No.2
- 回答日時:
>私の考え方はおかしいでしょうか?
十分に変。
冒険で死のうが、自殺しようが、
紛争地に旅行に行って巻きこまれようが、
冬山で遭難しようが、
学校休校でわざわざカラオケボックスで
新型インフルエンザをもらって死のうが、
遺族が悲しい気持ちにかわりはなし。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
間違っていますね。
見送る側の感情はさておき、人道的な問題です。
うかつな行動で亡くなられたのなら家族は悔しいでしょうが弔いをしないとは結びつかないと思います。
No.5
- 回答日時:
海外渡航してインフルエンザに感染してしまって亡くなった人は
「馬鹿で愚か」なんですか?
ワクチンが開発されていて予防接種が受けられるのに、それをせずに渡航して感染したなら不注意になるでしょうけど、葬式をする必要も無いくらい馬鹿で愚か…とまで言われなくてはならないんですか。
あなたの考え方ですから別に自由ですが
あなたの発言こそ不注意が過ぎます
あなたにかかれば
戦地でボランティア活動をしている私の身内も「そんな危険な場所に行くような不注意な人間は葬式をしなくても良い」と言われてしまうんでしょうね。
この回答へのお礼
お礼日時:2009/05/22 20:48
あえて危険区域に踏み込んだりする方は、馬鹿で愚かだと思います。
その人は確実に疫病神でこの世の癌扱いされるでしょう…そいつのために葬儀だなんて無駄な出費だと思います。
No.6
- 回答日時:
はは\(^o^)/
なかなか過激な表現で、個人的には良いと思います。
しかしながら、その法則でくくるとすると。
>人に迷惑を被った死に方をした人
だけではなく、
人に迷惑を被った生き方をしている人
も対象に入れるべきなのでは。
人間は少なからず、自分でも気付かぬ内に、
周りの人間に迷惑をかけています。
「自分は絶対に周りの人間に迷惑を掛けていない」と考える人間ほど
顕著に周りの人間に迷惑を被っております。
例えるならば、
今回の質問者様の『過激な質問』をご覧になる方々に
一人でも不愉快な気持ちを与えたならば。
極端な話、質問者様も【その対象】にならなければおかしくなります。
その旨をご理解願います。
No.7
- 回答日時:
まず、葬式を行うかどうかで成仏するか地獄で苦しむかと言っている時点でおかしいです。
浄土真宗の開祖の親鸞聖人が「私が死んだら遺体は加茂川に捨てて魚の餌にせよ」と言っています。
もちろん比喩ですが、彼の本意は「(大切なのは精神であって)遺体は抜け殻に過ぎずそんなものを大切にして(形式的な)葬式を挙げることに意味がない」と言いたかったのです。
七百年以上昔の親鸞が今聞いてももっともなことを言っているのに、はるかに科学的な時代に生きる質問者さんが冒頭のようなことを言っておられる時点で十分おかしいです。
ではなぜ葬式をするのかといいますと、ひとつは僧の生活の手段と成り切っていること、もうひとつは遺族の悲しみを和らげるためのけじめに行うものです。
No.10
- 回答日時:
>私の考え方はおかしいでしょうか?
っていうか、生き残っている人が原則「葬式」はするので、
死んだ人にはできない。
だから、くだらない人生の人だったか、
すばらしい人だったかは関係なく、
死体になってしまった人の「葬式」をやるベキ人(しなくちゃいけない人という意味ではなく、できる立場にある人という意味において)
の好きにするしかないでしょう。
岡目が非難しても、ソレは一種、自分の懐とは無関係だから、
いうのであって、じゃぁ、お前がやれよというなら、
赤の他人は「ひどい人生」を送った人に、すばらしい葬式を
出してやる義務はないと、通りすがりの人は考えるのが一般的では?
お金を残して、ステキにすばらしい人であっても、
葬式をするべき立場の人が、
「やりたくない」なら、やらないでしょうし、
一種、無駄遣いの好きな人なら、
くだらない人生の最後の死体を贅沢にお金を使って葬式をすればよろしい。
趣味の問題ですし、生き残っている人の裁量であって、
「死体」の属性?とイコールの問題ではないでしょう。
ただ、アナタはそのように考える。
だから、あなたが自分以外の「死体」をどのように送るかは
アナタ次第だし、
アナタの人生がすばらしくても、アナタの死体を送る人は
そのときに生きている人だから、どうにもできない。
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