プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MP980を使っています。 レントゲンフィルムを置いて、上からライトボックスを置いて スキャンしてみたのですが、かなり暗い・・・

昔のスキャナと違い、スキャナの光源が相当明るいためにライトボックスの明かりが負けているようです。

LEDライトパネルなどでしたら相当明るいのでしょうか?

そういう点も含めまして、透過型フィルム、それも 35ミリなどではないA4サイズなどの 規格外のフィルムスキャンの方法について よい方法をご存知の方いらっしゃいましたらゼヒよろしくお願いします

A 回答 (4件)

どんなサイズのフィルムかわかりませんが、ポジ観賞用ライトボックスの上に置いて、デジタルカメラで接写したら?。

• 0

上から同じぐらいの明るさのライトボックスを当てないとスキャンはできません

ライトボックスやスリガラスなどに貼ってデジカメで撮るのが一番簡単ですよ

>LEDライトパネルなどでしたら相当明るいのでしょうか?

暗いです。
 ハロゲンランプぐらいの明るさが必要
そんなの市販されてません
昔10x12.5cmのスキャニング用ライトボックスが売られてたけどもう売って居ないです(16年以上前(^_^;

うちは、フィルムスキャナ使います。A4サイズもスキャニングできます
    • 0

この機種ではありませんが、35mmフィルムにのみ対応するスキャナで、4切りのネガをスキャンしたことがあります。

自動スキャンだと35mmに切り分けるなど余計な処理をするので、全て手動にして、数回に分けてスキャンした後、フォトショップ・エレメンツで合成しました(フリーソフトでも十分でしょう)。
端の部分が暗くなる傾向がありますので、重複部分は多めに撮る必要があります。
手間は掛かりますが、スキャナの標準機能しか使いませんし、仕上がりは問題ありませんでした。
    • 0

晴天の太陽光下ではいかがですか?

• 0