プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャンプー、トリートメントなど頂くのですが、決まったものを使っているためたまっていきます。シャンプーはお風呂洗いに良いと聞いたのでその様に使っていますが、リンスやトリートメントなど洗髪の時以外の使い道をご存知の方はありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シャンプーは、クシやヘアブラシ、ヘアクリップなどを洗うのに使っています。

整髪料や、髪の汚れなのでよくおちます。リンスは、うちは娘が多いので小学生ですが、使ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くしやブラシを洗われるのですね... なるほど!
とても良いアイデアですね。
私も早速マネさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 09:22

リンスには静電気防止効果があるので、水で薄めてブラウン管のテレビの画面を


拭くと埃が付きにくくなるというのを以前テレビで見たことがあります。
最近のテレビは液晶になってしまったので、流石に拭くことはできませんが
お家の拭き掃除をするときに使っても良いかと思います。

また、ちょっと調べてみたところ、ウールのセーターを洗うのに使えるようです。
シャンプーも残ってたらシャンプーで洗って、リンスですすぐ。
シャンプーがなくても、普通の中性洗剤で洗ってからリンスですすぐと良いようです。
普通の洗濯時に、柔軟剤代わりにリンスを使うというのや
トイレ掃除の仕上げに水で薄めて便器にまんべんなく塗ると汚れ防止になるという
使い方もありました。

トリートメントもリンスと同じように使えるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯やお掃除に・・・!初めて聞きました。
良い香りもしそうだし一石二鳥ですね。
早速あれこれ試してみようと思います。
楽しみです・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 09:19

髪の毛が痛む方であれば、シャンプー前にリンスを


すると髪の痛みが軽減されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンスを先に... したことが無いですが良さそうですね。
早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!