プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都に行ってふと思ったんですが、京都はなぜ自転車・原チャに乗る人が多いのですか?

A 回答 (7件)

 他の方も説明されているように、学生数が多いからです。


文部科学省の調査によると、人口 1000 人あたりの大学生数は
以下の通りです。いかに京都が突出しているかがわかります。

1 京都 51.85人
2 東京 47.54人
3 滋賀 23.56人
4 大阪 23.30人
5 愛知 22.86人
6 福岡 21.66人
7 宮城 21.07人
8 神奈川 20.60人
9 石川 20.44人
10 兵庫 19.49人

※滋賀が3位に入っているのは、17,000人もが在籍する
 立命館 琵琶湖草津キャンパスがあるからです。滋賀の
 人口は全国31位の140万人で、もし立命館がなかったら
 上記ランキングでは25位(11人)あたりまで落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 23:12

簡単ですよ!


学生が多いから 自転車 原付 バイク が多いのです。
他府県から来られた方が 驚かれました。バイクの多さに目が回ると
バイク屋兼家主より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 23:11

観光客相手にレンタルサイクルをしているくらいですから、観光客の自転車利用も多いです。


この方が、効率的に観光できるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 23:11

道路が混む、バスは来ない。


バスは不便。
自然、安くて便利な原チャ、チャリになる。

学生の街というのも一因
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 23:10

私は京都に4年程住んでいました。


その経験からですが。
京都の街中は、狭い路地や一方通行が多いので、
小回りの利く、自転車・原付が便利。

又、駐車場の有無と言う事で此方も、車では不便。
もう一つは、勾配・坂があまり無いので自転車でもラクラク。

個人的には、やはり「駐車場の確保」と言う点で自家用車で出かけるのは、億劫でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 23:10

学生が多い。


観光客も多い。
一方通行も多い。
街中は下手しなくても、チャリの方が動きやすいと思う。

私の住む奈良もそうだが、古い家並の多いところは狭い道ばかりで、車には適してない。快適なのは、せいぜい、整備された幹線ぐらいですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 23:09

自転車・原チャで行けない所がないからですかねー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!