いつもお世話になります。今度バス釣りにいってワッキーリグを試してみようと思ってるんですが、フックのサイズとワームの種類ってどんなのを使えばいいでしょうか?みなさんのお勧めを教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

4inカットテール #2フック
が、今だに定番です。
針の位置は、中心の段差の無い部分にする事が大半ですが
中心より細い方にする場合も有ります。

釣れる釣れないは、#1さんの回答通りです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!ついでにおききしたいのですが、3.5インチカットテールをノーシンカーで使う場合だと#2か#4が適してるのでしょうか?

こんにちは。

私の場合、ワームの長さではなく太さによりフックサイズを変えます。
3.5と4in・・・微妙ですね。 #2を使うと思いますが・・・
(3.5inのカットテールは持っていません)

適、不適に判断はプレッシャーにも因るでしょうから
ご自身で判断して下さい。

週末を挟んだので釣行後でしょうか。結果はいかがでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

#2を使ってみたところアタリはあったんですが釣り上げるにはいたりませんでしたが、久々とゆうこともあり楽しい思いはできました。もう少しいろいろな組み合わせを試してやってみます。いろいろありがとうございました。

はじめまして 釣り歴20年の 中年です。

まず 基本は ワームに見合った フックをつけるべきでしょう。
4in ワームに 5/0などは つり合いません。
いままで ワームに使用していた フックで 問題ないと 思います。
ワッキーだから 釣れるのではありません。 あくまでも
その日の 魚さんの コンディションです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました!