中3、男子です。

ここ1年の間に、思春期なので当然ですが、“ワキ毛”が生えてきました。
そのころは、何とも思ってなかったのですが、最近暑くなってきたことにより、
ワキの下が“汗でびっしょり”になってしまって、おまけに“臭い”まで……

それだけならまだしも、汗をかき続けたことによって、
ワキの下に“あせも”まで、発生するようになってしまいました……

これは、ワキ毛に厄介な「汗」がからまってしまうために、前述のようなことになってしまうのだろうと思うので、
いっそのこと、「ワキ毛を剃ってしまおう!」と思いました。

ですが……
僕は「男」で、大人の男性なら、ワキ毛があっても当然のようなものですし……
それに、変な話ですが、僕が思うに、「男はワキ毛があって当然」だと思うのです。
だから、「剃ったら逆に、かっこ悪いんじゃないか?」と……

とは言っても、“あせも”や“臭い”が激しい……

この場合、「剃る」べきでしょうか?
それとも、男は剃らないのがほとんどだから「剃らない」べきでしょうか?

どうしたらいいのか……わかりません,教えてください!

A 回答 (1件)

こんにちは。

ん~悩むところですね。
最近は男性でもお肌のお手入れする方も多いですしねぇ。
ワキは、やはり手を挙げたときなんかに見える機会は多いでしょうか?
あまりなければそっててもわからないでしょうけど。
あ、でも学生さんならもうすぐプールもありますよね。

直接の回答にはなりませんけど、
ニオイは、制汗スプレーをこまめにしたり、あとはなるべくすぐ拭き取ることです。
最初汗は無臭ですが、空気中で細菌が増えてニオいます。
女性用になりますけど、「汗ワキパッド」とかもありますよ。
後は、お肉ばかりでバランスの悪い食事をしてるとニオイも強くなりがちです。
アメリカなんかの肉食文化の人は、体臭も強いですよね。
なるべくそのままにしないことですね。
あ、ウエットティッシュみたいな汗ふく商品もありますね!(メンズ用も)

それとなく、男友達に聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございます。

なるほど~。
そのままにせず、“手入れ”をした方がいいのですね。

友達にも聞いてみることにします。