ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ネットでキーパーファイナルワンを買いました。
ディーラーで下地処理を頼んで、その後自分で施工するつもりなのですが、使い方がどこにも書かれてません。缶には、マニュアルをみて・・・とありますが、それがないのです。

なので自分でキーパーのコーティングをやったことがある方、使い方を教えてください。また、揃えたほうがいい道具や施工時に気をつけたほうがいいことも教えてください。

A 回答 (2件)

下地処理が済んでいるようですが、鉄粉処理もしたのでしょうか?キーパーの効きが断然違います。

鉄粉処理は、トラップ粘土(カーショップでも販売しています。)塗装面の鉄粉の付き具合は、たばこの外包装に使われているビニールに指を入れて、塗装面を滑らすと付き具合が分かります。以上の処理が終了すれば、水洗いをし、ふき取らないで、スポンジを水に付け軽く絞る。次にキーパーを1~2回スポンジに吹き付けて、滑らしながら塗って行く。(回してはいけません。)1回塗れば、スポンジの水気を絞り、同じ場所を1回目より強く塗りこむ。3回目は、スポンジを裏返し、キーパーの溶剤を取るように塗って行く。ボンネット半分ぐらいの面積を1工程とし、後は同じに至る。終了すれば、全体を乾いたタオルで拭き取る。洗車は、水洗いもしくは、撥水洗車でOK! メンテナンスは、1~2ヵ月ごとにキーパー軽くかける事。
    • 3

購入先に直接尋ねるのが吉。

• 3