現在、ハンドベルのような単音のみ奏でる楽器で音階が成立する物を探しています。
カスタネットでは音階が成立しないそうですし、木琴を分解する訳にもいきません。

出来れば、木や竹等の自然物で作られたシンプルな楽器が良いのですが、そういった楽器はあるでしょうか。

他に思いつくのが、パンフルート位でして…。
お知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カンカン石はどうでしょう?


URLのページの写真は並べておいてありますが、1つ1つバラバラでも使用します。
たまに、ひもで結んでぶらさげたものを音階順に並べて演奏している人がします。
たぶん四国でしか買えません。

あと、似たようなところで、炭でも同じようなことをしている演奏家がいたと思います。(普通の炭ではダメ。硬くてよい音のするやつ。)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これなら自然物という条件もクリアしてますし、単音で音階が成立しますね。
購入先も含め、検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 18:14

3-5さん 初めまして!



私は 病院や施設でへの出前コンサートや簡単な楽器を使ってのワークショップなどやっています。

一人で一つ(もしくは2つ)持つような楽器で、単音で音階のある物には下記のような物が有ります。

[アンクロン]
インドネシアの民族楽器で、今回の質問者さんの木か竹でと言うニーズに一番有っていると思います。
お値段もリーズナブルです。
http://item.rakuten.co.jp/doaindonesia/125-24019 …

[パペットコーラス]
ちょっと高価ですが 何処へ持って行っても受けます。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1 …

[ブームウォッカー](ドレミパイプ)
ポンキッキで放映されてから子供達に人気です。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%89%E …

[トーンチャイム]
静かな音で病院でのコンサートやワークショップにむいています。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンクロンという楽器は初めて知りました。
民族楽器から探すのが良いかもしれませんね。

ドレミパイプ、懐かしいです。
参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:37

しっかり音程が出せるものであれば、なんでも楽器になりえます。



例えば同じ種類のグラスを7つ用意して、それぞれに水を注いでいきます。水の量を調整することによって、叩いたときの音程を調節できます。
また、何でグラスを叩くかによって音色が変わります。

輪ゴムを引っ張って指ではじくと、その引っ張り具合で音程が変化します。一般に大きいもの、長いものは低い音となり、小さいもの、短いものは高い音となります。しっかりした音程がでてこないものは駄目です。

シンプルとはいえませんが、こういうものもあります。
http://portal.nifty.com/2007/01/04/b/
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理論としては理解できるのですが、不器用なもので私では難しそうです…。
しかし、こういった発想でも探してみると、選択肢が広がりそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 13:31

お坊さんの商売道具の「りん」などどうでしょう?


しっかりと音階がわかる音色で、サスティンもそこそこ。
鉄琴とはまた違う音で楽しいです。携帯用の非常に小さいものから、寺にしかないような巨大なものまでそろえれば、1オクターブ程度なら簡単に網羅できるはずです。

大きさで音階が変わるので、チューナーを持ち歩いて音階を確認しながら買い揃えるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くの盲点でした、揃えるとなると専門店でしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLed Zeppelinの使用楽器

大学であるものを題材にしてイラストを描いてこい、という課題をもらいました。
それで大好きなLed Zeppelinをモチーフにイラストを描こうと思いついたのですが、恥ずかしながらメンバーが使っている楽器がわかりません。
いろいろ調べたところ、ジミーが主に使っていたのが「ギブソン・レスポール・スタンダード」だという事は分かったのですが、
ジョンジーやボンゾが使っていたベース、ドラムは分かりませんでした;;

イラストを描くときにメンバーそれぞれの楽器をどうしても入れたいのでご存知の方、教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

ジョンジーは75年まで使用のフェンダージャズベースのイメージが強いです。
ボンゾはラディック (Ludwig) のドラム3点セットにpaisteのシンバルでしょうか。
特にドラムの胴の部分が透明のビスタライトのイメージが強烈です。

以上、ご参考まで。

参考URL:http://www.gatewaydrumline.com/topics/i_festa2003/img/ld1.jpg

Q単音楽器での独奏について

 伴奏なし(マイナスワンのCD等も使わず)でサックスの独奏をやってみたいと思います。
 ピアノやギターの場合コードを鳴らしながらメロディーを奏でることができますが、当然のことながら単音楽器の場合は主旋律のみになるので、どのような工夫をしたら聴き手を退屈させずに曲を盛り上げることができるでしょうか。
 ジャズが好きなので、アドリブを盛り込んで独奏をしてみたいと思うのですが、やはり別にコード楽器が鳴っていないと難しいのでしょうか。もしアレンジや演奏のコツがあったら教えていただきたいです。
 また参考になる演奏の音源等があったら教えてください。

Aベストアンサー

 ソロでも、ワンコーラスのサイズ(具体的には長さ)をきちんと、
そろえる。と、説得力ある演奏になるとおもいます。

 また、ソロで、演奏に厚みを出して、聞き手にせまる。のに、
 メロディと、コードを、小節きざみに、交互に演奏する。 

 これは、いい練習にもなります。枯葉だったら、
 レミF、どみそみ、やFそら、しれFら、やみFそ、らどみど、

 (や、は休符、絶対ドレミ読み、半音は調整してください)
 (4声コードは、3声をつかうのが基本、場合によっては4声)

 まあ、メロと、コードを、1小節づつ、演奏すれば、
 とっても、よくわかる、Jazz演奏に、なるわけです。

 どうでしょうか、おためしのうえ、ご感想お聞かせください。

Qオーケストラ楽器のサイズについて

自分のHPで、背景画像として、室内にオーケストラ楽器を複数配置したイラストを書いています(イラストレーターにて)。

楽器の画像を個別にWebから拾って、それを参考に1つずつ描いているのですが、全ての楽器を実際に見たり持ったりしたことはないため、それぞれの楽器の大きさの比較を正確にできず、困っています。

楽器がずらりと並べられたような画像を探しても、なかなか見つかりません(遠距離からのオーケストラ風景などはあるのですが、楽器が小さすぎてよく見えません)。

金管楽器、木管楽器、擦弦楽器、などなどを書いています。

これらの標準的なサイズに関しての情報をお持ちの方がいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

映像で宜しければ、日曜日の夜九時からのN響アワーをご覧になったら如何でしょうか。オーケストラがメインの番組ですし、各楽器奏者のアップもありますよ。ただ動画ですからね。
日曜日の朝九時にもテレビ朝日で題名の無い音楽会が放送されていますがこちらは指揮者のアップが多いかな。

Q大阪か奈良で木琴など売っている楽器店

大阪か奈良でいろんなタイプの木琴か鉄琴を探しています。
どこかご存知なところありませんか?

Aベストアンサー

大阪の井ヅツ楽器店
http://www.izutsugakki.com/company.html

Qイラストを描く際の著作権についての注意点

イラストを描く際の著作権についての注意点

私はイラストを描くのが好きなのですが、描く際に、自分自身やその物の実物を見たり、手元にある漫画をみたり、写真を見たり、とにかく何かを見ないと描けないことが多いです。
背景や小物(楽器、アクセサリーなど)は特に、です。

今はまだどこにも公開することはなく、他人に見られることはほとんどありません。
あっても友人に見られる程度で、それもほとんどないです。

しかし、たとえば自分のサイトを作ってそこにイラストを展示したとき、その背景が写真を見て描いた背景だったり楽器が何か漫画や写真、もしくは実物を見て描いたものであった場合、著作権の違反、いわゆる「パクリ」と呼ばれるものになってしまうのでしょうか。


また、宿題で「理想の家の絵を描いてくる」というものが出ているのですが、何か写真を参考にしてもよいのでしょうか。「学校における複製」はOKだとされているようなのですが、不安です…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでにある他人が描いたイラストをまねて自分のイラストを描く、というのでない限り大丈夫でしょう。
イラストの場合は、実物の楽器とか写真とかを見て、いったん自分の中で消化して、自分なりの表現で描くのが普通ですよね。そうすると自分自身がそのイラストの著作権を持つことになります。独自の創作をするように心がけましょう。そうすると「パクリ」にはなりませんよ。写真を参考にするのは良いのですが、そのままでなく、あくまでも「ヒント」として使うようにしてください。

学校での複製というのもありますが、学校という場所での複製という意味ではなく、授業の一環としての複製ということです。しかし、誰かのものをそのまま使うのは、あまり気持ちの良いものではありませんよね。後ろめたさ無しで、気分爽快になりたいでしょう。とくに将来、デザインやイラストの仕事を志すなら大事なことです。

Q単音の楽器でギターなどのパートのコピー

二胡や三味線など、基本的に単音で弾く楽器でギターやピアノなどの和音の多いパートをコピーしたいと思っていますが、その和音のうちどの音を弾けば良いのでしょうか?
ルートを弾くのか、もしくはその和音の一番高い音を弾くのか…。
一応実際に試してはみましたが、弾いてるうちに本当にこれでいいのかと自信がなくなってしまいました。

Aベストアンサー

基本はルート音、7thやaddコードなどはベース3和音に付加されている音(7thやaddの音)とルートを弾き比べて不自然ではないほう…で良いと思います。
曲の傾向にもよりますので、場合によってはBASSパートが参考になることもある…かも知れません。

Qキャラクターのイラストが載っているサイトを探しています。

 12月中旬に娘のピアノの発表会があるのですが、そのときに来てくれたみなさんに冊子を作ろうと思ってます。
 その冊子の表紙に可愛いキャラクターのイラストを入れたいと思っているんですが…どこかに楽器を持ったキャラクターや歌を歌ってるキャラクターを置いてあるフリーのホームページを教えてください。

 お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。楽器などは持っていないですが、リラックマの壁紙
でしたら、下記にあります。料金はかからないようです。
人によりかわいいかどうかわかりませんが、タレパンダ等もあります。
参考にみてみてください。

参考URL:http://www.san-x.co.jp/charapri/top.html

Qうちの吹奏楽部の楽器決めは 第三希望までを聞いて、 唇の形をみて良かったら希望の楽器に決めるそうです

うちの吹奏楽部の楽器決めは

第三希望までを聞いて、

唇の形をみて良かったら希望の楽器に決めるそうです。

サックスを吹くのに好ましい

唇はどんな唇ですか?

Aベストアンサー

唇の形をみて楽器を決めるの金管楽器のみです。
木管楽器は唇の形は関係ありません。

Q楽器の画像を探しています

イラストレーターをしている者です。

楽器のイラストを制作したいのですが、
参考資料が少なく、苦戦しています。

そこで質問なのですが、
ピアノ、トランペット、サックス、ウッドベースの
細部の画像が見れるようなサイトをご存知ではないでしょうか?

いろいろな角度から見たものや、
細部のクローズアップなどがあると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サックス吹きです。
余計なお世話になってしまうかもしれませんが、質問の内容の楽器の編成ですと、ジャズの演奏シーンを想定しておられるのでしょうか。

もしこの推測が当たっていましたら、サックスは#2さんの提示しておられるアルトよりもテナーを使う方が一般的だと思うので、テナーの画像を参考にされた方がいいと思います。

#2さんご紹介のサイトの、テナーの画像のURLです。
http://www.kesslermusic.com/SelmerParis/images/pictures/saxes/flamingo/84flltd/stock/sax.jpg

その他、このページの下部、「Selmer Reference Tenors」以下からジャンプできるページの画像とか。
http://www.kesslermusic.com/SelmerLeblanc/referencesax.htm

Qスライド式音階の楽器

トロンボーンのようなスライド式音階の楽器を作ろうと考えています。
音源はリードにしたいのですが、
 1 調べましたがリードを使ってのスライド式楽器は見あたりません。これには理由があるのでしょうか?

 2 機構上スライドの部分は二倍までしか伸びません。二倍のストロークで1オクターブ音が出せるでしょうか? 

Aベストアンサー

まず、トロンボーンの仕組みを。
金管楽器は、唇の振動をマウスピースで捕らえ、管に共鳴させて大きな音にして出します。この管の長さを変えてやれば、音程が変わることは理解できると思います。
さらに、金管楽器の場合、同じ管の長さで出すことのできる「倍音」というのがあります。ちょっと難しくなりますが、音程を振動数で表した場合、例えば「ド」の音の振動数を1とすると、その半分の振動数1/2で1オクターブ上の「ド」、振動数1/3でその5度上の「ソ」、1/4でさらにその上の「ド」・・・などというように、唇の形を変えることによって振動数を変え、倍音を出すことができます。同じ管の長さでもいろいろな音程(倍音)が出せることになります。
この「倍音」と、「管の長さを変える」こととを組み合わせると、何オクターブにわたって、いろいろな音程を出すことができます。トロンボーンをよく見ると、同じスライドの位置でいろんな音程を出しているのがわかります。

さて、本題に。
音の振動する元を「リード」にした場合、唇のように形を変えて振動数を変えることはできません。従って、管の長さの変化分しか音程を変えることはできないことになります。スライドが2倍まで伸ばせたとしても、一番長いところを「低いド」として一番短いところは半分の長さになりますので「1オクターブ高いド」になり、音程の変化はこの範囲だけになります。(前の方で説明したように、管の長さが半分になると振動数も半分になり、1オクターブ高い音になります)

これでは、音楽を奏でる楽器として実用的とはいえませんね。だから普及しないのだと思います。

まず、トロンボーンの仕組みを。
金管楽器は、唇の振動をマウスピースで捕らえ、管に共鳴させて大きな音にして出します。この管の長さを変えてやれば、音程が変わることは理解できると思います。
さらに、金管楽器の場合、同じ管の長さで出すことのできる「倍音」というのがあります。ちょっと難しくなりますが、音程を振動数で表した場合、例えば「ド」の音の振動数を1とすると、その半分の振動数1/2で1オクターブ上の「ド」、振動数1/3でその5度上の「ソ」、1/4でさらにその上の「ド」・・・など...続きを読む


人気Q&Aランキング