こちらの掲示板でも専業主婦はあまり良い印象はもたれない様子。
その一方で、最近の婚活世代の女性は、専業主婦願望が強いと言います。そうして、そんな女性達を非難するコメントを、よく目にします。「身の程知らず」だとか「単に怠け者なだけ、仕事をしたくない女性の言い訳」とうとう、様々あるようです。
その一方で、男性は夫婦共働きを希望しており、マッチングの問題で、今後ますます未婚化が進んでいくだろう、と言う統計結果もあるようです。

かくいう私も、以前までは漠然とではありますが専業主婦を希望していました。母親が専業主婦だったこともありますし、自分の気質的なことを踏まえての判断です。

今結婚の話が出ているのですが、彼は「できれば仕事を続けてほしいけれど、今までの君(私の)姿(職場のストレスで、体調を崩し、メンタル系の薬を処方されたり、持病のアトピーの症状が悪化したりなど)をみているから、君に任せるよ」と言ってくれています。
とはいえ、最近では私も「必要に迫られるのであれば、また環境的に許される(彼の協力が得られる)のであれば、共働きもありかな」と考え始めるようになりました。

そんな中、職場のお酒の席で同僚の男性に「今の仕事をいつまで続けているつもり??今の仕事は、結婚してまで続ける仕事ではないよ。あなたの年収や待遇を考えれば、おのずと答えは出てくるはずだよ」と指摘を受けました。このようは指摘を受けたのは、彼が初めてではなく、知人の男性にも同様な指摘を過去に受けたことがあります。
実は、私も以前からうすうすとは感じていたことではあったので、図星ををさされ思わず言葉に詰まってしまいました。

年収300万も届かず、昇給昇進は、半永久的にありません。そうして、先輩達は結婚出産を期に次々と会社を辞めていきました。

私の友人や先輩からも、「結婚後も仕事を続けたくない理由」のひとつに、「今の仕事の将来性が見出せない」「男性並みに稼げないのだから、自分の仕事を理由にパートナーに家事の折半を主張できないから」と言った声もあります。

そんな話を聞いていると、女性が専業主婦を希望するのも、妙に納得してしまう自分がいます。男性が共働きを希望する傾向が高まったと言う話同様、とても自然な流れのように思うのです。

なんだか、質問自体がとても取り留めのないものになってしまいましたが…

世代や立場的なものも大きいのかもしれませんが、私は専業主婦を非難する、最近の傾向に多少の疑問を感じています。

皆さんは、どう思われますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まあ、自分が決めたことに責任持てりゃいいんじゃないんですか。


言い訳がましいように見えますけどね。
絶対離婚しないっていうんだったらいいんじゃないんですか。
もし専業主婦になって離婚したら惨め極まりない人ですけどねw

いい歳したオバサンが職なし、金なし、若さなしで一人にされることほど哀れなことってないですから。

うちの母親がそんな感じでしたから何の根拠もなしに配偶者にずっと養われて守られてる存在だとか思わないほうがいいと思いますよ。

女はすぐメンタル系病気だとかなんだとか言い訳するから良くないんですよね。男が同じこといって仕事しないなんて許さないくせに。
だからいつまでたっても社会の中で地位が向上しないんです。

甘えた考え持ってる女が若い世代の可能性を奪ってるんです。
    • good
    • 0

既婚の女です。

共働きです。
私の場合は、超専門的な仕事であり主人以上に稼いでおり、
一度離れると戻ることが困難な仕事です。
私は、専業主婦なんて絶対に出来ない!と考えている人なので、
専業主婦の人は偉いな~と思ってます。
主人に専業主夫にならない?と持ちかけるほどです。

そんな私が質問者様の立場だったら。。。たぶん転職を考えます。
確かに今のご時世、転職をすることは容易ではないということはわかっています。
が、できる限りのことをやってみます。
それで、自分の納得することのできる職に出会えれば働きますし、
出会えなかったら専業主婦になりますね。
あとは、パートなどをするかなと思います。
(専門職で世間知らずな女の意見かもしれませんが。。。)
    • good
    • 0

初めまして 二児の母、35歳、結婚は16年を迎えます。


時代の背景も有るでしょうけど、専業主婦を長くしていました。
要は《寿退職》ですね。

夫の考えも多少ありましたが、安心して働ける環境を作る事も妻の役目だと思います。
子供が、、、とか、近所が、、、とか そんな事で夫に負担をかけるのは 私自身どうかな?って思う節があるので。
全く健康上 働く上で問題も無い私、、、、。
パートに出たのは 下の子供が小学校に慣れてからです。
子供の休日に合わせたり、下校時間に合わせたり、、時給は安くても
精神的な負担にならず、子供の事、家の事も出来ますしね。
共働きを希望する男性って、、、私的には 《自分に自信が無いから?》って思うのです。 男性ですから見えないプライドってあるでしょうから《養っている》って事もプライドの一面。
それが出来ないかも、、、って仕事にも不安だからじゃない?
って、、若干情けないかな とも思ってしまいます。
    • good
    • 0

こんばんは、私も専業主婦です。



世情的なもので言うと…
昔は「男は外で仕事、女は家で家事」妻が働きに出るなんて恥。
ちょっと前までは「男女平等。共働き、でも家事は女」女も仕事ができてありがたい。
だんだん女も強くなり「共働きなんだから、家事育児も平等」専業なんて贅沢な。←今ココ
最近では「私が稼ぐからあなた主夫しなさい」そんな家庭もちらほら。

時代によるものかな~なんて。
この不況のあおりで、働きに出る主婦も増え、一方で失業するご主人方も増え、家庭内の形態も望むと望まざるとにかかわらず色々になってきてると思います。
専業主婦、専業主夫、共働き、共パート、色んな形態が許される時代も近いのでは?と思います。

個人的には…
私が専業になった直接の原因は、通勤に遠距離になってしまったからですが、candymilk様と同じように体調不良や職場環境の不遇もあり、いずれにしても辞めたい気持ちはありました。
もし、再就職を考えていらっしゃるなら、このまま続けたほうがいいですよ。
年収300万ない求人なんてザラにあります。
前より更に待遇が下がる可能性も十分ありますから。

専業主婦、楽しいです。(こんな時間に起きてる不良主婦ですが)
体調も良くなり、風邪すら引かなくなりました。ウイルスと出会わないからですね…
専業主婦、非難されても気にしなーいって感じです。
夫と私が良ければいい、夫と私が困るなら働くだけの話ですから。
candymilk様と旦那様が決められたことなら、堂々としてていいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは



専業主婦批判についてですが…
専業主婦を非難する人って、単にやっかんでるだけなんじゃないかなあ、って思うんですよ。

今の時代、お金持ちの男性に嫁がない限り専業主婦にはなれないわけで、
専業主婦=金持ちの妻

きぃー!羨ましい!妬ましい!
どうせ専業主婦なんて怠け者がなるものよ!!

というヤッカミの声が上がる、ってことじゃないんですかね。

私は女ですが、
結婚しても仕事は続けたいです。私の両親が共働きでしたし、
私自身、家事をするのが嫌いなので、家事をすることが自分の生活のメインになるなんてゾっとします。

しかし、「結婚後も仕事を続けろよ!」と言う男性とは絶対に結婚したくないですね。

人生なんてどうなるか分かりません。
出産や介護、自分自身が病気になったり、勤務先が倒産して無職になってしまうことだってあるでしょう。

そんな時に、
「結婚したら専業主婦でもいいよ」と言う男性と、
「結婚しても仕事は辞めるなよ」と言う男性。

どちらの方が助けの手を差し伸べてくれる可能性が高いでしょうか?

実際にその男性の稼ぎが多いか少ないかじゃなく、
「自分の妻に何かがあった時に、助けてやろうという優しさがあるか否か」が問題なわけです。

そういう「優しさ」を感じられる男性であれば、
結婚後、共働きにならざるを得ないような低収入の男性でも、私なら結婚します。

女性にとって男性からの「専業主婦でいいよ」という言葉は「優しさ」の証明。
「共働きになって」は「冷たさ」の証拠。

だけど、男性にとって女性の「専業主婦になってもいい?」の言葉は「働きたくないからあなたの稼ぎで食べていい?」という「依存」の証明。
「共働きでいいわよ」は「あなたの負担になりたくないの」という「強い愛情」の証明。

そういうか”気持ち”の部分に行き違いが未婚化を進めているじゃないかなあ、と思います。
    • good
    • 2

私だったら・・・で答えます。



結婚しても
・正社員である(厚生年金や健康保険の保証がある)
・職場が遠くない(片道1時間程度)
・残業が少ない
・旦那さんの理解がある
・とにかく今の仕事を辞めたい・・・というほどではない
のであれば、とりあえず仕事は続けると思います。
結婚してすぐ子供が欲しいというのであれば、結婚と同時に退職というのもありだと思いますが、特に急いでいないのなら働くかな?それで子供ができたら退職。
会社の同僚に退職を促されても気にしません。会社はいい年齢の女性には辞めて欲しいのです。若い子なら賃金も安いし、ハイハイ言うこと聞いて可愛いからそういう子を雇いたいだけなのです。子供ができるまで働くなら、将来がなくてもいいし、少しでも貯金できた方がいいと思って割り切って働きます。年収300万届かない女性はいっぱいいると思いますし、そこだけなら悪い待遇とは思いません。

私は今のところ専業主婦希望です。
今のところというのは、子供が小さいうちは家にいて育児をしたいからです。でも、はっきり言って旦那の給料だけでは厳しいものがあります。正直言えば、私の結婚前の貯金を切り崩しています。でも、子供を預けるにも小さいうちは託児所も結構お金がかかる。その分を稼ごうと思ったらかなり働かないとパートの金額では厳しいんですよね。それで、ちょっとずつ身を削りながら子供が小さいうちは専業主婦で頑張ろうと思っています。幼稚園くらいになったら働こうかと。

まだまだ男性と女性では給料に格差があります。でも男性も以前ほど給料がある訳ではないんですよね(あるところはあるのでしょうが)。だから若い人は共働きを希望する人が増えた・・・というところでしょう。(この辺は年代や社会的背景もあるので本当は色々と複雑なのですが)
また、専業主婦と言っても、ぐーたらな人もいれば頑張っている人もいます。専業主婦は金銭的な目に見える稼ぎがないので、頑張っても認めてくれるのは家族だけ。家事・育児というのはやって当たり前にとられるし、会社の就業時間と違って終わりの時間もなければ「ここまで」という区切りもない。
批判・非難は色々あるかもしれませんが、そんなのを気にしても仕方ないように思います。自分が何を望むのか。相手は何を望むのか。2人が納得していれば、それでいいと思います。
    • good
    • 0

結婚5年目、専業主婦です。



私は結婚前から現在まで、働きに出たいと思った事はありません。

結婚すれば、家事・育児が自分の仕事だと思っています。

主人もそう思っているようです。

専業主婦がそんなに非難されているのですか・・ 
  
私個人的には主人には、理由どうあれ、家にいてほしいと言われた方が嬉しいです。個人的に、男性側が相手の気持ち(働く事を希望)関係なく共働きを希望するのは、自分の収入だけではやっていけないから一緒に稼いでくれ、主婦業なんて楽だから少しでも家計の為に協力しろ等、頼りなさを感じるだけですね。自分の収入だけじゃ生活が苦しくとも、いずれ楽させてやるから今は辛抱して家にいてくれ、とでも言われた方が嬉しいです。
    • good
    • 0

あなたも言うとおり、この問題は世代や立場、環境によっても、考え方は大きく変わると思います。



私は、専業主婦はとてもとても大変な仕事だと考えています。育児が重なるならなおさら。
私だったら、やってみろ、と言われてもこなす自信はありません。
というわけで、専業主婦を非難する気持ちなんて全く持ってません。
ホント偉いなあと常々思って感謝してます。

「男性が共働きを希望する傾向が強まった」とか「女性が専業主婦を希望する傾向」というのも、あくまであなたの周りではそうかもしれませんが、妻が働きに出るのをあまり良く思わない夫や、男にも引けを取らずにバリバリ仕事をしたい、という女性は私の周りを見る限りは、たくさんいます。
家事・育児などをこなしながらも、です。

そもそも、「仕事に将来性が見出せない」とか、はなっから、「男並みには稼げない」と決め付けている時点で、バリバリ働く女性とは路線が少し異なるといえます。
どちらが良いとか悪いという話ではありませんが。

ただ、婚活女性が、高収入の相手を見つけて、楽をして良い生活をしたい、というだけの理由で専業主婦を望むというのなら、それはどうかな、と思います。
男のほうとしては、結婚当初から妻の収入もあてにしないと生活が成り立たないと考えて、「仕事を続けてくれ」というのなら、はっきり言って甲斐性ナシだと私は思います。


まあ、いろいろな考え方や夫婦の形がありますので、パートナーとよくよく相談したほうがよいでしょう。
ご質問文を見るに、あなたに関して言えばまずは専業主婦でよいのではないかと私は思いましたけどね。
その同僚に、「今の仕事をいつまで続けているつもり??今の仕事は、結婚してまで続ける仕事ではないよ」と言われて、図星だと思っちゃったんですよね。
ここでカチンと来なかったのならば、それが答えです。

会社員男
    • good
    • 0

>皆さんは、どう思われますか??



まずはこれは個々の問題なので、
質問者さんの事情で、旦那さんとなる人とよくよく相談して決めるべきであること。
というのが回答の1。

専業主婦を非難する声。というのがどの程度かは知りませんし、
妥当性があるのかないのかもわかりませんが、
他人の事情も知らずに一方的に他人を非難するような声に
耳を傾ける必要は一切ない。といのうが回答の2

もし、質問者さんが三食昼寝付きで、ぐーたらできる
結婚ができて、ラッキー。。。というのならば、
多少は説教の一つもしてみるかもしれませんが。
    • good
    • 0

私は専業主婦をしています。

子供が出来た為今は仕事をしていません。今の仕事って正社員ですよね?
何も正社員として働かなくても、パートとして身体の体調をみながら共働きをしてはいかがですか?
専業主婦って楽に思われてるみたいですが、結構体力も知力も要りますよ!
体調の事を考えて、結婚当初は専業主婦、主婦業になれた所で働きに出てはいかがですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q【共働きの生活】専業主婦になりたいと言ったら・・・

夫婦共に、フルタイムで働いています。

掃除は夜遅くだとできないので、週末にやるのですが
『もっとこまめに掃除をしろ』と言われました。
それなら、専業主婦にならないと無理 と返したら、
『仕事が面倒臭いだけだろ、ワガママ女』と言われました。

※私はほぼ定時上がりで、夫は残業をしています。

なので、必然的に、買い物、料理は私の役目です。
夫は、洗濯を担当してくれますが、機械を回すだけで、干すのは二人でやります。
皿洗いは以前は順番だったのが、今では私だけ。

夫によく、仕事帰りに用事も頼まれます。それは定時で上がって時間にゆとりがあるから、フォローしないといけないと思っていたんですが・・・

例え時間がかかる用事でも、ご飯の支度もしないといけません。
『もし、あなたの方が先に帰ったら、○○やっておいて』
と話したら、嫌な顔をして
『お前より遅く帰るから、お前が帰ったら連絡ちょうだい』『無理せず支度して』『別に外食でもいいよ』
彼なりの気遣いもあるかもしれませんが、
私としては『俺の方が早く帰ったら、やれる事はやっておくよ』の言葉が欲しいのです。

そんなに、残業する人って定時で上がる人よりも偉そうにしてていいんでしょうかね?ウチだけかもしれませんが・・・。

ほぼ愚痴です、すみません。

夫婦共に、フルタイムで働いています。

掃除は夜遅くだとできないので、週末にやるのですが
『もっとこまめに掃除をしろ』と言われました。
それなら、専業主婦にならないと無理 と返したら、
『仕事が面倒臭いだけだろ、ワガママ女』と言われました。

※私はほぼ定時上がりで、夫は残業をしています。

なので、必然的に、買い物、料理は私の役目です。
夫は、洗濯を担当してくれますが、機械を回すだけで、干すのは二人でやります。
皿洗いは以前は順番だったのが、今では私だけ。

夫によく、仕...続きを読む

Aベストアンサー

かわいそうに・・
男らしくない奴ですね。
でも、質問者様の方が旦那さんの方が好きなのかな??
もっといい男は他にいると思うけど・・
私なら子供が出来ないうちにさっさと離婚して他の人に切り替えます。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q専業主婦から兼業主婦へ

 こんにちは。以前、こちらで皆様に家事についてのアドバイスをいただいたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2502887.html
私は、現在妊娠後期で、専業主婦をしています。妊娠は初めてで、今春専業主婦になったばかりです。専業主婦の前は大学院の博士課程にいました。正社員としてお給料をもらって働いた経験は全くありません。子どもを産んでしばらくしたら働きたいと思っています。しかし、人より学生期間が長かった為、本当に自分は子どもを産んだ後に働く事が出来るのか?と不安もとても大きいです。専業主婦から仕事復帰された皆さんは復帰(?)されるまでにどのような準備期間を過ごされましたか?私は社会経験もないだけでなく、しっかりとした資格も技術も持っていないのでとても不安です。また、社会復帰される際に大変だった事など、経験をお聞かせいただけると嬉しいです。
 ちなみに結婚前は一人暮らしで、学費で足りない分は学業成績等で奨学金(給費)を得たり、学生生活だけだとのんびりし過ぎてとても満足できず、週4でフルタイムのアルバイト、それと本籍の置いてある大学以外の大学院でも研究活動し、もし遊びに外に出るならば二日間は徹夜を覚悟しないといけないほど、自分から忙しくしていました。専業主婦の暮らしも、丸一日の休日なんて全くなく、真面目にやればやる程細かい用事も増えてきて、なかなか忙しく、それを何十年も続けるというのはとても立派な事だと思っています。ですが、家事も子育ても(まだ未経験ですが)とても神経を使って、時にとても面倒であるにも関わらず、努力さえすれば誰でもできることなので(たとえ料理ができないという男性でも絶対に料理はできるようになる)それだけを自分のライフワークとすることに虚しさを感じがちになってしまっています。夫からも「外で働く方がよっぽど大変だ、俺が主婦になりたいくらいだ」と時折言われ、辛いです。

 こんにちは。以前、こちらで皆様に家事についてのアドバイスをいただいたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2502887.html
私は、現在妊娠後期で、専業主婦をしています。妊娠は初めてで、今春専業主婦になったばかりです。専業主婦の前は大学院の博士課程にいました。正社員としてお給料をもらって働いた経験は全くありません。子どもを産んでしばらくしたら働きたいと思っています。しかし、人より学生期間が長かった為、本当に自分は子どもを産んだ後に働く事が出来るのか?と不安もとても大きいです。...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。結婚後2年専業主婦をし、1歳の子供がいます。
 再就職が決まり、今年の12月から社会復帰します。

 私の場合は、前の会社を完全に退職してしまったので、ゼロからの再スタートとなりました。
 働きたいとは思っていましたが、子供が産まれてから半年間は、子供のお世話だけで、毎日が矢のように過ぎていき、社会復帰の準備などする余裕はありませんでした。
 今年の春に、再就職を決意し、資格の勉強を始めました。
 受かっていないと、再就職できる自信がなかったので、試験の終わった10月半ばから、就職活動を始めました。
 幸い、紹介予定派遣ですが、10月末、1社目で再就職先が決まりました。(多分これは早いほうだと思います。)

 面接でチェックされるのは、業種や仕事内容にもよりますが
 ・資格よりも実績
 ・長く勤める意志があるか

 資格より実績、と書きましたが、業種によっては、学歴も重視するところもあります。
 質問者さんは、大学院の博士課程と、学歴が高くていらっしゃるので、それを重視しそうな業種を選ばれるとよいのではないでしょうか。

 そしてなによりも
 ・子供の預け先が確定しているか

 やっぱり何よりも、子供の預け先です。
 私ももっと早めに動いておけばよかったと思います。
 幸い、来年保育園に入るまで、両親が手助けしてくれることになりましたが…。
 お子さんが何歳の時から預ける予定なのかにもよりますが、妊娠している間から、無認可も含め、色々な保育園をチェックされたり、市区町村の、保育園を管轄している課に行って話を聞いておいたりされることをお勧めします。

 保育園の空きは、3月~4月に出やすいので、このあたりを、預け始める時期の目標にすると、入りやすいです。

  私もかなり家事を真面目にやってしまうほうです。
 子供に掃除機の排気を吸わせたくなくて、一人で五時に起きて掃除機をかけたりしてましたが、体力がもたないのでやめました。
 「今日はここをやったから、明日はあそこをやろう」などと、計画的に手を抜くことも重要です。
 お惣菜を買ってきて、自宅の食器に盛り付け、横にパセリやプチトマトでも飾っておけば、料理の手抜きもばれにくいです(笑)。

 だんな様の言い様は、ちょっとひどいですね…(;x;)。私もそんなことを言われたら、悲しくなってしまいます。
 そんなだんな様には、参考URLのサイトを見せてあげましょうw
 共働きには、だんな様の協力が不可欠です。よく話し合い、よく仲良くしておきましょうw

参考URL:http://allabout.co.jp/career/worldnews/closeup/CU20060505A/index.htm

 こんにちは。結婚後2年専業主婦をし、1歳の子供がいます。
 再就職が決まり、今年の12月から社会復帰します。

 私の場合は、前の会社を完全に退職してしまったので、ゼロからの再スタートとなりました。
 働きたいとは思っていましたが、子供が産まれてから半年間は、子供のお世話だけで、毎日が矢のように過ぎていき、社会復帰の準備などする余裕はありませんでした。
 今年の春に、再就職を決意し、資格の勉強を始めました。
 受かっていないと、再就職できる自信がなかったので、試験の終わった1...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q専業主婦の方に質問です。 もしあなたが外で働いて夫に専業主夫になってもらうことに賛成ですか? もちろ

専業主婦の方に質問です。
もしあなたが外で働いて夫に専業主夫になってもらうことに賛成ですか?
もちろん賛成ですよね?

Aベストアンサー

生活できる収入が稼げるなら賛成です。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q専業主婦かパート主婦か・・・

こんにちは。
結婚して半年程経つ専業主婦です。
家事にも慣れてきて、時間をもてあますようになりました。
子供もいないのでパートに出ようかなと思っています。
しかし、子供はできるだけ早く欲しいので、子作りを頑張っています。
パートに出て、万が一すぐ子供が出来て仕事をやめるようなことになれば、
先方の会社さんにも悪いなぁなんて思いつつ、
でもまだ採用もされてないんだし、時間もあるのだからやってみたい
という気持ちの二つあります。

皆様ならどうされますか?似たような経験をお持ちのママさん、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは、お仕事されてみた方がいいんじゃないかとおもいます。
これは、雇われる側のエゴかもしれませんが、経営者が人を採用する時、人を見て、今後を想定して採用するのですから、例えば、結婚半年。子供なし。であれば、経営者は、子供が出来たら辞めるであろうと想定して、あなたを採用するでしょう。

それでもいいから、採用するんだとおもいます。

ですから、先方の心配はしなくて良いんじゃないかとおもいますよ。
先方にも、ご自分にも負担にならない程度の、時間や業務内容で、始めて見られてはいかがでしょうか?

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q専業主婦?兼業主婦?

私は今年の春に結婚し、家事と週3日アルバイトをしている27歳(女)です。夫と同じ会社に勤めていた事もあり結婚を期に退職しました。今、暇な時間が多くなったせいか「将来の人生プラン」について色々と考えてしまいます。
 ちなみに私は2~3年後に子供を産み、それまでは2人+私自身の時間を楽しみたい!というのが希望です。
 最近では「専業主婦への厳しい意見」を多く聞きます。それとは反対に母親は「早く子供を産み、専業主婦でしっかり育てる」のが女性の一番良い人生では?と言っております。兼業主婦になる為には、育児休暇をもらえる正社員になるべきだと思うので、それならば正社員への就活を今するべきでは?とも考えています。同じ不安を持っている方、経験者の方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

考え方ですよね。
私も20代のころは、結婚しても女性も仕事を持ち続け、経済力を旦那さまひとりに頼らずに生活していきたいと思っていました。

しかし、結婚の決意とともに身ごもった私は、結局会社を退職しました。
そのうち、また違う仕事をすればいい。。と軽い気持ちでした。

そして、いま結婚5年目にして子どもも二人いるのですが、皆さんおっしゃっているように、子育ては大変です。
精神的にもつらいこともあります。

フルタイムで働いていて、お子さんを生後6ヶ月くらいで保育園に預けた知り合いがいるのですが、その人の方が、仕事も育児も生活も、生き生きしているように見え、うらやんだりしてしまったことがあります。
子どもとべったり一日中いないほうが、子どものためにも、私のためにもいいかもしれない・・なんて思ったりしたこともあります。
保育園に預けていれば、トイレトレーニングなんかは、自分でやらなくてもいいわけですし。
そんなふうにうらやんでいた私は、その時、子育てにつまづいていたんだとおもいます。

でも、多分にその方は、見えないところで、苦労し、努力しているんだと思います。
やっぱり、大変でしょう。
子どもが急に病気になれば、仕事は休まないといけないし、家事には休みはないし・・・
不器用なわたしには出来ないなぁ、と思います。

今、わたしは、専業主婦に徹して、子どもとの時間を大切にしようと思っています。
子どもはいつかは巣立ちます。
一緒に笑ったり、泣いたり、子どもの心の機微を肌で感じ取ることが出来るのは、子どもが小さい今しか出来ないことだと思います。

できれば、なにかしら仕事を持ちたいと思いますが、それはぼちぼち考えます。(甘い!?)
下の子がもうすぐ3歳ですから、そろそろ考えたいとは思いますが。

お仕事をしながら子育てするとなれば、旦那様の協力なしではやれないと思います。
そこのところをじっくり相談されてもよいかと思います。

私の実感としましては、「専業主婦は社会的地位も低いわりには大変だけど、やっぱり子どもはかわいいわぁ・・・!」です。
こんなかわいい姿を、じっっくり見られない人(うちの旦那とか)はかわいそう・・とも思ってしまいますよ。

子育てって、どんな仕事よりも責任が重く、結果もなかなかでず、でも、やりがいがある大事業だと、私は思います。
なんといっても、私にしかできないことです。んー、言い過ぎかな。
「私が一番適任」とでも言いますか。。子どもが一番頼りにしているのは母親ですから。
あまり回答になってないようで、ごめんなさい。

考え方ですよね。
私も20代のころは、結婚しても女性も仕事を持ち続け、経済力を旦那さまひとりに頼らずに生活していきたいと思っていました。

しかし、結婚の決意とともに身ごもった私は、結局会社を退職しました。
そのうち、また違う仕事をすればいい。。と軽い気持ちでした。

そして、いま結婚5年目にして子どもも二人いるのですが、皆さんおっしゃっているように、子育ては大変です。
精神的にもつらいこともあります。

フルタイムで働いていて、お子さんを生後6ヶ月くらいで保育園に預けた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報