アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの掲示板でも専業主婦はあまり良い印象はもたれない様子。
その一方で、最近の婚活世代の女性は、専業主婦願望が強いと言います。そうして、そんな女性達を非難するコメントを、よく目にします。「身の程知らず」だとか「単に怠け者なだけ、仕事をしたくない女性の言い訳」とうとう、様々あるようです。
その一方で、男性は夫婦共働きを希望しており、マッチングの問題で、今後ますます未婚化が進んでいくだろう、と言う統計結果もあるようです。

かくいう私も、以前までは漠然とではありますが専業主婦を希望していました。母親が専業主婦だったこともありますし、自分の気質的なことを踏まえての判断です。

今結婚の話が出ているのですが、彼は「できれば仕事を続けてほしいけれど、今までの君(私の)姿(職場のストレスで、体調を崩し、メンタル系の薬を処方されたり、持病のアトピーの症状が悪化したりなど)をみているから、君に任せるよ」と言ってくれています。
とはいえ、最近では私も「必要に迫られるのであれば、また環境的に許される(彼の協力が得られる)のであれば、共働きもありかな」と考え始めるようになりました。

そんな中、職場のお酒の席で同僚の男性に「今の仕事をいつまで続けているつもり??今の仕事は、結婚してまで続ける仕事ではないよ。あなたの年収や待遇を考えれば、おのずと答えは出てくるはずだよ」と指摘を受けました。このようは指摘を受けたのは、彼が初めてではなく、知人の男性にも同様な指摘を過去に受けたことがあります。
実は、私も以前からうすうすとは感じていたことではあったので、図星ををさされ思わず言葉に詰まってしまいました。

年収300万も届かず、昇給昇進は、半永久的にありません。そうして、先輩達は結婚出産を期に次々と会社を辞めていきました。

私の友人や先輩からも、「結婚後も仕事を続けたくない理由」のひとつに、「今の仕事の将来性が見出せない」「男性並みに稼げないのだから、自分の仕事を理由にパートナーに家事の折半を主張できないから」と言った声もあります。

そんな話を聞いていると、女性が専業主婦を希望するのも、妙に納得してしまう自分がいます。男性が共働きを希望する傾向が高まったと言う話同様、とても自然な流れのように思うのです。

なんだか、質問自体がとても取り留めのないものになってしまいましたが…

世代や立場的なものも大きいのかもしれませんが、私は専業主婦を非難する、最近の傾向に多少の疑問を感じています。

皆さんは、どう思われますか??

A 回答 (10件)

まあ、自分が決めたことに責任持てりゃいいんじゃないんですか。


言い訳がましいように見えますけどね。
絶対離婚しないっていうんだったらいいんじゃないんですか。
もし専業主婦になって離婚したら惨め極まりない人ですけどねw

いい歳したオバサンが職なし、金なし、若さなしで一人にされることほど哀れなことってないですから。

うちの母親がそんな感じでしたから何の根拠もなしに配偶者にずっと養われて守られてる存在だとか思わないほうがいいと思いますよ。

女はすぐメンタル系病気だとかなんだとか言い訳するから良くないんですよね。男が同じこといって仕事しないなんて許さないくせに。
だからいつまでたっても社会の中で地位が向上しないんです。

甘えた考え持ってる女が若い世代の可能性を奪ってるんです。
    • good
    • 0

既婚の女です。

共働きです。
私の場合は、超専門的な仕事であり主人以上に稼いでおり、
一度離れると戻ることが困難な仕事です。
私は、専業主婦なんて絶対に出来ない!と考えている人なので、
専業主婦の人は偉いな~と思ってます。
主人に専業主夫にならない?と持ちかけるほどです。

そんな私が質問者様の立場だったら。。。たぶん転職を考えます。
確かに今のご時世、転職をすることは容易ではないということはわかっています。
が、できる限りのことをやってみます。
それで、自分の納得することのできる職に出会えれば働きますし、
出会えなかったら専業主婦になりますね。
あとは、パートなどをするかなと思います。
(専門職で世間知らずな女の意見かもしれませんが。。。)
    • good
    • 0

初めまして 二児の母、35歳、結婚は16年を迎えます。


時代の背景も有るでしょうけど、専業主婦を長くしていました。
要は《寿退職》ですね。

夫の考えも多少ありましたが、安心して働ける環境を作る事も妻の役目だと思います。
子供が、、、とか、近所が、、、とか そんな事で夫に負担をかけるのは 私自身どうかな?って思う節があるので。
全く健康上 働く上で問題も無い私、、、、。
パートに出たのは 下の子供が小学校に慣れてからです。
子供の休日に合わせたり、下校時間に合わせたり、、時給は安くても
精神的な負担にならず、子供の事、家の事も出来ますしね。
共働きを希望する男性って、、、私的には 《自分に自信が無いから?》って思うのです。 男性ですから見えないプライドってあるでしょうから《養っている》って事もプライドの一面。
それが出来ないかも、、、って仕事にも不安だからじゃない?
って、、若干情けないかな とも思ってしまいます。
    • good
    • 0

こんばんは、私も専業主婦です。



世情的なもので言うと…
昔は「男は外で仕事、女は家で家事」妻が働きに出るなんて恥。
ちょっと前までは「男女平等。共働き、でも家事は女」女も仕事ができてありがたい。
だんだん女も強くなり「共働きなんだから、家事育児も平等」専業なんて贅沢な。←今ココ
最近では「私が稼ぐからあなた主夫しなさい」そんな家庭もちらほら。

時代によるものかな~なんて。
この不況のあおりで、働きに出る主婦も増え、一方で失業するご主人方も増え、家庭内の形態も望むと望まざるとにかかわらず色々になってきてると思います。
専業主婦、専業主夫、共働き、共パート、色んな形態が許される時代も近いのでは?と思います。

個人的には…
私が専業になった直接の原因は、通勤に遠距離になってしまったからですが、candymilk様と同じように体調不良や職場環境の不遇もあり、いずれにしても辞めたい気持ちはありました。
もし、再就職を考えていらっしゃるなら、このまま続けたほうがいいですよ。
年収300万ない求人なんてザラにあります。
前より更に待遇が下がる可能性も十分ありますから。

専業主婦、楽しいです。(こんな時間に起きてる不良主婦ですが)
体調も良くなり、風邪すら引かなくなりました。ウイルスと出会わないからですね…
専業主婦、非難されても気にしなーいって感じです。
夫と私が良ければいい、夫と私が困るなら働くだけの話ですから。
candymilk様と旦那様が決められたことなら、堂々としてていいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは



専業主婦批判についてですが…
専業主婦を非難する人って、単にやっかんでるだけなんじゃないかなあ、って思うんですよ。

今の時代、お金持ちの男性に嫁がない限り専業主婦にはなれないわけで、
専業主婦=金持ちの妻

きぃー!羨ましい!妬ましい!
どうせ専業主婦なんて怠け者がなるものよ!!

というヤッカミの声が上がる、ってことじゃないんですかね。

私は女ですが、
結婚しても仕事は続けたいです。私の両親が共働きでしたし、
私自身、家事をするのが嫌いなので、家事をすることが自分の生活のメインになるなんてゾっとします。

しかし、「結婚後も仕事を続けろよ!」と言う男性とは絶対に結婚したくないですね。

人生なんてどうなるか分かりません。
出産や介護、自分自身が病気になったり、勤務先が倒産して無職になってしまうことだってあるでしょう。

そんな時に、
「結婚したら専業主婦でもいいよ」と言う男性と、
「結婚しても仕事は辞めるなよ」と言う男性。

どちらの方が助けの手を差し伸べてくれる可能性が高いでしょうか?

実際にその男性の稼ぎが多いか少ないかじゃなく、
「自分の妻に何かがあった時に、助けてやろうという優しさがあるか否か」が問題なわけです。

そういう「優しさ」を感じられる男性であれば、
結婚後、共働きにならざるを得ないような低収入の男性でも、私なら結婚します。

女性にとって男性からの「専業主婦でいいよ」という言葉は「優しさ」の証明。
「共働きになって」は「冷たさ」の証拠。

だけど、男性にとって女性の「専業主婦になってもいい?」の言葉は「働きたくないからあなたの稼ぎで食べていい?」という「依存」の証明。
「共働きでいいわよ」は「あなたの負担になりたくないの」という「強い愛情」の証明。

そういうか”気持ち”の部分に行き違いが未婚化を進めているじゃないかなあ、と思います。
    • good
    • 2

私だったら・・・で答えます。



結婚しても
・正社員である(厚生年金や健康保険の保証がある)
・職場が遠くない(片道1時間程度)
・残業が少ない
・旦那さんの理解がある
・とにかく今の仕事を辞めたい・・・というほどではない
のであれば、とりあえず仕事は続けると思います。
結婚してすぐ子供が欲しいというのであれば、結婚と同時に退職というのもありだと思いますが、特に急いでいないのなら働くかな?それで子供ができたら退職。
会社の同僚に退職を促されても気にしません。会社はいい年齢の女性には辞めて欲しいのです。若い子なら賃金も安いし、ハイハイ言うこと聞いて可愛いからそういう子を雇いたいだけなのです。子供ができるまで働くなら、将来がなくてもいいし、少しでも貯金できた方がいいと思って割り切って働きます。年収300万届かない女性はいっぱいいると思いますし、そこだけなら悪い待遇とは思いません。

私は今のところ専業主婦希望です。
今のところというのは、子供が小さいうちは家にいて育児をしたいからです。でも、はっきり言って旦那の給料だけでは厳しいものがあります。正直言えば、私の結婚前の貯金を切り崩しています。でも、子供を預けるにも小さいうちは託児所も結構お金がかかる。その分を稼ごうと思ったらかなり働かないとパートの金額では厳しいんですよね。それで、ちょっとずつ身を削りながら子供が小さいうちは専業主婦で頑張ろうと思っています。幼稚園くらいになったら働こうかと。

まだまだ男性と女性では給料に格差があります。でも男性も以前ほど給料がある訳ではないんですよね(あるところはあるのでしょうが)。だから若い人は共働きを希望する人が増えた・・・というところでしょう。(この辺は年代や社会的背景もあるので本当は色々と複雑なのですが)
また、専業主婦と言っても、ぐーたらな人もいれば頑張っている人もいます。専業主婦は金銭的な目に見える稼ぎがないので、頑張っても認めてくれるのは家族だけ。家事・育児というのはやって当たり前にとられるし、会社の就業時間と違って終わりの時間もなければ「ここまで」という区切りもない。
批判・非難は色々あるかもしれませんが、そんなのを気にしても仕方ないように思います。自分が何を望むのか。相手は何を望むのか。2人が納得していれば、それでいいと思います。
    • good
    • 0

結婚5年目、専業主婦です。



私は結婚前から現在まで、働きに出たいと思った事はありません。

結婚すれば、家事・育児が自分の仕事だと思っています。

主人もそう思っているようです。

専業主婦がそんなに非難されているのですか・・ 
  
私個人的には主人には、理由どうあれ、家にいてほしいと言われた方が嬉しいです。個人的に、男性側が相手の気持ち(働く事を希望)関係なく共働きを希望するのは、自分の収入だけではやっていけないから一緒に稼いでくれ、主婦業なんて楽だから少しでも家計の為に協力しろ等、頼りなさを感じるだけですね。自分の収入だけじゃ生活が苦しくとも、いずれ楽させてやるから今は辛抱して家にいてくれ、とでも言われた方が嬉しいです。
    • good
    • 0

あなたも言うとおり、この問題は世代や立場、環境によっても、考え方は大きく変わると思います。



私は、専業主婦はとてもとても大変な仕事だと考えています。育児が重なるならなおさら。
私だったら、やってみろ、と言われてもこなす自信はありません。
というわけで、専業主婦を非難する気持ちなんて全く持ってません。
ホント偉いなあと常々思って感謝してます。

「男性が共働きを希望する傾向が強まった」とか「女性が専業主婦を希望する傾向」というのも、あくまであなたの周りではそうかもしれませんが、妻が働きに出るのをあまり良く思わない夫や、男にも引けを取らずにバリバリ仕事をしたい、という女性は私の周りを見る限りは、たくさんいます。
家事・育児などをこなしながらも、です。

そもそも、「仕事に将来性が見出せない」とか、はなっから、「男並みには稼げない」と決め付けている時点で、バリバリ働く女性とは路線が少し異なるといえます。
どちらが良いとか悪いという話ではありませんが。

ただ、婚活女性が、高収入の相手を見つけて、楽をして良い生活をしたい、というだけの理由で専業主婦を望むというのなら、それはどうかな、と思います。
男のほうとしては、結婚当初から妻の収入もあてにしないと生活が成り立たないと考えて、「仕事を続けてくれ」というのなら、はっきり言って甲斐性ナシだと私は思います。


まあ、いろいろな考え方や夫婦の形がありますので、パートナーとよくよく相談したほうがよいでしょう。
ご質問文を見るに、あなたに関して言えばまずは専業主婦でよいのではないかと私は思いましたけどね。
その同僚に、「今の仕事をいつまで続けているつもり??今の仕事は、結婚してまで続ける仕事ではないよ」と言われて、図星だと思っちゃったんですよね。
ここでカチンと来なかったのならば、それが答えです。

会社員男
    • good
    • 0

>皆さんは、どう思われますか??



まずはこれは個々の問題なので、
質問者さんの事情で、旦那さんとなる人とよくよく相談して決めるべきであること。
というのが回答の1。

専業主婦を非難する声。というのがどの程度かは知りませんし、
妥当性があるのかないのかもわかりませんが、
他人の事情も知らずに一方的に他人を非難するような声に
耳を傾ける必要は一切ない。といのうが回答の2

もし、質問者さんが三食昼寝付きで、ぐーたらできる
結婚ができて、ラッキー。。。というのならば、
多少は説教の一つもしてみるかもしれませんが。
    • good
    • 0

私は専業主婦をしています。

子供が出来た為今は仕事をしていません。今の仕事って正社員ですよね?
何も正社員として働かなくても、パートとして身体の体調をみながら共働きをしてはいかがですか?
専業主婦って楽に思われてるみたいですが、結構体力も知力も要りますよ!
体調の事を考えて、結婚当初は専業主婦、主婦業になれた所で働きに出てはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!