アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性にとって住みやすい街はどちらでしょうか?

オシャレ、清潔感、自然と調和したきれいな街並み、センスがある

これらを満たすならどこでしょうか?

A 回答 (4件)

距離的に近い吉祥寺しか知りませんが“女性にとって”に限らず誰にとっても良いところだと思います。

自然も多いし買い物も便利だし、新宿その他へのアクセスも楽だし。

最も人気が高いという事で結構高いらしいですけど。
    • 0

面白かったので私の感想を書き込みします。

住んでいる方には、失礼の段、お詫びしておきます。

国立:文化的なかおりはしますが、如何せん遠い。
 吉祥寺:杉並区民 最寄り駅吉祥寺 BEST? 新宿、渋谷へ一本は魅力
 新百合ヶ丘:多摩川の向こうの方の新興住宅地 
    • 0

実際に吉祥寺に住む者として、感想を書かせてもらいます。

1.住みやすさについて
住みやすいと思います。吉祥寺を離れる理由は思い当たりません。(1)交通の便が良いです。中央線、井の頭線、東西線、総武線が通っており、新宿、渋谷まで20分足らずで行けます。(2)百貨店から雑貨屋まであらゆる店舗が揃ってます。特に飲食店が目立つように感じます。また、医療施設も充実しています。(3)治安も良いと思います。20年以上住んできて、犯罪に巻き込まれたという話を聞いたことがありません。(4)駅周辺は人が多いので住むには適しませんが、徒歩10分位離れると騒音に悩まされることは皆無といってよいと思います。
10年以上にわたって住みたい街アンケートで上位をキープしているだけの理由はあると思います。しかし、逆に人が集まりすぎて住人としては辛いと感じられる方もいるでしょう。ただ、吉祥寺にやって来られる方々は比較的品の良い方が多いと感じますので私は苦痛はないです。むしろ活気があって嬉しく思います。

2.街の雰囲気について
(1)オシャレ感
確かに、オシャレというイメージもあり、実際にオシャレなカフェや雑貨屋、お花屋さんも多いのですが、街全体として見ると普通かなと感じます。吉祥寺の魅力は都会的な部分と田舎的な部分とがうまく調和されたところにあって、青山等に見られるオシャレ感はないと思います。
(2)清潔感
人でごった返す割にはゴミが落ちてないなといつも思います。路上喫煙マナーアップ運動のおかげなのか、吸いがらも少ないように思います。ただ、放置自転車の多さは目につきます。
(3)自然
駅から徒歩5分の所に井の頭公園があります。住民にとって井の頭公園は生活の一部と言えるほど大切な場所です。また、民家も市の緑化推進運動の下、木を植えているところが多いです。水道水も美味しくボトルで売られるほどです。
    • 0

こんにちは。

国立はわりと教育環境がよいとされていますが、
>オシャレ、清潔感、自然と調和したきれいな街並み、センスがある
これをすべて満たすのだったら、東京の山手線の内側がいちばんでしょうね。
    • 0