ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

今高校2年で硬式テニス部です。
うちのテニス部は男女混合でやっていて男女の仲もとてもよいです。試合練習の時なども、時々男女でペアを組んだりと結構息もあっています。
そこでなんですが、高校生でミックスダブルスの試合などはないのでしょうか?
学区の試合とかでミックスダブルスの大会がある、というのは今までなかったですし、たまに新聞や市の情報誌に載っているのを見ますが、大人の方の大会ばかりです。

せっかく普段からミックスダブルスで練習したりしているので、そんな大会があれば出てみたいんですが(><)

誰か知っていたら回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ですが、高校生のみのミックスの公式戦はないと思います。



きっと新聞に載っているというのは市の大会や、草トーナメントと
呼ばれるものだと思います!

私自身もよく市のテニス協会主催のミックスの大会に出ていますが、
社会人などのテニスサークルに所属し、そこから申し込んで
出ています。
(市の大会の場合、多くは団体登録料⇒サークルとしての登録、
更に個人登録⇒市の大会に出る為に1年に1回くらいで払います、
そして、試合のエンントリー費がかかります。)

草トーナメントであれば、テニス雑誌の最後の方に日程と申し込み
方法がありますので、それをみてエントリーすれば出場出来ます。
(こちらは賞品等も豪華な分、エントリー費は高いです。)

いずれにせよ、高校生 対 高校生のミックスの公式戦は
残念ながらないと思います…。

もし市の大会が気になるようでしたら、お住まいの市のテニス
協会に直接問い合わせをしたみるといいと思います!

ミックスは色々とマナーもありますし、とても奥が深いものです。
でも、上手く出来るようになればとても楽しいものですよね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(><)
聞いた事ないと思っていましたが、やっぱりないんですね・・・
詳しくありがとうございました!
機会があれば草トーナメントの方に出てみたいと思います(^^)

お礼日時:2009/06/05 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀メダルと銅メダルは?競泳女子100m自由形で、米国の選手とカナダの選手が同着で、2人金メダル。この

銀メダルと銅メダルは?競泳女子100m自由形で、米国の選手とカナダの選手が同着で、2人金メダル。この場合、銀メダルと銅メダルは?4人がメダリスト?

Aベストアンサー

http://www.afpbb.com/articles/-/3097298
金、金、銅のようです

Q硬式テニスの大会に出場しようと思っている大会初心者でます。大会要項にの

硬式テニスの大会に出場しようと思っている大会初心者でます。大会要項にのっていたルールに『セミノーアド方式』って書いてあったのですが、分かりません。

『ノーアド方式』はデュースになったら1本勝負というのは知ってるのですが…

Aベストアンサー

デュースになったら、サーブをフォーワーサイドで初め コールはアドバンテージサーバー(又は、アドバンテージレシーバー)です。
次にバックサイドからサーブを出して普通にゲームを進め1回で勝負が付かなかったらその次に
 1本勝負と進み終わりです。


ノーアドも1本の時はリターン側がサイドを選ぶ権利があります。

ミックスダブルスの場合は男性サーバーならリターン側も男性サイドが受けますその時はリターンの人はそのままの立ち居地なのでサーブの人がサーブのサイドを合わせます。

それか、フォワーサイドから1本と決まっている時もあります。

大会によってルールも変わりますよ。

Qおかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワ

おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワなんかより全然スーパースターなのに、何故日本人はやたら シャラポワばかりにこだわって

ナダルやフェデラーを無視するのですか?

観客数を呼べるかですが、今回のナダルの来日で(2010の楽天オープン) ナダル1週間で8万人に人を有明に呼びました。 3年前のフェデラーは 7万人ちょっとです。

シャラポワなんかではそこまで呼べません。

なのに、日本のマスコミはいまだに、たいして人気もない実力もない容姿だけのシャラポワばかり注目して、ナダルやフェデラーのような 真のテニス界のスーパースターを無視するのですか?
昔はマッケンローとか ボルグとかはもっととりあげられてたような。

いつからこのようになったんでしょ。

ただ ナダルに日本で人気がないというわけでなく、現に8万人も1週間で呼べるってのは(しかもチケットはそんなに安くもない)凄いことです。アイドルやロックアーティストだってそんなに客の呼べる人は少ないと思いますが。(有明ってしかも武道館やドームより東京でも辺鄙なところにあります)


そこで質問ですが、1. 真に人気のあるナダルやフェデラーを日本の一般的なマスコミはどうして取り上げないの。

2.日本のマスコミってたいして人気のない 若い女の子ばかり取り上げる傾向ないですか?どうして

3.アメリカとか他の国はどうなんでしょうか?若い女の子優先ですか?それとも真に実力と人気のある選手優先ですか?

ただクルム伊達公子さんに関しては あの年齢でテニスをやるところと それで結構海外の一流選手をやっつけたりすることもあり、(後過去に日本人初の世界のトップ10プレイヤーだった)のもあり、彼女を取り上げるのはまだ許せますが!シャラポワはどうかと???

おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワなんかより全然スーパースターなのに、何故日本人はやたら シャラポワばかりにこだわって

ナダルやフェデラーを無視するのですか?

観客数を呼べるかですが、今回のナダルの来日で(2010の楽天オープン) ナダル1週間で8万人に人を有明に呼びました。 3年前のフェデラーは 7万人ちょっとです。

シャラポワなんかではそこまで呼べません。

なのに、日本のマスコミはいまだに、たいして人気もない実力もない容姿だけのシャ...続きを読む

Aベストアンサー

1
自国の選手じゃないからでしょうね。他のスポーツも海外の選手はあまり取り上げられていないと思います(当然、海外の日本人選手は別として)。

2
元々、海外の選手で多く取り上げられるのは「容姿の良い人」くらいじゃないでしょうか。容姿が良ければ、ある程度の視聴者数は確保できるって考えているんでしょう。

3
すみません。知らないです。

Q軟式テニスが硬式テニスのダブルスのようなルールになったのはいつから?

今更な質問ですが、私が学生の頃(20年ほど前)は軟式テニスは前衛後衛のポジションが完全に分かれていたのですが、今は(というかずいぶん前から?)硬式テニスのダブルスのようなルールになったと聞きました。
いつからそのように変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

平成6年に一回、これは「国際性」を目的に(硬式)テニスに近づけた。
平成16年に一回、これは先祖がえりみたいなものです。
先回の改正が、古くからの軟式庭球愛好者には不評だったからでしょう。

以下、余談です。

偉い人が集まって決めたことなのでしょうが、根幹に関わる部分でこう
も頻繁にルール改正がされるのは、バレーボールとソフトテニスだけの
ような気がします。

競技として熟成できてないのか、徒に国際化を狙い過ぎなのか。
(硬式)テニスとまったく同じにするのなら理解もできますが、中途半端
の感は払拭できません。

個人的には日本オリジナルスポーツとしての矜持を保ってほしいと願う
のと同時に、真に国際化したいならおよそ欧米では通じないだろう和製
英語による用語を是正する方が先だと思います。

Qテニスの組合せ表の作り方を教えて下さい。

仲間とテニスの試合を楽しんでいるのですが、ダブルスの組合せ表の作り方および組合せ表があればご提供いただけますでしょうか。

4名から10名でダブルスを楽しむ組合せ表があると嬉しいのですが宜しくお願いいたします。

同じ人が連続しないような組合せ表を知りたいのです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その表は、乱数表 と呼びます。
テニス 乱数表
で検索するとヒットすると思います。

Q硬式テニスのダブルスのサーブ位置

硬式テニスの初心者です。ダブルスの時の、サーブ位置はシングルのサイドラインの近くじゃないと、いけないのでしょうか?
左利きだと、なんか、やりにくい時もあるのですが?

Aベストアンサー

別に左利きとか関係ありませんし、
センターから打っても構わないんですよ。
そんなルールはない、
ただダブルスの基本ってだけです。

じゃ、なぜ、サイドからサーブを打たないといけないのかって
よく言われるのか。
答えはダブルスの陣形を崩しにくく、
ポーチとかの攻撃がやりやすいから。

センターから打てば、
前衛にあたる可能性が高くなります。
もちろん、あたればフォルトになりますよ。

そして、一番の問題は後衛がセンターに居て
前衛もその前あたりにいると、
空きスペースが多く出来てしまい、
甘いサーブをしてしまえば、サイドとかの空きスペースに叩き込まれて
相手ペアの思う壺になるような試合運びになるリスクがあるからです。

貴方が俊敏動けて、ナダルのようにボールを追いかけられるのであれば
センターからサーブをしても大丈夫ですが
初心者ならサイドからのほうがいいです。

ダブルスは二人の動きがかみ合わないとダメで
陣形ってのを勉強すると分かりますよ。
これは、テニス雑誌や実用本などに書かれているので
本屋で立ち読みされてはみるのも勉強になります。

勉強なされば、分かりますが
実はセンターからサーブを打つ陣形は存在します。
ただ、初心者にはとてつもなく難しいのです。

少しでも参考になれば、幸いです。
長々とすみませんでした。

別に左利きとか関係ありませんし、
センターから打っても構わないんですよ。
そんなルールはない、
ただダブルスの基本ってだけです。

じゃ、なぜ、サイドからサーブを打たないといけないのかって
よく言われるのか。
答えはダブルスの陣形を崩しにくく、
ポーチとかの攻撃がやりやすいから。

センターから打てば、
前衛にあたる可能性が高くなります。
もちろん、あたればフォルトになりますよ。

そして、一番の問題は後衛がセンターに居て
前衛もその前あたりにいると、
空きスペースが多く...続きを読む

Q映画に、必然性の無いシャワーシーンがなぜあるのですか

『アイ・ロボット』というアメリカ映画を観て思ったことですが、
美人の女性のロボット学者が出てくるのですが、その女性学者がシャワーをあびているシーンがあって、どうして唐突にシャワーをあびる必要があるのだろうかと疑問に思いました。
そもそもロボット学者が美人の女性というのも必然性があるのだろうかと思いましたが、その女性学者が裸でシャワーをあびるのは、ストーリー上に必然性があるとは思えませんでした。
他の映画でも女性のシャワーシーンがストーリーに関係あると思えないことが何回か見ました。
どうして、映画に、必然性の無いシャワーシーンがあるのですか。

Aベストアンサー

水戸黄門に由美かおるさんの入浴シーンがお決まりであるのと同じだと思います。

必然性の無いシャワーシーンの場合は、映画もドラマも娯楽ですから視聴者を楽しませようという意図だと思いますよ。

Q硬式テニス、ダブルスでこういうのはありですか?

ダブルスでこういうのはありでしょうか?こっちのペアがストローカーとどちらかといえばボレーが得意なプレーヤーで、こっちのボレーが得意なほうのリターンのとき、ストローカーが後ろに下がって、ボレーが得意なほうがリターンして前に出るという作戦。アドバイスおまちしています。

Aベストアンサー

この場合のポイントは、リターンをどこに返すかということになります。
言葉で書くのは難しいのですが・・・。

パートナーがステイバック(後ろにいるって言う意味です)の状態で、リターンダッシュをするときに一番怖いのは、通常ならポーチにでられるセンター付近に返されることです。
リターンダッシュするボレーが得意な人にとっても、一番厳しいコースですし、ストローカーにとっても、自分から逃げていくコースですから、取りにくいボールになります。
これをどうカバーするかがポイントになります。

絶対に勝ちに行くなら、前衛の頭の上を越すロブです。これなら、通常のレシーブのときと同じ状態になります。一時的に、自分たちの陣形が崩れているわけですから、時間を稼がないといけません。できるだけゆっくりとしたリターンで時間を稼ぐ必要があるとおもいます。

相手がサービスダッシュしてくるときですが、この場合は、パートナーがステイバックの状態で、前に出るのはやめた方がいいと思います。

Qなぜ金メダルや銀メダルをかじるの?

オリンピックで、成績優秀で表彰された選手が、獲得した金メダルや銀メダルをかじるのはなぜですか。何か、特別な意味があるのですか。古代ギリシャの魔よけの風習かな。

Aベストアンサー

 昔・・・ メキシコオリンピックかどこかのころの・・・ とにかく新聞のオリンピック記事をずーっと遡って捜してもらうと、日本人記者が外国人記者からこう尋ねられたという囲み記事が発見できると思いますよ。

 「日本人のゴールドメダリストたちが、しばしば表彰台の上でメダルを噛むしぐさをするが、あれはなんだろう?」

 その時の回答は、

 「昔、日本で小判という金の貨幣が流通していたとき、庶民は偽物と本物を見分けるための簡易な方法として、小判を噛んで判別したのだが、メダリストは自分の得たメダルが本物の"ゴールド"メダルだと、表彰を見ている日本人にアピールしたいのだと思う」


 マラソンの高橋選手(キューちゃん)も噛んで見せたと記憶しています。あのころの新聞にもなにか書いてあったような気がします。

 韓国人の主張ではありませんが、「日本由来」のしぐさですが、外国の選手もするようになりましたね。
 

 余談ですが、本物の小判は金の含有率が高いので柔らかい。それで容易に歯形が付きますが、偽物は混ぜ物が多くなったり、極端な場合はメッキになるので、硬くて歯が立たない、という話です。

 私は本物を噛んだことがないので分かりませんが。
 

 昔・・・ メキシコオリンピックかどこかのころの・・・ とにかく新聞のオリンピック記事をずーっと遡って捜してもらうと、日本人記者が外国人記者からこう尋ねられたという囲み記事が発見できると思いますよ。

 「日本人のゴールドメダリストたちが、しばしば表彰台の上でメダルを噛むしぐさをするが、あれはなんだろう?」

 その時の回答は、

 「昔、日本で小判という金の貨幣が流通していたとき、庶民は偽物と本物を見分けるための簡易な方法として、小判を噛んで判別したのだが、メダリストは自分の得...続きを読む

Qソフトテニスのラケットケースに硬式テニスのラケットは入りますか? 間違えてソフトテニス用のケースをネ

ソフトテニスのラケットケースに硬式テニスのラケットは入りますか?
間違えてソフトテニス用のケースをネットで買ってしまいました。
ケースはヨネックスの一本用のです

Aベストアンサー

硬式ラケットのフェイスの大きさによると思います。

返品してキチンと買った方が良いと思いますけどね。


人気Q&Aランキング