野球場で売り子さんをしているのですが
ビールの泡の事で悩んでいます。
売り始めは上手く注げるのですが、走り回って
いるうちにだんだんビールが泡だらけになって
しまうんです。
歩き方に問題があるのでしょうか?

サーバーから上手にビールを注ぐコツを
掴みたいです!

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うまく注ぐコツではないのですが、球場でよく見かける光景は泡が多く出たらお客に泡を飲んでもらって、上から注ぎ足すというものです。


あと泡を入れる用に腰のところにペットボトルをつけている人もいます。
    • good
    • 0

 コップを少し斜めに傾けて、ゆっくり目に注ぐと泡立ちが少なくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリまで傾けて注いでいるのですが
どうしても泡だらけになってしまうんです。
一気に注いでいたかもしれないので、
ゆっくり注ぐようにしてみますね!

回答、ありがとうがざいました!

お礼日時:2009/05/24 00:43

腰以上を揺らさず歩く


まーただアワアワビールも球場の風物詩ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背筋を伸ばして歩いた方が揺れ難そうですね!
猫背気味で歩いていたかもしれないので
それも一因かもしれません。

アワアワビールにならないように
なんとか頑張ってみます!

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 00:36

私は文句をいうお客さんが悪いと思います、仕方がないですよあれだけの階段を走り回るんですから少々の泡は出ますよ、気にしないでください

、泡だらけが嫌ならお客が自分から動いて買うのがふつうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。
前回の質問ではお世話になりました!
eiji5620さんのアドバイスを参考にして
お客さんの前ではビールを注がないように
気をつけてています。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 00:23

タンクに衝撃を与えすぎると少なくなってきたら泡だけになります。

歩き方に注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンクが軽くなると泡が出やすい
ような気がしていたのですが、本当に
そうなんですね!
なるべく、タンクを揺らさないように
歩いてみます。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球場の売り子について。

野球場でビールの売り子をする事になったのですが
売り子に気をつけて欲しい事(こういう時には大声を
出さないで欲しい、こういう時にはしゃがんで欲しい、
お化粧は濃くない方がいい等)や理想の売り子を教えて下さい。

私自身も野球が好きなので、なるべく野球観戦の邪魔に
ならないように売り子が出来ればなと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前(かなり前)、売り子のバイトをしたことがあります。
そのバイト前に責任者から注意点がありました。
覚えているのは、
  ひきいチームの攻撃中は、商品は売れにくい。
です。

見るほうの立場からすると動き回ってくれるなら、攻撃よりも
守備だというのは、納得でした。

Q野球場の売り子

ビールの売り子に多いのですが、千円札縦に折って人指し・中・薬指で巻き込むように持ってます。あれはどういう理由があるのでしょうか?
お世辞にも品がよいとは言えないし防犯上も最悪です。ちょっと油断してその辺ばらまいてしまったらとても全部回収できるとは思えません。
わたしはここ5年以内に札幌を除く12球場すべて行きましたが、それをやっていなかったと言えるのは福岡だけです。

Aベストアンサー

私はビールではないのですが、同様に球場内で客席販売しています^^

おそらくおつりを返す時間を少しでも短縮するためではないでしょうか。私の働く東京ドームはビールが800円、たいてい紙幣での会計になりますよね?
また五千円や一万円札で支払われたとき、わざわざ千円札を取り出す時間と手間は意外にきついものです。
各球場、お給料は基本歩合制だと思うので、時間との勝負でもあります。
少しでも動き回り、売りまわるために、おつりを出し安くしているのだと思います。
ちなみに私は単価が安い商品を売っているので大抵出される紙幣は千円札です。指には挟みません。お札は胸ポケットに入れてます。ビールの売り子のユニフォームに胸ポケットはない気がします。。。
忙しい(よく売れる)時間帯に万札を出されるとおつりの取り出しに時間がかかってしまうのであせったりします。
以上、あくまでも推測ですが、書かせていただきました。

Qビールサーバーからの生ビールの正しい注ぎ方を教えてください。

ビールサーバーからの生ビールの正しい注ぎ方を教えてください。

一応それなりの品質で入れることは出来るんですが、若い連中に指導しなくてはならず、理論武装の必要を感じています。

特に不明瞭なのが泡の注ぎ方です。
自分はカニ泡を避けるためとクリーミィな泡を作るために、ノズルを水中に没した状態で泡を
注いでいます。ノズルを水面から話して「どぼどぼ」と注ぐと荒い泡になるためやりたくないので。
ただ、若い連中の中には近頃は「酒が飲めない」奴も多く、「ノズルをつけるなんて不衛生だ」「たいして差なんかないじゃん」という感じでいまいち浸透がし切れません。

見ていないとすぐ自己流のやり方に戻そうとします。

そんなわけで模範的な注ぎ方を教えていただきたいと思います。できればその理論も書き添えていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

正解はない、というのが答えでしょう。

店によっては、徹底的に冷凍庫で冷やしたグラスに、凍る寸前のビールを注ぐ、これが客の止渇意識に訴えかけられる、と信じているところもあります。
あるいは、炭酸を抜きながら注いだ「すっと飲める」ビールを良しとするところもあります。
ビールの味を考えれば後者です。もっとも一杯あたりにかかる時間は増しますが、多分こちらの方が飲む量も食べる量も増えるので、売り上げは向上するでしょう。

以下、私個人の考えです。
間違った注ぎ方の代表
http://www.youtube.com/watch?v=OruZ0as7fSk
http://www.youtube.com/watch?v=impZvHw3rys&feature=related

正しい注ぎ方
http://www.youtube.com/watch?v=2L3Vu4q800Y&feature=related
ここにあるように、ビールコックの先端は、泡に没します。これは、必要以上に泡を立てないのと、空気に触れさせないためです。
泡を立てすぎると、さすがに気が抜けますし、香りが臭みになるほど強まり、ビールそのものの味が逆に落ちます。

http://www12.plala.or.jp/beerjournal/meurokohanashi/7_tatsugin.htm
最後のURLにある、「目からウロコ」は為になります。
特に、
http://www12.plala.or.jp/beerjournal/meurokohanashi/10_oh_sickbeer.htm
全ての生ビールを供する店に読んで頂きたい。

単なるビール好きの個人ですが、自宅に空冷式のサーバも持っていて、日々研究です。
なぜ瞬冷式ではないかは、おわかりですよね?

あと、質問される上での条件も不足しています。
一口タイプなのか、二口タイプなのか、空冷式なのか、瞬冷式かで、微妙な差があります。
ただ、詳しい話になったら、おそらく誰も答えられません。正解のない世界で、色々な流儀がある訳ですから。
だから、「研究」するか、弟子入りでしょう。

そのくらい、奥の深い話ですし、そうした微妙な味の差を求める客もいるということをわかってください。

正解はない、というのが答えでしょう。

店によっては、徹底的に冷凍庫で冷やしたグラスに、凍る寸前のビールを注ぐ、これが客の止渇意識に訴えかけられる、と信じているところもあります。
あるいは、炭酸を抜きながら注いだ「すっと飲める」ビールを良しとするところもあります。
ビールの味を考えれば後者です。もっとも一杯あたりにかかる時間は増しますが、多分こちらの方が飲む量も食べる量も増えるので、売り上げは向上するでしょう。

以下、私個人の考えです。
間違った注ぎ方の代表
http://www.youtube....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報