質問します。

皆さんがよくやられているように、4輪車用のETC(軽セットアップ)をバイクに取り付けて、ETCゲート通過にトライしてみました。すると、電光掲示板に「4輪車専用、一旦停止、通信エラー」と言ったような表示が出てしまいました。怖くなって、そのままゲート中央の隙間から高速に入ってしまい、次のインターで降りる歳にもう一度トライ(そもそも乗ったときにエラーなんだから、行けるはずなかったのだが・・・)するとやはり同じメッセージが! 4輪車用で行けるんじゃなかったでしたっけ?システムが改良されたのでしょうか? また、今回エラーになったことは、ETCの情報から私だとばれてしまいますよね?不正通行として何かしらやばい展開になるのでしょうか?どなたかアドバイスお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

憶測からでしょうか誤った回答と言うよりも恫喝めいた


回答が目立ったので某板から来ました。

【あせらないで!!】
 2輪ETCや軽トラETCでエラーしたときには路側表示器にこの手の
表示が出ることがあります。

「通信エラー・4輪ストップ・2輪通過」

 これはETCエラーにおける一般的表示です。
二輪ETC自主運用に対する警告ではありません。
気分的に動揺する&一瞬しか表示しない為、自主運用の取り締まり?
と勘違いする事例が報告されています。

 エラーの際は、落ち着いてレーンから脱出し、
料金所脇の管理事務所へ出向いて
精算処理や処置を受けてください。
料金所構造上事務所によれない場合は出来るだけ速やかに
電話などで報告し、処置して貰ってください。

今からでも電話で報告したほうがいいですよ。
このままでは、世間が言うところのETC突破ですから・・・
    • good
    • 20

>バイクで軽四でれば即白バイ君の登場となります。


なんで?
道路交通法には違反していないけど????

>特にETCの不正が多く料金所で警察が監視していますから
…だから、通行料金を不当に安く支払った場合だって。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

沢山質問いただきまして、ありがとうございます。代表してこちらからお礼をさせていただきます。
<不正通行について>その後、インターの事務所に行きまして、「間違えてゲートが開かないのに通ってしまいました。」とだけ言い、料金を支払いました。特にお咎めもなく、ETC割引もちゃんとつけてくれました。よって、(1)やはりバイクの軽登録ETC通行は違法性はない、(2)インターの係員がよくわかっていなかった(そんなことないか)、のいずれかだと思います。
<電光掲示板表示について>
情報ありがとうございます。回答者さまのおっしゃった表示であったと思います。エラーとなったのは、車載器をウエストバッグに入れていたのですが、それがまずかったのかも知れません。

お礼日時:2009/05/24 13:54

質問自体、違法な質問ですので、やっている人は、多々いますが、いつか捕まるでしょう。

最近は、特にETCの不正が多く料金所で警察が監視していますから、バイクで軽四でれば即白バイ君の登場となります。
このあいだ、そういう人をたまたま見ました。白バイでは、逃げられませんので、即観念してました。
    • good
    • 14

>どなたかアドバイスお願します。


高速道路公団が、せっかく「自己責任」を黙認しているのに、あなたのような人がいるから、トラブルになるのです。

二輪と軽四輪は料金が同じですから、民法上も高速道路の管理会社に対して、きちんと料金を払っている以上は、違法にはなりません。
エラーでも料金さえ払っていれば、お咎めは事実上有りません。
(ただし、ETC利用規約の違反にはなります。法律の違反ではないです…ここを勘違いしている人が多いです。)
また、電子ナンチャラ法に違反していると言う方もいますが、それは相手に対して何らかの損害を与えた場合になって「違法」行為になるのであって、ORSEのデータ収集に対して虚偽の申告をして被害を与えたとなっても、それによってどのような損害が発生し、そのデータ収集で得られたはずの利益をどの程度、損失したのかの立証をORSEがしないとなりませんので、事実上は「大騒ぎするほどの問題ではない」ではないはずです。

今回のケースの場合、料金を支払っていなければ、不正通行(料金未払い)になりますから、違法行為です。(事実として、料金未払いと言う損害を高速道路公団に与えてしまっていますから。
トラブルがあったら、その場で係員の指示に従えばよかっただけなのです。

もう一度、取付を確認して…となりますが、今後、あなたのような中途半端な知識や見識で四輪用のETCを運用して欲しくないです。
実績として、四輪用のETC車載機を自己装着で使用してもトラブルは無いということが積み重ねる事が出来れば、将来は2輪専用ETC車載機の限定が解除される可能性があったはずですが、それを妨害したという意味で、あなたの行為は非難されるに値します。

たしかに、高い価格で2輪専用ETCを購入した人からは、そんなずるい事は許せない!となりますが、その矛先は十分な供給も補償できない状況で2輪のみ自己装着も認めないという各高速道路公団に向けられるべきですから、正規2輪用を使用しないのがいけない!と言う意見について耳を貸す必要はありません。

先の回答にありますが、四輪用なら自己装着が可能で、二輪用では自己装着が不可!という合理的な説明はつきませんので、それだけを持ってしても、各高速公団とORSE側の非は明確のはずです。
それゆえ、各高速公団も黙認してくれている…と推測するんですけどね。
    • good
    • 47

きっつい言い方ですが


そんな事でビビるようなら車用付けるなよ

ビビるって事はどっかにやましい気持ちがあるからでしょ
確かに二輪正規品が品薄なのは事実ですが高速を利用する機会が多いなら早めに対策して手に入れる方法はいくらでもあったはずです

この先二輪車が料金安くなっても四輪用をずっと使用し続けてくださいね
その際料金がどうのこうの言わないでね

最後に何度かエラーで素通りした場合公団ではチェックしてますので
その際は素晴らしい金額の請求がやってきますので素直に払って下さいね
    • good
    • 8

今四輪用を自主運用してる人はかなり多いはず。

高速道路会社がこれを使えなくする場合は、事前にアナウンスが必ずあると思います。なぜなら、それに伴って発生する可能性のある事故で他の人が巻き込まれた場合に叩かれてしまうから。ただ、そんなシステムの改修を大金かけて実施するとも思えません。

質問者さんの場合は、突破してしまったのは大失敗ですが、取り付け方法を見直せばきちんと使えるはずです。決しておすすめはしませんがね。
    • good
    • 5

申し忘れました。


今回はエラーのまま通過してしまったのですから、申し出て道路会社の指示を受けてください。
    • good
    • 15

掲示板にそんな表示はありえません。

見間違えたただけです。
参考URLをご覧になってください。あなたが見たものと同じ写真があります。
また、法についての詳しい説明もあります。
法を知らない素人の発言を鵜呑みにしてはいけません。

ただ、罰則がなく、違法ではないというだけであって、推奨されている使用法ではありませんから、自己責任で使用してください。

参考URL:http://catherine.myhab.net/favorite/hobby/xlh883 …
「4輪車用のETCをバイクにつけてETCゲ」の回答画像11
    • good
    • 7

ちなみに一度カード入れ忘れで開かなかったことあります、そのまま間抜けて乗って、もちろん開かないのでそのままでました。


ネットでいろいろ読むと、4輪でもよくある話で1回くらいではいちいち呼び出したり請求しないそうです。

私ももう1年以上前ですが、何もありません。

もちろん繰り返すと請求と何らかの処分、最悪告訴ですよ。
    • good
    • 2

こんな書き込みがあると鬼の首を取ったように、「それ見ろ!」的な書き込みが並びますが、そんな皆さんは4輪車用で運行することが倫理的にどのように悪いことと思われるのでしょうか?



ORSEが悪いというから悪い?
そういうことでしょ?

非ETCでは2輪と軽自動車は同じ料金です。
もちろんETCをつけてもそれは同じ、ではなぜ4輪用をつけるといけないのでしょうか?
それでは動作の確実性が損なわれるから?つまり取り付けその他含め、確実でないからですよね。でも4輪用を4輪につけることもDIYでやってしまうと同じことです、こちらは黙認でしょうけどかなり普通にやられてることです。
いや、俺は車用もショップでやってる、という人も多いでしょうけど、オーディオ自分でつける人も含め電装は結構自分でやる人が多いのは皆認識してることです。

で、ショップでETCをつけたあなた、ブレーキ関係をいじって必ず資格者に確認受けてます?
制動装置の整備点検は資格者に限り、無資格者がやった場合には15日以内に資格者に点検してもらうことになってるんですよ。パッドやフルードの交換も含みます。
ブレーキ関係に動作の確実が求められる度合いと、ETCに対するそれではどちらが重要でしょうか?

ETCはショップで正規品をと声高に言っておいて、ブレーキが知らん顔の人は結局法律を自分に合わせて曲げてる点で同じなんですよね。

結局自分が高いお金払ってるから、安く済ませた人が損をしないのは気に入らないということではないですか?

こんなトコで今のシステムがおかしいといったって、利益優先のORSEが変わるわけもないので、とっとと4輪用つけて駄目になるまでの間でも上手い汁吸っときますよ、私は。その頃には中古もこなれてるでしょう、そしたら2輪用をつけるかペイしなさそうなら現金払いします。
    • good
    • 43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二輪用ETCの再セットアップ及び取り付け

先日某オークションで別体型のETCを手に入れて、カードの読み込み等の動作確認をしたので
再セットアップをしないといけないなーと思い、近くのバイク屋にセットアップだけしてもらおうと
問い合せたら
「セットアップのみは出来ない」「加盟店~規約が~」「セットアップのみは義務違反~」
とかどうとか言われたのですが、どこのバイク屋もセットアップのみは出来ないのでしょうか?

一応明日にでもバイクを買ったドリームに問い合せてみるつもりなんですが……

分かる方回答お願いしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

バイク用ETCは制限多いです。
基本的にバイク屋(セットアップ店)で新規購入し
セットアップから設置まで行うが、ETC本体が高い。
セットアップのみ、設置のみはNG。
http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku02.html
http://www.shop.orse.or.jp/shop/setupmap/

バイク用か軽のセットアップなら自己責任で設置しそのまま使う。
普通自動車のセットアップならバイクでも割高な料金さえ
払えば使えるが、馬鹿らしいので普通車で使うほうがいい。
セットアップ情報なし、音声ガイドないなら車載器番号
分からないため四輪用セットアップすらできずゴミなので
廃棄か部品取り。

車載器のセットアップ情報(ナンバープレート、車種等)が
違っても、料金区分が同一なら違反だが一応今の所使えるので
軽自動車セットアップ済みが、オークションでも高くなる。
同じ機種でも普通車用は¥1000で、軽自動車用は¥6~8000が多い
のは、そのためで、多くはバイク用に買う人が多い。

Q車用ETC車載器をバイクに取り付けられる?

バイクにもETC車載器を取り付けようと思っていますが、
ちょっと調べた結果、車用とバイク用は違うので車用車
載器をバイクに取り付けることができない?みたいです。

でも取り付けようと思えば取り付けられると思うのですが、
実際、車用車載器をバイクに取り付けられている方いますか?

Aベストアンサー

着けることはできます
車用ETCもバイク用ETCも有料道路で自動支払いをしてくれるという機能は同じですが、両者のETCには様々な違いが見られます。

・ バイクは自動車と違って収納スペースが少ないため、小型化する必要があった。
・ バイクは雨などの天候や振動、埃に強いものを作る必要があった。
・ バイクは自動車と違って屋外になるため、ETC車載器の盗難対策が必要だった

したがって、車用のECTを着けてることはできます

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q二輪のETCの一体型と分離型について

バイクにETCを付けたいと思っているのですが、一体型と分離型があると聞きます。
みなさんのおすすめはどちらですか?
また、バイクによって一体型しかもしくは分離型しか選択できないということなのでしょうか?
どうぞみなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一体型は価格が安いけど、ETCごと盗難される危険性が高いのでお勧めしません。
カードを不正使用されたら目も当てられませんから。
分離型の場合、シートの下に隠しておけるので、盗難の確率はかなり減ります。
バイクではやはり分離型がお勧めです。

QETCアンテナの取付位置について(専門家の方お願いします)

ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、
オートバックスでETCを購入し、
ETCについて特に詳しくもなかったので
おまかせで取り付けてもらいました。
写真のような黒●ゾーンにアンテナが取り付けてあります。
(見難い写真ですみません)

後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の
車屋さんのところに行ってETCを見せると、
アンテナは黒●ゾーンに取り付けなくても
写真でいうと黒●ゾーンの左の黒いベタ塗りのゾーンでも
電波が飛ぶので大丈夫ですよ。と言われました。

オートバックスに問合せると黒いベタ塗りのゾーンでは、
電波が飛ばないからETCは使えません。と言われました。

私としては出来るならアンテナはなるべく見えにくい
黒いベタ塗りのゾーンに取り付けたいのですが、
車屋さんかオートバックスかどちらの言っていることが
正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

Aベストアンサー

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。

あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

ダメなら次の策を考えればいいだけの話です。

ETCよりももっと電波条件の厳しいカーナビのGPS、ライン装着用は多くがアンテナをダッシュボード裏に埋め込んでいます。本当は天井に取りつけるのが理想ですが、見栄のもんだいですね。GPSでもうまくいっているのですから、それほど神経質になる必要はないですよ。

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだ...続きを読む

QETCをつけたバイクの見た目について

ETCをつけたバイクの見た目について

今ETCの取り付けを考えていまして、先日バイク用品店を訪れてETCの取り付けについて聞いてきたんです。それで、一体型ならハンドル周りにステーをつけてそこにETCを取り付けるという事でしたが、取り外しはできないということでした(ステーははずせても、配線済みのETCは取り外せないということなのでしょう)。では盗難対策はいったいどうすればいいのでしょうか?ずっとETCつけっぱなしのバイクってかっこ悪くないですか?分離型ETCも、アンテナはハンドル周りに取り付け、取り外しはできないといわれました。特にETCをつけている方、どのようにお考えですか?

Aベストアンサー

分離型と一体型を使ってます.

> 盗難対策はいったいどうすればいいのでしょうか?

基本的に何もできません(無益だってのもありますが).
分離型で数年,一体型で1年以上経ちましたが,ETCの盗難は無いみたいですね(こんなもん盗んでもなぁ…なので).
当方は盗難よりも心配なことがありますけどねぇ…特に一体型では(今までは大丈夫でしたが).
盗難といえば,一体型の場合,本体の盗難より,駐車中にETCカードを抜き忘れないようにご注意ください.分離型でも抜いておくほぉが安心ではありますけどね…面倒なので,分離型では使う日は朝から入れっぱなしなことが多いです.


> ずっとETCつけっぱなしのバイクってかっこ悪くないですか?

一体型では何も無いのと比べたらカッコ悪いですよ.私はあまり気にならないですけど.カッコ悪いというより,単に邪魔くさく見えます.
先に分離型を使ってたんで,次は安いこともあって,一体型を使ってみただけなんで…同じ値段なら分離型を選んだでしょうが(ネイキッドで使ってるので,分離型でも隠し場所が無いですが).
メリットをデメリットが上回ると感じられるなら買わなければいいだけです…強制ではないですから.
ただ,購入前は話だけで聞いてもメリットを実感できないとも思います.

分離型は以前のバイクから現在のバイクに移設してもらいました.以前はアンテナが見えていましたが,現在はカウルの中に隠されているので,インジケータ以外ではETCの存在は分かりません.
アンテナは障害物の無い場所に取り付けを推奨されているようですが,今では結構隠してくれる店も増えた…ということです.

…ということで,カウルがついているバイクで,アンテナを隠してくれるお店で分離型を取り付ければ気になりません.カウルの素材によってはアンテナを隠せないこともあるでしょうね.

ETCに慣れた身には,値段だけがネックだと思っているんで,新鮮に感じた質問でした.

分離型と一体型を使ってます.

> 盗難対策はいったいどうすればいいのでしょうか?

基本的に何もできません(無益だってのもありますが).
分離型で数年,一体型で1年以上経ちましたが,ETCの盗難は無いみたいですね(こんなもん盗んでもなぁ…なので).
当方は盗難よりも心配なことがありますけどねぇ…特に一体型では(今までは大丈夫でしたが).
盗難といえば,一体型の場合,本体の盗難より,駐車中にETCカードを抜き忘れないようにご注意ください.分離型でも抜いておくほぉが安心ではありますけどね…面...続きを読む

Qバッテリーの無いバイクに乾電池で作動するETC

バッテリーの無いバイクにetcを付けた場合、パーキングなどでエンジンを停止すると電源の供給が完全に断たれてしまいますが、etc本体のメモリーとかは無いのでしょうか?

etcが高速に入った時のインターチェンジを忘れてしまって、高速の出口で変な事になったりしないのでしょうか?

そんな心配もしつつ、最近は乾電池で電源を供給できるポータプルタイプのetcが有るよな噂を聞いたんですが、あるとしたら何処のメーカーが幾らくらいで出しているのでしょうか。

この辺の所の事情に詳しい方、バイクのetcについて分かり易く教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

ETCの電源は、ACC電源だけの2線式とACC+常時電源の3線式があります
3線式の常時電源は、キーをオフにしてACC電源が断たれた状態でもカード抜き忘れの警告をするための電源です
バイク用ETCの電源は2線式ですから、バッテリーの有るバイクでもキーをオフにすれば電源が完全に絶たれてしまいます
その状態でも車載器やカードに記録されている情報が消えることはありません
ちなみに、車用のETCでも常時電源の無い機種もあります
ですから、余計な心配は必要ありません
バッテリーレスでも、エンジンをかけた状態で安定して電源が供給されていれば特に問題はありませんが、事前にバイク用ETC取扱店に相談することをおすすめします

バイクにETCを取り付ける場合は、個人で取り付けることは規約で認められていません(車はOK)
軽自動車でセットアップされたETCをバイクで使っている方も多いようですが、これも規約違反です
罰則が無いので野放しになっているだけです

車用、バイク用に関わらず
電源に乾電池を使ったり、シガーソケットから電源を取るように改造されているETCも規約違反です
簡単に移設可能なポータブルのETCは、改造された物ですからメーカーからは発売されていません

ETCの電源は、ACC電源だけの2線式とACC+常時電源の3線式があります
3線式の常時電源は、キーをオフにしてACC電源が断たれた状態でもカード抜き忘れの警告をするための電源です
バイク用ETCの電源は2線式ですから、バッテリーの有るバイクでもキーをオフにすれば電源が完全に絶たれてしまいます
その状態でも車載器やカードに記録されている情報が消えることはありません
ちなみに、車用のETCでも常時電源の無い機種もあります
ですから、余計な心配は必要ありません
バッテリーレスでも、...続きを読む

Q普通車で登録したETCカードを軽自動車に使いまわしていたのですが、これ

普通車で登録したETCカードを軽自動車に使いまわしていたのですが、これって軽自動車でも普通車の料金になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ETC機器は、購入しただけでは使えず、購入後に「セットアップ」が必要です。
 
車検証を元にセットアップを行うと、ETC機器は「高速料金の料金種別」を記憶します。
 
料金の請求は「セットアップ時に記憶した料金種別」で行われます。
 
従って、普通車でセットアップしたETCで料金所を通過すると、軽自動車やバイクに乗っていても「普通車料金」になります。
 
因みに「セットアップ時に使用した車検証の車」以外で使用する事は出来ません。別の車両で使用すると「不正通行」となり、損害賠償を請求される場合があります。
 
当然ですが、余計に払ってしまった軽自動車と普通車料金との差額は請求出来ません。ETCの使い回しは「不正通行」ですので、お金を払わされる事はあっても、お金が返って来る事は絶対にありません。

QETC取付け→故障しました。。

250ccのバイクに、ETCを取り付けました。
が、何故か2回もETCが壊れてしまいました。

配線方法は以下の通りです。

プラス配線 = バッテリーから直接配線を伸ばし
         ギボシ端子で結線。念のためビニールテープにて絶縁。
         付属ヒューズ有り。 
ACC  =   ナンバー灯から分配配線して
         ギボシ端子で結線。念のためビニールテープにて絶縁。
         付属ヒューズ有り。 
マイナス配線  = もともとU字端子が付いているので、そのままボディーアースへ。

【ケース1】
新品のETCを購入。
通常に配線して、電源確認OK。
町内を1周走って、家に戻ってみたら電源入らず。
バッテリー直で配線しても、電源入らず。。
ヒューズ切れ無し。
晴天でした。

【ケース2】
中古のETCを購入。
購入時に電源チェックOK。
通常に配線して、電源確認したのですが
その後、電源入らず。。
バッテリー直で配線しても、電源入らず。。
ヒューズ切れ無し。
晴天でした。


ETC配線の通電はOKだったので
残る原因は、本体のショートでしょうか?

今まで、車のETC、オーディオ、ナビ、セキュリティなどは
すべて自分でやってきた為、
まさか、2輪のETCでつまづくとは思いませんでした。。

何か良きアドバイスが有りましたら
宜しくお願い致します。

250ccのバイクに、ETCを取り付けました。
が、何故か2回もETCが壊れてしまいました。

配線方法は以下の通りです。

プラス配線 = バッテリーから直接配線を伸ばし
         ギボシ端子で結線。念のためビニールテープにて絶縁。
         付属ヒューズ有り。 
ACC  =   ナンバー灯から分配配線して
         ギボシ端子で結線。念のためビニールテープにて絶縁。
         付属ヒューズ有り。 
マイナス配線  = もともとU字端子が付いているので、そのま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。回答遅れてすまぬ。

回路図読みました。ヘッドライトやナンバー灯はちゃんと直流点灯していますね。

ところでバッテリーは交換していますね?

レギュレートレクティファイア故障でも過電圧が発生しますが、バッテリー不具合でも問題が発生します。

電気の水がめであるバッテリーが故障(劣化)していると、電気を一旦溜めて分配すると云う機能が低下します。

その結果、制御電圧(14~15V)やスターター使用時などの電流の急変が、何らかの悪影響を与えている可能性があります。


acc電源はCDIのo/w、ディマスイッチのy/wから分岐してみて下さい。ギボシ端子のミツマタを作成してディマスイッチy/wを分岐させるのが簡単そうです。

また、ETCの電流位ならペンチで挟んで分岐させる「エレクトロタップ」を使ってもかまいません。どこから分岐させるにせよ、あまり長く線を引き回すのはノイズ対策としてよろしくありません。短い方がより、良いです。

他の回答者様ご提案の「ノイズキャンセルユニット」使用も有効です・・・やっぱりバッテリー不良クサイですが・・如何でしょう??

#4です。回答遅れてすまぬ。

回路図読みました。ヘッドライトやナンバー灯はちゃんと直流点灯していますね。

ところでバッテリーは交換していますね?

レギュレートレクティファイア故障でも過電圧が発生しますが、バッテリー不具合でも問題が発生します。

電気の水がめであるバッテリーが故障(劣化)していると、電気を一旦溜めて分配すると云う機能が低下します。

その結果、制御電圧(14~15V)やスターター使用時などの電流の急変が、何らかの悪影響を与えている可能性があります。


acc電源は...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報