こちらの掲示板でも専業主婦はあまり良い印象はもたれない様子。
その一方で、最近の婚活世代の女性は、専業主婦願望が強いと言います。そうして、そんな女性達を非難するコメントを、よく目にします。「身の程知らず」だとか「単に怠け者なだけ、仕事をしたくない女性の言い訳」とうとう、様々あるようです。
その一方で、男性は夫婦共働きを希望しており、マッチングの問題で、今後ますます未婚化が進んでいくだろう、と言う統計結果もあるようです。

かくいう私も、以前までは漠然とではありますが専業主婦を希望していました。母親が専業主婦だったこともありますし、自分の気質的なことを踏まえての判断です。

今結婚の話が出ているのですが、彼は「できれば仕事を続けてほしいけれど、今までの君(私の)姿(職場のストレスで、体調を崩し、メンタル系の薬を処方されたり、持病のアトピーの症状が悪化したりなど)をみているから、君に任せるよ」と言ってくれています。
とはいえ、最近では私も「必要に迫られるのであれば、また環境的に許される(彼の協力が得られる)のであれば、共働きもありかな」と考え始めるようになりました。

そんな中、職場のお酒の席で同僚の男性に「今の仕事をいつまで続けているつもり??今の仕事は、結婚してまで続ける仕事ではないよ。あなたの年収や待遇を考えれば、おのずと答えは出てくるはずだよ」と指摘を受けました。このようは指摘を受けたのは、彼が初めてではなく、知人の男性にも同様な指摘を過去に受けたことがあります。
実は、私も以前からうすうすとは感じていたことではあったので、図星ををさされ思わず言葉に詰まってしまいました。

年収300万も届かず、昇給昇進は、半永久的にありません。そうして、先輩達は結婚出産を期に次々と会社を辞めていきました。

私の友人や先輩からも、「結婚後も仕事を続けたくない理由」のひとつに、「今の仕事の将来性が見出せない」「男性並みに稼げないのだから、自分の仕事を理由にパートナーに家事の折半を主張できないから」と言った声もあります。

そんな話を聞いていると、女性が専業主婦を希望するのも、妙に納得してしまう自分がいます。男性が共働きを希望する傾向が高まったと言う話同様、とても自然な流れのように思うのです。

なんだか、質問自体がとても取り留めのないものになってしまいましたが…

世代や立場的なものも大きいのかもしれませんが、私は専業主婦を非難する、最近の傾向に多少の疑問を感じています。

皆さんは、どう思われますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まあ、自分が決めたことに責任持てりゃいいんじゃないんですか。


言い訳がましいように見えますけどね。
絶対離婚しないっていうんだったらいいんじゃないんですか。
もし専業主婦になって離婚したら惨め極まりない人ですけどねw

いい歳したオバサンが職なし、金なし、若さなしで一人にされることほど哀れなことってないですから。

うちの母親がそんな感じでしたから何の根拠もなしに配偶者にずっと養われて守られてる存在だとか思わないほうがいいと思いますよ。

女はすぐメンタル系病気だとかなんだとか言い訳するから良くないんですよね。男が同じこといって仕事しないなんて許さないくせに。
だからいつまでたっても社会の中で地位が向上しないんです。

甘えた考え持ってる女が若い世代の可能性を奪ってるんです。
    • good
    • 0

既婚の女です。

共働きです。
私の場合は、超専門的な仕事であり主人以上に稼いでおり、
一度離れると戻ることが困難な仕事です。
私は、専業主婦なんて絶対に出来ない!と考えている人なので、
専業主婦の人は偉いな~と思ってます。
主人に専業主夫にならない?と持ちかけるほどです。

そんな私が質問者様の立場だったら。。。たぶん転職を考えます。
確かに今のご時世、転職をすることは容易ではないということはわかっています。
が、できる限りのことをやってみます。
それで、自分の納得することのできる職に出会えれば働きますし、
出会えなかったら専業主婦になりますね。
あとは、パートなどをするかなと思います。
(専門職で世間知らずな女の意見かもしれませんが。。。)
    • good
    • 0

初めまして 二児の母、35歳、結婚は16年を迎えます。


時代の背景も有るでしょうけど、専業主婦を長くしていました。
要は《寿退職》ですね。

夫の考えも多少ありましたが、安心して働ける環境を作る事も妻の役目だと思います。
子供が、、、とか、近所が、、、とか そんな事で夫に負担をかけるのは 私自身どうかな?って思う節があるので。
全く健康上 働く上で問題も無い私、、、、。
パートに出たのは 下の子供が小学校に慣れてからです。
子供の休日に合わせたり、下校時間に合わせたり、、時給は安くても
精神的な負担にならず、子供の事、家の事も出来ますしね。
共働きを希望する男性って、、、私的には 《自分に自信が無いから?》って思うのです。 男性ですから見えないプライドってあるでしょうから《養っている》って事もプライドの一面。
それが出来ないかも、、、って仕事にも不安だからじゃない?
って、、若干情けないかな とも思ってしまいます。
    • good
    • 0

こんばんは、私も専業主婦です。



世情的なもので言うと…
昔は「男は外で仕事、女は家で家事」妻が働きに出るなんて恥。
ちょっと前までは「男女平等。共働き、でも家事は女」女も仕事ができてありがたい。
だんだん女も強くなり「共働きなんだから、家事育児も平等」専業なんて贅沢な。←今ココ
最近では「私が稼ぐからあなた主夫しなさい」そんな家庭もちらほら。

時代によるものかな~なんて。
この不況のあおりで、働きに出る主婦も増え、一方で失業するご主人方も増え、家庭内の形態も望むと望まざるとにかかわらず色々になってきてると思います。
専業主婦、専業主夫、共働き、共パート、色んな形態が許される時代も近いのでは?と思います。

個人的には…
私が専業になった直接の原因は、通勤に遠距離になってしまったからですが、candymilk様と同じように体調不良や職場環境の不遇もあり、いずれにしても辞めたい気持ちはありました。
もし、再就職を考えていらっしゃるなら、このまま続けたほうがいいですよ。
年収300万ない求人なんてザラにあります。
前より更に待遇が下がる可能性も十分ありますから。

専業主婦、楽しいです。(こんな時間に起きてる不良主婦ですが)
体調も良くなり、風邪すら引かなくなりました。ウイルスと出会わないからですね…
専業主婦、非難されても気にしなーいって感じです。
夫と私が良ければいい、夫と私が困るなら働くだけの話ですから。
candymilk様と旦那様が決められたことなら、堂々としてていいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは



専業主婦批判についてですが…
専業主婦を非難する人って、単にやっかんでるだけなんじゃないかなあ、って思うんですよ。

今の時代、お金持ちの男性に嫁がない限り専業主婦にはなれないわけで、
専業主婦=金持ちの妻

きぃー!羨ましい!妬ましい!
どうせ専業主婦なんて怠け者がなるものよ!!

というヤッカミの声が上がる、ってことじゃないんですかね。

私は女ですが、
結婚しても仕事は続けたいです。私の両親が共働きでしたし、
私自身、家事をするのが嫌いなので、家事をすることが自分の生活のメインになるなんてゾっとします。

しかし、「結婚後も仕事を続けろよ!」と言う男性とは絶対に結婚したくないですね。

人生なんてどうなるか分かりません。
出産や介護、自分自身が病気になったり、勤務先が倒産して無職になってしまうことだってあるでしょう。

そんな時に、
「結婚したら専業主婦でもいいよ」と言う男性と、
「結婚しても仕事は辞めるなよ」と言う男性。

どちらの方が助けの手を差し伸べてくれる可能性が高いでしょうか?

実際にその男性の稼ぎが多いか少ないかじゃなく、
「自分の妻に何かがあった時に、助けてやろうという優しさがあるか否か」が問題なわけです。

そういう「優しさ」を感じられる男性であれば、
結婚後、共働きにならざるを得ないような低収入の男性でも、私なら結婚します。

女性にとって男性からの「専業主婦でいいよ」という言葉は「優しさ」の証明。
「共働きになって」は「冷たさ」の証拠。

だけど、男性にとって女性の「専業主婦になってもいい?」の言葉は「働きたくないからあなたの稼ぎで食べていい?」という「依存」の証明。
「共働きでいいわよ」は「あなたの負担になりたくないの」という「強い愛情」の証明。

そういうか”気持ち”の部分に行き違いが未婚化を進めているじゃないかなあ、と思います。
    • good
    • 2

私だったら・・・で答えます。



結婚しても
・正社員である(厚生年金や健康保険の保証がある)
・職場が遠くない(片道1時間程度)
・残業が少ない
・旦那さんの理解がある
・とにかく今の仕事を辞めたい・・・というほどではない
のであれば、とりあえず仕事は続けると思います。
結婚してすぐ子供が欲しいというのであれば、結婚と同時に退職というのもありだと思いますが、特に急いでいないのなら働くかな?それで子供ができたら退職。
会社の同僚に退職を促されても気にしません。会社はいい年齢の女性には辞めて欲しいのです。若い子なら賃金も安いし、ハイハイ言うこと聞いて可愛いからそういう子を雇いたいだけなのです。子供ができるまで働くなら、将来がなくてもいいし、少しでも貯金できた方がいいと思って割り切って働きます。年収300万届かない女性はいっぱいいると思いますし、そこだけなら悪い待遇とは思いません。

私は今のところ専業主婦希望です。
今のところというのは、子供が小さいうちは家にいて育児をしたいからです。でも、はっきり言って旦那の給料だけでは厳しいものがあります。正直言えば、私の結婚前の貯金を切り崩しています。でも、子供を預けるにも小さいうちは託児所も結構お金がかかる。その分を稼ごうと思ったらかなり働かないとパートの金額では厳しいんですよね。それで、ちょっとずつ身を削りながら子供が小さいうちは専業主婦で頑張ろうと思っています。幼稚園くらいになったら働こうかと。

まだまだ男性と女性では給料に格差があります。でも男性も以前ほど給料がある訳ではないんですよね(あるところはあるのでしょうが)。だから若い人は共働きを希望する人が増えた・・・というところでしょう。(この辺は年代や社会的背景もあるので本当は色々と複雑なのですが)
また、専業主婦と言っても、ぐーたらな人もいれば頑張っている人もいます。専業主婦は金銭的な目に見える稼ぎがないので、頑張っても認めてくれるのは家族だけ。家事・育児というのはやって当たり前にとられるし、会社の就業時間と違って終わりの時間もなければ「ここまで」という区切りもない。
批判・非難は色々あるかもしれませんが、そんなのを気にしても仕方ないように思います。自分が何を望むのか。相手は何を望むのか。2人が納得していれば、それでいいと思います。
    • good
    • 0

結婚5年目、専業主婦です。



私は結婚前から現在まで、働きに出たいと思った事はありません。

結婚すれば、家事・育児が自分の仕事だと思っています。

主人もそう思っているようです。

専業主婦がそんなに非難されているのですか・・ 
  
私個人的には主人には、理由どうあれ、家にいてほしいと言われた方が嬉しいです。個人的に、男性側が相手の気持ち(働く事を希望)関係なく共働きを希望するのは、自分の収入だけではやっていけないから一緒に稼いでくれ、主婦業なんて楽だから少しでも家計の為に協力しろ等、頼りなさを感じるだけですね。自分の収入だけじゃ生活が苦しくとも、いずれ楽させてやるから今は辛抱して家にいてくれ、とでも言われた方が嬉しいです。
    • good
    • 0

あなたも言うとおり、この問題は世代や立場、環境によっても、考え方は大きく変わると思います。



私は、専業主婦はとてもとても大変な仕事だと考えています。育児が重なるならなおさら。
私だったら、やってみろ、と言われてもこなす自信はありません。
というわけで、専業主婦を非難する気持ちなんて全く持ってません。
ホント偉いなあと常々思って感謝してます。

「男性が共働きを希望する傾向が強まった」とか「女性が専業主婦を希望する傾向」というのも、あくまであなたの周りではそうかもしれませんが、妻が働きに出るのをあまり良く思わない夫や、男にも引けを取らずにバリバリ仕事をしたい、という女性は私の周りを見る限りは、たくさんいます。
家事・育児などをこなしながらも、です。

そもそも、「仕事に将来性が見出せない」とか、はなっから、「男並みには稼げない」と決め付けている時点で、バリバリ働く女性とは路線が少し異なるといえます。
どちらが良いとか悪いという話ではありませんが。

ただ、婚活女性が、高収入の相手を見つけて、楽をして良い生活をしたい、というだけの理由で専業主婦を望むというのなら、それはどうかな、と思います。
男のほうとしては、結婚当初から妻の収入もあてにしないと生活が成り立たないと考えて、「仕事を続けてくれ」というのなら、はっきり言って甲斐性ナシだと私は思います。


まあ、いろいろな考え方や夫婦の形がありますので、パートナーとよくよく相談したほうがよいでしょう。
ご質問文を見るに、あなたに関して言えばまずは専業主婦でよいのではないかと私は思いましたけどね。
その同僚に、「今の仕事をいつまで続けているつもり??今の仕事は、結婚してまで続ける仕事ではないよ」と言われて、図星だと思っちゃったんですよね。
ここでカチンと来なかったのならば、それが答えです。

会社員男
    • good
    • 0

>皆さんは、どう思われますか??



まずはこれは個々の問題なので、
質問者さんの事情で、旦那さんとなる人とよくよく相談して決めるべきであること。
というのが回答の1。

専業主婦を非難する声。というのがどの程度かは知りませんし、
妥当性があるのかないのかもわかりませんが、
他人の事情も知らずに一方的に他人を非難するような声に
耳を傾ける必要は一切ない。といのうが回答の2

もし、質問者さんが三食昼寝付きで、ぐーたらできる
結婚ができて、ラッキー。。。というのならば、
多少は説教の一つもしてみるかもしれませんが。
    • good
    • 0

私は専業主婦をしています。

子供が出来た為今は仕事をしていません。今の仕事って正社員ですよね?
何も正社員として働かなくても、パートとして身体の体調をみながら共働きをしてはいかがですか?
専業主婦って楽に思われてるみたいですが、結構体力も知力も要りますよ!
体調の事を考えて、結婚当初は専業主婦、主婦業になれた所で働きに出てはいかがですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリバリ働いていたけど、結婚を機に仕事を辞めた方

今年の春に結婚して、2ヶ月ほど前に数年勤めてきていた会社を退職し現在は専業主婦をしています。
仕事内容がかなりハードで体はボロボロでしたが、好きな仕事だったということと、独身だからひとりで多少自由もきいたし続けていけていたんです。
しかしお付き合いしている頃から、旦那はこの仕事を続けることには反対で、この仕事のハードさは理解してもらえるわけもなく結婚を機に辞めるということで決着したんです。
でも辞めた事後悔はしていないんですよ。
仕事をしているときは、無我夢中でわき目もふらず突っ走っていただけに、主婦となったいまではよく働いてたなぁ。あれだけのエネルギーはどこから沸いてきていたんだろうって思います。
女性で好きな仕事をしていたけど結婚を機にスパッと仕事を辞めて主婦されている方って結構いるんじゃないかなって思いまして。

Aベストアンサー

私は13年勤めた会社を結婚を機にやめました。
13年もいると何でもできて何でも知っていて何でもあてにされて、忙しくてうざいけどやりがいを感じていました。
能力の割りに給料もよく20代前半からずっと一人暮らしで自由でしたので仕事と自由を失うようでちょっと考えましたが、
60歳までここで働くだけの人生よりはいろいろ挑戦してみようと思いました。
振り返るとフルタイムでよくあんなに働けたよな~って思います。
今妊娠していて、今度は母親やってみます。
出産を機にパート勤めを辞めるつもりですが、その後、子供かかえての再就職はかなり難しそうです。
どっちがいいか悪いかまだわかりません。
全てはこれからだと思います。

Q仕事を辞めたいがために、結婚へ逃げたことがありますか?

現在私は29歳、5年間お付き合いしている腐れ縁の彼氏がいます。
その方から過去に2回、プロポーズをされましたが、まだしたくないという理由を伝え、今に至ります。
表向きの理由は、仕事を頑張りたい、習い事をしたいなど。
本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。
けれど、2年前から仕事量が急に増え忙しくなり、心のゆとりもどんどん無くなっていき、ストレスがとても増えました。
最近は仕事が嫌で、今すぐにでも辞めたいと思う毎日です。
正直に言うと、寿退社をして、仕事から離れたいと感じています。
結婚したくなった理由が後ろ向きで、こんな状態で結婚するのは良くないですか?それとも、いいタイミングだと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「その人を好き」なのであれば、そういうのもありだと思います、女は。
こどもを考えているなら、いいタイミングとも思います。

5年間お付き合いしてて…っていうことなら、ときめきはないけど、結婚相手にはいいのではないかなぁ。
(もちろんあなたが結婚に過剰な期待をしていないことが前提ですが…。)

>本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。

こう思っていても、腐れ縁でも、5年付き合えるってことは、あなたはその相手にふさわしいんですよ。
でも、仕事やめて落ち着いたら、「こんなはずではなかった」って思うかも知れないですね。
そこをご自身でどう思うか、ではないでしょうか。

というか、寿退社にこだわらず、やめたいならやめて、より良い相手を求めて婚活なんてどうですか?
年齢的には婚活には、今、ぎりぎりのところではないでしょうか?

Q共働きで結婚生活を送っている女性の方。

正社員(残業付き)で、毎日の家事と両立させて生活をして
いらっしゃる方は、この世の中、たくさんいらっしゃると思いますが
一日の時間配分は、どんな感じなのでしょうか?!

みんな、やっていることなのに、自分自身はちゃんと出来るかどうか今から不安です!
毎日毎日のことなので、きちんと続けてやっていけるかどうか不安なんです!
しんどくて、仕事から帰ってから、何もしたくない、出来ないって時ありませんか?そういう時は、どうしてますか?!
夫の方が、仕事の帰りが遅い!という方に、特にどうしているか教えて欲しいです。

こんな甘い考えなので、結婚してやっていけるかが不安です(>。<)
また、正社員を辞めてパートに切り換えると、しんどさは変わるもの
なのでしょうか?パートの仕事も結構、大変に見えるのですが??!
パートと正社員の賃金の格差が大きいご時世なので、パートに切り換える
のも悩んでしまうところです!

Aベストアンサー

こんにちは。

私の経験では、やっぱり仕事時間(パートタイム、フルタイム、残業など)、仕事(通勤)に使う体力などで、家に帰って家事ができるかが大きく変わってきます。通勤5分のところに住んでいたときは、まいにち夜10時に帰る生活でも家事できましたが、片道1時間の満員電車通勤で残業バリバリのときは、本当に家事なんてできませんでした。何せ人生長丁場なので無理は禁物です。それに「毎日続けてやっていけるか」とおっしゃる通り家事って切りがないですから、どんな働き方をしているにせよ、できるだけ手抜きができる工夫をすると楽できると思います。

食べることに関しては、忙しい日のために、日頃から冷凍できる食品、干物、乾物で抜群においしいもののチェックを怠らないとか、工夫がいろいろできます。例えば切干大根のハリハリ漬けや、カブの甘酢漬けなどの日持ちする超簡単常備菜は、栄養もあるし、これがあるだけでごはんがとってもおいしく食べられ豊かな気持ちになります。そんなこともする気すら起きないときは。。。himawarisumireさんが便利なところにお住まいなら、家の近くのおいしい惣菜を探しておくとか、ローカルなケータリングのチラシもマメにためておきましょう。インスタント食品にもつい手が伸びますが不味いので、気持ちも疲れているときは精神衛生上よくないです。などと言いながら、私自身はよくお惣菜を買ってきます。朝は料理する気があっても、夜には1日働いたしお金も稼いだし、と自分を甘やかしてしまいます。
 
掃除洗濯後片付けは、できるだけ文明の利器に頼り、物を持たない工夫をするなど考えられます。例えば形態安定シャツを利用する、カーペットはしかない、いろんなものにキャスターをつけておく、7割収納を実践する(収納場所の7割しか収納しない、これは重要です)など、小さい工夫を積み重ねていくと大きく見返りがあると思います。またモノの収納場所・方法を工夫すると、ちらかり具合や掃除のときのストレスが全然違います。私は半年の育児休暇中、持ちモノを徹底的に整理し、土日がくるたびに夫に子どもを預け東急ハンズで材料を買ってきて、家中を改造していました。それでもまだ掃除は大変なストレスです。

働き方についてはアドバイスできません。パートタイムとフルタイムでは、私的生活の精神的豊かさがちがってくるので、人生の価値観を問うものだと思います。でも家事は、その単純な繰り返しの部分がよほど好きでない限り、工夫して手抜きしましょう。

こんにちは。

私の経験では、やっぱり仕事時間(パートタイム、フルタイム、残業など)、仕事(通勤)に使う体力などで、家に帰って家事ができるかが大きく変わってきます。通勤5分のところに住んでいたときは、まいにち夜10時に帰る生活でも家事できましたが、片道1時間の満員電車通勤で残業バリバリのときは、本当に家事なんてできませんでした。何せ人生長丁場なので無理は禁物です。それに「毎日続けてやっていけるか」とおっしゃる通り家事って切りがないですから、どんな働き方をしているにせよ、でき...続きを読む

Q婚活で知り合った方と3度目に遊びに行く場所とお互いの関係について(女性の意見求む)

こんにちわ、去年末より婚活をはじめた30歳の男です。

以前も同じ話題で質問をさせていただいたのですが、また別の質問にて是非意見をいただければなと思っています。
(既に同じような過去質問などは検索してみて、一通りの回答などは確認済みの上での質問になります。)

今気になっている方と、次に会うのは3度目になるのですが、3度目に出かける場所について悩んでいます。

(1)まだ付き合っていない状態で、3度目のデート(?)でどういったところに遊びに行けば良いかな?ってことです。

例えばお台場とか、水族館みたいな、「いかにもカップルでデート」というようなところだと、女性はやっぱりひいてしまうのでしょうか?

あるいは時期が春なので、桜が見える公園とかに行くってのも考えられるのかもしれませんが、まだそこまで親密になれていない状態で行く場所でもない、という感覚もあります。

友達の段階で行く場所って、ある程度目的が分かりやすい場所に行くのが定番かなって思っています。

すると、どういうところに遊びに行ったら良いかな?と。
映画とか食事はもう行きましたし、やっぱり次はまた違う場所に行きたいって思っています。
相手の方もそう思ってくれたから、次の誘いに乗ってくれたのかなとも思っています。

これまで会った時やメールででも、どういったところに行きたいのかリサーチしていますが、あまり明確にどういうところに行きたいというのも無いようなので困っています。

(2)次に予算的なものも色々考えてしまっています。
1~2万ぐらいの予算だったら、男性が出してしまうぐらいでも良いやって感じていました。
が、最近では男女の経済事情の差が小さくなってきたこともあって、完全に割り勘じゃないにしても、双方で払うのが普通、婚活では尚更割り勘という風潮?みたいなものがあるかと思います。
(相手に変に気を使わせてしまうこともありますから)

すると遊びに行く際の予算もどれくらいを設定したら良いかなって?逆に悩んじゃうんですよね。
私自身がボーリングやダーツ、カラオケといった遊びを殆ど知らず、個人で知ってるのが、コンサートや舞台、演劇といった前者よりはどうしてもお金がかかってしまうようなものが大半です。

女性だったらどれくらいの予算が自然に感じるでしょうか?
(収入にもよるかもしれませんが、どちらかというと感覚的な観点で回答いただきたいです。)

(3)最後に3回目ぐらいで、告白する方が多いという意見と、婚活なんだからもっと会ってからにすべきという意見の両方があって戸惑っています。
私としては、前者=お互いに活動休止して、しばらくお付き合いをしてみて、という方が自然だなというように感じていています。

言うなれば婚活での告白ってのは、お互いに活動休止しても良いかどうかに対する意思確認みたいなものだと思っているのですが、どのくらいのタイミングで切り出したらいいかが分かりません。

さすがに3回目で切り出さなくてももっと4~5回。
あるいは7~8回(そうすると大体2~3カ月ですよね?)目くらいに切りだすのがちょうど良いのか...。

相手の方も、もう少し色々な人と会ってみてから、付き合う人を絞り込みたいという気持ちがあれば、尊重したいと思っていますが、
明確に同じ時期に活動し始めたもの同士ならともかく、そんなの分かりようもありません。
お互い活動を開始した時期とかはやはりちょっとタブー?に感じるので聞くのはどうかなって。
(後から入会した方はプロフィールのタイミングで分かっちゃいますけどね)

だから余計にお互いの気持ち?的な部分がどうなのかというのが私には難しすぎて、どうしたらいいのか分からないのです。

ちょっと最後に話がずれるのですが。
相手の女性は、もともとそんなにメールの回数は多くなく、また返信もそんなには早くありません。

お互いにまだそんなに深く知り合っているわけではないし、まだ付き合ってるもの同士でもないので当たり前と言えば当たり前だと思います。
私自身もそんなに頻繁に送られたら、普段の生活もあるのでちょっと迷惑と思うと思います(平日のタスクが沢山あります)。

が、一方で、色々な人にメールを返すのが大変で、なかなか帰ってこないのではとか不安にも感じます。
一般的には女性は気になってる相手にはメールの返信が早いとも聞きますので...。
私だけ舞い上がってる(勘違い)だけなのではと思うと不安なのです。

そこで話しが戻り
上述のこともあるので、3度目に遊びに行った時に告白するのは時期尚早ではないかという風にも感じるのです。

以上の私の今の状況の(1)~(3)について意見を頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちわ、去年末より婚活をはじめた30歳の男です。

以前も同じ話題で質問をさせていただいたのですが、また別の質問にて是非意見をいただければなと思っています。
(既に同じような過去質問などは検索してみて、一通りの回答などは確認済みの上での質問になります。)

今気になっている方と、次に会うのは3度目になるのですが、3度目に出かける場所について悩んでいます。

(1)まだ付き合っていない状態で、3度目のデート(?)でどういったところに遊びに行けば良いかな?ってことです。

例...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
 私も結婚相談所で婚活して、結婚しました。結婚2か月です。

 (1)は、お相手にどこに行きたいか、お聞きになったらどうでしょう。

 (2)は、私の時は、お昼ご飯は割り勘、晩ご飯はおごり、みたいな感じでした。全部おごりの人もいましたよ。

 (3)お相手はなんと言っていますか?「お付き合いするために、休会する」というのは、男女同時にしないといけないですよね?
 結婚相談所を通しての婚活は、何人か一緒につき合うのが普通です。あまりメールが来ないなら、何人かの一人という可能性が高いですね。

 私も婚活中、何人かの方と同時進行でデートをしていました。そんなときに現在の夫に、会って3回目でプロポーズされました。
 私は同時進行していた人を全部断って、しばらく二人でお付き合いし、結婚しました。

 結婚相談所を通したり、お見合いだったりすると、普通の恋愛と違って早く結論を出す傾向にあります。「普通の恋愛とは違って、結婚を前提の関係だ」というのは、肝に命じて置いて下さい。

 早めに展開させないと、他の男性にとられますよ。

初めまして!
 私も結婚相談所で婚活して、結婚しました。結婚2か月です。

 (1)は、お相手にどこに行きたいか、お聞きになったらどうでしょう。

 (2)は、私の時は、お昼ご飯は割り勘、晩ご飯はおごり、みたいな感じでした。全部おごりの人もいましたよ。

 (3)お相手はなんと言っていますか?「お付き合いするために、休会する」というのは、男女同時にしないといけないですよね?
 結婚相談所を通しての婚活は、何人か一緒につき合うのが普通です。あまりメールが来ないなら、何人かの...続きを読む

Q結婚退職する予定なのに、上司に期待されて困ってます。

今年の秋に結婚して今の会社を退職する予定の24歳・女です
仕事は、引越しをするので辞めざる負えない状態で、
職場への報告は夏頃するつもりですが、上司に仕事のことで
いろいろと期待をかけられていて悩んでいます。

私の仕事は化学系の専門職なのですが、
「2年後くらいにはこの資格をとって欲しい」とか、
「私達はあと数年で定年退職する身だから、これからはあなたに
中心になってほしい」などと言われています。
(小さな会社なので、今の部署は私以外は年配の方しかいません。)
近々都内の大学で、メーカー主催の講習会(実験や検査方法について)が
あり、それにも参加することになったのですが、3日間泊りがけで費用が
6万円もかかるのです。
会社が全額負担してくれますが、いつも上司は「経費削減」ばかり言っていて
今回の6万円も「厳しいけどスキルアップしてもらいたいから」と言われました。
私としては、辞める予定なのにそんなに高い費用を出してもらうのは申し訳ない
と思うのです。いろいろ学べることも多いでしょうし、参加すること自体は意義が
あると思いますが、この講習内容が後々他の会社でも役に立つのかは疑問です。
募集自体がとても少ない仕事内容なので。。

でも、今の時点で「退職する予定なので」とは言えないし、困ってます。
なんとなく「この先ずっとこの仕事を続けるかはわからない」ということくらいは
伝えておいた方が良いのかな…とも思いますが、そうするとボーナスが減らされたり
しないか心配だし、やっぱり直前(退職する2ヶ月前くらい)まで言わない方が良いでしょうか。
いろいろ期待されて先の話をされるとツライです…

よろしければアドバイスをお願いします。

今年の秋に結婚して今の会社を退職する予定の24歳・女です
仕事は、引越しをするので辞めざる負えない状態で、
職場への報告は夏頃するつもりですが、上司に仕事のことで
いろいろと期待をかけられていて悩んでいます。

私の仕事は化学系の専門職なのですが、
「2年後くらいにはこの資格をとって欲しい」とか、
「私達はあと数年で定年退職する身だから、これからはあなたに
中心になってほしい」などと言われています。
(小さな会社なので、今の部署は私以外は年配の方しかいません。)
近々都内の...続きを読む

Aベストアンサー

経費削減で苦しい中、6万円もかけて講習に参加させてもらったり、「2年後この資格をとって欲しい」とか、「あと数年で定年退職する私たちに代わり、あなたに中心になってほしい」などと言われているとのこと、とても将来を期待されているのですね。
そこまで、社員を優遇してくれる会社はなかなかありませんよ。

また、若い社員は質問者さんだけで、ほかは年輩の方ばかりだとか。
このことからも、会社側が、質問者さんにいかに将来の期待をかけているかが分かります。

「引き継ぎはせいぜい2ヶ月もあれば充分」というのは、大きな会社で同じような社員が大勢いる場合のことです。
小さな会社なら、求人広告を出して人を採用するのに、最低でも1ヶ月はかかりますし、その新人さんを養育するのには長い年月がかかります。
誰かを雇ったから、右も左も分からない人に引き継ぎをして、はいさようなら、という訳にはいかないんです。

将来を託そうと、手塩にかけて育てて来た社員に去られ、またゼロから新しい社員を教育し直さなければならないんです。
その間、上司たちは、大変な不自由を強いられ、また労力をかけなければなりません。

確かに職業選択の自由は憲法で保障されていますし、会社を辞めるのも個人の自由です。
でも、何か恨みのある会社に対してならまだしも、ここまで優遇してもらっていながら、ある日突然退職願いを出して、消えてしまうというのは、心が傷みませんか?

私の会社でも、結婚で辞める場合は、1年ぐらい前に報告する人もいますよ。特に、仕事に特殊性があって、替えの社員を探すのが難しい人ほど、早めに報告します。

結婚して遠方に引っ越してしまうというのは、やむを得ない事情ですから、早く上司に相談すべきだと思います。その上で、退職の時期を決めるのが、スマートな大人のやり方だと思いますよ。
コトを荒立てて、万が一、自己都合退職ではなく「解雇」の扱いにされたら、職歴に残ってしまいますしね…。

経費削減で苦しい中、6万円もかけて講習に参加させてもらったり、「2年後この資格をとって欲しい」とか、「あと数年で定年退職する私たちに代わり、あなたに中心になってほしい」などと言われているとのこと、とても将来を期待されているのですね。
そこまで、社員を優遇してくれる会社はなかなかありませんよ。

また、若い社員は質問者さんだけで、ほかは年輩の方ばかりだとか。
このことからも、会社側が、質問者さんにいかに将来の期待をかけているかが分かります。

「引き継ぎはせいぜい2ヶ月もあ...続きを読む

Q結婚しても嫁が正社員でいてほしいと思うのはおかしいんでしょうか??

こんにちは。結婚しいる20代の男性です。結婚する前に、お互い正社員の仕事をしていたので、お互い、辞めない約束で結婚しました。子供ができても親、施設などを利用しようと決めました。所が最近になり専業主婦になりたいと言い出しました。・・・理由は仕事がきついかららしいです。私の考えてとして、この世の中ですが、夫だけ安定した収入があるよりも妻も正社員であれば万が一私がリストラされた場合もまだ保険が利くからです。事実、私の両親も両方正社員として働いていましたが、父親がリストラになりましたが、母親が正社員だったの痛手を負わずに済んだ経験がありました。私のような考えはおかしいんでしょうか??嫁は、家事とかあるからと言いますが、狭いマンションですし、家事などは私がすべてやるので必要ないと思っているのですが・・・・

Aベストアンサー

私は4年前結婚し、現在は子育て中と言う事もありまして、
専業主婦をしています。

結婚と同時に正社員として働いていた職場を離れました。
理由は、職場関係の悪さに耐え切れずの離職でした。

私の場合、離職日と同時に妊娠が判ったので、再就職するつもりで
いたのですが、勤務年数が8年だった事もありましたし、
職場における人間関係に疲れてしまっていたので、
再就職はしないまま現在に至ります。

質問者様と奥様で結婚前に辞めない約束で結婚されたのですよね?

いつ約束を交わされたのかは判りませんが、奥様の職場に対する
考えがその時と変わって来たのではないのでしょうか?
難しいかもしれませんが、ここはあなたが少し大人になって、
奥様の気持ちを読み取ってあげる事も必要ではないかと思います。
このまま仕事を続けていると、奥様の精神面での影響が心配されます。

私の場合、主人に理由を話したら「少しゆっくりしてよ」と言ってくれ
、その一言で今まで降りかかっていた重荷から一気に開放されて、
精神的に楽になりました。
あの時「辞めないで欲しい」と言われていたら、と考えるとゾッと
します。

奥様がつらい思いをして仕事を継続し、帰宅後も仕事に対する愚痴を
言うのが良いか、仕事を思い切って辞め、いつもニコニコして、
家事全般をこなして貰ったほうが良いかの2択だと思います。

リストラされたりしたら生活が成り立たなくなるのが恐いと
書いてありましたが、そんな先の事を心配していたら、
一向に前に進めませんよ。

まずは正社員、と言うより奥様の気持ちを優先して考えてあげて
欲しいと思います。

家庭あっての仕事ですよ。^^

私は4年前結婚し、現在は子育て中と言う事もありまして、
専業主婦をしています。

結婚と同時に正社員として働いていた職場を離れました。
理由は、職場関係の悪さに耐え切れずの離職でした。

私の場合、離職日と同時に妊娠が判ったので、再就職するつもりで
いたのですが、勤務年数が8年だった事もありましたし、
職場における人間関係に疲れてしまっていたので、
再就職はしないまま現在に至ります。

質問者様と奥様で結婚前に辞めない約束で結婚されたのですよね?

いつ約束を交わされたのか...続きを読む

Q陽性反応ありですが体温が低温期です。

生理が遅れて2日目に
妊娠検査薬でくっきり陽性が出たにもかかわらず
体温がだんだん下がってきてて昨日から基礎体温が36.50あたりです。
普段から体温は高めで妊娠していなくても
高温期は、36.70~37.10くらいになります。
よく体温が下がっても高温期範囲内なら大丈夫と言いますが
連続、低温期なみに下がったら流産の危険が高いですか?
あと、昨日まであった乳首痛と胃の不快感が嘘のように
なくなりました。
心配になり、主治医に今日見てもらえないか電話しても
「流産する時はする。」と冷たく言われて
診察すらしてくれませんでした。
完全予約制で次は予約してある火曜日の診察まで
待たなければいけません。
もし流産しちゃってもごく初期のは仕方ない事なんだと
思うようにしても、もし火曜日には妊娠反応がありませんと
言われたらやっっぱり今日見てもらえなかった事を後悔しそうです。
明日、他の婦人科へ行くべきでしょうか?

経験者の方など何でもいいのでアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
色々な不安の中、主治医の心無い言葉、
お辛かったでしょうね・・・。

私は医者ではないので的確なことは言えませんが、
そうですね、基礎体温が下がってくるという事は、
初期流産の可能性も無きにしも非ずです。
でも、そのまま妊娠続行という事もあり得ます。

そうなると、経過観察するのに出血が重要になるかと思います。
今、出血していなければもう少し様子を見ても良いと思います。
もし少量の出血があるようなら、流産も視野に入れておいた方が
覚悟もできるのかなぁ、とも思います。

でも、後悔しない方法は、自分の中で決まっていると思います。
私だったら後悔しないように、別の産婦人科へ行くと思います。
「流産する時はする」なんて言い放つような医者には
いくら評判が良くても、自分の体を任せることはできない。

妊娠継続していることを祈っています。

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Q結婚後共働きを希望する男性に質問です。

結婚後共働きを希望する男性に質問です。
ネットの掲示板などを見ていると、「専業主婦」を批判している男性の意見が目立ち、共働きを希望している男性が多いように感じます。
そこで共働きを希望されている男性にいくつかお聞きしたいことがあります。
(1)共働きを希望されてる男性は、妻にフルタイムでの仕事を望んでいるのでしょうか。
(2)パート・アルバイト・契約・派遣社員でもいいのでしょうか。
(3)(1)(2)の場合、妻にどのくらいの年収を希望されているのでしょうか。
(4)(1)を希望されている場合、また(2)でも妻の仕事の拘束時間が長い場合を想定すると
家事の分担はどうされたいと思っていますか?ここが一番心配なところで、
近視眼的なことをいって申し訳ないのですが、周りの共働きの夫婦を見ていると最初は家事分担予定でも
段々と夫側が「分担」から「手伝い」に、果は全くやらなくなるなど、妻に負担が増えていっている場合が多いです。
共働きで永遠に「分担」をしていくことなどは現実的でしょうか。
(5)給料の問題で、共働きでも家庭に入れているお金が少ない方がその分家事をやるべきとの意見もありますが、男性が言う「家事の分担」とは具体的にどのような状況のことですか?
(料理は妻で片付けは夫、または完全当番制など)
(6)子どもを望んでいる場合、妊娠・出産・育児があるとどうしても仕事を辞めざるを得ない部分があると思います。
公務員、あるいは大企業で育児休暇などがしっかりいている場合を除いて、残念ながら日本のほとんどの会社ではそういった制度が機能していないと考えます。
また保育所などが満員で順番待ちな現状を考えると、預け先のない乳児・幼児を抱えたまま仕事をするのは難しいと考えますが、その間の妻の仕事についてはどう考えていられるのでしょうか。
(8)(5)と関連し、子どもが小さいうちは専業主婦を許す場合、子どもが何歳になったらまた働いてほしいと思いますか。
(9)(5)(6)に関連し、一旦フルタイムの妻が妊娠などで仕事を辞めた場合、就職活動が上手くいかず(2)の立場になることについてどう思いますか。
(10)生活費はどのように分担したいと考えていますか。
(共通の口座をつくって毎月同じ額をいれる、お小遣い制など)
 

長々と質問をしてしまってすみません。全ての項目にお答え頂かなくて、どれが一部だけでも構いませんので、様々な意見を言って頂けると嬉しいです。
また私は女性ということもあり、全体的に女性の立場から物を言ってしまっている感があり、気分を害された方がいたら申し訳ありません。
また独身男性のみならず、実際に共働きをされている既婚男性・女性の経験談などもお聞きしたいので、よろしければお答え下さい。

結婚後共働きを希望する男性に質問です。
ネットの掲示板などを見ていると、「専業主婦」を批判している男性の意見が目立ち、共働きを希望している男性が多いように感じます。
そこで共働きを希望されている男性にいくつかお聞きしたいことがあります。
(1)共働きを希望されてる男性は、妻にフルタイムでの仕事を望んでいるのでしょうか。
(2)パート・アルバイト・契約・派遣社員でもいいのでしょうか。
(3)(1)(2)の場合、妻にどのくらいの年収を希望されているのでしょうか。
(4)(1)を希望されている場合、...続きを読む

Aベストアンサー

coco004さん初めまして。
30代前半♀でよろしければ、簡単に回答だけ。
夫とは同い歳でフルタイム勤務です。

(1)(2) フルタイム・パート・アルバイト・契約・派遣社員?
可能であれば社員です。
その他については、出産や育休制度が充実しているとは言いがたいので。
というのは主に私の意見で、夫はそれに同意してくれているだけかもしれません。
特に希望は無い、と申しております。


(3) (1)(2)の場合、妻にどのくらいの年収を希望?
夫は、「lilin0710のやりたいこと・資格・才能・経験に見合った額の収入があればよい。そうで無ければ、転職すれば?」と申しております。
ちなみに、夫の収入だけでも余裕のある生活は可能です。


(4) 家事の分担
分担はしておりません。
基本的に妻が99.9%担当です。
理由は、自分のほうが得意&時間的に余裕がある&料理が趣味だから。
体調の悪いときや残業の続く日に備え、ある程度のおかずを冷凍しておいたりもしています。
完ぺきにはできないが夫は理解し感謝している、余裕があるときや休日には夫も手伝う、などで今のところうまく行っているようです。
また、男性は基本的に気が利かないので、最初から期待をしないスタンスのほうがよいかと思います。
「やるべき家事」の捉え方レベルが全く異なります。


(5) 共働きでも家庭に入れているお金が少ない方がその分家事をやるべき?
確かに妻のほうが数パーセント入れているお金が少ないかもしれませんが・・・あまり関係ないのでは?
勤務時間の少ないほうが担当、というのなら分かりますが、家事はお金には換算できない仕事です。
「オレの稼ぎで食わせてやってる」などと考える男性以外は、そんなこと言わないと思いますが??


(6) 子どもを望んでいる場合、妊娠・出産・育児
私はそれを考え、「結婚するかも」と考えられる2年前に、社内福祉の充実した会社に転職しました。
一般的に大企業と言われるところかもしれません。
とりいそぎ、2年間の育児休暇は取得する予定です。
その後のことは、そのときにしか分からないと思っています・・・体よく同じ職場に復帰なんてそう上手くいかないかもしれないし、二人目を妊娠するかもしれないし。
夫は子供を望んでいるにも関わらず、結婚するまでなーんにも考えておりませんでした。
現在は上記の私の考えに賛同しています(今でも特に何も考えていないかもですが^^;)。

尚、現在住んでいる場所は、関東でも随一子供関連の手当てや施設が充実していると言われる地域す。
学区も人気です。
住民税は高いですが、夫と話し合って居住地に決めました(と言っても、私が元々住んでいた区なんですけどね)。


(7) 無し?

(8) 子どもが何歳になったらまた働いてほしいと思いますか。
夫は、「lilin0710が働きたいと思ったらいつでも」と申しておりますが、「具体的にそのときになるまで何とも言えないよね」とも申しております。
良く言えば「妻の好きにしていい」、悪く言えば「そのときになるまで分かんないし、オレが口出ししてもlilin07には最終的に逆らえないし・・・」だと思います。

尚、子供の有無や年齢に関わらず、いつ夫が急にリストラされ、妻の仕事復帰が必要になるか分からない世の中だとも考えています。
二人とも、語学系やアプリ系の資格を複数持っています。
(6)で回答した区に住んでいるのも、そのようなときに備え易いからです。


(9) フルタイムの妻が妊娠などで仕事を辞めてパート・アルバイト・契約・派遣社員の立場になること
夫の言葉そのまま「こんなことに注文つける男っているの?どんだけ人間小さいの? 奥さんが働きたいって望んでやりたい仕事が見つかったなら、何でもいいじゃん。」


(10) 生活費はどのように分担したいと考えていますか。
二人とも決まった額(手元に\10万前後残ったくらい)を共通のお財布に入れて管理しています。
二人の貯金もそこから行っています。


ところで・・・ネットの掲示板って2chとかですか?
自分の魅力や稼ぎではキレイで賢い妻をめとることができず、負け犬の遠吠えしてるような、ロクでもない輩の巣窟ですよ~~
そのような偏った声を世論と捉えるより、ご自分はどうしたいか、またご自分の愛する男性はどうされたいか、をしっかり認識できるようになることのほうがずっと重要だと思いますよ。

以上、少しでもお役立ていただければ幸いです。
長々と失礼いたしました。

coco004さん初めまして。
30代前半♀でよろしければ、簡単に回答だけ。
夫とは同い歳でフルタイム勤務です。

(1)(2) フルタイム・パート・アルバイト・契約・派遣社員?
可能であれば社員です。
その他については、出産や育休制度が充実しているとは言いがたいので。
というのは主に私の意見で、夫はそれに同意してくれているだけかもしれません。
特に希望は無い、と申しております。


(3) (1)(2)の場合、妻にどのくらいの年収を希望?
夫は、「lilin0710のやりたいこと・資格・才能・経験に見合っ...続きを読む

Q家事と仕事の両立ができないことがストレスになり、 自分の人格に影響してしまっています(長文です)

家事と仕事の両立ができないことがストレスになり、
自分の人格に影響してしまっています。このままでは
家庭が壊れてしまうのでは…と怖くて仕方ありません。

同棲4年目 結婚5ヶ月の30歳、兼業主婦です。
仕事を持ちながらどれぐらい家事をこなすか…こなしたいか…は、
自分がどのレベルで満足できるか?(自己満足)が、私のものさしに
なっていると思います。

旦那は「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と言ってくれます。
しかし、自己を満たしたいあまり、手を抜くことができず…
自分の息抜きの時間を使ってまでやってしまい、結果…疲れ、イライラし、
自己嫌悪におちいります。元々私は、人よりも不器用な性格なので、
きっとひとつのことでも、人より時間がかかってしまうのだと思います。

「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と、言ってくれることに
優しさも感じますが、両立できなければ(家を守れなければ)周りからは
「奥さんがだらしないんだな…」と、やっぱり私の落ち度として見られるだろう…と、
相手の優しさも上手く受け取ることができません。
(旦那は、こちらから言えば家事も手伝ってはくれます)

旦那は温厚で優しく、その振る舞いに、温かく返してあげられない私。
自分が大嫌いで仕方ありません。
そして、仕事と家事が上手にスマートにこなせない、本当に自分がダメな人間だ…
と思うばかりの毎日です。

近頃では、その想いが強くなりすぎて、全てを悪い方向に考えてしまいます。
旦那が「じゅうぶんだよ」「そんなに完璧じゃなくてもいいよ」
「勤める時間を減らしてもよいんだよ」と、いろいろ提案してくれるも、
「あぁ…私に気を使って言ってるんだな」
「本心ではないけれど、無理してるんだ…かわいそうに」
「なんで私なんかが奥さんなんだろう」
「こんな家じゃ安らげないだろうし、私は何のためにいるんだろう」と、
何を言ってもらっても、素直に前向きに受け取れません。

私は働くのが好きです(現在、正社員で営業事務をやっています)が、
家庭のためならば、パートに変えたり又は辞めてしまっても良いという
考えでいます。
しかし、家を購入したいという二人の目的の為の貯蓄として、働いていた方が、
良いのでは…と考え、今までは辞める選択をしていません。

私は、旦那が好きなので、ただ、良い家庭を築きたいだけなのです。
疲れてイライラして一方的に怒って…。
優しさも歪んでしか受け止められず、本当に自分でしんどいです。
旦那への気持ちが強く、完璧な自分(奥さん)でいたいのが
空回りしているのかもしれません。

私は自分に自信がないのです。
捨てられるのが怖く、褒められても疑ってしまい、必要だと言われれば
嘘だ…と思い。どうすれば、旦那さんを信用できるのかわかりません。
(過去に浮気をされたこともなく、仕事の後まっすぐ帰ってくる
問題もない旦那さんです…)

私は、カウンセリングへ通った方が良いのでしょうか。
何か、距離を取った方が良いのでしょうか。

上記の事柄から、下記を質問させてください。

Q1.
物事を素直に受け止めて、生活にメリハリをつけ(きっちりと手抜きを
上手に分け)られる、人に対して寛容な気持ちを持てる人間になるには、
どうしたらよいのでしょうか。

Q2.
兼業主婦の方にお聞きしますが、お仕事と家事もこなし、
自分のための(ゆとりの)時間を作れていますか?
また、それを可能にする有効な手段はどういったものですか?

アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

家事と仕事の両立ができないことがストレスになり、
自分の人格に影響してしまっています。このままでは
家庭が壊れてしまうのでは…と怖くて仕方ありません。

同棲4年目 結婚5ヶ月の30歳、兼業主婦です。
仕事を持ちながらどれぐらい家事をこなすか…こなしたいか…は、
自分がどのレベルで満足できるか?(自己満足)が、私のものさしに
なっていると思います。

旦那は「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と言ってくれます。
しかし、自己を満たしたいあまり、手を抜くことができず…
自...続きを読む

Aベストアンサー

昔の私のようです。10年以上前のことですが、
母が病死し、父(52歳)、私(25歳)、弟(20歳)の三人で暮らしていました。
家事は私が一切引き受け、特に父に関しては、男やもめになったからみすぼらしくなったと思われないよう、
食事はもちろん、服選び、洗濯とアイロン,靴磨きなどなど、尽くしていましたね(笑)。
強要されたわけではありませんよ。「私が」やりたかったから。
父も弟も大好きだったので、それがつらいとか思いませんでした。
が、私も働いている身。完璧を求めるうちに家事と仕事の両立に疲れ、
だんだんイライラするようになり・・・。
結果摂食障害になり、仕事もやめ、その後5年を無駄にしてしまいました。

>旦那は「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と言ってくれま
>す。しかし、自己を満たしたいあまり、手を抜くことができず…
>自分の息抜きの時間を使ってまでやってしまい、結果…疲れ、イライラ
>し、自己嫌悪におちいります。

よくわかります、これ。父も「そんなにやらなくていいよ」と言っていました。私にイライラされながら、世話を焼かれる。
ありがた迷惑ですよね。父もつらかっただろうと思います。

Q1について。
私は今、結婚して4年目の兼業主婦をしています。
手抜き。わかってはいるのだけどなかなかうまく出来ないですよね。散らかっているとかえってイライラして、精神衛生上よくないんですよ。
でも体は疲れていて、バリバリ家事をこなせないジレンマに陥り・・・。なので私は、少しお金を出すことで楽になるのなら、と、
お金で解決できることはするようにしています。
例えば、主人のカッターシャツをはじめ、私のニットもスカートも、
クリーニングに出しまくりで、アイロンをすることがなくなりした。
やや高価な掃除機とモップ、乾燥機付きの洗濯機や食器洗浄機など家電も充実させ、仕事で遅くなったり疲れたときの夕食は、
デパ地下で総菜を購入(夕食に丼もの一品という手抜きができないので)などなどです。
主人のお給料だけでは無理ですけど、私も働いているので、多少の贅沢は許してもらい、共働き継続に必要なモノには使うというスタンスです。
またご主人は、「言えば」「手伝って」くれるのですよね。
このあたりもストレスになっていませんか。
「無理しなくていいいよ」とおっしゃるそうですが、家事は苦手な方ですか?例えば洗濯が出来ていない、洗い物が残っている、という場合、嫌な顔をするタイプですか? 
うちは家事は気づいたほうがやっています。土日などは二人で早く
終わらせ、ゲームしたりビデオを見る時間にします。
「手伝う」という観念はありません。

>こんな家じゃ安らげないだろうし、私は何のためにいるんだろう。

家庭は一人でつくるものではないし、まして質問者さんも働いて
いらっしゃいます。
このままだと、いつか爆発して、ご主人との関係も壊れかねないかと。
質問者様のばあい、「嫌われるかもしれない」という自信のなさから、完璧にしないといけないという強迫観念から来ていると思うので、
カウンセリングもひとつの方法だと思います。

一度、質問に書かれたような想いを話してみて、勤務時間を減らす、
もしくはパート、もしくは専業主婦という方法もありですね。
仕事が好きでいらっしゃるのにもったいないと思いますが、
仕事はいつでも出来ます。でもご主人との関係、そして自分自身は、
一度壊れたら、取り返しがつかなくなる場合もありますし。

Q2に関しては、上記でも言いましたが、
「手伝う」「手伝ってもらう」という考えを捨てることだと思います。
また「仕事と家事、両方完璧に?無理無理!」と開き直ることはできませんか? 
中には可能なスーパーウーマンがいらっしゃるかもしれませんが、実際、疲れていらっしゃいますよね。
いずれにせよ、家庭は二人でつくるという共通意識を持つことではないかと思うのですがいかがでしょう。

正直、質問者様のご主人には、
「物わかりのいい夫ズラだけでなく、手を使いなさいよ!」と言いたい気分でもあります~(人のダンナさんにごめんなさい)。

昔の私のようです。10年以上前のことですが、
母が病死し、父(52歳)、私(25歳)、弟(20歳)の三人で暮らしていました。
家事は私が一切引き受け、特に父に関しては、男やもめになったからみすぼらしくなったと思われないよう、
食事はもちろん、服選び、洗濯とアイロン,靴磨きなどなど、尽くしていましたね(笑)。
強要されたわけではありませんよ。「私が」やりたかったから。
父も弟も大好きだったので、それがつらいとか思いませんでした。
が、私も働いている身。完璧を求めるうちに家事と仕事の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報