習い事を通じた友人が3人いて、「結婚などのお祝い事には一人5千円」となんとなく決まってます。
去年、出産した時、その3人から合同で15000円相当と思われるお祝いを頂きました。お返しもしました。
今回、その中の一人が出産したので、ネットでベビーチェアを注文して購入しましたが、それは3000円程度の物なので、あと2000円くらいの物を追加しようと思ってました。
でも旦那はそれ以上必要ないと言います。
その友人にはわが子のお古を大量にあげており、それで十分ではないのか、と言うのです。お古と言っても、わが子は他の子のお下がりを使っていたので、それも含まれています。
お古のお礼として、菓子折りや手作りのコサージュを頂いております。
旦那の主張ってどうなんでしょう?せこいヤツって思うのですが。
皆さんならどうしますか?きちんと決めた事ではないので、5000円を守る必要はありませんか?

A 回答 (4件)

決まりごとではないので5千円に固執することはないと思いますが、3千円にする理由が「ご主人のセコイ言い分」というのはどうかと思います。

だってお古をあげるというのは、貴方にとっては不用品の処分が出来るから、お互いにメリットのある行為ですよね?しかも友人は貴方に対して菓子折りを渡しているのでしょう?
その友人に対して「不用品をあげたのだから、その分お祝いを減額する。」なんて、失礼だと思います。

私だったら迷わず5千円相当のお祝いを用意しますね。
    • 0
この回答へのお礼

いっぺんに5千円分のお祝いを購入していたのなら、旦那も何も言わなかったと思います。
また、このベビーチェアの見た目がとてもきれいでラッピングも豪華なので、視覚的に「十分」って思ってしまうのかもしれません。私自身、よく眺めてはうっとりしてます。
でも確かに旦那はせこいと思います。私の考えの方が良識に近くて良かったです。
今後はうまく切り抜けて、私は私の付き合い方をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

おめでたいことなのでここは気持ちよく最初に思っていた通り、5千円程度のものを考えるほうが良いと思いますよ。

ご主人の意見に従ってそうしてしまうとあなた自身も後味が悪いでしょうし、ご友人もなんとなく金額を考えたときにあなたに対して少し見方が変わるかもしれませんよ・・・
私なら旦那の意見は無視して5千円くらいで考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ベビーチェアは2ヶ月も前から用意していたので、もしかするといっぺんに5千円分購入していたら何も言わなかったかもしれません。
だって、数量限定で売り切れそうだったんです。とりあえず、コレだけ買っておこうって慌てて注文しました。
あと、他の2人と合同でお祝いするのなら、何も言わなかったかもしれません。でも、何も声が掛からないので・・・・。(寂しいなー)

>5000円を守る必要はありませんか?

漠然とこの質問だけにお答えすると、質問者さんがおっしゃるよう
にきちんと決めたことでもなさそうですし、きちんとした決まり
も当然あるわけではないので、守る必要はないとは思います。

しかし、ご自分が出産されたときに、ひとり5000円相当のものを
頂いているわけですよね。
私がその立場であれば、5000円相当のものをお祝いとします。

お古とかは別に、、、、、、与える側としても不要なものと判断した
ものをあげているだけにすぎないと思うのですが・・・。

というわけで、旦那さんのことは無視して、これまでどおり5000円
相当のものということでよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このベビーチェアは2ヶ月も前に購入して準備していたものなので、もうお祝いを渡した気になっているのかな、なんて思ったりもします。
いっぺんに5千円分購入していたら、そう思わなかったのかも。
5千円に対しては5千円で返すべきですよね。

失礼ですが、ご主人確かにセコイ方ですね。

私だったら「うるさいっ!文句があるなら自腹で払う!」
って言って一蹴ですね。
私の友人は私のもの。たかが2千円で変な言い訳を自分にせず、
気持ち良くお祝いしてあげられるなら安いものです。
5000円を守ることに固執する必要はありませんが、
お祝いする気持ちに「セコイ旦那の意向」が混じるのは
みじめでやり切れないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「セコイ」ですよねー。
残りの2人と私とで合同でお祝いするのなら、5千円払うのは仕方ないって思うかもしれません。
このベビーチェアは2ヶ月も前から用意していたので、もうこれ以上買う必要ないって思ったのかもしれません。
別の1人が結婚した時、家も新築したので、その時は一人1万円って話になり、旦那が猛反発しました。新築祝いは必要ない、と。
その時は同調して、みんなに一人5千円って提案しましたが、今から考えるといけなかったのかなーって思います。どうなんでしょう?
お金って人柄がでますよね。