個人の事務所でレーザープリンター(中古)を使っていたのですが、
不要になったため処分を考えています。
ところが、いくつか不要品引き取りサービスなどを調べたのですが、
レーザープリンターの引き取りは法人でしか行っていないようなのです。
個人でレーザープリンターを処分できる所はないのでしょうか?
とても重く忌々しいため、何としてでも処分したいのです!
法に触れさえしなければ手段は選びません!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私がよく利用するところを紹介します。


法人、個人関係なくほとんどの物を無料で引き取ってくれます。

http://www.highbridge-computer.jp/recycle/?air11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

送るだけでいいんですね!
送料が値を張りそうですが、選択肢もあまりなさそうですし、
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 00:49

プリンタの修理屋です。



個人の事務所という事でも、仕事をしている以上「事業所」と区分されます。
したがって、引取サービスの法人と言うところに含まれるのが一般的のはずです。

なお、パソコンとディスプレイはリサイクルの対象になっているのですけれど、プリンタは対象にはなっていません。
個人向けのプリンタの場合は市町村の不燃ごみとして出されるものも少なくないのでしょう。
大きなもののばあい、買換えも多く、販売店が下取りしてメーカーが無償で引き取ると言うルートもあります。
顔の効く販売店などがあれば無償、もしくは格安で引き取ってくれる可能性もあるのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、法人区分でも良いのですね。とりあえず、問い合わせてみようかと思います。
もう本当に重たいプリンターなので、動かすのにも一苦労といった感じなんです…本当に自然消滅してほしいです…

お礼日時:2009/05/22 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q故障したレーザープリンターの処分方法について

お世話になっています。業務用としてOKIのレーザープリンターMicroline5100(ML5100)を5年以上使っていましたが、LEDヘッド部分が故障してしまい、修理に依頼したところ保守サービスに加入していなかったためもあり高額の修理費となることが分かりました。そこで、ML5100は処分して新しいプリンターを購入しようと思います。

ML5100をどのように処分すべきか迷っています。
古い機種ですし、しかも故障しているのでオークションでは現実的に難しいし、ジャンクとして売れたとしても結構重い(25Kg)ので配送が面倒な点もあります。

新しいプリンターを購入する際に引き取りサービスをしている所もあると聞きますので、業務用レーザープリンターも問題なく引き取ってくれるようなショップをご存知でしたら教えていただければ幸いです。

もし、そのようなショップが無い場合でも、無料で処分できればと思っていますが、業務用のレーザープリンターの場合、どのような方法がベストでしょうか。

Aベストアンサー

No.2です。念のためリンク先のQ&Aを見ていましたら

  業務用のコピー機、印刷機などの超大型の製品も大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。いわゆるコンビニにあるようなコピー機でも受け入れ可能です。よく質問されますのが「持って行って引き取れないって言われたら困る」というお問い合わせをいただきますが、壊れていても大丈夫です。安心してお持込ください。それでも心配な方は、お気軽にご連絡ください。

とありましたので無料引取り可能みたいです。

Q会社で廃棄したプリンタは産業廃棄物?

先日同様の質問をしましたが、焦って締め切ってから自分の勘違いに気づいたため、再度質問させていただきます。(回答くださった方、ごめんなさい。)

職場で、昨年4月にレーザープリンタを1台廃棄しました。役所に問い合わせて産業廃棄物処理業者を紹介してもらい、TELにて依頼、引き取ってもらいました。また同時期に販売元メーカーにも問い合わせましたが、型が古すぎてリサイクルは難しいようなこと、処分に時間がかかること、料金が高いなどの理由でその業者を選んだ経緯があります。廃品回収は、回収後どのように処理されるか不安なので利用するつもりはありませんでした。
当時は領収書以外は特に廃棄の証明書等は発行されませんでした。

その後10月にISO14001の審査を受けて、廃棄を証明する書面がないことを指摘され、業者に連絡。時間が大幅に経過したこともあり、作成できるのが「廃棄証明書」とのことでしたので、業者の捺印があるものを作成していただきました。処理方法が「破砕」であることをその時に確認しました。

そして最近、初めてマニフェストなるものを知りました。また、産業廃棄物管理票(マニフェスト)交付状況の報告義務についても、同時に知りました。

質問です。
*「法人」が処分したプリンタは「産業廃棄物」ですか?「事業用一般廃棄物」ですか?
ちなみに検索をかけると、「産業廃棄物」という業者と「事業用一般廃棄物」という業者のどちらもあり、混乱しています。

また、産業廃棄物の場合。
1.プリンタ廃棄時にマニフェストは作成しなければならなかったのか?
2.もし作成が必要として。作成しなかった場合はどのように問題なのか。また、これからどのように対処したらいいのか。
3.マニフェストについて、自治体や産廃業者から何も指示されなかったが、それは問題がないのか。
4.マニフェストの用紙はどこで手に入れるのか?
5.結果として、プリンタは廃棄しているがマニフェストを交付していないので、知事への報告義務はないのか。

廃棄物処理業者へ依頼しての廃棄が初めてだったので、今ひとつわかりません。また、近々粗大ゴミを出す予定があるため、基本的なところを理解できていないのはいろいろと問題なので。
お詳しい方、教えてください。

先日同様の質問をしましたが、焦って締め切ってから自分の勘違いに気づいたため、再度質問させていただきます。(回答くださった方、ごめんなさい。)

職場で、昨年4月にレーザープリンタを1台廃棄しました。役所に問い合わせて産業廃棄物処理業者を紹介してもらい、TELにて依頼、引き取ってもらいました。また同時期に販売元メーカーにも問い合わせましたが、型が古すぎてリサイクルは難しいようなこと、処分に時間がかかること、料金が高いなどの理由でその業者を選んだ経緯があります。廃品回収は、回収...続きを読む

Aベストアンサー

補足ですが、産業廃棄物だからこそ「広域再生利用指定広域再生利用指定産業廃棄物処理者に係る指定」の対象にもなるのです。
http://www.fujixerox.co.jp/release/2003/0630_printer.html
http://www-06.ibm.com/jp/pc/service/recycle/pcrecycle/

Q複合機の処分の仕方

複合機(コピー・スキャナー・印刷)が故障し、別メーカーの新しいものに買い替えました。
故障した複合機の処分について質問があります。

複合機の無料回収というものは、ないのでしょうか?
パソコンファームで、「段ボールにPCを入れた空いたスペースに入るなら無料回収する」というキャンペーンは見たことがありますが、複合機単独で無料回収してくれるサービスというのはないのでしょうか?

東京23区内に住んでおり、新しい複合機はネット販売で買ったので、故障したCANONの複合機が部屋で場所をとっています。
引越を控えており、処分に困っています。
無料、または廉価で処分をしてくれるサービス等、何か手だてがあるようでしたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問にある パソコンファームで複合機も取扱い製品ですよ

送料無料のキャンペーン、訪問回収のキャンペーンの対象に
PCが必ずあることを条件にしているだけで
元払い(送料は自分で)で送るなり 三郷まで自分で運ぶのであれば 無料引き取りですよ

私は引っ越し前に 家電製品で壊れているのいらないの車に積んで持込みしました
蛍光灯はNGだった プラスチックだけの棚はNGだった
包丁はNGだった
ガスレンジ、ワイヤー類、照明器具(蛍光灯取り外し)、コーヒーメーカー
アイロン トースター テレビ 古いケーブル などを引き取り。

持ち込んだら缶コーヒー 1缶もらいました

Qレーザープリンターの横線状の汚れ(清掃?)

リコーのIPSio CX7500を使っていますが印刷方向と直角に10から18cm位の間隔で余白の部分まで黒っぽい横線(3mm程度)が入ります。現在印刷枚数は8269枚イエロー、シアントナー交換しました。レジストローラを清掃しましたが改善されません。どなたか対策ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ローラーは多分樹脂製が多いと思いますので、タオル等ソフトな物に
アルコール(家庭では中性洗剤で良いと思いますが)十分に含ませて
根気良く、(キズが付くので)優しくコスリ落とします。
感光ドラムはガラス製が多いと思いますのでやや強めでも良いかと
(普通は感光ドラム、定着ユニットは取り外し出来る構造になっています。)
兎に角焦らずに根気良くが------コツ
熱定着方式の場合は熱く成っていますので
気をつけて下さい。

ダメ元ですが、自己責任で慎重に
只 新品と違い汚れが目立つ期間が短くなるのは否めません、
念の為

Q何でPSプリンターでないとだめなんですか?

何でPSプリンターでないとだめなんですか?
会社勤めをやめて、大したキャリアもなく非力ながら独立して自宅でフリーで広告デザイナーをやろうと思っています。
そこで教えていただきたいのですが。
DTPデザイナーは、PSプリンターが必需品ですか?。
プレゼン・カンプのインクジェット出力では、相手にされませんか。
PS(ポストスクリプト)対応でないカラーレーザープリンターではダメでしょうか。
予算の兼ね合いで(非常にプアーなので)、エプソンのLP-7000C(A3両面対応・カラー)を購入しようと思っています。
PS対応でないレーザープリンターでも、フォントのアウトライン出力が出来るのでしょうか。ていうか,ちゃんとしたMACのきれいな文字出力ができるのでしょうか。
どなたか、レーザープリンターにおけるPS対応のアル・ナシの差を具体的にやさしく教えていただければありがたいのですが。
今の自分は知識が乏しくて、いろいろ不安です。
いろいろ教えていただければと思っています。
【最後に現在手持ちのMAC環境を記しておきます。】
MAC(G4カード搭載・メモリー=640MB・ハード=20GB)
プリンターはもらい物で(エプソン・インクジェットA3対応=PM-2000C、古くて遅いながらもなんとか使っています)
ソフトはイラストレーター8.0、フォトショプ7.0、InDesign2.0、QuarkExpress4.1等をヤフオクで落札購入。
フォントはモリサワ主要フォント(旧CID)をこれまたヤフオクで落札購入。
よろしくお願いいたします。

何でPSプリンターでないとだめなんですか?
会社勤めをやめて、大したキャリアもなく非力ながら独立して自宅でフリーで広告デザイナーをやろうと思っています。
そこで教えていただきたいのですが。
DTPデザイナーは、PSプリンターが必需品ですか?。
プレゼン・カンプのインクジェット出力では、相手にされませんか。
PS(ポストスクリプト)対応でないカラーレーザープリンターではダメでしょうか。
予算の兼ね合いで(非常にプアーなので)、エプソンのLP-7000C(A3両面対応・カラー)を購入しようと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、

簡単なIllustratorのファイルをSimpleTextで開いてみれば分かりますが

%!PS-Adobe-3.0
%%Creator: Adobe Illustrator(TM) 5.5J 95.01.01
・・・・・

で始まる文字列が表示されます。これがPSファイルです。
ここにベジェ曲線の始点・終点の座標や色属性などが記述されています。
PSアプリケーションはこの記述を元にモニター上に図形を表示させます。
同様にPSプリンタはこの記述を元に紙やフィルムに出力をします。

それらはすべてPS(ポストスクリプト)という言語で書かれていますから
その解釈(言ってみれば言葉の意味)が分からなければ正確な図形の表示ができません。
英語しか分からない人に日本語で図形の説明をするようなものです。

そのPS言語の解釈法がadobeの特許ですから
adobe社の許可したPSプリンタ以外では正確なPSプリントができません。
PSプリンタとは特殊なハードウエアではなくて
PS言語解析のための特殊なソフトウエアを持ったプリンタという事です。

ただ、画面表示については
解析はPSアプリケーションが行いますが、
最終的な表示はQD(クイックドロー)という画面表示プログラムが行いますから
そちらのデータを流用すれば簡易的なプリントならすることができます。
これが「PSプリンタでなくても大丈夫」という回答の理由です。

フォントをアウトライン化したりPDF化すれば
文字や配置画像は綺麗にプリントされますから
いっけんPSプリンタでなくても大丈夫と誤解してしまいそうですが、
ここで大きな違いが出てきます。
QDは画面表示のためのプログラムですからRGBを用いています。
ですから当然プリンタに送られるデータもRGBデータです。
ところがPSはCMYKでデータが作られていますし、
プリンタに送られるのもCMYKデータですから
元が同じデータであっても、プリント上がりが違ってしまいます。
それが「発色が違ってしまう」原因です。

これは両者を見比べる事ができないかぎり分かりませんので
QDプリントで良しとしている人には(自分的には)充分なのでしょうが
製版・印刷側から見れば「素人には困ったものだ」でしかありません。

もうひとつ、
PSプリンタはPSデータを正確(正直)に出力するだけです。
プリンタの設定をどんなに綺麗にしたところでプリントの発色は変わりません。
そもそもPS出力の際にはプリンタ設定の大部分は無効になります。
せいぜいが「印刷インキ」と「用紙」による発色の違いをシミュレーションするだけです。

が、QDプリンタはプリンタの設定によってプリント結果を変えられる性質のものですから
データそのものに手を加えなくても、
プリンタ設定を操作するだけでプリントの発色が変わります。
その結果「ウチのプリンタどおりの色が印刷では出ない」という
困ったトラブル(苦情)に繋がってしまいます。

どれも、PSというものを正しく理解していない事から起きるものです。

No.3です、

簡単なIllustratorのファイルをSimpleTextで開いてみれば分かりますが

%!PS-Adobe-3.0
%%Creator: Adobe Illustrator(TM) 5.5J 95.01.01
・・・・・

で始まる文字列が表示されます。これがPSファイルです。
ここにベジェ曲線の始点・終点の座標や色属性などが記述されています。
PSアプリケーションはこの記述を元にモニター上に図形を表示させます。
同様にPSプリンタはこの記述を元に紙やフィルムに出力をします。

それらはすべてPS(ポストスクリプト)という言語で書かれていま...続きを読む

Q廃トナーは普通ごみとして捨てられますか? プリンターの廃トナーボックス

廃トナーは普通ごみとして捨てられますか? プリンターの廃トナーボックスの買い置きがなかったので、とりあえず本体からはずして中身を出して再度セットしました。無事に印刷できるようになったのですが、コンビニ袋に捨てた廃トナーはそのまま普通ごみとして捨てて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

処分場等でトナーが飛び散って粉塵爆発を起こすこともありますのでそんな捨て方はダメですよ。
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-51/hor1-51-16-1-0.htm

Qレーザープリンタ 印刷が汚れる

キャノンのLBP-1510なんですが、
印刷をすると真ん中からちょい右ぐらいが汚れて印刷されます。
その他の部分は問題ないです。

原因はなんでしょうか?
定着ローラークリーニング?とトナーふりふりはやってみましたが
効果ありませんでした・・・

お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

質問を発見するのが遅くなりましたが、おそらく、よくある症状だと思います。

定着ローラーの汚れが原因です。
根本対策は定着ローラー(or定着器)の交換になります。

効果は期待できませんが、定着ローラーのクリーニングの応用があります。
取説などにある定着ローラーのクリーニングは、定着ローラーではなく、加圧ローラーと言われるローラーのクリーニングが目的です。

たしか、クリーニング用紙の印刷が出来たはずですので、それを印刷。
指定された向きと裏表を逆にしてセットしてクリーニングします。
うまくいけば、クリーニング用紙の黒い部分に汚れがこびり付いてくるはずです。

この方法はあくまでも裏技で、紙詰まりの可能性も高く、あまりおすすめできません。また、効果が無ければ素直に修理に出したほうがよいです。

Qプリンタの廃棄

カラーレーザープリンタを廃棄したいのですが、どういった業者にどういう手順で行えばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
NECが回収してくれます(有料)ので、下記サイトを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.nec.co.jp/eco/ja/products/3r/shuka.html

Q急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

メールに添付されたファイル(拡張子XDW)を開こうとすると
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連つけられていません。
コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連づけてください。」と出ます。

調べて、フジゼロックスの Docu Worksというソフトをダウンロードしてみたんですが
(したつもりですができてるのか…??)なにも変わりません。

関連付けの方法はここを見ましたがよくわかりません…
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

これが見れるまで、寝られなそうです…
もしわかる方いらっしゃいましたら助けてください。

Aベストアンサー

http://docuworksn.blog108.fc2.com/blog-entry-2.html

Qプリンターはコピー機のようにデータが残らない??

エプソンのプリンタ EP-802Aです。

仕事上の機密情報をプリントしたりしてますが、
中古でオークションなどで処分する際にデータがプリンターに残ってないか
心配しています。

よく大型のコピー機などでは、データが残ってしまうというのを聞きます。

一応、エプソンには聞きましたが、そういうことはない という返答でしたが、
まだ安心出来ないので、ご存知の方いましたら教えてください。

お願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーの回答に安心できないのに、こういう素性も知れない不特定の人の回答なら信じられるのですか?
そういう思考のほうが信じられません(笑)
そもそも、機密情報を扱っているのにオークションを利用するという事自体機密漏洩意識が薄いのではありませんか?
予算や処分費用をケチって機密情報が漏えいした場合、ケチって浮いた費用の何十~何千倍もの損失が出るはずです。
そういうリスクを負うくらいなら、きちんとした信頼できる業者に処分を頼んだほうがよくありませんか?

そういう根本的なところを疎かにしているようでは遠くない将来とんでもない目にあいますよ。本当に・・・
クライアントがそういう(オークションで備品を売却しているという)内部事情を耳にしたら契約解除もあり得ますよ。



それはともかく「データが残る」とはどういうことを指すのか考えればおのずと分かるはずです。

今のコンピューター機器はデータを記憶するのに何を使っていると思いますか?
大きく分けて不揮発性と揮発性の記憶モジュールを使用しています。
不揮発性のモジュールを使用していると電源を切っても記憶されているデータは残ります。
揮発性は残らないが、バッテリーでバックアップされていればバッテリーが正しく接続されていて生きている間はデータは残ります。

家庭用インクジェットプリンターは価格重視の薄利多売。利益はインクで得る。というものです。
プリントしたデータを何百枚分も記憶できる記憶モジュールを搭載していたのではあの価格での販売はまず無理です。
例えばタブレット端末の価格を見てください。
2万円を切る価格で販売されている機種はデータ用として搭載されているメモリーは512MB~1GB、メインメモリでも256MB~512MB。6万円近い機種だとデータ用32GB、メインメモリ1GBというのが相場です。
スマートフォンの場合は別の要素があるため純粋な本体価格が6万円だとしても搭載メモリは同価格帯のタブレット端末の半分以下だと思います。

記憶装置が搭載されているプリンターの場合、プリンター本体のみで印刷プレビューができるなどの機能が搭載されているはずです。
印刷途中で電源を切り、最投入すると印刷を続けるというのはパソコン側がプリンターの状態と印刷の状態を監視・管理しているからであって、プリンターに記憶装置があるとは限りません。

家庭用インクジェットプリンターは、パソコン側でプリンターが扱える印刷データを作成し、それをプリンターに送り、データを受け取ったプリンターは随時印刷して次のデータを待っているのです。そのためのプリンタドライバなんです。
当然、その分くらいのメモリは持っているでしょうが1ページ分どころか数行分も記憶できません。
そのかわり、パソコン側は何ページ部も記憶できます。印刷元となっているワープロのデータとかが保存されているのですから当然ですよね。
それとは別にしてもパソコンにはプリンターに送信するはずのデータを大量に保存することが可能です。
心配するならそっちでしょ。

リスク管理が幼稚なようですから、パソコン処分時のデータ消去も万全とは言い難いですけど・・・・
どうせ人に言われた手段で安心しきっているんでしょ?自分たちで確認もせずに・・・
「マニュアルに従っているから問題ありません」なんて言っているようでは福島原発事故のように取り返しの付かない事態になりかねませんからね。
福島原発は災害前も災害後もマニュアルに従っていたけど、問題がたくさん出たでしょ?
会社トップから協力会社に至るまで問題意識が著しく欠如していたのが原因なんです。

メーカーの回答に安心できないのに、こういう素性も知れない不特定の人の回答なら信じられるのですか?
そういう思考のほうが信じられません(笑)
そもそも、機密情報を扱っているのにオークションを利用するという事自体機密漏洩意識が薄いのではありませんか?
予算や処分費用をケチって機密情報が漏えいした場合、ケチって浮いた費用の何十~何千倍もの損失が出るはずです。
そういうリスクを負うくらいなら、きちんとした信頼できる業者に処分を頼んだほうがよくありませんか?

そういう根本的なところを疎か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報