VB言語でオラクルに接続したいと思っています。

こちら(http://support.microsoft.com/kb/310985/ja)を参考に
オラクルに接続しようとしています。

Dim cn As OdbcConnection
cn = New OdbcConnection("Driver = {Microsoft ODBC for Oracle};" & _
...続きを読む

Aベストアンサー

>cn = New OdbcConnection("Driver = {Microsoft ODBC for Oracle};" & _
>"Data Source=ORA_TEST;uid=UID_TEST;pwd=PWD_TEST")

自分の環境に合わせないとね?????

これの意味はインポートしているんですよね? スクリプトはVBSの事ですかね。VBA? VBですよね?

Imports System.Data
Imports Microsoft.Data.ODBC


それと見るHPがちょこと違う。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.data.oracleclient.oraclelob.aspx


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