娘(年長)が先日、幼稚園でお友達の髪ゴムを無断で触ってしまい、お友達が「やめて」と言ったのに、触り続けてしまって壊してしまいました。
その事は、相手の親(お母さん)と決着済です。

娘は、一人っ子で家庭では娘が嫌がる事や「止めて」と言った場合は、誰も嫌がる事は続ける事は無いですので、娘も相手の嫌がる事を続けてしてしまう様な事は有りませんでした。
私は娘に「やめて」とお友達が言ったのに止めなかった事を注意しました。
娘はいつもそのお友達が勝手にスカートの中を覗いてパンツを見たり、娘のカバンから勝手にテッシュを出してなかなか返してくれなかったりといつも「やめて」と言っても止めてくれない。
だから、私がそのお友達にも止める様に言って欲しい!
そんな事を言ってきました。
お友達の「やめて」には娘は止めても、お友達が娘の「やめて」には止めてくれない事に納得していないのでしょうね!?
嫌な事をされると「嫌な気持ち」になる事は娘も理解しておりますが、この様な場合には、どの様に教えてあげると良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前回も回答させて頂いた者です。


無事に解決されたようで良かったです。

やめてと言ってもしつこく同じ事をされる。
幼稚園での事でしたら「先生に助けてもらいなさい」でしょうね。
園では親は助けてあげられませんしね。
自分でまずは「やめて」と伝える。
それでも止めてくれないようなら先生に「やめてって言ってるのに止めてくれない」と助けを求めるように伝えてあげればいいのではないでしょうか?

以前うちの子に同じ事を伝えると、「先生に言うとお友達が怒られるから可哀想」と言った事があります。

「でもね、お友達が悪い事をした時にはきちんと先生に叱ってもらわないと、お友達も悪い事をしたってわからないし、いつまでも治らないよ。お友達がいつまでも悪い事をしてたら、その子にはお友達がいなくなっちゃうでしょ。きちんと叱られて、悪い事をしてたんだな・・・って教えてあげる事が大切なんだよ。」と伝えると、「ふ~ん」とわかったのかどうか曖昧な感じでしたが(笑)

どんな事でも先生に助けを求める(告げ口をする)というのも問題かもしれませんが、私は子どもが我慢してストレスを抱える方がイヤなのでそのように伝えてます。

「家ではママが守ってあげる。幼稚園では先生に守ってもらいなさい。」です。

もちろん先生に助けを求める前に、自分で「やめて」と伝える事が一番大切ですけどね。

ティッシュの件でしたら、私なら、
「放っておけば?飽きたら返してくれるよ。返して~~!って追いかけるから面白がって逃げるんじゃない?お友達は遊んでるつもりかもよ。後で返してねって放っておけばいいんだよ。」と。

パンツの件はイヤですね。
年少さんや、男の子同士ならまだわかりますが、年長さんですものね。
どんなパンツをはいてるか見たかったんでしょうか?

「遊びたかったんじゃない?○○(娘さん)もお友達のパンツ覗いちゃったら?」とか。

娘さんは優しいのかな?
「イヤな事はイヤ」
たまには「もう!やめて!!!」と大声で言えるようになるくらい強くならないと、小学校に言ったら心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、回答有難うございます。
先日の件は、親同士は無事に解決したのですが、園の対応が・・・
私も嫌な事をされたら先生が気づく様に大きな声で何度も言いなさい!と言っていますが、困った者で無理みたいですね。
嫌な気分の感情を出せない性格?そんな感じです。
小学校が心配です・・・
パンツは、園で流行っているキャラクターの新しい物を購入した後などきっと自慢して言っちゃってるのでしょうね?
私は「言ったら見られるから言っちゃ駄目だよ!」とは言ってるのですが・・・困った娘です。
嫌な時は大きな声で言えるくらい強い子になる様に小学校入学まで頑張ってみますね!?

お礼日時:2009/05/24 23:05

嫌なことをされたら。

お母さんや。先生にいいなさいと。教えましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
以前に同じ事を言った事が有ります。
先生には言えないみたいです。
お友達が嫌な事をされていた時は、きちんと先生に伝えているみたいですが・・・
私も帰宅後に幼稚園の話しを聞いてあげる様にはしていますが、娘の話しの内容を理解するのは大変なんです(笑)まだ「~が、~に、~の」の使い方が下手で困った者です。

お礼日時:2009/05/24 22:52

「言うことを聞かないのは悪い子で、お友達が悪い子だからと言って、あなたが悪い子になるのはダメ」


でしょうかね。
幼稚園から小学生くらいの子に注意すると「だって○○ちゃんだってやってる」とか「○○ちゃんが先にやった」と言います。
もっともオトナでも駐車違反を注意されると「他の車も止まってる」なんていう下らない人間も居ますが、そう言う人になってはいけないことを教えるべきでと思います。

やめてと言っても聞いてくれなかったら先生に助けを求めるなど、目には目みたいな対応はいけないことだと認識させなければならないですね。
これは子供にとっては難しい事だとは思うのですが、「良い子になれたら思いっきり褒めてあげる」事を忘れずに教えていくことが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
年少までは、親に言われたらそのまま素直に聞いてくれたのですが、最近は親が返事につまる事も言う様になってきて、「成長したのね?」と思いながら「わぁ~大変だ!」と感じてます。
きっと娘の事なので「お友達が悪い子だから真似したら駄目よ!」なんて言ったら翌日、お友達に「ママが○○ちゃんは悪い子って言ってたよ」なんて事になりそうです(汗)
でも、良い子の時には思いっきり抱きしめて褒めてあげたいです。

お礼日時:2009/05/24 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日プレゼント

友人の誕生日プレゼントに、カタログギフトを考えましたが、私は、カタログギフト=香典返しのイメージがあるのですが、誕生日プレゼントに適していますか?

Aベストアンサー

あまり適さないと思います。
友人への誕生日プレゼントでしたら、カタログギフトは冷たい印象になってしまうように思います。

お友達の欲しがっているものや、好みの傾向がわかるのではないでしょうか。
ご自分で選んだものをプレゼントした方が喜んでもらえると思いますよ。

Q娘の友達(小1・女子)が、人を呼ぶ時「キミ」と言います。

娘の友達(小1・女子)が、人を呼ぶ時「キミ」と言います。

これまで「~ちゃん」と呼んでいたのが急に変わったのは、小学校で流行っているからなんだろうとは想像がつきますが、どうも不快でなりません。
「なんでキミって呼ぶの?」と聞くと「え~別に」という反応。

でも「お前」とか「あんた」と違い、良くない言い方、という印象は正直なくどう注意していいものか悩んでいます。

丁寧な言い方なのかもしれませんが、見下されている感じや、具体的にはわかりませんがアニメをまねているようなむずがゆさがあります。多分本人は、大人的な言い方でかっこいいと感じているのだろうと思います。

みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

確かに気持ち悪いですね(^_^;)

あまり関係のない子なら気持ち悪い・・・で終わりますが
子供のお友達とあらば私なら注意しますね・・・

ちゃんと◎◎ちゃんと呼んでくれる?と、普通に。
なんでと言われたら正直に 君っとかって言われたら気持ち悪いよww
そういう◎◎ちゃんが変な子に見えるしやめた方がいいよぉ と
お友達感覚で言います。

お友達のママでも躾とかって私はありだと思うのですが、
冷蔵庫を買ってにあけるなとか、危ないことしたときに注意する時は
上から目線で注意しますが
このような場合は、上から目線で叱るってのも変だし
正直に気持ち悪いって言いますね・・・。

かっこ悪いし変だよって。

特に女の子が言うと余計に似合わないというか・・・・。

生意気な言い方は私は注意します。

その子の為だと思ってるので。

うちの近所にも幼稚園の女の子がいて最近変な話し方します。

でもやっぱり母親も嫌がって注意していますがあまり治ってなくて
私が ◎◎ちゃんそうじゃなくて ◎◎~~~って言ってごらんその方がかわいい♪って
言うと言い直してくれますし 他人が言う方がわりということ聞いてくれますね。

注意するしないは別にして どう思うかというと気持ち悪いです(^_^;)

確かに気持ち悪いですね(^_^;)

あまり関係のない子なら気持ち悪い・・・で終わりますが
子供のお友達とあらば私なら注意しますね・・・

ちゃんと◎◎ちゃんと呼んでくれる?と、普通に。
なんでと言われたら正直に 君っとかって言われたら気持ち悪いよww
そういう◎◎ちゃんが変な子に見えるしやめた方がいいよぉ と
お友達感覚で言います。

お友達のママでも躾とかって私はありだと思うのですが、
冷蔵庫を買ってにあけるなとか、危ないことしたときに注意する時は
上から目線で注意しますが
このような場合は...続きを読む

Q誕生日プレゼントをくれない友達。

悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。

中学3年生です。

11月中旬に誕生日だったのですが、

クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。
それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。

私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。

誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが....

誕生日は覚えていると思います。

去年はお互いにプレゼントを交換しましたが
今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして
ました....

話が変わり

その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで
コピーしてと頼まれました。
こういう頼まれ事もよくされます。

正直、嫌な所が沢山あって
関わるのをやめたいです(´・_・`;)
(教室で席が近いので難しいです...)

そして、誕生日プレゼントなどに
ついてはどう思ってるか聞きたいのですが
図々しいですかね?

Aベストアンサー

>正直、嫌な所が沢山あって
>関わるのをやめたいです

これが答えでしょう。
あなたが「嫌だなあ」と思ってる雰囲気はどことなく伝わるものです。
普段もどこかよそよそしい感じになっている。
だから相手もあなたを大して重要な友達と思っていないのでしょう。
誕生日を完全に忘れてる可能性だって十分あります。

いちいち誕生日プレゼントの事なんて聞かなくてよろしい。
お互い気まずい思いをするのが目に見えてます。
そのままスルーして、ついでに来年の相手の誕生日もスルーしちゃえばいい。
何か言われたら「去年プレゼント返してくれなかったから、そういうの好きじゃないのかと思った」とでも言っておけばいいでしょう。

文章を見る限り、あなたとその子との関係は「仲が良い」ではなく、
「近くにいるから相手をしているけど全然仲良くはない」です。

Q友達から”怖い”と言われる娘(5歳)

現在年中(5歳)の娘を持つ母親です。娘の気性の激しさに悩んでいます。
活発で何事にも積極的、いろんな事を一生懸命頑張るタイプなのですが、一人っ子というせいもあるのか?!お友達と遊ぶ時もすべて自分中心で強引に物事をすすめてしまいます。
年少の頃はそんな娘の強い態度に泣き出す子も多く、本当にトラブルメーカーでした。年中になって泣く子が減った分、一見揉めずに遊んでいるようなのですが、よく見ていると喋り方もいつも強い口調で威圧的で娘は大人しい子を自分の言いなりにして遊んでいることが多いように思います。
先日遊びに来たお友達の子の口からしきりに”○○ちゃんは怖いから”と言っている言葉を聞き少なからずショックを受けました。相手の子がハッキリ”嫌”を言えるタイプの子だと娘も引くことができるのですが、娘の事を怖いと思っている子達は娘に言えない分、私に自分の言い分を伝えに来るのです。そんな時どうしたらいいのか・・・折りにふれてお友達の気持ちを考えるようには言い聞かせているのですが状況は変わりません。
子供は親をうつす鏡だと思い自分の言動を何度もかえりみて来ました。
悪い事をすれば叱りますし怒鳴ることもありますが、四六時中怒鳴っているわけではなく普通に子育てしているつもりです。
私自身は引っ込み事案でお友達について行くタイプの子供だったので娘をどう導いてやったらいいのか分からず困っています。
どうぞよろしくお願いします。

現在年中(5歳)の娘を持つ母親です。娘の気性の激しさに悩んでいます。
活発で何事にも積極的、いろんな事を一生懸命頑張るタイプなのですが、一人っ子というせいもあるのか?!お友達と遊ぶ時もすべて自分中心で強引に物事をすすめてしまいます。
年少の頃はそんな娘の強い態度に泣き出す子も多く、本当にトラブルメーカーでした。年中になって泣く子が減った分、一見揉めずに遊んでいるようなのですが、よく見ていると喋り方もいつも強い口調で威圧的で娘は大人しい子を自分の言いなりにして遊んでいることが...続きを読む

Aベストアンサー

保育士です。まだ、まだ未熟者ですが・・・お母さんの気持ちが少しでも楽になればって思います。
 私は子どもが大好きです。どんな子も好き。静かーな子、元気すぎる子笑、いたって普通?の子笑、も。
乳児を長く保育してきましたが・・・経験上・・・親の性格を見て育つって言いますが、2ヶ月のお子さんでも凄く泣き怒ってアピールする子もいればすっごくおとなしい子もいるんですよね。生まれ持っての性格かな・・・と思いました。保護者とは全然違うタイプも沢山いましたよ。本当に小さいうちから個人差があって面白いです。
 お子さんが「怖い」って言われるのは・・・言葉や態度?ですか?
お母さん達のみから学んでいるとは限りません。そこの保育園?の先生のカラーもかなり影響してきますよ。注意してみてみましょう!また、仲のよいお友達や年長さんなどちょっとあこがれる存在の子達の影響。まねっこしてお姉ちゃんになった気分かもしれません。
 今は「こうでこうで・・・」って教える必要なんてないんじゃないでしょうか?あ、もちろん生命に関わる危険な事はきちんと教えないといけませんよね。
 だって・・・まだまだちっちゃいじゃないですか。生まれてきて5年ですよ。そんな事を学ぶよりもっともっと楽しい事吸収させてあげたいです。でも、お母さんからしたら家の子ったら・・・ってなるんですよね。分かります。お子さんの怖いって言われている部分をしっかりと見てあげて、視点を変え「へーこんな事思ってるんだ!」「ここに執着するのね。ここに関心があるのね。」なんて思ってあげたらどうでしょう。
 お友達のお母さんには今こんな事で困っているけどこんな考え方で見守り中なのごめんなさいねって一言言っておけば、理解あると思いますよ。
 私はちびっこのどんな性格でも肯定的に捕らえ、むしろ個性をいい方向に伸ばしてあげようと思っています。ちょっとした捕らえ方でお母さんが楽になられたらいいですね。未熟者の一意見でした。

保育士です。まだ、まだ未熟者ですが・・・お母さんの気持ちが少しでも楽になればって思います。
 私は子どもが大好きです。どんな子も好き。静かーな子、元気すぎる子笑、いたって普通?の子笑、も。
乳児を長く保育してきましたが・・・経験上・・・親の性格を見て育つって言いますが、2ヶ月のお子さんでも凄く泣き怒ってアピールする子もいればすっごくおとなしい子もいるんですよね。生まれ持っての性格かな・・・と思いました。保護者とは全然違うタイプも沢山いましたよ。本当に小さいうちから個人差が...続きを読む

Q別れた彼女に誕生日プレゼントをあげたいです! 元彼から誕生日プレゼントをもらったりしたらどう思いま

別れた彼女に誕生日プレゼントをあげたいです!
元彼から誕生日プレゼントをもらったりしたらどう思いますか?
またどんなものをあげたらいいですか?彼女は高校1年です!
自分はまだ彼女事が好きです。
彼女の誕生日は8月です!
回答待ってます

Aベストアンサー

若いと、とりあえずもらっておこう、というずる賢さが足りなくて、もしかすると、開封しないで返ってくる可能性もありますよ。

私も10代の時、別れた彼から宅急便で誕生日プレゼントが届いたのを、受け取らずに着払いで送り返してしまって、後からまた復縁をした時に何だったか聞いても絶対に教えてもらえませんでした。
少し後悔してます(笑)

ちなみに、その彼とは何度か付いたり離れたりして今はお互い別々の家庭を持ち、年賀状のやり取りだけになってますが、そのプレゼントが何だったのか未だにわかりません。

Q友達関係で幼稚園に行きたがらない 年長の娘に何て言ってあげれば・・(長

友達関係で幼稚園に行きたがらない 年長の娘に何て言ってあげれば・・(長文です)
クラスに強い口調の女の子がいて、年中の頃は、「Aちゃんはいやなこと言うんだよねー」と愚痴るくらいでした。
年長に入り、その子とまた同じクラスになると、帰ってきてから「Aちゃんが怖いんだ・・」と涙を流すように。
今朝も Aちゃんんが来てなければいいのに としぶしぶ登園。門のところで私と別れる時になると 私の服をかんだりして行きたくないと泣きわめき、先生に捕まえてももらってやっと離れる感じです。
帰ってくると落ち着いていて、あったことを話もしてくれます。

Aちゃんは近所でときどき遊び、大きいお兄ちゃんたちと下にも1人兄弟がいて、大いにもまれて育っているのです。口調も上から目線でお母さんのよう。
お弁当やお当番の班もAちゃんに誘われて、断れずに今は同じでそれも苦痛の種。
いやなら断ればよかったんだよ。と私が言うと 「怒るから・・それに泣かれるのもいやだし」。

ある日は「今日も泣いたよ。ちゃんとお当番したのに、私が頭を下げてなかったって皆にいい散らかしていたのが聞こえたから。泣いてたらAちゃんが来てどうしたの?ってきかれた。」
何て答えたの? 「Aちゃんに言われたのがいやだったから・・って」
いやだから もう言わないで!って次いおうね。言わなきゃAちゃんは分からないんだよ。

親に作ってくれるプレゼントの発表をクラスでしていた時も へんなのー とやじられたり、言い返さない娘をターゲットにしている?とも思えます。
でもこの時は クラスの友達が いけないことだぁ!と助けてくれて嬉しかったとも話してくれました。

娘がはっきりと、やめて!嫌な気分だよ って事を言えるようになれば だんだんと状況も落ち着いてくるのかとは思うのですが、なんせ 怖い が先に立ち 心は蛇ににらまれた蛙状態。
無理をして 仲良しを見せている時もあります。私には ほんとはイヤなんだとぽつり。

先生にもお話して見てはもらっているのですが、私が毎日の事でちょっと疲れてきてしまいました。
このまま 娘に「やめてって言うんだよ」ってことを しぶとくいいつづけるしかないでしょうか。娘にも自分で考えて強くなって欲しいという気持ちもあるのです。
小学校でも似た子はいるでしょうから、ここで対処法を自分なりに持っておいて欲しいのです。5歳ではまだ無理なのでしょうか。
アドバイスいただけたら うれしいです。まとまりのない長文ごめんなさい




 

友達関係で幼稚園に行きたがらない 年長の娘に何て言ってあげれば・・(長文です)
クラスに強い口調の女の子がいて、年中の頃は、「Aちゃんはいやなこと言うんだよねー」と愚痴るくらいでした。
年長に入り、その子とまた同じクラスになると、帰ってきてから「Aちゃんが怖いんだ・・」と涙を流すように。
今朝も Aちゃんんが来てなければいいのに としぶしぶ登園。門のところで私と別れる時になると 私の服をかんだりして行きたくないと泣きわめき、先生に捕まえてももらってやっと離れる感じです。
帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

切ないですねー。
親はどうしても自分の子供ひいき目にみちゃいますからね。ってあたりまえですが。
幼稚園行きたくないって涙されたら、お母さんも泣きたくなりますね。
わかりますよー。
でも娘さんは、今すっごく大事な経験してると思いますよ。
辛いけど、今この経験を乗り越えたら、ぜんぶ娘さんのものになります。自信になります。
それにはやっぱり娘さんが、相手の子に立ち向かっていく勇気が、どうしても必要になってきますが。
こういう時は、お母さんが一緒に同調して不安になってると逆効果ですから、前向きに応援してあげて欲しいかなと。
嫌な時は嫌って言っていいんだよ~!って。
喧嘩するほど仲がいいっていうんだよ~!って。
喧嘩して、仲直りした後は、前よりもっと仲良しになれるんだよ!って。
とにかく前向きに。お母さんが前向きだと娘さんもその気になります。たぶん。

うちにも5歳、あ、つい先日6歳になった娘がいます。(同じ年長ですね♪)
上にお兄ちゃん(小3)がいる二人目の長女です。
普段、兄から、かなりキツイ言葉をかけられて、喧嘩も毎日ハデにやらかしてくれて
ちょっとやそっとのことじゃぁ動じない頼もしい娘です。
そんな娘なので、保育園でキツイこと言われても、あまり気にしないで、流してしまえるところもあるし、納得いかない時は、ガッツリ喧嘩してきます。
そして娘もお友達にキツイこと言って泣かせてしまっていることもあると思います。
でもいい経験だなと思います。
すべて成長に必要な過程なのだと思います。
親はドキドキハラハラ心配ですけどね。
今のうちこういうのを経験しておいたほうが小学校入ってからもある程度、人間関係に耐性がついていていいかも、と思いますし。。。
娘さんの様子を注意深く見ながら、まだ様子見でいいと思います。
これから登園拒否など強く出たら、園を休ませて、気分転換があってもいいかもしれませんし。。。
あまり毎日やられっぱなしで自信が喪失しても可哀想ですしね。。。
そのへんは娘さんのこと一番わかってる質問者さんが注意深く見て判断なさるのがいいと思います。

切ないですねー。
親はどうしても自分の子供ひいき目にみちゃいますからね。ってあたりまえですが。
幼稚園行きたくないって涙されたら、お母さんも泣きたくなりますね。
わかりますよー。
でも娘さんは、今すっごく大事な経験してると思いますよ。
辛いけど、今この経験を乗り越えたら、ぜんぶ娘さんのものになります。自信になります。
それにはやっぱり娘さんが、相手の子に立ち向かっていく勇気が、どうしても必要になってきますが。
こういう時は、お母さんが一緒に同調して不安になってると逆効果ですから、...続きを読む

Q誕生日プレゼント

30代の彼とつきあって半年です。先月の私の誕生日にプレゼントがありませんでした。私は今までつきあってる人から誕生日プレゼントをもらえなかったことがなかったので驚いていますが、プレゼントをあげない男性もたくさんいるのでしょうか。物が欲しいわけではありませんが、恋人に誕生日プレゼントをあげない男性の気持ちがわかりません。彼はもちろん私の誕生日は覚えてくれていましたが、プレゼントの話題には一切なりませんでした。彼は今までもつきあっていた女性はいる、ごく普通の男性です。

Aベストアンサー

彼とは3年間付き合っていました。
でも、誕生日、クリスマス、ホワイトデー…には、一切プレゼントはありませんでした。
私は贈っていましたが。もちろん、彼も誕生日にはメールはくれるんです。
私も最初は「えっ?」って思いました。でも、そういうのにも慣れました。

きっといると思いますよ。たぶんそういう人にとってプレゼントはそんなに重要じゃないんです。だから、sumikaoriさんもそんなに気にする事はないですよ(*^^*)

Q言う事を聞かない友達への対応

4歳の娘は今年から二年保育の年少組に入園しました。
先日幼稚園のお友達と公園で遊んでいて、男の子に、拾ったお気に入りの木の棒を横取りされました。娘が「返して」と何度言ってもダメ。
私もそばで見ていて「順番に使おうとか終わったら貸してとか言ってみたら」と声を掛けましたがすべてダメで結局泣いてしまいました。私は「他にもっといいものを探そう」と言って子供に我慢をさせましたが、泣き寝入りさせてよかったのだろうかと悩みます。
また別の場面では、お友達がボールを投げる順番を守らずになかなか投げられないお友達がでてきてしまい、娘が言っても聞かなかったので無理やりボールを取ろうとしてその子を泣かせてしまいました。「無理やりはいけないよ。優しく何度も言って教えてあげて。」と言いましたが、何度言っても聞かないので実力行使をした子供の気持ちもよく分かります。
口で言っても言う事を聞かない子を相手に子供にどう声を掛け、対応させたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

物を横取りされたら悔しかったり悲しい気持ちになる。
順番を守らないと楽しく遊べない。
などなど、子供は色々な経験を通して学んでいる時期ですよね。

欲しいものを手に入れたい、好きな遊びをずっとしていたいという欲望通り行動していてはダメだということを覚える絶好のチャンスだと思います。

お嬢さんが泣いているときに「せっかくのみつけたのに横取りされて悲しいね。」とお子さんの気持ちを言葉で表現してあげるだけで良いのではないでしょうか。
お嬢さんはママはわかってくれる!と思うでしょうし、いじわるされた時の気持ちを記憶します。
順番を守らないとき実力行使も悪いことではありません。
大人の目から見たらもっと穏便に解決できないのか?と思いますが幼児にはこういうやりとりは学習になります。
「順番を守って遊べるといいのにね」と事実を表現しながら、質問者さんがおっしゃったように、ママは「優しく何度も言って教えてあげて欲しい」と思っていることを伝えることも悪いことではないと思います。

何度言っても聞かない友達への対応に苦慮されているようですが、これは子供同士の関係で、その中で学ぶことも沢山ありますので、親は遠くで見守って気持ちのフォローを後でしてあげれば良いと思います。

物を横取りされたら悔しかったり悲しい気持ちになる。
順番を守らないと楽しく遊べない。
などなど、子供は色々な経験を通して学んでいる時期ですよね。

欲しいものを手に入れたい、好きな遊びをずっとしていたいという欲望通り行動していてはダメだということを覚える絶好のチャンスだと思います。

お嬢さんが泣いているときに「せっかくのみつけたのに横取りされて悲しいね。」とお子さんの気持ちを言葉で表現してあげるだけで良いのではないでしょうか。
お嬢さんはママはわかってくれる!と思うでし...続きを読む

Qナチュラルキッチンで誕生日プレゼント

中3です。同級生の彼女に誕生日プレゼントとして何かあげたいのですが、今とってもお金に困っていてできるだけ安くかわいいものがあげられたらいいなと思って、ナチュラルキッチンという100円均一のお店を見つけました。
そこで中3の女の子がナチュラルキッチンに売っているようなもので喜びそうな誕生日プレゼントというとどんなものがあるでしょうか…。
あと誕生日プレゼントを学校で渡そうと思うのですがどんな渡し方をしたらよいでしょうか。言葉とか。

Aベストアンサー

ナチュラルキッチン、私も大好きです。

ただ最近は行ってないのであるかどうかも定かではないのですが。
枝で出来た色鉛筆はいかがでしょう。綺麗なグラスの入れてラッピングしたら可愛いかなと思いました。意表をついて黒板でも可愛いかもしれませんね。
小物入れ一つにしても可愛い物があるので、それに好みでいろいろ詰めるのも良いと思います。

お友達のことは、質問者さんが一番知っていますよね。
お友達のことを考えながらお店を回ると、「これは!」というものに自然と出会えるかもしれませんね。そして、それがお友達にとっても一番嬉しいと私は思います。

プレゼントですが、私はちょこっとカードが添えてあると嬉しいタイプです。
ミニカードなら、100円程度であるので、予算があえば。
誕生日ってその人だけの特別な日。きっとどんな渡し方でも喜んでくれると思いますよ。

Q娘の幼稚園の友達

今、年中さんの4歳になる娘がいるのですが最近、幼稚園に行きたくないということで悩んでいます。年少から通っていたのですが、引越しの為、転校しました。新しい幼稚園で、なかなか、お友達ができにくいみたいです。話を聞くと、仲間には入れてもらえるみたいなのですが、あまり相手にされないとの事なんです。無理やりにでも通わせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身が年長さんから引越しのため転園しました。
今でも嫌な思い出に残っています。
当時、年長さんといえどももう女の子の中ではグループになっていて私の入る場所は卒園までの1年間まったくありませんでした。
いちおう、ぶらんこだとか仲間には入れてはもらえるんです。
質問者さんの娘さんみたいに相手にされないとか、いっしょの輪にいるのになぜか蚊帳の外って感じなんですよね・・・。

なので私みたいに大人になってからでも幼稚園の嫌な思い出って鮮明に残ってるんです。
へたすると小学校に入ってからもその経験から人間関係に消極的になってしまうことがあるので今のうちに対処してほしいなぁって思います。

まず、担任の先生に相談されたでしょうか?
相談してみてその対応のしかた、結果どうなったか?で判断してみてください。
それとまだ新学期始まって1ヶ月半ぐらいなのでもう少し様子を見られても良いかと思います。(せめて夏休みぐらい)

その結果、どうしてもだめそうなら転園も視野に入れてもいいのではないでしょうか?

私が幼稚園児だった頃は担任の先生があまり働きかけをしてくれず、結果嫌な思い出しかできませんでした。
なので担任の先生の対応を特に注意しておいてくださいね。

娘さんが楽しい幼稚園生活を送れるよう願っています。

私自身が年長さんから引越しのため転園しました。
今でも嫌な思い出に残っています。
当時、年長さんといえどももう女の子の中ではグループになっていて私の入る場所は卒園までの1年間まったくありませんでした。
いちおう、ぶらんこだとか仲間には入れてはもらえるんです。
質問者さんの娘さんみたいに相手にされないとか、いっしょの輪にいるのになぜか蚊帳の外って感じなんですよね・・・。

なので私みたいに大人になってからでも幼稚園の嫌な思い出って鮮明に残ってるんです。
へたすると小学校に入...続きを読む


人気Q&Aランキング