来客時のお茶だしについて悩んでいます。
皆さん以下の場合だと、どういう対応をしていますか?


(1)長い打ち合わせで担当者が途中で変わるとき。
   たとえば、来客された営業の方と担当者A・Bが1時から打ち合わせを行います。
   2時30分からは、別の担当者C・Dとの打ち合わせに入ります。

   この時、来客時には担当者A・Bあわせて3つのお茶を出すとして、
   担当者C・Dにも途中でお茶を出しに行ったほうがいいでしょうか?
   その時は、お客様のお茶も変えたほうがいいですか?
   それとも、継続されている会議・打ち合わせでは無理に出す必要ってないですか?


(2)給湯室と会議室が離れている場合
   たとえば、給湯室が1Fで会議室が2Fとかだと
   コーヒーを出すならお皿とかかさばりますよね?
   そういうときは、会議室までコーヒーポットを持って行って
   その場で入れてもいいものですか?


(3)暑い日だけど、熱いお茶かホットコーヒーしかない場合
   こういうときは熱い物をだしますか?
   手軽に美味しくHOT→ICEにできる方法があれば教えてください。  


(4)1日に来客時が多い場合、とても面倒なんですが、
   手軽にできるお茶・コーヒーの入れ方ってないですか?


よろしくお願いします!

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A 回答 (3件)

(1)長い打ち合わせで担当者が途中で変わるとき。


 ・C・D、お客様分を3時のお茶として出します
 ・長い打ち合わせでしたら最初がお茶なら次はコーヒー
 ・コーヒーがお好きなお客様なら、そのまま同じものが続いてもOK

(2)給湯室と会議室が離れている場合
 ・質問者さんの考えでOK
 ・食器のセットを端っこにあらかじめ用意しておき、注ぐ状態の飲み物だけをポットで持っていき最初にいれてお出しします。
 ・(会議の雰囲気によりますが)大きめポットでしたら、残った分をおかわりお好きにどうぞ…という感じで机の側に台拭きとともにおいていきます。

(3)暑い日だけど、熱いお茶かホットコーヒーしかない場合
 ・部屋の温度によりますが、暑い日でしたら最初は冷たいお茶をさしあげたいですね(冷蔵庫があれば、毎朝ピッチャーに水出し用の麦茶パックを放りこんでおくか、ペットボトルのお茶)
 ・仕事に支障がでるなら割り切って熱いお茶でいく
 ・冷房がガンガンきいているなら最初から熱いものでもOK

(4)1日に来客時が多い場合
 ・洗い物やお茶の用意は一気にまとめて(絶対数がすくなければ100均でコップと茶たくを複数用意、冷たいお茶はガラスものなど)
 ・コーヒーのミルク砂糖は小さい小皿にまとめて出し、必要な人はセルフでお願いする。
 ・冷蔵庫があるなら朝水出し麦茶が用意しておく

こんなくらいでしょうか。
とにかく負担にならないように、手抜きを混ぜて調節してください。
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この回答へのお礼

一日に数回来客があるときもあるので、なるべく手軽に済ませたいとは思っているのですが
ちゃんとした訓練を受けているわけではないので、マナーに反しているのでは?と不安になりますね。
水出し麦茶って水道水から作るんですかね?
一応ポットのお湯入れて作ってるんですが、なかなか冷えないのが困りものですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/22 16:23

#2です。


>水出し麦茶って水道水から作るんですかね?
>一応ポットのお湯入れて作ってるんですが、なかなか冷えないのが困りものですね。

基本、水出しですので煮だし用と違い、水道水そのままにパックをいれてつくります。
ある程度、麦茶の香り・味がつくのでカルキ臭等は気にならないと思います。

水道水そのまま使うことに抵抗があるのであれば、前日の夕方か朝一にヤカンで湯冷ましを作っておくといいのではないでしょうか。
そうしたら作るときには煮沸した冷めた水をそのまま使えます。
冷ますのを待つ時間短縮になります。ただしこのやり方を実行されるなら、衛生上必ずその日のモノは捨ててしまってください。
お茶室などは会社の雰囲気もあると思いますので、ご自分がやり易いようにがんばってください。
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この回答へのお礼

やっぱり水道水は抵抗があるので、煮だし用を使おうと思います!
ミネラルウォーター買ってまでは経費もかさんでしまうので・・。
再度回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/25 09:43

まずは「来客への湯茶接待」のあり方について社内の方針を決めておいて欲しいところですね。



最近は人員削減や経費節減の観点から、お茶出しを廃止したり、セルフサービスに切り替える会社も増えています。
会議室にコーヒーメーカーと使い捨てコップがあれば、あなたの仕事は今の倍くらいは能率アップするかもしれません。
ただ、これは会社によって方針が異なるので、まずはこのあたりの問題について総務の責任者と相談してみてはどうでしょうか。

現状どおりお茶出しを続けるという前提ですが、
1.お客さまの分も含め新しいお茶を出します。1時間半も経てばお茶の入れ替えも必要でしょう。

2.特に違和感はないと思いますが、どこまで「高級感」を出すか次第ですね。

3.簡単なのは冷蔵庫にアイスコーヒー(無糖)のボトルを用意しておくことです。

4.セルフサービス方式を導入してみてはどうでしょうか。
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この回答へのお礼

う~ん、その辺はっきりと決めてないんですよね。
今いる部署は女は私一人で、あとは全員男の人なんである程度は自由に出来るんですけど・・。
その分キチンとしないと!って思いがあります。
たかがお茶出しなんですけどね^^
紙コップはちょっと出しにくいので、せめてプラスティックのものぐらいにしようと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/22 15:59

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Aベストアンサー

うちはお客様の分だけ先に出して、担当者が入ったら追加でその人の分を出します。
 確かに二度手間ですが、いない席にお茶だけ出すのはおかしいですし、
お客様だけにお茶を出すと、担当者に遠慮してお茶を飲まれない方もいますので
お客様にそのような気遣いをさせないためにも遅れて入る担当者にもお茶を出します。
もちろん面倒ですけどね。。。

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Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

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社外に送られるんですよね?
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接客業に従事しております。お客様へのお茶出しについて質問です。
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お茶出しについて、男性社員(5歳年上の同期入社)の考え方や発言に、疑問を感じています。とはいえ、年上であることから、なかなか自分の意見を言えず、困っています。

私が外出後、もしくは席をはずした後の出来事です。
テーブルにお客様が座っており、お茶が出ていませんでした。すると、彼がそそくさと私のそばにより、「お茶出さなくていいの??」と問いかけるのです。ちなみに、彼は暇だったのかそれまでずっとネットを開きヤフー動画を眺めていました。

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私の意見「暇だったら、私が席をはずしている間、お客様を放置していないで自分(彼)で出して欲しい。そもそもお茶を出していいお客様なのかどうか、席をはずしていた自分には判断しかねる」

お茶出しについては、お客様をお待たせする時間や、営業マンの都合(話を長引かせたくない。相性が悪い。買いそうもない冷やかし客である。個人的な友人だから気を遣わないで欲しい。あえて自分からお茶を出して、自分をアピールしたいから。)といった理由もあり、すべてのお客様にお茶を出すことが、よしとはされていません。

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なぜなら、質問者さまが考えているようにお客様が何より大切だからです。男も女も関係ありません。
男であったとしても、その場に己しかいないのだったら行動すべきだと思います。早くしないと失礼にあたりますから。

また、お茶は『とりあえず、出す』を心がけています。
どんな方であれ、お茶をもらって嫌な気分になる方は絶対いません。
仮に何か事情があって飲みたくないのであれば、そのまま放置してくれれば良いのですし。
とは言ったものの、それは会社にルールがあると思いますので、そちらに従うのがベストですね。

それにしても…そのYahoo!動画を見ていた男性社員(5歳年上の同期入社)は、最低ですね。
ま、そんな環境でしかやってこなかったのかもしれませんが。弊社でしたら白い目で見られてもしょうがない対象です(笑)

人として当たり前のことが出来ない輩は、いつまでたっても進歩することが出来ない。
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Qメールの文例教えて下さい!

上司と旧知の間柄の印刷会社に、原稿のファイルをメールで送信します。(私とは面識がありません)

「はじめまして、上司の○○に頼まれたので原稿を送信します」
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 こんにちは。

 ビジネスEメールには,簡潔さが求められます。一般の手紙のように時候のあいさつなどは必要ありません。「いつもお世話になっております」など,簡単なあいさつの後に,「上司の○○に代わりまして原稿を送信いたします。」でよいのでは?

http://allabout.co.jp/career/careersales/closeup/CU20020420A/index.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careersales/closeup/CU20020420A/index.htm

Q「参考まで」という言い回しについて

「参考まで」「参考までに」といった言い回しを職場のメール等でよく目にするのですが、自分にはどうも違和感があり、使わないようにしています。そもそもこれは正しい日本語なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

<そもそもこれは正しい日本語なのでしょうか?>

正しくないとは言えないと思います。

「までに」は「まで」+「に」の複合助詞で、
「まで」:程度がそれ以上及ばないことを示す副助詞
「に」:時を示す格助詞
という働きをしています。

このような、格助詞や接続助詞で文が終わる表現は、古語の時代から存在します。
例:
「にて」「とも」「ども」「ば」など

ご質問文は述部が省略された口語表現です。本来は
「ご参考までに(目を通して下さい)」
といった、動詞句が省略されています。

口語(話言葉)では、リズムやテンポ、語呂を整えるために、わかりきった動詞、長い述部を省略して明確に要件が伝わるようにすることがあります。

例:
「また明日(会いましょう)」
「それではまた(お会いしましょう)」
「お陰様で(元気です)」

また文語(書き言葉)でも、こうした省略が起こることはあります。
例:
「友情のしるしに」
「感謝の気持ちを込めて」
「に」「て」はそれぞれ格助詞・接続助詞ですが、この場合は、テンポというよりは、「粋」な締めくくりを意図しての省略用法になると思います。

以上のように、こうした省略用法は、素早く要件を伝えるため、粋な表現のために工夫された、言葉の便宜上の用途ですから、正しくないとは言えません。「便利な語法」として、TPOや必要に応じて使い分ければいいと思います。

特に敬意を払う相手に対しては、口語での省略表現は失礼にあたることがあるので、語尾まで敬語で修辞した方がいいでしょう。
例:
「ご参考までにお目通し下さい」
「ご参考までにご拝読下さい」

ちなみに、私もこのサイトでの回答の末尾に「ご参考までに」「ご参考になれば」といった助詞止め表現をよく使います。この省略には、一種の謙譲(献上?)の気持ちを込めて使っております。この省略の背後には、「お役に立てるかわかりませんが、ご参考程度にしていただければ幸いです」という謙譲の意味が込められています。ただこのような長い文章をだらだら書いて、余計な装飾文にするのを避けた、一種の配慮と思っております。

以上ご参考までに。(笑)

はじめまして。

<そもそもこれは正しい日本語なのでしょうか?>

正しくないとは言えないと思います。

「までに」は「まで」+「に」の複合助詞で、
「まで」:程度がそれ以上及ばないことを示す副助詞
「に」:時を示す格助詞
という働きをしています。

このような、格助詞や接続助詞で文が終わる表現は、古語の時代から存在します。
例:
「にて」「とも」「ども」「ば」など

ご質問文は述部が省略された口語表現です。本来は
「ご参考までに(目を通して下さい)」
といった、動詞句が...続きを読む

Q他人に依頼する時の ”~~して欲しい。” の敬語は?

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもしれませんが、
最近この”いただきたい”を多用したり、間違った使い方をしてるの見かけたり、または無意識に自分自身が間違って使っていることもあるかもしれませんし、
何より、”いただきたい”よりもっとふさわしい言葉があるのではないかと思い、質問しました。

こういう、自分の希望などで”~~して欲しい”というときの敬語はなんと言えばいいのでしょうか。

検索エンジンで調べてみましたが、出てきませんでした。
ビジネスマナーの本に例文として出ているかもしれませんが、
もしかしたら出ていないかもしれません・・・。
と思い、教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもし...続きを読む

Aベストアンサー

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社はどこから取れば良いのでしょう?

↓こんな感じでかまいませんよ。

         見積もり依頼書

下記条件で見積もりをお願いします。

            記

品名     :○○○○○○○
数量     :10セット
希望納期   :2009年5月20日
納入場所   :弊社内指定場所
支払条件   :従来通り弊社規定に基づき、3ヵ月手形
見積書有効期限:発行日から1ヵ月間

他の文章については、以下のように考えます。
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
 → ~~に関する価格と納期を回答願います。

~~の見積もりを取って欲しい。
 → ~~の見積もりをお願いします。

~~して欲しい。
 → ~~していただきたい。

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社...続きを読む

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。

Qお茶の出し方・置き場所

適切な対応が解る方是非教えて下さい。

お客様へのお茶の出し方なのですが、
例えば来客3名当社の者2名で応接室で面談している場合、
机に書類が広がっており、お茶をお出しする十分なスペースが無い場合どう適切に対応すればいいのでしょうか?奥の方にお茶をお渡しする事すら困難な時も有ります。

また2~3名掛けのソファーに座られてる場合奥の方からお茶を出す時
遠くて手を伸ばしてもお茶が届かない場合。精一杯の所にお出しすれば良いのでしょうか?片膝ついてかがみごしにお出しする体勢も違和感が有ります。
手前の方に出して、ご厚意に任せて奥の方に順番に配って頂くのも失礼ですよね?

Aベストアンサー

自分が秘書をしていたときはそのような状況でもお茶をお出ししてしまいました。
お茶を持っていけばほとんどの方がお茶を置くスペースを作ってくれました。(笑)
もし、どうしてもだめなら、自分の会社の下位の方に「お茶をお持ちしましたが」といってみるのもよいでしょうね。
>また2~3名掛けのソファーに座られてる場合奥の方からお茶を出す時
この場合、奥に回ってお茶をお出しすることは出来ないのでしょうか?
2人がけならともかく3人がけとなると片側だけからお出しするのは大変だと思います。
奥にまわれるものなら、奥にまわってお出しするほうがスマートです。
それが無理なら、片側からすべてお出しすることになりますが、
たぶんそのような場合はお客様も気を回して奥に送ってくださると思います。
No.1の方がおっしゃるように難しく考えないことです。
笑顔さえ忘れなければ後は自然にしていれば大丈夫だと思いますよ。


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