プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、自分よりもいくつ年下だったら、若いなぁーと思いますか?
私は、20歳とか聞くと、当時の自分を重ね合わせてしまいます。
もう、戻れない・・・

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



私も、#1さんと同じで「平成生まれ」と聞くと、若いなぁ...、プラス絶対無理! (何が無理なのかわかりませんが)感がひしひしと。
そうそう、平成生まれのママさん、いるんですよね。
年下でも昭和生まれと聞くとどこかほっとしたりします。
年齢的には20歳以上下だとしみじみ若いなぁーと思います。
はい、もう戻れません、私も...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的に、昭和生まれと平成生まれで、何かが違うんでしょうね!
小渕さんが、「平成であります」と額を掲げて、もう21年ですからね。
その小渕さんも亡くなってしまったし・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 19:23

年がいくつ下か…だけでは何ともいえないなぁ…と。


うちの職場に入ってきた新卒の子(保育士)なんて、二十歳なのに凄ーい表情がなく声も小さめ、毎日いつどこから現れたか分からない亡霊のようです。
そういうの見てると、若さっていったい…^_^;と言いたくなるの。
逆に、同じ職場でも、50過ぎている先輩ですが、ダンスがうまく、まるでその体の柔らかさは郷ひろみのよう(例えが古すぎたか?)表情もいつも明るく、歌って踊ってで子供たちにも大人気ですよ。
単に実年齢は確かに若いけど、一緒にいるだけで、なんか生気を吸い取られてしまいそうなのと、実年齢知っちゃうと、心配になっちゃうくらいだけど元気でパワーがみなぎっているのと若さをどう見るかでちがうかもなぁ…なんて、おもったり。
でも、ちゃんとした若者もいるなかな?
なんか回答にならない回答になっちゃった。
ごめんなさい(._.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先ほどの方もおっしゃっていましたが、年齢よりも、容姿とか振る舞いとか言動で若さを判断してしまいますね。
「若いくせに年寄りくさい」と言うことがありますが、それと似てますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:45

この春、私の息子と同じ歳の男の子がわが社に入社してきました。


若いなァ~というより自分が歳とったなァ~になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が歳とったなァ~になっています
そうなんですね、久しくご無沙汰していた従兄弟とかが「もう定年だよ」とか言うと、我が老いを実感します。
「人の年齢を知って、我が老いを知る」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:42

 その人の容姿や思想が年齢とあまりにもかけ離れてたら「若いなぁ」って思っちゃいますね。

なので年上でも「若いなぁ」って思うし、10歳以上年下でも「おっさんやん」って思うことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、年齢よりも容姿や考え方ですね。
あり得ますね。
そういう人っています。
私の周りにも、19歳の学生ですが毎日スラックス&ネクタイで学校に行ってる人がいます。
同級生は、最初大学の職員と思ったそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:39

小学生と幼稚園児、0歳児の3人の子持ち、今年30代で2回目の厄年を迎えましたw


上の子も真ん中の子もそうなのですが、クラスに一人くらい20代のママがいます。
20歳とか21歳くらいで一人目を産んでいると、小3のお子さんがいても
ぎりぎり20代なんですよねぇ・・・
若作りとかじゃなくて、ホントに肌がぴちぴちなんですよ。
小学生ともなるとお母さん達の年齢の差が広くて、ホントにびっくりします。
なので、世間一般の方で20代と聞いても「あぁ、そうか・・・」くらいですが、
20代で小学生のお子さんがいると、「はぁぁぁ・・・若いなぁ・・」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、子供の学齢で判断するんですね。
>20代で小学生のお子さんがいると
小3だと9歳くらい?
それでお母さんが20代だとすると、20歳の出産だとしたら29歳、19歳の出産で28歳・・・
もしかしたら、ひ孫にめぐり合えるかも知れない年齢ですね。
確かに若い。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:36

僕が大学に入った頃、高校生を見て「若いなぁ」と思いました。


40代になったら30代を若いなあ、と思うんでしょうね、きっと。
だって80歳のじいちゃんが60歳の人に「アンタは若い」って
言ってましたもん。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、私も70のおじいさんに「若いねぇ」と言われます。
もし70のおじいさんが20くらいの若者に対しては何と言うんでしょうね?
若すぎて言葉が見つからないかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:30

私の場合は昭和50年以降生まれと聞くと若いと感じます。


ちなみに私は東京オリンピックを見てない世代、配偶者は見ている世代(笑)なのでソコの線引きは我が家では重要です。

平成生まれの子ども達には「昭和だから一緒だよ。」と突っ込まれていますが、そんなこと言ったら昭和一桁生まれの私の母も同世代になってしまいます。(-_-;)

戦争経験者と一緒にされるのはちょっと・・・。
あんなに逞しくないです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、姉さん女房ですか!
年上の女房は、金のわらじを履いてでも探せ、と言いますね?
本来はひとつ年上の女房のことを指すんだそうですが・・・
>ソコの線引きは我が家では重要
東京オリンピックですか?
1964年ですね!私は幼児です。親が見ているのを一緒に見ていたかも知れませんが覚えていない。
もしかしたら私は線上かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 19:45

若いなぁーだと、干支で一回り下の12歳下位ですね。



わあっかいなあああだと、自分が社会人になってからうまれた23歳下位からです。

でも、年に関係なく私より髪の多い人はみんな若者に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>干支で一回り下の12歳下位ですね
同じ干支でも一回り違います、とか言われると、若いなぁ、と思ってしまいます。
>年に関係なく私より髪の多い人はみんな若者
なるほど・・・
かつらを付けると、すごく若く見えますね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 19:38

 以前、他の方からのご質問でも回答したとおり、私は1960年の早生まれです。


 そのため、「若いなぁー」と思うのは、「自分と同学年か、それより年下の方」です。
 具体的には、「1959年(昭和34年)4月2日以降の生まれの方」が、該当します。
 2002年に、1959年生まれの田中耕一さんが、ノーベル化学賞を受賞されたときは「若くしてノーベル賞受賞、偉いなあ」と思いました。

参考URL:http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/tour/nobel/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ひとつ年下でもノーベル賞というのは、若くして偉い、となるんですね。
確かに自分よりも若くて、偉業を成し遂げると感心しますね。
自分を鼓舞したくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 19:35

…えーと、年代をおって書いてみましょうか?。



10代中半…2、3才違っても若いなぁ、って思ってました。
新入生が小学生に見えたものね。
20代前半…中高生みんなが「若いなぁ」って思ってました。
特に女子中高生がね、キラキラ輝いて見えましたもん。
20代後半…20代前半から下みんな「若い」。
30代中半…20代から下はみんな若い。
40代中半…30代から下はみんな若い。
…のだけれど、中には「あれ?」って言う人もボチボチ。
30代の「どれくらいの年代から上の人に」話題的にタメグチで行けるか?ということに悩む。

気を使い使いしながら、30代の人と話をする日々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、不思議なもので25歳の時に15歳の人をみたら、社会人対中学生という見方でしたが、45歳対35歳となると、同じ10歳の差なのに25歳の時ほど違和感がないんですね。
社会人というカテゴリーで見てしまうからでしょうかね。
私は、時々20代や30代の人5~6人と飲む機会がありますが、ケツメイシとかの話をされるとついていけません。
「ケツ?石?」みたいな感じです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!