現在、ハンドベルのような単音のみ奏でる楽器で音階が成立する物を探しています。
カスタネットでは音階が成立しないそうですし、木琴を分解する訳にもいきません。

出来れば、木や竹等の自然物で作られたシンプルな楽器が良いのですが、そういった楽器はあるでしょうか。

他に思いつくのが、パンフルート位でして…。
お知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カンカン石はどうでしょう?


URLのページの写真は並べておいてありますが、1つ1つバラバラでも使用します。
たまに、ひもで結んでぶらさげたものを音階順に並べて演奏している人がします。
たぶん四国でしか買えません。

あと、似たようなところで、炭でも同じようなことをしている演奏家がいたと思います。(普通の炭ではダメ。硬くてよい音のするやつ。)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これなら自然物という条件もクリアしてますし、単音で音階が成立しますね。
購入先も含め、検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 18:14

3-5さん 初めまして!



私は 病院や施設でへの出前コンサートや簡単な楽器を使ってのワークショップなどやっています。

一人で一つ(もしくは2つ)持つような楽器で、単音で音階のある物には下記のような物が有ります。

[アンクロン]
インドネシアの民族楽器で、今回の質問者さんの木か竹でと言うニーズに一番有っていると思います。
お値段もリーズナブルです。
http://item.rakuten.co.jp/doaindonesia/125-24019 …

[パペットコーラス]
ちょっと高価ですが 何処へ持って行っても受けます。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1 …

[ブームウォッカー](ドレミパイプ)
ポンキッキで放映されてから子供達に人気です。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%89%E …

[トーンチャイム]
静かな音で病院でのコンサートやワークショップにむいています。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンクロンという楽器は初めて知りました。
民族楽器から探すのが良いかもしれませんね。

ドレミパイプ、懐かしいです。
参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:37

しっかり音程が出せるものであれば、なんでも楽器になりえます。



例えば同じ種類のグラスを7つ用意して、それぞれに水を注いでいきます。水の量を調整することによって、叩いたときの音程を調節できます。
また、何でグラスを叩くかによって音色が変わります。

輪ゴムを引っ張って指ではじくと、その引っ張り具合で音程が変化します。一般に大きいもの、長いものは低い音となり、小さいもの、短いものは高い音となります。しっかりした音程がでてこないものは駄目です。

シンプルとはいえませんが、こういうものもあります。
http://portal.nifty.com/2007/01/04/b/
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理論としては理解できるのですが、不器用なもので私では難しそうです…。
しかし、こういった発想でも探してみると、選択肢が広がりそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 13:31

お坊さんの商売道具の「りん」などどうでしょう?


しっかりと音階がわかる音色で、サスティンもそこそこ。
鉄琴とはまた違う音で楽しいです。携帯用の非常に小さいものから、寺にしかないような巨大なものまでそろえれば、1オクターブ程度なら簡単に網羅できるはずです。

大きさで音階が変わるので、チューナーを持ち歩いて音階を確認しながら買い揃えるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くの盲点でした、揃えるとなると専門店でしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLed Zeppelinの使用楽器

大学であるものを題材にしてイラストを描いてこい、という課題をもらいました。
それで大好きなLed Zeppelinをモチーフにイラストを描こうと思いついたのですが、恥ずかしながらメンバーが使っている楽器がわかりません。
いろいろ調べたところ、ジミーが主に使っていたのが「ギブソン・レスポール・スタンダード」だという事は分かったのですが、
ジョンジーやボンゾが使っていたベース、ドラムは分かりませんでした;;

イラストを描くときにメンバーそれぞれの楽器をどうしても入れたいのでご存知の方、教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

ジョンジーは75年まで使用のフェンダージャズベースのイメージが強いです。
ボンゾはラディック (Ludwig) のドラム3点セットにpaisteのシンバルでしょうか。
特にドラムの胴の部分が透明のビスタライトのイメージが強烈です。

以上、ご参考まで。

参考URL:http://www.gatewaydrumline.com/topics/i_festa2003/img/ld1.jpg

Qハンドベル(メロディーベル)を格安で入手する方法

 私は福祉施設に勤める者です。
 12月のクリスマス会で、「ハンドベル」の演奏を皆でやりたい(利用者一人・支援者一人ペアに1個ずつベルを持たせて)と思っています。そこで今、格安で手に入れられるハンドベル(メロディーベル)を探しています。本格的なハンドベルというよりも、それっぽい音がでて、形があまりにも幼稚っぽくなければ、オモチャ的な物でもぜんぜん構いません。どうすれば、格安で手に入れられるでしょう?
 「きよしこの夜」をやりたいので、できれば高い『ファ』の音までそろえば最も良いのですが。でも、それが不可能ならば、基本の『8音』だけでも構いません。それと、できるだけ少ない音(可能なら基本の8音のみで演奏できると良い)で演奏できるクリスマスソングを知っている方がいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安価なものを検索したところ通販サイトでこんな感じでした。

http://store.yahoo.co.jp/otoya-san/mb20k-mu.html

安くあげることが大切なら百均のワイングラスのフチを塗らした指でこすって楽器にするのもいいかもしれませんよ(手が不自由な方だと鳴らせないかもしれませんが)。中に入れる水の量で音程をある程度変えられますが、1オクターブ以上ということだと複数の大きさのものを組み合わせる必要が出てくる可能性もあります。「とりあえず」ということならお手持ちのフチの薄めなグラスで試してみてください。

Qお住まいの地域に「ちゃんぽん麺」は売ってますか?

福岡在住です。

皆さんがお住まいの地域には「ちゃんぽん麺」って売ってますか?
四国・関西在住の知り合いに聞いたら、「ちゃんぽん麺なんて、スーパーでも滅多に売ってない」と言います。
こちらではどんなに小さいスーパーでも、ほとんどの店で売ってます(3玉100円とか、1玉29円とか)。
うちでは鍋のシメや焼きちゃんぽんなどに使ったりするので、結構な頻度でちゃんぽん麺を買います。

※「冷凍ちゃんぽん」や「ちゃんぽんセット」ではなく、袋に入って麺だけ売ってる物です。

お住まいの地域も添えて、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

大阪です。
ちゃんぽん麺だけというのは大手には流通していないかも…。
九州出身者が多いので取り寄せている店はあるかも知れませんが、
鮮度の問題で、うどんと中華麺に占領されています。
皿うどん?に使う細いかりかりの麺は売っています。
あとマルタイ棒ラーメンぐらいです。

Q単音楽器での独奏について

 伴奏なし(マイナスワンのCD等も使わず)でサックスの独奏をやってみたいと思います。
 ピアノやギターの場合コードを鳴らしながらメロディーを奏でることができますが、当然のことながら単音楽器の場合は主旋律のみになるので、どのような工夫をしたら聴き手を退屈させずに曲を盛り上げることができるでしょうか。
 ジャズが好きなので、アドリブを盛り込んで独奏をしてみたいと思うのですが、やはり別にコード楽器が鳴っていないと難しいのでしょうか。もしアレンジや演奏のコツがあったら教えていただきたいです。
 また参考になる演奏の音源等があったら教えてください。

Aベストアンサー

 ソロでも、ワンコーラスのサイズ(具体的には長さ)をきちんと、
そろえる。と、説得力ある演奏になるとおもいます。

 また、ソロで、演奏に厚みを出して、聞き手にせまる。のに、
 メロディと、コードを、小節きざみに、交互に演奏する。 

 これは、いい練習にもなります。枯葉だったら、
 レミF、どみそみ、やFそら、しれFら、やみFそ、らどみど、

 (や、は休符、絶対ドレミ読み、半音は調整してください)
 (4声コードは、3声をつかうのが基本、場合によっては4声)

 まあ、メロと、コードを、1小節づつ、演奏すれば、
 とっても、よくわかる、Jazz演奏に、なるわけです。

 どうでしょうか、おためしのうえ、ご感想お聞かせください。

Q楽曲の各楽器パートだけが聞こえやすくなるアプリ

曲の、各楽器のパートだけが聞こえやすくなるアプリありますか?
ボーカルが聞こえにくくなるアプリ、でもいいけど
各楽器ごとに聞いて、譜面に起こしたいからこういうアプリ探してます。

Aベストアンサー

回答No.3です。

> これはMacで使えるんでしょうか。

Windows用のフリーソフトなので…どうしてもMacで動かしたければ、Boot campかPararels DesktopとかでWindowsを動かして、その上で使うしかないですね。Mac用のこの手のソフトは全部市販か、あってもシェアウェアになるっぽいです。

ちょっと情報が古いですが:
http://sbhuth.blogspot.jp/2007/09/mac.html


> あとの2つは高ぇーーーー!

ですよね…紹介しておいてその言いぐさは何だと突っ込まれそうですが、私もそう思います…性能を考えたらぜんぜん暴利じゃないんですけど。

Qドレミファソラシドって楽器や国や音楽のジャンルによって変わりますか?

当方、小さい頃ピアノをやっており、ピアノは全然上達せず現在音符も読めないぐらい落ちぶれてしまいましたが、絶対音感を身につけていたらしく、今でもスプーンが落ちた時でも、あ、あの音シだ、とか思ったり、昔の携帯電話でよく作曲したりしておりました。

しかし、その絶対音感が本物だったのか、(20年ぐらい経った)今不安になっております。

ピアノをやめてから全く音楽活動に携わっていなかったのですが、最近ゴスペルを始めるようになりました。黒人の先生がキーボードを弾いてくれるのですが、よくそのキーボードを見ると、自分が正しいと信じていた音とキーボードから出てくる音が、半音ずつずれていることが判明しました(詳しく言うと、自分が正しいと思う音から半音下げるとキーボードの音になります)。

ほぼ規則的に半音ずれているようなので、歌う分には全く問題が無いのですが、それでも自分が今まで正しい音が、実は半音ずつずれていたなんて。。。と思うと少しショックです。

ただそれでも諦めきれず、ネット上で絶対音感をテストするソフトを見つけ、藁にもすがる気持ちで自分の音感を試してみましたが、何回やっても自分が正しいと思った音でテストすると0点で、半音ずつ下げると90点ー100点という結果になりました。なんだ、知らぬ間に音がずれていたんだ、と納得することができたのですが。。。

なんと先週末、たまたまキーボードに触る機会があり(外国人に日本語の歌を教えるボランティア)、おそるおそる音を確かめてみると、なんと今度は自分が正しいと思うドレミファソラシドがそのキーボードから出てきました。。。

これで完全に訳がわからなくなりました。

当方音楽の知識が無く(音はドレミでしか覚えていなく、ハ長調とかCシャープとか言われても全くピンと来ないぐらいの素人です)、もしかしたら常識なのかもしれませんが、もしご存知の方がいたら、教えて頂けますか?

現在抱えている悩みをもう一度整理しますと、

・絶対音感は時間が経つにつれ、変化する?
それとも
・日本の小学校の音楽の教室と、教会音楽・ゴスペルのドレミの音は実は違うのか?
・国によってドレミが違う?
・楽器によってドレミが違う?

若しくは、全く違う選択肢が存在する。

以上です。よろしくお願いいたします。

当方、小さい頃ピアノをやっており、ピアノは全然上達せず現在音符も読めないぐらい落ちぶれてしまいましたが、絶対音感を身につけていたらしく、今でもスプーンが落ちた時でも、あ、あの音シだ、とか思ったり、昔の携帯電話でよく作曲したりしておりました。

しかし、その絶対音感が本物だったのか、(20年ぐらい経った)今不安になっております。

ピアノをやめてから全く音楽活動に携わっていなかったのですが、最近ゴスペルを始めるようになりました。黒人の先生がキーボードを弾いてくれるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は4ヶ月ほど前に、このような質問をしていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828344.html
まったく同じ悩みをお持ちの方がここの会員の中にいらっしゃって、驚きました。(笑)

私の場合、同じ音程の音が出ているのに、楽器によってずれて聞こえるという現象も起きています。


というわけで、

>>>・絶対音感は時間が経つにつれ、変化する?

サボっていると、そうなっちゃいますね。
私が経験者。


>>>・日本の小学校の音楽の教室と、教会音楽・ゴスペルのドレミの音は実は違うのか?

これは、経験がないのでわかりません。


>>>・楽器によってドレミが違う?

私の場合、同じチューニングをした同じ音の高さなのに、楽器によって違って聞こえてしまいます。


>>>・国によってドレミが違う?

それはどうでしょうか。
12音律を使っている場合であれば、大概、どこの国でも同じだと思いますけど。
クラシックもロックギターも、Aの音を440Hzとか442Hzでチューニングしますので。


>>>若しくは、全く違う選択肢が存在する。

12音律でない音階がそうです。
世界には12音律でない音階が沢山存在します。

日本の伝統音楽で言えば、琴、三味線、尺八などの音階は12音律の仲間ですけど、
能の笛のメロディーって全く12音律とは違いますので、耳が12音律専用になっている人だと拒絶反応を起こすかも。
(私は大丈夫ですが。)
ちなみに、私は、能の笛って素晴らしいと思ってます。
日頃は、ロックとかJ-POPとか聞いてますが。


以上、ご参考になりましたら。

もうしばらく、同じ悩みの持ち主ということで、お話をしたい感じもしますが、BBSでもCHATでもないですからね。(笑)

こんばんは。
私は4ヶ月ほど前に、このような質問をしていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828344.html
まったく同じ悩みをお持ちの方がここの会員の中にいらっしゃって、驚きました。(笑)

私の場合、同じ音程の音が出ているのに、楽器によってずれて聞こえるという現象も起きています。


というわけで、

>>>・絶対音感は時間が経つにつれ、変化する?

サボっていると、そうなっちゃいますね。
私が経験者。


>>>・日本の小学校の音楽の教室と、教会音楽・ゴスペルのドレミ...続きを読む

Q「いみじ」ってシク活用?ジク活用?

「いみじ」ってシク活用?ジク活用?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが。 
ジク活用ってありますか?

ク活用かシク活用でしょう?

Qギターの音階ってCDEFGABでドレミファソラシドで、コードのCはドの

ギターの音階ってCDEFGABでドレミファソラシドで、コードのCはドの音で、コードのDはレの音ですよね?
AmやE7とかって何の音になるんですか?

Aベストアンサー

>AmやE7とかって何の音になるんですか?

「コード」とは、「和音」のことですから、通常は、同時に3ヶ以上、少なくとも2ヶ以上の音を鳴らします。そのときにすべての音を書くのは大変なので、一定の約束のもとに略号で示すようにしています。
この略号を「コードネーム」と呼び、「C」や、「Am」や、「E7」などの記号で示されます。

コードネームは、大文字で書かれている「ルート」と、続く小さな文字や数字で書かれている「サフィックス」という部分に分かれます。
「C」などと一文字のみの場合は、「その記号の音=第一音=ルート音と、そこから数えて第三番目、第五番目の音を積み重ねる」という約束になっています。
CDEFGABの第一番目=ルート音がC=ド、そこから数えて第三番目がE=ミ、第五番目がG=ソですから、「C」は、C/E/G=ドミソの和音ということになります。コードネーム「C」は、「伴奏するときには、ドミソの和音を鳴らしてください」という意味です。
「サフィックス=小文字部分」は、さらに細かい取り決めで、「m」が付いているコードは「マイナーコード」と言って、寂しい響きの和音です。
「m」は、「第三番目の音を半音下げる」という意味です。
「Cm」は、「C/E♭/G」「ド・ミ♭・ソ」の和音になり、寂しい響きがします。
「7」が付いている場合は「セブンスコード」といって、コードの役割を示します。
「C7」なら、「C/E/G」の上に、さらに「7」にあたる「B♭」を積み重ねるという約束になっています。
「C7」は、「F」系統のコードを呼び出すのが役目(機能)です。

このようにコードネームは、コードの持つ性質や役割を簡単な記号で示し、メロディーに伴奏を付けたり、セッションをしたり、即興演奏をしたり、ハモリを付けたり、編曲したりするときに非常に便利であり、またなくてはならないものです。

>AmやE7とかって何の音になるんですか?

「コード」とは、「和音」のことですから、通常は、同時に3ヶ以上、少なくとも2ヶ以上の音を鳴らします。そのときにすべての音を書くのは大変なので、一定の約束のもとに略号で示すようにしています。
この略号を「コードネーム」と呼び、「C」や、「Am」や、「E7」などの記号で示されます。

コードネームは、大文字で書かれている「ルート」と、続く小さな文字や数字で書かれている「サフィックス」という部分に分かれます。
「C」などと一文字のみの場合は、「...続きを読む

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Q単音の楽器でギターなどのパートのコピー

二胡や三味線など、基本的に単音で弾く楽器でギターやピアノなどの和音の多いパートをコピーしたいと思っていますが、その和音のうちどの音を弾けば良いのでしょうか?
ルートを弾くのか、もしくはその和音の一番高い音を弾くのか…。
一応実際に試してはみましたが、弾いてるうちに本当にこれでいいのかと自信がなくなってしまいました。

Aベストアンサー

基本はルート音、7thやaddコードなどはベース3和音に付加されている音(7thやaddの音)とルートを弾き比べて不自然ではないほう…で良いと思います。
曲の傾向にもよりますので、場合によってはBASSパートが参考になることもある…かも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報