質問します。

皆さんがよくやられているように、4輪車用のETC(軽セットアップ)をバイクに取り付けて、ETCゲート通過にトライしてみました。すると、電光掲示板に「4輪車専用、一旦停止、通信エラー」と言ったような表示が出てしまいました。怖くなって、そのままゲート中央の隙間から高速に入ってしまい、次のインターで降りる歳にもう一度トライ(そもそも乗ったときにエラーなんだから、行けるはずなかったのだが・・・)するとやはり同じメッセージが! 4輪車用で行けるんじゃなかったでしたっけ?システムが改良されたのでしょうか? また、今回エラーになったことは、ETCの情報から私だとばれてしまいますよね?不正通行として何かしらやばい展開になるのでしょうか?どなたかアドバイスお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

憶測からでしょうか誤った回答と言うよりも恫喝めいた


回答が目立ったので某板から来ました。

【あせらないで!!】
 2輪ETCや軽トラETCでエラーしたときには路側表示器にこの手の
表示が出ることがあります。

「通信エラー・4輪ストップ・2輪通過」

 これはETCエラーにおける一般的表示です。
二輪ETC自主運用に対する警告ではありません。
気分的に動揺する&一瞬しか表示しない為、自主運用の取り締まり?
と勘違いする事例が報告されています。

 エラーの際は、落ち着いてレーンから脱出し、
料金所脇の管理事務所へ出向いて
精算処理や処置を受けてください。
料金所構造上事務所によれない場合は出来るだけ速やかに
電話などで報告し、処置して貰ってください。

今からでも電話で報告したほうがいいですよ。
このままでは、世間が言うところのETC突破ですから・・・
    • good
    • 20

>バイクで軽四でれば即白バイ君の登場となります。


なんで?
道路交通法には違反していないけど????

>特にETCの不正が多く料金所で警察が監視していますから
…だから、通行料金を不当に安く支払った場合だって。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

沢山質問いただきまして、ありがとうございます。代表してこちらからお礼をさせていただきます。
<不正通行について>その後、インターの事務所に行きまして、「間違えてゲートが開かないのに通ってしまいました。」とだけ言い、料金を支払いました。特にお咎めもなく、ETC割引もちゃんとつけてくれました。よって、(1)やはりバイクの軽登録ETC通行は違法性はない、(2)インターの係員がよくわかっていなかった(そんなことないか)、のいずれかだと思います。
<電光掲示板表示について>
情報ありがとうございます。回答者さまのおっしゃった表示であったと思います。エラーとなったのは、車載器をウエストバッグに入れていたのですが、それがまずかったのかも知れません。

お礼日時:2009/05/24 13:54

質問自体、違法な質問ですので、やっている人は、多々いますが、いつか捕まるでしょう。

最近は、特にETCの不正が多く料金所で警察が監視していますから、バイクで軽四でれば即白バイ君の登場となります。
このあいだ、そういう人をたまたま見ました。白バイでは、逃げられませんので、即観念してました。
    • good
    • 13

>どなたかアドバイスお願します。


高速道路公団が、せっかく「自己責任」を黙認しているのに、あなたのような人がいるから、トラブルになるのです。

二輪と軽四輪は料金が同じですから、民法上も高速道路の管理会社に対して、きちんと料金を払っている以上は、違法にはなりません。
エラーでも料金さえ払っていれば、お咎めは事実上有りません。
(ただし、ETC利用規約の違反にはなります。法律の違反ではないです…ここを勘違いしている人が多いです。)
また、電子ナンチャラ法に違反していると言う方もいますが、それは相手に対して何らかの損害を与えた場合になって「違法」行為になるのであって、ORSEのデータ収集に対して虚偽の申告をして被害を与えたとなっても、それによってどのような損害が発生し、そのデータ収集で得られたはずの利益をどの程度、損失したのかの立証をORSEがしないとなりませんので、事実上は「大騒ぎするほどの問題ではない」ではないはずです。

今回のケースの場合、料金を支払っていなければ、不正通行(料金未払い)になりますから、違法行為です。(事実として、料金未払いと言う損害を高速道路公団に与えてしまっていますから。
トラブルがあったら、その場で係員の指示に従えばよかっただけなのです。

もう一度、取付を確認して…となりますが、今後、あなたのような中途半端な知識や見識で四輪用のETCを運用して欲しくないです。
実績として、四輪用のETC車載機を自己装着で使用してもトラブルは無いということが積み重ねる事が出来れば、将来は2輪専用ETC車載機の限定が解除される可能性があったはずですが、それを妨害したという意味で、あなたの行為は非難されるに値します。

たしかに、高い価格で2輪専用ETCを購入した人からは、そんなずるい事は許せない!となりますが、その矛先は十分な供給も補償できない状況で2輪のみ自己装着も認めないという各高速道路公団に向けられるべきですから、正規2輪用を使用しないのがいけない!と言う意見について耳を貸す必要はありません。

先の回答にありますが、四輪用なら自己装着が可能で、二輪用では自己装着が不可!という合理的な説明はつきませんので、それだけを持ってしても、各高速公団とORSE側の非は明確のはずです。
それゆえ、各高速公団も黙認してくれている…と推測するんですけどね。
    • good
    • 47

きっつい言い方ですが


そんな事でビビるようなら車用付けるなよ

ビビるって事はどっかにやましい気持ちがあるからでしょ
確かに二輪正規品が品薄なのは事実ですが高速を利用する機会が多いなら早めに対策して手に入れる方法はいくらでもあったはずです

この先二輪車が料金安くなっても四輪用をずっと使用し続けてくださいね
その際料金がどうのこうの言わないでね

最後に何度かエラーで素通りした場合公団ではチェックしてますので
その際は素晴らしい金額の請求がやってきますので素直に払って下さいね
    • good
    • 8

今四輪用を自主運用してる人はかなり多いはず。

高速道路会社がこれを使えなくする場合は、事前にアナウンスが必ずあると思います。なぜなら、それに伴って発生する可能性のある事故で他の人が巻き込まれた場合に叩かれてしまうから。ただ、そんなシステムの改修を大金かけて実施するとも思えません。

質問者さんの場合は、突破してしまったのは大失敗ですが、取り付け方法を見直せばきちんと使えるはずです。決しておすすめはしませんがね。
    • good
    • 5

申し忘れました。


今回はエラーのまま通過してしまったのですから、申し出て道路会社の指示を受けてください。
    • good
    • 15

掲示板にそんな表示はありえません。

見間違えたただけです。
参考URLをご覧になってください。あなたが見たものと同じ写真があります。
また、法についての詳しい説明もあります。
法を知らない素人の発言を鵜呑みにしてはいけません。

ただ、罰則がなく、違法ではないというだけであって、推奨されている使用法ではありませんから、自己責任で使用してください。

参考URL:http://catherine.myhab.net/favorite/hobby/xlh883 …
「4輪車用のETCをバイクにつけてETCゲ」の回答画像11
    • good
    • 7

ちなみに一度カード入れ忘れで開かなかったことあります、そのまま間抜けて乗って、もちろん開かないのでそのままでました。


ネットでいろいろ読むと、4輪でもよくある話で1回くらいではいちいち呼び出したり請求しないそうです。

私ももう1年以上前ですが、何もありません。

もちろん繰り返すと請求と何らかの処分、最悪告訴ですよ。
    • good
    • 2

こんな書き込みがあると鬼の首を取ったように、「それ見ろ!」的な書き込みが並びますが、そんな皆さんは4輪車用で運行することが倫理的にどのように悪いことと思われるのでしょうか?



ORSEが悪いというから悪い?
そういうことでしょ?

非ETCでは2輪と軽自動車は同じ料金です。
もちろんETCをつけてもそれは同じ、ではなぜ4輪用をつけるといけないのでしょうか?
それでは動作の確実性が損なわれるから?つまり取り付けその他含め、確実でないからですよね。でも4輪用を4輪につけることもDIYでやってしまうと同じことです、こちらは黙認でしょうけどかなり普通にやられてることです。
いや、俺は車用もショップでやってる、という人も多いでしょうけど、オーディオ自分でつける人も含め電装は結構自分でやる人が多いのは皆認識してることです。

で、ショップでETCをつけたあなた、ブレーキ関係をいじって必ず資格者に確認受けてます?
制動装置の整備点検は資格者に限り、無資格者がやった場合には15日以内に資格者に点検してもらうことになってるんですよ。パッドやフルードの交換も含みます。
ブレーキ関係に動作の確実が求められる度合いと、ETCに対するそれではどちらが重要でしょうか?

ETCはショップで正規品をと声高に言っておいて、ブレーキが知らん顔の人は結局法律を自分に合わせて曲げてる点で同じなんですよね。

結局自分が高いお金払ってるから、安く済ませた人が損をしないのは気に入らないということではないですか?

こんなトコで今のシステムがおかしいといったって、利益優先のORSEが変わるわけもないので、とっとと4輪用つけて駄目になるまでの間でも上手い汁吸っときますよ、私は。その頃には中古もこなれてるでしょう、そしたら2輪用をつけるかペイしなさそうなら現金払いします。
    • good
    • 41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

QETCゲートのエラーが心配

少し前にETCをつけました。
これまで100回以上はETCゲートを通ったと思いますが、いまだに『ちゃんと認識するだろうか?エラーでゲートが開かなかったりしないだろうか』と不安です。幸い今までエラーはありませんが。
一応ゲート手前で十分に徐行していつでも止まれるような速度で入るんですが、やはりエラー時のリスクを思うとドキドキします。

実際のところ、ETCのエラーってどれぐらいあるものなんでしょうか?
ときどきゲートが開かなくてバーを突破してしまったとか、急停止して後続車に追突されたなんてことも聞きますよね。エラーのため駆けつけた係員がはねられて死亡したなんて話もあります。けっこうすごいスピードでゲートに突っ込んでいく車多いですからねえ。

当方の車のETCは、取説の指示通りアンテナはダッシュボードの上の中央あたりに取り付け、埋め込んだりなどはしていません。機種は三菱重工のMOBE-300AGです。フロントガラスは熱反射ガラスや熱線入りなどではなく普通のガラスです。

心配しすぎなのかもしれませんが、実際の統計的現状を知りたいです。
よろしくお願いします。

少し前にETCをつけました。
これまで100回以上はETCゲートを通ったと思いますが、いまだに『ちゃんと認識するだろうか?エラーでゲートが開かなかったりしないだろうか』と不安です。幸い今までエラーはありませんが。
一応ゲート手前で十分に徐行していつでも止まれるような速度で入るんですが、やはりエラー時のリスクを思うとドキドキします。

実際のところ、ETCのエラーってどれぐらいあるものなんでしょうか?
ときどきゲートが開かなくてバーを突破してしまったとか、急停止して後続車に追突されたな...続きを読む

Aベストアンサー

わたし、何度もあります。
原因は判らないのですが、車載器の故障ではないかと思っています。
ちゃんとカードを入れて普通の速度で通過しているのに、高速進入時にインター情報が書き込まれず、出るときにバーが開きませんでした。
しかし、書き込みエラーになったときには車載器から警告音が出ましたし、各インターにも「○×インターで通信エラー発生」という情報が伝わるらしく、支払いには問題ありませんでした。
もちろん、バーが開かないのが一番の問題なのですが。

本当に壊れてくれれば修理なり買い替えなりしたのですが、10回に1回くらいの頻度だったので、車を買い替えるまでそのまま使ってました。
その時は田舎に住んでいたのでETCが普及しておらず、レーンが空いていたので使っていましたが、関東ではとてもじゃないけど怖くて使えないですね。

料金所のおじさんによると、ICカードであるETCカードの接触部(金色の四角い部分)が汚れていると、エラーになりやすいそうです。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q今日ETC付けて来ました、ETCカードは何処で手に入れれば良いの?

今日ETC付けて来ました、ETCカードは何処で手に入れれば良いの?

Aベストアンサー

クレジットカードを貴方が持っていればその会社に連絡してETC用のカードを発行してもらってください。ない場合は出光のカードとかの年会費無料のクレジットカードに申し込みましょう。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q(^_^) 軽四輪車にも、車検がありますか?

 ファミリアに乗ってますが、そのへんをちょろちょろ走るていどで、めったに遠出などしませんし、いろんな費用も負担ですから、軽四輪車に乗りかえようかと思ってます。
 軽四輪車も、定期的に車検を受けなければなりませんか?
 税金は、どのくらい安くなりますか?
 走行性能、居住性、値段などの面から、オススメの車種は?
 以上、ワンポイントでもけっこうですから、おわかりの範囲でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車検についてはほかの方がいろいろと書かれているのであまり書きません。
 
 車検は、その検査をした時点で基準に通るかどうかということだけであくまでも基準にとおりさえすれば良いです。
 
 ですが、車検を受けたからといって安全かというと???です。安全性を保つには定期点検を受ける必要があります。なぜこんなことを申し上げるかというと、スタンドで働いていてあまりにもタイヤにひび割れがありましたので早めに交換したほうが良いですよ
とお勧めしたときに「車検受けましたから大丈夫です」とお客様がおっしゃっていたからです。車検で何もかもできると思っていらっしゃる方がいかに多いかということです。その、交換をお勧めしたタイヤはひび割れがものすごかったです。なぜ、車検に通るか???タイヤの溝の深さが1,6mm以上あるからです。これさえ満たしておけばどんなに古かろうが車検に通ります。
 
 かなり脱線しましたが、軽自動車はやはり、普通車に比べると非力です。660ccまでのエンジンしか搭載できませんので4人も乗ると坂道などでは結構きついです。それと、高速道路でエンジンががんばっているなという印象があります。今流行のコンパクトカーよりは車検、税金の費用が安く町の利用としては最適だと思います。とくに、タイヤが安く手に入ります。ですが、他の消耗品はあまり変わりません。(エンジンオイル、ブレーキパッドなどなど)燃費は以外にもコンパクトカーのほうが良い場合が多いです。なかなか加速しないためどうしてもアクセルを多く踏み込みがちだからです。

 軽自動車であればワゴンRなんかはいかがでしょうか?直噴ターボで力もありそうです。ムーブあたりも空間が広くていいと思います。

 車検についてはほかの方がいろいろと書かれているのであまり書きません。
 
 車検は、その検査をした時点で基準に通るかどうかということだけであくまでも基準にとおりさえすれば良いです。
 
 ですが、車検を受けたからといって安全かというと???です。安全性を保つには定期点検を受ける必要があります。なぜこんなことを申し上げるかというと、スタンドで働いていてあまりにもタイヤにひび割れがありましたので早めに交換したほうが良いですよ
とお勧めしたときに「車検受けましたから大丈夫です...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Qカーオーディオの取り行け 2004年式マーク2

2004年式マーク2(マーク2の最終モデル・JZX100)に乗っていますが、純正のものから市販の2Dタイプのものに交換したいと思っています。
自分で出来るでしょうか?見た目が全然違うので装着するために何かいるのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

取り付けの詳細図です
これを見て出来そうならチャレンジですね
無理だと思ったら止めましょう

一般工具と配線関係があれば
大抵は取り付けできます
トヨタ車は難しく無いですから

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=1179&SEND=%81@%82n%82j%81@

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q2センチのカギ傷・・・やられました。

新車を購入したのですが、あからさまと2センチぐらいの傷(リヤタイヤ上部ボディ)をやられました。多分、カギでしたと思うのですが、横に1本2センチぐらい、深さ2ミリ位でしょうか。
 安く、完全に修正できるところ、ありますでしょうか?カーコンビニなど?ディーラーでは5万円でした!高い!!!おかしいですよ・・・ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車高を低くした車に乗ってる板金塗装屋です。2cmのキズで数万円!確かに高額な修理代です、でも、きちんと完璧に補修するとなると、それなりの金額はかかります。正直ディーラは、民間の工場に比べると割高です、内容的なものは、まったく変わりません。問題は修理の内容によって金額は変わります、具体的に言うと、タイヤハウスの小さなキズでも、メタリックやパールの場合、タイヤハウスの真ん中とドアのすぐ横とでは、後者の場合、塗装の範囲が倍になります、同じキズでも部分的に塗装するのと、パネル1枚塗装とでは、金額が変わります、この様に、作業の内容次第で金額は、ことなります。店選びの方法として、このような作業の内容の違いによっての明確な料金の表示ができ、その違いについてきちんと説明をしてくれる工場がよいでしょう。カーコンビニは、もともと板金塗装をやっていた所が、看板を上げたところねらい目です。新車と言う事なので、ボカシなしでパネル1枚塗装した方が後の事を考えると、いいと思います。ボカシは、金額的には、安上がりですが、数年経つとボカシ目が、素人目でも分かる場合があります。あと、自分で塗装などは、考えない方がいいですよ、プロでない限りそう簡単に出来るもんでないです、後からやっぱり、なんてもっていくと金額も面積も倍になります。とりあえず格安なら、タッチアップですね、2cmなら私もそうするかも、色にもよりますけど。

車高を低くした車に乗ってる板金塗装屋です。2cmのキズで数万円!確かに高額な修理代です、でも、きちんと完璧に補修するとなると、それなりの金額はかかります。正直ディーラは、民間の工場に比べると割高です、内容的なものは、まったく変わりません。問題は修理の内容によって金額は変わります、具体的に言うと、タイヤハウスの小さなキズでも、メタリックやパールの場合、タイヤハウスの真ん中とドアのすぐ横とでは、後者の場合、塗装の範囲が倍になります、同じキズでも部分的に塗装するのと、パネル1枚塗...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング