もしなる場合の罰金など詳しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これは二種類の問題があることは要注意ね。



一つは、民事上の問題。そもそも電柱は他人(大概は電力会社か)の所有物なの。他人の物に勝手に広告ビラを貼って良いのか?っていったらそんなもん駄目に決まってるね。他人の物を利用させてもらうなら当然その所有者に許可を得なさいよとなるわけで、許可を得なければ当然違法であり違法という意味で法令違反ってこと。民事だから罰金という概念はないけど、金銭的負担という意味では損害賠償義務を負うよ。それは第一には剥すのにかかったコストでもちろん損害はそれ以外にもありうる。金額的には、数千円で済むかもしれないし数十万円あるいはそれ以上ということもありうるね。

もう一つは刑事上の問題。既に指摘があるけど、広告については大概条例で規制している。条例だから自治体によって違うんで、詳しくは自治体に尋ねるしかないね。もし仮に電柱に広告を貼ることを禁止していない自治体があれば、その自治体では広告を電柱に貼ること自体は犯罪ではないということになるけど、そうでなければ法令違反。条例は自治体によって違うけど、地方自治法上、条例による罰金の最高額は100万円だから罰金についてはそれを超えることはないね。
ただし、器物損壊罪という刑法上の問題となると話は別だね。これは要するに広告だからとか電柱だからとかいうこととは関係がないの。他人の物をその他人に許可を得ないで勝手にその本来の効用を害するような真似をしたから器物損壊罪になるの。だから電柱じゃなくても壁でも塀でも窓でも何でも良いし、広告じゃなくてペンキで落書きでも構わないってこと(ただし、建物だと建造物損壊罪になることもある。よっぽどでないとならないけど)。
一応、器物損壊罪は親告罪だけど、親告罪は告訴がなくても犯罪自体は成立するからその意味で法令違反。これは罰金があるけど30万円以下。一応懲役もあるけど、まあ電柱のビラ貼り程度ではよっぽどの場合だけ。そもそも実際に起訴に至る事例自体が(もちろん告訴があることが前提で)そこそこ悪質な場合だけだと思うよ。
    • good
    • 11

今は、法律がちょっと変わって


自治会で撤去することもできるようになりました
昔は、通報して撤去してもらったんで
随分楽になりました

しつこいとお巡りさんに言いつけます
生活安全課などから、直接指導をしてもらうように
強くお願いしています
    • good
    • 5

電柱は禁止物件ですから


貼紙は貼れません。
屋外広告物違反です。
p2最後のページ
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/ko …
罰則はp32です。
    • good
    • 5

屋外広告物条例違反


電柱等の所有者が警察に被害届けを出せば「器物損壊」で刑法により処罰されます
    • good
    • 6

市議会議員の選挙カーを運転したことが有りましたが


選挙ポスターでも張る場合には所有者に許可を得なければなりません
ただ選挙の場合には、選挙管理委員会などが許可を取っていたようですが
意外と厳しいですよ
看板などが、地面についていたら、道路交通法にも抵触しますので警察の許可も必要と思います≪道路の使用許可≫
    • good
    • 0

基本的に各自治体が定めている屋外広告物条例の違反となり、罰金などは条例で定めるところによります。



具体的にしりたいのであれば、都道府県庁に電話してみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーエンドバーに付いているエンドキャップ

クロスバイクに、amoebaのアルミバーエンド(ショート)を付けています。
品番は「JY-875」です。

このエンドバーについているエンドキャップが走行中に電柱にぶつけたときに外れてしまったようで
キャップ自体ない状態です。

そこで、MTBフラットハンドル用のエンドキャップを購入し、つけようとしたところ
エンドバーの内径のほうが大きく、エンドキャップをつけることができませんでした。

ドロップハンドル用等の一回り大きいサイズのエンドキャップなら付けることができるでしょうか?
自分で測ってみたところ、エンドバーのエンドキャップをはめる部分の内径は23mmでした。

わかる方がいましたらぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ドロップハンドルのエンドキャップはバーテープを折り返して押し込むのでもっと小さいですよ。
手元に転がってるエンドキャップの、付け根の太い所で20mm弱でした。

最悪の場合、とりあえず蓋さえできれば何でもいいということでしたら
釣具店で釣り竿のゴムキャップ探せば何とかなると思いますよ。ウン十円ですし。
23mmちょうどピッタリが無くても、一回り大きいのを無理矢理押し込むか、ゴムなので簡単に削れます。23mm以上のサイズなら間違いなくありますよ。

Q【法律・道路交通法の罰金、反則金について】質問1なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう

【法律・道路交通法の罰金、反則金について】

質問1
なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう?

質問2
道路交通法の罰金と反則金の違いを教えてください。
反則金って何ですか?


自動車に乗っていて、交差点に赤信号で進入してしまって、隠れていた白バイにサイレンを鳴らされ信号無視で違反切符を切られたとします。

道路交通法では
故意・・5万円以下の罰金
過失・・10万円以下の罰金又は3ヶ月以下の懲役

なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう?

あと実際に警察官に支払った罰金は、9000円の反則金でした。

道路交通法の罰金と反則金の違いを教えてください。
反則金って何ですか?

あと本来なら罰金10万円以下のところ9000円に値引きしてくれてるってことは、もしかして、道路交通法違反の罰金はディスカウント交渉が可能ってことですか?

反則金は警察官の裁量で決めることが出来るのなら、捕まったときに8000円に負けてと言って負けてもらえるのではと思いました。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

罰金
 刑事罰(別の言い方をすれば、司法による刑罰)
反則金
 行政罰

刑事罰としての罰金であっても、何でもかんでも満額って訳ではなく裁判官の裁量によりディスカウント可能

行政罰は既にディスカウント済みのためそれ以上は出来ない相談

Q電柱交換

近所で電柱の差し替え工事をしています。
すでに仮の電柱を立てており、一旦トランスなんかを移動して
旧電柱を引き抜き、再度同じ場所に立て、トランスなんかを
元に戻します。
仮の電柱は工事が終われば引き抜かれます。
今に始まったことではなく、約500mに渡って順次
工事を進めていっている様で、今回は2回目となります。


質問はこの電柱、それほど交換するほど劣化している様にも
見えず、なぜ交換するのかということです。


町中には、この電柱より明らか劣化しているものがあり
また、倒れはしませんが斜めになっているものもあります。
電柱は15m柱です。
写真で上に白いカバーがしてあるのが仮の電柱です。
ここの道路だけ行っている様で他で見たことがありません。

Aベストアンサー

電柱には電力会社所有またはNTT所有の物があります、NTTでは電柱のリコールが発生しており各所で建替え作業をしています、高圧電線・変圧器が装柱されていてもNTT所有の場合があります、電柱番号が記載された番札が電力会社及びNTTの双方ある場合上についている方がその会社所有ということが多いです。

Q高速道路などのスピード違反のカメラで何回も撮られた場合の罰金って・・?

こんばんは。今日、高速道路を走っていてフと思ったのですが、例えばA地点の取り締まりカメラ(オービス等)に、スピード出し過ぎて、写ったとします。そのまま、違反速度で走行しB地点の取り締まりカメラに写った場合、違反は2つ?それとも1つ?どちらになるのでしょうか?速度は、カメラで写される位なので、両方とも法定速度の40km超とします。どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 これはすでに判例上確立しており、違反2件となります。有名な、平成3年大阪高裁の例があります。

 被告人は同一高速道路で、80km制限の箇所(A地点)を145kmで走り(罰金10万円確定)、さらに、70km制限の箇所(B地点)を160kmで走っていたのです(90km超!)。被告人は、A地点とB地点の違反について、一つの罪(包括一罪)と主張。当然認められず、2つの罪となり、B地点の違反については、90km超の違反で懲役刑となりました。
 
 まあ、オービスが100メートルごとに設置されているなら包括一罪とも言えなくもありませんが、通常は、次のオービスまで10km以上は離れていますしね。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/webview/A5658970CCBBE92A49256CFA0006ECFA/?OpenDocument

Q個人の敷地内に立つ電柱の利用について

家を新築中です。電線を引くのに、建設会社の設計の人は、隣家の敷地内に立つ電柱を利用するように考えているようです。その電柱は、電力会社の所有で、近隣の住宅に電力を供給するために建柱したものだそうで、隣家には借地料を支払っていること。幸い電柱は道路との境界ぎりぎりのところに立っているので、配線の仕方によって、隣家の敷地上空通過を回避できそうです。しかしながら、隣人は受諾してくれません。当方が低姿勢でお願いしてもです。電力会社の人曰く「あの電柱はあの方専用に立てたのではないのに...」、ぼやいてました。確かに、その電柱は隣家しか使用しておりません。このような場合、我が家の敷地内にも、無料で電柱を立ててもらえるのでしょうか?隣家は無料で電柱を立ててもらい、借地料までもらっているのに、電柱を使用させてくれませんので。

Aベストアンサー

家の計器までは電力会社の管轄 所有ですから そこまでの事は電力会社に任せる事 貴方が出る事では
ありません 要するに 貴方の家に電気が送電されれば 良い事ですから

Q労働法に関する質問 調べていくうちになんだか訳がわからなくなったので詳しい方よろしくお願いします。

現在の状況
 現在月給24万貰っていて休日は人が足りないという理由で月2回取れればいいほうです。
 この前なんか実働6時間で半休扱いです。
このときの休日手当ては1回4000円となっています。
 給与明細の中に厚生会という物が存在するのですが
これが月3000円引かれ、年間36000円引かれています
 以前退社した人が聞いたところによると普段の食事代とか会社の社員旅行費と言われたらしいですが、
普段の食事代は福利厚生費で落とされていますし、
会社の社員旅行で使ってるホテルのサイトで調べても一泊二日で交通費込みでも36000円かかりません
 これって中間搾取の疑いがあるようなきがするのですが?
現在の自分の勤務状況ですが、
 朝2:30-6:00 昼1:30-10:30(概ね)
 ※一応早朝手当て1万 時間外手当1万ついています
質問の内容
1.遅刻等の罰金に関して。
 1回500円です。罰金はどれくらいまで?
2.有給休暇
 6ヶ月以上で年10日ということになっていますが
 実際取れません
 余ったものに関しては買取ということでクリアされ
 次の年はまた10日です
 買取前提の有給は禁止では?
3.前借相殺
 これは、自分ではなく他の人ですが毎月マイナスの
 給料明細貰ってる人がいます。借りすぎと言えばそ れまでですが
 明確に禁止されてると思うのですが?
4.不正行為を対して殴ったりしてます
 もう立派な障害罪?
 労働基準法でも禁止されてますよね?
5.労働基準局に申告しようと思うのですが、おそらく 賞与等を適当な理由でカットするとかのことをされると思うのですがそのときの対策等を教えて下さい

ちなみに労働基準局などに遅刻罰金等の届出はしていません。
初めての投稿なので読みづらいところもあるとは思いますがよろしくお願いします。

現在の状況
 現在月給24万貰っていて休日は人が足りないという理由で月2回取れればいいほうです。
 この前なんか実働6時間で半休扱いです。
このときの休日手当ては1回4000円となっています。
 給与明細の中に厚生会という物が存在するのですが
これが月3000円引かれ、年間36000円引かれています
 以前退社した人が聞いたところによると普段の食事代とか会社の社員旅行費と言われたらしいですが、
普段の食事代は福利厚生費で落とされていますし、
会社の社員旅行で使ってるホテルのサイトで調べても...続きを読む

Aベストアンサー

1.遅刻や欠勤などに対して賃金カットをする場合は、2つり方法が有ります。
就業規則などに明記することで、遅刻や欠勤などの不就労時間に対する賃金を控除することが出来ます。
労働基準法の規定で、就業規則に規定すれば、次の条件で減給が出来ます。
1回の額が平均賃金の1日分の半額を超えないこと
1ケ月間の減給の合計が賃金の総額の10分の1を超えないこと

2.有給休暇が法定以上に付与されている場合は、その法定以上の分については買上げが認められています。
法定分までは、退職時以外の買取りは禁止されています。

3.下記のように規定されています。
労働基準法
(前借金相殺の禁止)第17条 使用者は、前借金その他労働することを条件とする前貸の債権と賃金を相殺してはならない。

4.怪我をさせたら傷害罪です。

5.労働基準監督署などに申告したことで、不利な扱いをすることも禁止されています。

労働相談センターに相談しましょう。
参考urlをご覧ください、電話・メール・訪問でも無料で受け付けています。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

1.遅刻や欠勤などに対して賃金カットをする場合は、2つり方法が有ります。
就業規則などに明記することで、遅刻や欠勤などの不就労時間に対する賃金を控除することが出来ます。
労働基準法の規定で、就業規則に規定すれば、次の条件で減給が出来ます。
1回の額が平均賃金の1日分の半額を超えないこと
1ケ月間の減給の合計が賃金の総額の10分の1を超えないこと

2.有給休暇が法定以上に付与されている場合は、その法定以上の分については買上げが認められています。
法定分までは、退職時以外の買取...続きを読む

Q【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ない

【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ないので電柱を動かしてくださいと言ったら衝撃の一言が返って来たんですけど「自腹ですが大丈夫ですか?」って本当に電柱移動は自腹になるんですか?

電力会社の脅しで自腹でも移動してくれと言ったらタダでしてくれる系ですよね?

電柱があって車が出せないのに電柱を抜いて新しい電柱を別の場所に埋めての作業がこっち持ちっておかしく無いですか?

Aベストアンサー

出入り口なのに後から電柱が立ったなら電力会社の責任で移動してもらえますが、電柱が有るのを分かっていて駐車場出入り口を作ったなら移動は自腹です。

Q行政処分の罰金が一括で払えない場合はどうなるのでしょうか?

交通事故(飲酒+人身)の罰金は一括支払いだと思うのですが、金額的に払えない場合はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

タイトルでは「行政処分の罰金」とありますが行政処分で罰金刑はありません。行政処分とは公安委員会で免許停止処分などすることを云い、罰金は検察庁で公訴したうえで裁判所から言い渡されます。今回は、後者のようですが罰金が支払えないなら最終的に留置されます。又は、財産を差押られ競売されます。現実的にはそのようなことは希のようです。一部金だけ振り込み、現実には分割してはどうでしようか。分割申請しても、許可されなくても事実的に分割してはどうでしよう。

Q敷地内の電柱の見分け方

新しく購入した土地に電柱が立っています。
間取りの関係で、ちょうど駐車場を予定している所の脇に立っているので、駐車時に邪魔になっては困るので移設を頼もうと思っています。

電柱の所有会社(東京電力かNTT)によって連絡先が変わってくると思いますが、該当の電柱が比較的古いもので、会社名が書いてあったと思われる部分が消えて見えなくなっています。

以下の状況から、恐らく東京電力の物だと思いますが、いかがでしょうか。また、電柱の形状、設備などで推測する事は出来ないでしょうか。

・電柱番号は前後の電柱と連番で、番号の前の地区名のような物が、前後の電柱と同じで、前後の電柱は東京電力所有になっている。
・道路を挟んで向かいに立っている電柱がNTT所有。

Aベストアンサー

書かれている2点の状況から、東電の電柱と考えられます。
この電柱の移設ですが、私有地に立っているのなら移設依頼も容易でしょうが、公道だと費用が発生します。
おおむね移設にかかる費用の全額負担となり、かなりの高額になることを覚悟せねばなりませんし、すぐに移設してくれるわけでもありません。
それよりも、移設に応じてくれるかどうかが問題です。
一度、東電にご相談なさってください。

Q駐車違反などの法律違反で罰金として支払ったお金の使い道は何なのでしょう

駐車違反などの法律違反で罰金として支払ったお金の使い道は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

交通違反の反則金は、国庫に納められた後、自治省から全国の各都道府県と各市町村に交通事故の発生件数、人口集中度等を基準に交付されます。
 その交付金で県や市町村は、歩道や案内標識等の交通安全施設を整備します。
 また、県に交付された交付金の中から、公安委員会に分けられた交付金で、警察が規制標識や信号機等を整備します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング