蛾の種類の中で、触れてはいけない蛾ってどのような蛾がいるのでしょうか?(数的にそんなにいないということなら、そんなに気にせず触ってもOKなのかな?と考えているのですが・・・)

蛾のりんぷんについての参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

また、害虫と呼ばれるもので、
ゴキブリや、稲を食べてしまう虫、シロアリなどが、いますが、それらは本当に害虫と呼べるのでしょうか?

なんだか「うわっ! 出たぁ」みたいなイメージが強いですが・・・
人間視点での害虫であって、本当は天使みたい(天使はいいすぎかもしれませんが)にいい存在なんだよ~ってことはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

害虫」に関するQ&A: ナスの害虫駆除

A 回答 (2件)

>触れてはいけない蛾ってどのような蛾がいるのでしょうか?



身近によくいるのはイラガの仲間とかでしょうか。

>数的にそんなにいないということなら、そんなに気にせず触ってもOKなのかな?と考えているのですが・・・

蛾の種類全体から言えば有毒なのはごく一部です。概ね気にせず触っても大丈夫ですが、有毒なのも当たり前な顔して身近にいますので強いて蛾に触る必要もないでしょう。
見かけたらそっとしておいてやって下さいな。

>ゴキブリや、稲を食べてしまう虫、シロアリなどが、いますが、それらは本当に害虫と呼べるのでしょうか?

見る人が「害虫」と思ったら「害虫」なんですよ。これは質問者様が仰る通り

>人間視点での害虫であって

ってことです。
実際に人間の生活に不利益を及ぼすようなものならまだしも、「不快害虫」と呼称されてる種類なんて何一つ悪さしないのに「キモイから」ってだけで害虫指定です。セクハラ認定と同じ理屈ですね(笑)

もし仮に人間以外の生き物に「害虫」という概念があったとしたら人間こそがブッチギリダントツで「害虫キング」と認定されるでしょう。これはガチで鉄板だと思う。

…でもね、人間も含めてどんな生き物だって「生きる」ことに必死なだけなんだよ。
昨今話題になりがちな環境破壊だって、見方を変えれば「環境の更新」でしか無い。環境の変化と生態系の変化は何十億年も昔からこの惑星状で「当たり前なコト」として続いてきたことであって何も今更目くじら立てて騒ぐほどのこっちゃあ無いと私は思ってる。
ま、それが分かっていても座して死を待つことなど出来ないのが生物の性ってもんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>蛾の種類全体から言えば有毒なのはごく一部です。概ね気にせず触っても大丈夫ですが、有毒なのも当たり前な顔して身近にいますので強いて蛾に触る必要もないでしょう。
見かけたらそっとしておいてやって下さいな。

そうですね、そっとしてあげるのがいいですよね。


キモイの定義も不思議なものですね。本当に気持ち悪いのかどうななのかわからないところです。(何故かというと、最初は普通の虫で、虫が好きだった私は知らずにゴキブリを触ろうとしたこともあったはずですが、そのときにたしか「ゴキブリは触っちゃダメ、悪い虫だから」みたいに聞いて、嫌悪が始まったという形ですからね。)

お礼日時:2009/05/23 18:14

害虫は人間の活動に有害なものの総称です


益虫は人間の活動に有益なものの総称です
人間本位の視点なので生態系とかは考慮されていないため
生態系の破壊が近年問題になっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間本位の視点でいくと「そうなってしまう」
或いは、そう刷り込まされた?のかなんなのか、そう思ってしまう人にとっては「そうなってしまう」ということなのですね。

んー・・・ やっぱり「宇宙的、世界的にみて害虫」であるかはわからないということですよね。

お礼日時:2009/05/23 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな事、ありませんか?⑤ 1図鑑を見るまでは、ジャノメ蝶やコジャノメ蝶の事を、ずっと蛾だと思っ

こんな事、ありませんか?⑤


1図鑑を見るまでは、ジャノメ蝶やコジャノメ蝶の事を、ずっと蛾だと思っていた。



2よく箪笥の角に足の小指をぶつける。


3職場の飲み会は、あまり頻繁に参加しても、大体聞かされるのは愚痴とか他人の悪口、そして更に話題が尽きると、どこぞの真面目で優秀な人間の欠点をわざわざ探り出して揚げ足を取ったり悪口を言うなどで、またかよ、って思う。
例え、文武両道で性格が良くて一見何でも出来るような者でもやはり人間なので欠点はある。そう言う人の短所をわざわざ見付けて中傷誹謗するような負け犬の遠吠えは、どこでも聞く。



4疲れているとデジャヴが時々起こる。


5光が強まればやはり影も濃くなる。
男らしくなければ『男のくせに。』と謗られて面倒臭いぐらいで済むが、いざ努力して男らしくなれたと思うと、すると出し抜こうとするライバルや、極限まで追い詰めてやろうとする輩が現れたりする。なので結局は何をどうしようが同じ事だ。



6他人の失敗は参考になるが、他人の成功は、自分の失敗を生み易いものである。

Aベストアンサー

1、何それ美味しいの?
2、あるある。^^
3、飲み会には行きません。
4、一度もデジャヴって経験したことないです。
5、光がどうしたの?よくわかんないです。
6、あるあるあるあるある。

Q風水にはまっています。天使の絵というものを見つけたのですが、天使は火の

風水にはまっています。天使の絵というものを見つけたのですが、天使は火の気と聞きました。トイレに飾りたいのですがやはり水の気と喧嘩してしまいますか?風水に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

本来の風水にはそのようなものはありません。
もともとの風水は国造りのためのものであり、現在一部中国や韓国で広がっているのでさえ、それの応用によるものです。
したがって数多くの観方があり、厄災除けの方法のそれぞれに違います。
本家での風水がその状態ですから、まして日本では殆ど本国の韓国や一部中国で資格を取った人など極小です。
簡単に考えれば日本で言われる風水は風水ではないと言って良いです。
色に関するものや室内装飾に関するものなどは、まず偽物とは言いませんが五行の思想を取り入れたもので、非とによっては立地条件や家の形などに比べれば、その影響力は数十分の一から数百分の一とも言います。

本題ですが、天子の絵を思いついた人は、その人の観方で構築しているので、その関係はその人にしか判りません。
まして「火」とか「水」という考えはまさに五行の思想であり、風水ではありませんので、風水で説明できることでもありません。
更にさすがに五行でも天使までは至らず、天使に当てはまるものはありません。

よって、その考えを発案した人に聞かなくては(或いはその書物を読まなくては)正解は得られないです。

本来の風水にはそのようなものはありません。
もともとの風水は国造りのためのものであり、現在一部中国や韓国で広がっているのでさえ、それの応用によるものです。
したがって数多くの観方があり、厄災除けの方法のそれぞれに違います。
本家での風水がその状態ですから、まして日本では殆ど本国の韓国や一部中国で資格を取った人など極小です。
簡単に考えれば日本で言われる風水は風水ではないと言って良いです。
色に関するものや室内装飾に関するものなどは、まず偽物とは言いませんが五行の思想を取り入れた...続きを読む

Qこの蛾の名前を教えて下さい。

先程、玄関の電灯の下にいた蛾です。手元に蛾の図鑑が有りませんので名前をお教え願います。

Aベストアンサー

ハグルマトモエ Spirama helicina でしょう。

参考URL:http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Catocalinae/Spirama_helicina.html

Qホイールが合えば205/60/R16を205/70/R15205に変更

ホイールが合えば205/60/R16を205/70/R15205に変更OK?
以前使用していたスタッドレスタイヤを新しく買った車につけたらホイールは一致し取り付けることが可能でした。ただタイヤの企画が違いますが問題はありますか?スタッドレスタイヤは205/70/R15で現在の車には205/60/R16が装着されています。

Aベストアンサー

ホイールのサイズとタイヤの扁平率を見る限りでは大丈夫だと思います
ただしホイールにはオフセット量というのがあり、これが合わないと
フェンダーからタイヤがはみ出し違法となってしまうことがありますし
逆に内側に引っ込みすぎているとハンドルを切ったときに内部でタイヤが接触してしまう
ことも考えられるので、純正タイヤとスタッドレスタイヤを取り付けた時のフェンダーからの
位置を見てみましょう。

Q写真の蛾の名前を教えてください

いつもご指導をありがとうございます。本日もよろしくお願いします。

兵庫県神戸市の自宅庭で見つけた蛾です。

「進化する昆虫図鑑」や「デジタル昆虫図鑑」などで探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。

Aベストアンサー

ゴマダラヒトリの仲間かも知れません。
腹の部分の色は何色だったでしょうか?
http://www.jpmoth.org/~moth-love/HIKAKU/akahara&kihara/akahara&kihara.html
http://mushinavi.com/navi-insect/data-ga_hitori_kiharagomadara.htm

Q閉経の兆候?4/16に生理、4/24にH、5/7一日だけ出血、5/11

閉経の兆候?4/16に生理、4/24にH、5/7一日だけ出血、5/11~15と5/26~31に生理がありました。その後現在8/19まで生理がありません、もちろんHもしていません。今までは25日周期で狂ったことはありません。妊娠はありえないとおもいますが閉経もこんなに突然になるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれですからなんとも言えないと思います。
何か不安があるなら婦人科の受診をお薦めします。
できればメンタル面のサポートが充実しているところがいいでしょう。
ご自分の身体のことです、どうぞお大事に。

Q丸々太った蛾の幼虫です。

9月の初めに小平霊園で見つけました。
丸々太った蛾の幼虫です。
蛾の幼虫も齢によって模様・形が違うので、厄介です。
幼虫図鑑を見ましたが、これだ!というのが見つかりませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「プライヤアオシャチホコ」の“前蛹”で間違いないかなと思います。
お察しのとおり相当厄介です。

蛹越冬するための場所を求めて移動中なのでしょう。枯葉の下や石の陰、繭は作ったり作らなかったり。下記サイトの写真をよく観察してみて下さい。頭部うしろの横のライン、背中の斑点、お尻の形状と同じです。
※終礼幼虫(下から3番目の写真)で現れた背中のラインが前蛹(下から2番目の写真)で、身体の褐色化とともに次第に薄くなりやがて蛹となります。
年2回発生(5~6月、8月)。8月に発生した幼虫は9月以降に蛹越冬することになります。

プライヤアオシャチホコ (シャチホコガ科)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/puraiyaaoshatihoko.html
 

Q稲ゾウムシの薬

稲ゾウムシの殺虫剤と、除草剤を一緒にまいてもいいでしょうか。田んぼのことです

Aベストアンサー

農薬のことは直接そのメーカーに問い合わせると混合可能とか何日以上間を空けてくださいなどや何系の薬品と混合すると分解するなど教えてくれると思います。農協で扱っているものは農協で調べてくれるかもしれません。

Q蛾の種類を教えてください。

庭で捕まえました。
図鑑で調べましたが、分かりません。
子供の夏休みの自由研究に使うつもりなので、蛾の名前が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イチジクヒトリモドキという蛾によく似ています。
こちらでご確認を。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Aganainae/Asota_ficus.html
http://mushisukidesu.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/asota-ficus-fab.html

Qうわ!血が!!

かまいたちはどうしておきるのですか?
また、どうして痛くないのですか?

Aベストアンサー

 一度だけ「かまいたち」にやられたことがあります。

 一応、真空説を信じていますが、本当のところはわかりません。まだ、確定するだけの説は無いんじゃ無いでしょうか。
 参考までに私のケースでは何らかの原因(石、砂、指を引っかけるなど)で皮膚を切り裂いたものの「寒さのあまり感覚が麻痺して気がつかない」事が原因でないことは断言できます。そんなに寒い地方に住んでいませんし、感覚はハッキリしていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング