海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

若い夫婦の中で

◇結婚してから相手を見損なうようなことがあり、恋愛関係だった頃と同じようには相手を愛せない
あるいは
◇環境や条件面に嫌なことがあって生活の満足度は決して高くない
それでも
離婚は考えず、結婚生活を維持している

こんな人は少ないのでしょうか
(不満の程度が高すぎれば別居や離婚となること、年齢があがれば割合が増えることは想像がつきます)

なんだかまわりくどい質問ですみません
どう尋ねればいいのかよく分からないのですが、要は私がこんな状況です

結婚してまだ2年ですが夫の両親との同居・経済問題・近所付き合い等々で納得のいかないことが多く、肝心の夫はというと「こんな人だったのか」と失望するような言動が多々あり
「ああ、この人じゃなかったかも」とか
「この人と結婚しなければこんなつらい目にあうことはなかったのに」とつい思ってしまいます

せめて友人に愚痴を聞いてもらえれば気も楽になるのですが、みな夫婦仲良く幸せそうで、とても言い出せません。
本当に皆何の問題も不満もないのでしょうか?
誰にも話を聞いてもらえないのがつらいです。

A 回答 (14件中11~14件)

>結婚して何%幸せですか?

とりあえず51%以上だと思うけれども…。(笑)

>みな夫婦仲良く幸せそうで、とても言い出せません。

私の回りは半々か、どちらかといえば貴方みたいに不満が多い人の方が多いかな?
中には、それだけ文句ばっかりでどうして別れないの?と言う人もいるよ。
貴方みたいな人は少なくないと思うよ。

>本当に皆何の問題も不満もないのでしょうか?

問題点はたくさんありますが、とりあえず貴方の質問に当てはめれば全体の49%以下。

あのさ~思うんだけれども、不満が多いんじゃなくて、嬉しいこととか楽しいことが異様に少ないんじゃない?
これ、友達で不満ばかりの人にも言えるんだけれども、誰だって嫌なことは大体同じ。
でも、良いことの方が多いから楽しくやってゆける。
つまり51%良いことがあればいい。
これから先も辛いこと嫌なことは、ゆっくりしか減らないから、楽しいこと嬉しいことを劇的に増やすことを考えた方が良いよ。

ちょっと人生の密度が薄いんじゃない?
って、友達に言ったら絶交されたけど、10年後に「貴方の言うとおりだった…」って彼女言ってたよ。(笑)
    • 0

世の中にどれくらいの数の家族や夫婦がいるかはわかりませんが、その人たちが100%幸せです、、、なんの悩みも心配もありません。

。。と思う人がどれくらいいると思いますか。私は本当に微々たるもの。。。もしかしたらいないかも。。と思います。
みんな大なり小なり不平不満はあると思うんです。
それでもみんな生きているんですよ。悪い部分やつまらない場所ばかり探すと本当に毎日が嫌になる。
私も主人にはいっぱい言いたいこともあるし、不満もあります。喧嘩もします。でも、人にご主人のどこが好き?と聞かれたとき全部好き!と必ず答えます。。。(笑)
みんな、えっ嫌いなとこないの?
言いますが、嫌いなところも全部好きなの、、、、と答えます。
ある意味自分に言い聞かせてるのかもしれませんが、考え方ひとつですよ。
あなた自身今の生活をやめて離婚したいというなら、別ですがそうでないならご主人やそれを取り巻く人たちの見方を違うほうから見てみたらいかがでしょうか。いろんなこと吹っ切れると思いますよ。
    • 0

不満はありますよ。

しかし、「上をみればキリがない、下をみてもキリがない」くらいにおもっています。

自分で解消できない不満であれば(自分で消化できればまずそうします)、たとえ改善されなくてもとりあえず相手にはいいます。
苦情と一緒で、すぐには反映されなくてもこういう声があると口にだすことが大事だと思うので。
    • 0

どちらかというと少数派ではないでしょうか?

まったく不満が無いという人もいないでしょうが、離婚するまでもない(許せる範囲内)で、傍目から見れば何の問題もない夫婦が、圧倒的に多いと思います。

世間話でこぼす愚痴ほど、旦那さんが嫌いかというと決してそうではないといった感じの知人ばかりです。
    • 0