電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから国際結婚(米国籍)をする日本人女性ですが彼は外交官試験に挑戦しようとしておりますが悩んでいることが一つございます。

まず外交官になってからの国際結婚は時代の流れとともに、そういう方も結構いらっしゃるということを聞いております。

私たちが気になっているのは、もちろん受かる受からないは分からないのですが外交官試験を受ける前に国際結婚をしてしまうと不利になるのかということです。そうならば籍を入れるのを先延ばしにするしかないと分かっております。最終試験まで長い道のりになるらしいので。
出来れば国際結婚など関係ないことを望んでおります。ご存知の方どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

受験者が外国人(この場合は日本人であるあなた)と結婚していると、国家セキュリティー上の理由および手間が2倍かかるという理由から、不利になるかもしれません。

手間が2倍というのは、外交官およびその家族には政府の身元調査が行われますが、外交官が独身だとその家族だけでいいところ、配偶者がいるとそちらの家族まで調べなければならないので2倍になるということです。でも自分の推測の域を出ないので100%信じないでください。外交官になってからは、もちろん外国人との結婚もOKだし昇進にも支障ないようです。現に大使夫人が外国人のケースはたくさんあります。
外交官は2-3年毎の海外引越しで大変です。本人はいつも仕事がありますが、配偶者は現地ですることを探すのにいつも頭が痛いです。配偶者も仕事したり学校に行ったりできますが、あきらめて専業主婦(夫)してる人が多いですね。子供がいたらまだしも外国でやることなかったらつらいですよー。結局公務員なので、給料も「金持ち」と言えるほどないし、他人が思ってるほどいい暮らしじゃないです。幸い私の相手は「外交官」という肩書きを抜きにしても理想的な人で、こっちもなんとかやってます。

この回答への補足

回答者様は、外交官の奥様なのですね。身元調査があるのは知っておりましたがどんなことを調べられるでしょうか?私のせいで不合格とかになったりとかあるのでしょうか?

• 0

以前NYに在住していました。

(5年前です)
当時、友人が軍の方(幹部候補)とお付き合いしていたのですが、
結婚は難しいといっていました。
やはり、国の情報が漏れたりという事があるので、
友人が日本国籍を捨てて、アメリカ国籍に完全にならないとと言っていました。
信憑性は定かではありませんが、実際そういう話は他の人からもよく聞きました。

参考までです。
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いの友人が軍の偉い位でしたが日本人の奥さんと結婚したというのを聞きました。しかし、時代は進んでいてもおっしゃるとおり国際結婚は色々と大変なのでしょうね。
貴重なご意見をどうもありがとうございました。