来客時のお茶だしについて悩んでいます。
皆さん以下の場合だと、どういう対応をしていますか?


(1)長い打ち合わせで担当者が途中で変わるとき。
   たとえば、来客された営業の方と担当者A・Bが1時から打ち合わせを行います。
   2時30分からは、別の担当者C・Dとの打ち合わせに入ります。

   この時、来客時には担当者A・Bあわせて3つのお茶を出すとして、
   担当者C・Dにも途中でお茶を出しに行ったほうがいいでしょうか?
   その時は、お客様のお茶も変えたほうがいいですか?
   それとも、継続されている会議・打ち合わせでは無理に出す必要ってないですか?


(2)給湯室と会議室が離れている場合
   たとえば、給湯室が1Fで会議室が2Fとかだと
   コーヒーを出すならお皿とかかさばりますよね?
   そういうときは、会議室までコーヒーポットを持って行って
   その場で入れてもいいものですか?


(3)暑い日だけど、熱いお茶かホットコーヒーしかない場合
   こういうときは熱い物をだしますか?
   手軽に美味しくHOT→ICEにできる方法があれば教えてください。  


(4)1日に来客時が多い場合、とても面倒なんですが、
   手軽にできるお茶・コーヒーの入れ方ってないですか?


よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)長い打ち合わせで担当者が途中で変わるとき。


 ・C・D、お客様分を3時のお茶として出します
 ・長い打ち合わせでしたら最初がお茶なら次はコーヒー
 ・コーヒーがお好きなお客様なら、そのまま同じものが続いてもOK

(2)給湯室と会議室が離れている場合
 ・質問者さんの考えでOK
 ・食器のセットを端っこにあらかじめ用意しておき、注ぐ状態の飲み物だけをポットで持っていき最初にいれてお出しします。
 ・(会議の雰囲気によりますが)大きめポットでしたら、残った分をおかわりお好きにどうぞ…という感じで机の側に台拭きとともにおいていきます。

(3)暑い日だけど、熱いお茶かホットコーヒーしかない場合
 ・部屋の温度によりますが、暑い日でしたら最初は冷たいお茶をさしあげたいですね(冷蔵庫があれば、毎朝ピッチャーに水出し用の麦茶パックを放りこんでおくか、ペットボトルのお茶)
 ・仕事に支障がでるなら割り切って熱いお茶でいく
 ・冷房がガンガンきいているなら最初から熱いものでもOK

(4)1日に来客時が多い場合
 ・洗い物やお茶の用意は一気にまとめて(絶対数がすくなければ100均でコップと茶たくを複数用意、冷たいお茶はガラスものなど)
 ・コーヒーのミルク砂糖は小さい小皿にまとめて出し、必要な人はセルフでお願いする。
 ・冷蔵庫があるなら朝水出し麦茶が用意しておく

こんなくらいでしょうか。
とにかく負担にならないように、手抜きを混ぜて調節してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日に数回来客があるときもあるので、なるべく手軽に済ませたいとは思っているのですが
ちゃんとした訓練を受けているわけではないので、マナーに反しているのでは?と不安になりますね。
水出し麦茶って水道水から作るんですかね?
一応ポットのお湯入れて作ってるんですが、なかなか冷えないのが困りものですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/22 16:23

#2です。


>水出し麦茶って水道水から作るんですかね?
>一応ポットのお湯入れて作ってるんですが、なかなか冷えないのが困りものですね。

基本、水出しですので煮だし用と違い、水道水そのままにパックをいれてつくります。
ある程度、麦茶の香り・味がつくのでカルキ臭等は気にならないと思います。

水道水そのまま使うことに抵抗があるのであれば、前日の夕方か朝一にヤカンで湯冷ましを作っておくといいのではないでしょうか。
そうしたら作るときには煮沸した冷めた水をそのまま使えます。
冷ますのを待つ時間短縮になります。ただしこのやり方を実行されるなら、衛生上必ずその日のモノは捨ててしまってください。
お茶室などは会社の雰囲気もあると思いますので、ご自分がやり易いようにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり水道水は抵抗があるので、煮だし用を使おうと思います!
ミネラルウォーター買ってまでは経費もかさんでしまうので・・。
再度回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/25 09:43

まずは「来客への湯茶接待」のあり方について社内の方針を決めておいて欲しいところですね。



最近は人員削減や経費節減の観点から、お茶出しを廃止したり、セルフサービスに切り替える会社も増えています。
会議室にコーヒーメーカーと使い捨てコップがあれば、あなたの仕事は今の倍くらいは能率アップするかもしれません。
ただ、これは会社によって方針が異なるので、まずはこのあたりの問題について総務の責任者と相談してみてはどうでしょうか。

現状どおりお茶出しを続けるという前提ですが、
1.お客さまの分も含め新しいお茶を出します。1時間半も経てばお茶の入れ替えも必要でしょう。

2.特に違和感はないと思いますが、どこまで「高級感」を出すか次第ですね。

3.簡単なのは冷蔵庫にアイスコーヒー(無糖)のボトルを用意しておくことです。

4.セルフサービス方式を導入してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、その辺はっきりと決めてないんですよね。
今いる部署は女は私一人で、あとは全員男の人なんである程度は自由に出来るんですけど・・。
その分キチンとしないと!って思いがあります。
たかがお茶出しなんですけどね^^
紙コップはちょっと出しにくいので、せめてプラスティックのものぐらいにしようと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/22 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶の種類と効能・副作用の一覧が見れるサイト

健康茶などの効能があるサイトは見つけられるのですが、
副作用も載ってる一覧表のようなわかりやすいサイトをご存じの方、
教えて下さい。
色々なお茶の効能・副作用を知って試してみたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

余り副作用はないようですが
http://www.geocities.jp/ddwts503/ocya.html

http://kenkoucha.daijyoubu.info/tag/%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8/

Q応接室でのお茶(コーヒー)の出し方について

ここ数日、お茶だしをする機会が多く色々と悩んでいます。
サイドテーブルがない応接室が私の会社にはあるのですが、
入り口の近くに予備用の背もたれのないソファー?が2つ並んでおいてあります。
また、部屋の奥の角(お客様側)にもテーブルらしきものがあります。
入り口にサイドテーブルがないため、どちらかを使ってもいいのでしょうか?
ソファーに置くのはまずいのかな・・・とも思うし、
かといってお客様の近くの机に置くのもどうかと・・・。
ちなみに下記の図のような部屋です。

      □←机
 ●   ●
 ●   ●
 ●   ●
      □□←ソファー
|入口|

また、お客様にお出しする場合は、社内の人の後ろを通って出すのと、
お客様の後ろを通って出すのはどちらが正しいのでしょうか?
そして大人数の場合でも、両手でお出しする方がよいですよね?

もともとお茶だしが苦手で手が震えてしまうので、
なるべく緊張しないように正しい出し方をしたいと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>また、お客様にお出しする場合は、社内の人の後ろを通って出すのと、
>お客様の後ろを通って出すのはどちらが正しいのでしょうか?
>そして大人数の場合でも、両手でお出しする方がよいですよね?

上記のご質問について↓このサイトの下のほうが参考になりそうですよ。
http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_8.html
・お客様の後ろから、両手を使ってお茶を出すのが正解みたいです

これを見るとやはり「机」は入口の近くに移動したほうがよさそうですね。
上司の方と相談して、ソファーと机の位置を交換したほうが良いと思います。

Qお茶にの種類にお詳しい方にご相談

いつもお世話になっております。最近お茶がひそかなブームで、緑茶やウーロン茶紅茶などの効能について調べたいと思っています。最近ではコレステロールを抑えるとか殺菌効果があるとか余分な脂肪分を燃焼させてくれるとか聞きますが、どうなのでしょう?あと暖かいお茶と冷たいお茶とでは効果は異なってくるのでしょうか?お茶に詳しい方「緑茶」「ウーロン茶」「プーアル茶」「麦茶」「玄米茶」の中で効能がある物を教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、知りうる限りつらつらと述べてみます。

減肥茶……やせるといわれているがやせないらしい(笑)
まあ、利尿効果があるから尿の出が良くなる。
健康にはいいやね。

・お茶(ハーブではなく”お茶”ですね)関連で気をつけること、
便秘
お茶は便を硬くしちゃうんですね。
気をつけましょう。
あとはカファイン中毒

殺菌効果:口をゆすぐのにちょうどいいかも……。
     でも、歯をちゃんと磨いたほうが早かったり

・温度
どうせ熱湯で入れるから後から冷ましても中の成分は同じなんですね。
しかし、温度は重要です。
なぜか?
入れるときに抽出される成分が変わります。
特に玉露とかを80~100℃でいれたりすると玉露に含まれるアミノ酸成分が破壊されてしまったり……で、その成分は安息作用があったり……。
ま、温度で変わるパラメーターは抽出される成分(ものによって、何℃以上で水に溶けるかが違うのです)ですね。温度が高いほうが良く抽出されます。
しかし、温度が高いと(緑茶のように)破壊される成分もあります。

・プーアル茶、ルイボスティー
美肌効果あり。便通にいいらしい。
アレルギー体質に効果あり。
されどまずい。
なお、プーアル茶の16年以上発酵させたものは臭みが消えて飲みやすいです。

・麦茶、玄米茶
良く分かりません。

・ドクダミ茶
殺菌、体内の抵抗力など
されどひたすらまずい

とまあこんな感じです。
ほかにもいろいろあるでしょうが基本的にいわれているような効果はあるらしいです。
まあ、なににせよ。
”過ぎたるは及ばざるが如し”
とりすぎると下手なことになるかもしれない。
それに1日や二日で効果があるものではないので
あとは根気良く1年2年と続けることが重要ですね。

それでは

まあ、知りうる限りつらつらと述べてみます。

減肥茶……やせるといわれているがやせないらしい(笑)
まあ、利尿効果があるから尿の出が良くなる。
健康にはいいやね。

・お茶(ハーブではなく”お茶”ですね)関連で気をつけること、
便秘
お茶は便を硬くしちゃうんですね。
気をつけましょう。
あとはカファイン中毒

殺菌効果:口をゆすぐのにちょうどいいかも……。
     でも、歯をちゃんと磨いたほうが早かったり

・温度
どうせ熱湯で入れるから後から冷ましても中の成分は同じなんですね...続きを読む

Q来客時のお茶だしについて

 応接室でお茶出しをする方法について質問です。応接室は三人掛けのソファーが向かい合っている形で、サイドテーブルはありません。上座の背中側に出窓があるのですが、この様な部屋でお茶出しする時、出窓でお茶のセットをするのは失礼でしょうか?人数が少なければ片手でセットできるのですが、人数が多い時はさすがに不安定ですし。テーブルの上でセットするのは失礼の様な気がして。
 それと、これから暑くなって来るのでお茶よりアイスコーヒーなどの方がいいのかなと思うのですが、冷房が効いているとかえって温かい飲み物の方がいいですか?冷たい物をお出しする時はやはりお絞りもお出しした方がいいのでしょうか?
 あともう一つ、お話が長引いてお茶を取替えて新しいものをお出しする時、古い物を一旦片付けてから新しいものを持ってくる方がいいのか、新しい物を持って来て同時に入れ替えた方がいいのか?
 たくさん質問してすみません。

Aベストアンサー

私であれば6人までが掛けられる応接室ならお茶だしのために小さめのテーブルを用意するよう上司にかけあいます。
出窓の位置から言って、お茶の支度に使って良いものとは思えません。扉よりの壁際にトレーがギリギリ乗る程度のものでよいので設置を頼みましょう。できれば下の段にでも電話が置けるようなものだと便利です。

飲み物は来客の年齢にもよりますが、最初にいらした時には夏なら冷たいものでしょう。麦茶などが一番無難かと思います。また、部屋が涼しい環境であれば、途中で差し替えの際には温かいものをお持ちするのも気の利いたやり方です。
おしぼりは喫茶店ではないので不要と思います。汗を拭いたものを業者に出すことなしに給湯室で洗い、干し、また使えるようにするのは衛生面からみてもお勧めできません。
使い捨ての個包装濡れおしぼりは、会議が長引いた時など店屋物を取ったり、お弁当を出す必要ができたときのために準備しておくのはいいかもしれません。

Q整髪剤の種類と効能

立派に成人して早幾年、、、未だに整髪剤をあまり使ったことがありません。しかし、ついに使ってみよーかなと思い、ドラッグストアに買いにいったんですが、その種類の多さにびっくりしました。ワックスとかetc。。。
そこで、どんなものがあるのかとその効能を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

過去にこのQ&Aに関わったので是非参考になさってください!
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1374200

Q会議中の来客の応対

先日 社内の会議中に 上司に来客がありました。
アポナシの場合 
アポありの場合 
とりついでよいのやら よくないのやら
かなり迷いました。
こーいう場合どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アポありならば、とりつがなくてはね。
アポなしの場合、重要なお客様の可能性も有りますよね。
その判断は貴方にはつかないでしょ。だとしたら、上司にメモを入れて判断を仰ぐ。
一番良いのは、事前に上司に概括的に指示を受けておくこと。そうすれば、その場になってからあわてて指示を仰ぐことになる可能性を低くできますから。

Q写真のパワーストーンの種類・意味(効能)について

友達から、「いらなくなったからあげる!」
といって、
パワーストーンをもらいました。
5000円ぐらいの品で、お店に行って作ってもらったらしく、
大きい水晶と思われる医師にいは、鳳凰、竜みたいなものが彫られています。

写真のパワーストーンの種類・意味(効能)、何に効果があるのか?
ご存知の方、教えてください。

よろしくおねがいします。

個人的には、
透明→水晶だと思う
透明(茶色いギザギザ繊維入り)→?
オレンジ→ルチルクオーツ
黄色(半透明)→?
黄色(不透明)→?
紫(半透明)→?
緑(半透明)→?

でわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
これは、見た目ですから詳しくはわかりませんが
水晶、ルチルクォーツ、アラゴナイト、スモーキークォーツ、カイヤナイト、プレイナイト
カーネリアンと見ましたが
水晶(クリスタルクォーツ)は周りや(部屋など)浄化する効果です
持っている本人も守ってくれます(身代わりになることもある)
純粋・自己成長
ほかの石の効果をさらによくする効果あり
強運の石とも言われてます+悩みや不安も取り除いてくれるとか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーールチルクォーツは金運を高める効果ありです
ルチルクォーツのなかの金線があることで水晶より強力に金運がある石と有名です
そのた、仕事関係でもいい石です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アラゴナイト
人脈や魅力を高める石です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーースモーキークォーツ
不安や恐怖の解消や精神の安定などの効果がありますね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カイヤナイト
この石は2この進路があるとしたらぢちらかに行くか、教えてくれる石ですね
心の森羅版ですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プレナイト
不必要なものを、手放すとか。バランスなどをとる効果ですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カーネリアン
これは、可能性を広げるとかチャレンジするときにいい石ですよ

こんばんは
これは、見た目ですから詳しくはわかりませんが
水晶、ルチルクォーツ、アラゴナイト、スモーキークォーツ、カイヤナイト、プレイナイト
カーネリアンと見ましたが
水晶(クリスタルクォーツ)は周りや(部屋など)浄化する効果です
持っている本人も守ってくれます(身代わりになることもある)
純粋・自己成長
ほかの石の効果をさらによくする効果あり
強運の石とも言われてます+悩みや不安も取り除いてくれるとか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー...続きを読む

Q来客へのお茶だしの回数

いつもお世話になっています。
私は会社でお客様へのお茶だしの役をしています。
お茶だしの方法などは上司に言われたやり方を取り入れた自己流です。

みなさんは長時間滞在するお客様には何度かお茶をお出しすると思いますが
どれくらいの間隔で次のお茶を出しますか?
ちなみに私は2時間くらい経ったら次のお茶を出したりします。

それと、コーヒーをお客様と同席している社員に出す場合
お客様にはカップ&ソーサーで、社員にはカップのみというのは
やはりお客様から見て失礼と思われるでしょうか?
ちなみに社員はミルク&シュガー入りを希望していたので
あらかじめ混ぜたものを出しました。

皆様のご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

会社のやり方によると思います。

私の会社では、来客時にコーヒーを出し、2時間くらい経ったらお茶を出す、それでもまだいる時はまたコーヒー出すという方法をとっています。

以前勤めていた会社では、小さい会社だったので、来客時は社長にも社員にもマイカップでコーヒーやお茶を出していました。

しかし、住宅メーカーに転職した際に同じことをしたら、「マイカップは家にいる普段着と一緒だから、仕事ではスーツを着るので、お客様(業者さん)が来たときはきちんとカップ&ソーサで出しなさい」と注意されました。

なので、より丁寧な方を選び、カップにソーサはつけたほうがいいと思います。
ミルク&シュガーを入れてあげる場合は、カップにソーサとスプーンをつけて出せばいいと思います。

Q緑茶うがいに向くお茶の種類や、方法は?

こんにちは
インフルエンザが怖いので、
子供と緑茶うがいを始めてみようかな!と思っています。
しかし、我が家でいつも飲むのは 煎茶
これを使うのは少々もったいないような・・・。
安いお徳用のお茶でもいいのでしょうか?
ほうじ茶、番茶etc.いろいろ緑茶もあります。
どの種類が向くのでしょうか?
また、2番煎じとか どこまで良いのでしょうか?
はたまた 冷やさないとウガイとか難しいでしょうし
どれぐらい作り置きができるのでしょうか?
前の日のお茶はお腹を壊すとか言うし・・
6時間ぐらい?
例えば、お昼ご飯の最後に、飲んでいた急須にお湯を入れて(3番煎じくらい)
子供の帰宅時のうがい用に置いといて大丈夫なものなんでしょうか?
濃度的にはどれぐらいの濃さなら、効果があるのでしょうか?
いざ、始めようと思ったら???なことばかりです。

どうせやるなら、
 気休めよりは、
 効果的に 緑茶うがいをしたいので
基本的なことは知っておきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お茶うがいで効く成分はカテキンなので40度くらいのぬるま湯で出したお茶がいいそうです。
この温度でいれるとカフェインが出ないので夜飲んでも大丈夫だそうです。
安いお茶でも温度を守れば大丈夫みたいですね。
出がらしに塩、というのも聞いた事がありますが、カテキンの方が良いそうです。
カテキンが多く含まれていると腐りにくいので作り置きもその範囲なら大丈夫みたいですが、翌日とかに使う場合は保管状態が分からないので出来る、とは言い切れないです。
ほうじ茶でなく普通の緑茶で大丈夫です。
我が家ではここ数年行ってますが(一番安い緑茶です!)今のところ風邪やインフルエンザとは無縁です。

Q打ち合わせや会議、台本をつくらないとしゃべれません

印刷物の企画・製作をしている22才女です。
私は今まで約1年間この仕事をしてきたのですが、人が少ないためけっこう任されたりしています。
で、その打ち合わせや会議に参加する際に、しっかりと時間をかけて資料を準備し、すべて頭に入れて理解し、自分は何を発言しなければいけないのかを考えて台本のようなものをつくります。これをしておかないと、しどろもどろした話し方しかできないからです。
でも、今の私には、質問に臨機応変に応えたり、長くしっかりと話し込むということができません。言いたいことだけ台本どおりに言って、それで話が終わってしまうこともあります。今後が不安です。
皆さんは、会議や打ち合わせのときはどんな準備をしていますか?また、どうやって臨機応変に発言をし合っているのでしょうか?

Aベストアンサー

会議と打ち合わせは違います。会社によりますが、会議は今のあなたのやり方でオッケーのこともあるのでコメントしません。伝統的日本企業の会議は決める場でなく、報告会であることはよくありますから。

ただ、打ち合わせは商談です。必要な資料を手元においておいたら、あとは相手の話を一生懸命聞くことではないのですか?
おそらく「こんなことも知らないのか」と怒られるのが嫌で事前準備をがんばってこられたのでしょう。一年もやれば、どの打ち合わせも同じようになってきていませんか。そうすると、その知識をもとに相手の本当の意図を一生懸命聞くことです。表面の言葉だけではなく、本当の意図がもっと大きな商談に繋がる事もよくあるのです。
簡単な例だと、「いや」が「うん」だったりするのが会話でしょう。

22歳って誰が見ても若者だと思います。もっと明るく、知らなかったことは謝ってでもいろんな話を聞くことに集中してはいかがでしょうか。そして、積極的な返事をするよう努力するのです。それが立場が違うと、いろんな考え方をする、という理解力を深めることになります。
もし質問されても、的確な答はその場じゃなくてもいいのですよ。
自分自身の記憶を振り返ってほしいのです。別にその場で答をくれなくても、後からきちんとした答をくれたほうが「あー、ちゃんと気にしていてくれたんだ」って思ったことなんてありませんか?一度の打ち合わせで、目的のことすべて決めようなんて思わないことです。

早口でテキパキ話す必要はありません。あなたの性格にそった話し方があると思います。普段、身近な人にこみいった話をしてみるとわかりますよ。それを言葉使いに気をつけてやればいいのです。

仕事は人同士のつながりこそがカギです。楽しくすすめるように考えましょう。あなたの楽しくない雰囲気は相手に必ず伝わります。逆も真です。

会議と打ち合わせは違います。会社によりますが、会議は今のあなたのやり方でオッケーのこともあるのでコメントしません。伝統的日本企業の会議は決める場でなく、報告会であることはよくありますから。

ただ、打ち合わせは商談です。必要な資料を手元においておいたら、あとは相手の話を一生懸命聞くことではないのですか?
おそらく「こんなことも知らないのか」と怒られるのが嫌で事前準備をがんばってこられたのでしょう。一年もやれば、どの打ち合わせも同じようになってきていませんか。そうすると、そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング