アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップCS4を購入し
画像を回せる機能があると聞いたので早速やってみようと思ったのですが
『要求された操作を完了できません。
 OpenGL対応のドキュメントウィンドウでのみ機能します。』
とのエラーが出ました。

adobeのヘルプで方法を確認し、
編集→環境設定で設定しようとしたのですが、
設定のチェックボックスが設定出来ないようになっており
『PhotoshopStandardではGPUオプションは使用できません』
と表示されていました。

私のPCではこの機能は使えないのでしょうか?
パソコンの設定を変更したり
何かソフトをダウンロードすれば使えるようになるのでしょうか?

パソコンは32ビット版 Windows Vistaです。
adobeヘルプのページの
『インストールされているディスプレイドライバのバージョンを確認』に従って確認したところ、
プロバイダ : Intel Corporation
日付    : 2007/03/30
バージョン : 7.14.10.1244
でした。

必要な情報かは分かりませんが、
購入時にTVを見れる機能を入れるかどうか聞かれ
入れないほうを選択しました。

どうぞ宜しくお願いします。

「フォトショップCS4の『OpenGL』に」の質問画像

A 回答 (2件)

モニタでわ無く、PC本体の方のビデオカードの問題です。

CS4の新機能である「ビューの回転」は、ビデオカードが「OpenGL」に対応していないと使えません。

添付画像から察すると…。
内蔵のビデオカード自体に、最初からOpenGL対応で無い可能性が高い様ですが。

お使いのPCに刺さっているビデオカードは何ですか?
メーカー、商品名など、具体的な情報が無いのでコレ以上は分りません。購入時に添付されてるはずの取り扱い説明書、若しくは購入元などに聞いて確認してみて下さい。
    • 0

>パソコンは32ビット版 Windows Vistaです。

>adobeヘルプのページの
>『インストールされているディスプレイドライバのバージョンを確認』に
>従って確認したところ、
>プロバイダ : Intel Corporation
>日付    : 2007/03/30
>バージョン : 7.14.10.1244
>でした。
不親切ですね。それだけの情報では判断できません。デスクトップかノートかも不明。ノートPCでもTVを見られる機種はありますからね。

結論としてはOpenGL対応のGPU/ドライバを使用していないから。
PCI-Expスロットに差し込むビデオカードを用意する必要があると思われます。
例えばこんなモノ。
http://ati.amd.com/products/fireglv5600/index.html

ノートPCなら(現状では)OpenGLは使用不可能と判断した方がよい。
個人的にはOpenGLを使用するならATI Radeonのビデオカードが定番になっています。
※ノートPCではビデオカードを搭載することができないので今回のようなケースの場合はノートPC本体をデスクトップなどに買い換える以外方法がありません。
    • 0