レガシィのオイル漏れについて
過去ログにこんなのをみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4141826.html
私もレガシィ乗りで、BE、A型ターボ、10万キロオーバーですが
オイル漏れは皆無です。
滲みもありません。(ずっと100%合成油使用)
友人もBE、BH、BL、BP乗りが結構居るのですが
誰も漏れていません。
先日、GSの兄ちゃんが話しかけてきて、
レガシィはやっぱりオイル漏れ多いですか?って訊かれました。(不愉快)
ネットなど(このサイト)にも未だにスバルはオイル漏れが定番みたいな書き込みが多いのですが、
これって過去のレガシィ(BDBG以前)に乗っていた方がオイル漏れで苦労した記憶が強く残っていて
書かれたりする意見なのでしょうか?
それとも対策品に変わっていても漏れている人が多いのでしょうか?
単なる風評被害でしょうか?
私の周りにオイル漏れしている
スバル乗りが居ないのでどうなんだろうと?っと疑問です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

手放したBG5 GTB H10年 7万km越えで タペットシールカバー滲みが出たので タペットシール左右交換しました


どんなエンジンでも この位の走行距離では 滲むものでは? 早くは無いでしょう

現所有BE5 RSK H15年 まだ2.2万kmしか走って居ませんが異常は出てません。
現所有BP9 H20年 も2.2万kmで異常なし

思うに 暖気をぜすに いきなり全開など ばかな使い方をするから
熱膨張率の違いが生じ 漏れやすい熱変形させるのではと思います。
オイルも極端に 固い(15-50) 柔らかすぎる(0W-20)OIL使用したり エンジンを酷使してる 馬鹿者が多いですから なにしてるかわからんです。
定期メンテを行い 正しい使用方法 バカな改造をしなければ そう簡単に漏れない
BE5の前に乗ってた ブルーバードのアテーサSRエンジンの方が OIL漏れは酷かった 初代プリメーラーの中古が少ないのも OIL漏れが酷いエンジンだからと聞いた事があります

水平対行エンジンへのバッシングでしょう
燃費が悪いという噂も 嘘 AWDのターボ・NAでも ココまでの燃費は TOYOTA君 日産君も 出せて無いじゃん どーよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

BGにお乗りの頃は滲みがあったのですね。
私も色んなメーカーの車に乗ってきましたが、
スバルに嵌り、スバル三台目です。ので少し?だいぶスバル贔屓です。

そう言われてみれば、水温上がるまで超低回転で暖気してますし、
エンジンオイルも通年5W-40(スノコを自分で定期交換)、
エンジンノーマルですし、
大事に乗ってます。(暖まってからは回しますが)

確かに経験じゃなく見聞きした事を言ってしまう
バッシングみたいな事もあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 17:46

一時期のオイル漏れは鉱物油仕様のパッキンなのに浸透力の強い合成油を使った事によるものみたいですが最近はパッキンの材質変更でこの原因でのオイル漏れは無くなった様ですね。

でも10万kmを超えると水平対抗に限らずどんなエンジンでもクランクやカムのシールが磨耗/劣化、またはヘッドカバーのスケットが硬化、収縮して漏れる事はあります。なので『スバルだから』と言うのは理由になりません、ご安心下さい。当然シールを交換すればほぼ間違いなく直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり最近のは漏れるスバル車は少なくなっているのですね。
なのに未だにヘッドカバーから漏れるのが
持病、定番っと言われるのが嫌です。
スタンドの兄ちゃんにまで・・・・
やっぱりどんなエンジンでも漏れる時はもれますよね!
ありがとうございました。



皆様ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 23:19

フォレスターXT SG4 一度、高速でギアミスしてオーバーレブした瞬間に漏れました。


恐る恐る車屋に持っていったら、「ネジを締めていませんでした」とのこと。修理はあっという間に終わり、以後まったく漏れ、滲みも記憶に有る限り無かったです。私も当初、「あ、やっちまった!」みたいに思ったのですが、今のスバルボクサーには、オイル漏れはなくなった様子です。

手放しちゃいましたけどね。別に気に入らなかったのではなく、10万キロなどなど出費がかさむのと、いまどきターボ、ハイオク、リッター8kmも無いだろうという、流行についていこうとする意識からですね。
それと、この不況。ボー○ス相当渋そうなので。バイクです、今は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり最近のスバル車はオイル漏れるのも
少なくなってきているみたいですね!
燃費に関しては仰る通りですね。
現行型は燃費良いみたいですが
私の車も頑張ってもリッター7km(町乗り)です。
なので燃費は気にせず楽しく走る事にしました。(ドライブが唯一の趣味なので)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 23:10

 


 インプレッサは、排気配管が近くを通っている右のカムカバーの取り付けボルトからのオイルの滲みが出る場合が多かったですが、GD後半くらいから滲んだと言う話をあまり聞きません。
 もっとも、少し増し締めすればほとんどの場合止まるし、パッキンを交換すしても大した手間では有りません。
 何も言わなくても、デイラーなら点検してくれてるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前にGC8のインプレッサWRXにも乗っていました。
仰る通り、カムカバーパッキンから漏れた事がありました。
なので平成11年式以前のスバル車の持病なのでは?っと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 17:56

ランカスター6に乗っていますが、10万キロを越えた時にオイル漏れをしましたね。


ちょうど高速に乗っていてSAでエンジンを停止。その後再びエンジンを掛けるとエアコンの口から焦げた臭いが・・・。

スバルのオイル漏れは迷信ではなくて確定もの!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

BEBH以降の方でも漏れた方居るんですね!
私の周りにレガシィ乗りが6人居るのですが、
1番走っている人で15万キロ(BH5ターボ)でも漏れていないので
そんなにオイル漏れが多いのか疑問でした。
当たりハズレがあるんでしょうかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスバル水平対向エンジンのオイル漏れが多いと聞きました。

聞いた話なので、事実か知りたいので質問しました。

スバルの水平対向エンジンは、エンジンオイルの漏れが多いと聞きました。

実際そうなのでしょうか?そういうのは日々の点検で未然に防げますよね・・・。防げなかったらリコールですし。

仮にオイル漏れが多いとして、なぜリコールにならないのでしょうか?

Aベストアンサー

No,4です。
滲みだから気にしなくてもいい、という意見もあるようですが自分の経験では片方は駐車場のコンクリートに垂れたオイルが染みになるくらい漏れましたし、もう片方は垂れたオイルがエキマニに垂れ走行中に白い煙が結構な量立ち上がりました。最近の等長エキマニやNAの場合はどうなのかは知りませんが、エキマニに垂れたオイルが引火する可能性もあるのでは?そんな気がします。

Q水平対向とロータリーエンジンは長く乗るならやめた方がいいと聞きますが、本当のところどうですか?

ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。
水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?
また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。
 水平対抗E/Gは、シリンダーが左右に付いているのはご存じかと思います。と云うことは、下部のガスケット部分だけが、他の部分に比べて劣化が激しくなると云うことですよね?
 ですから、直4を積んでる車より、水平対抗は壊れやすいと言えるかもしれませんね。
 それはロータリーにも言えますよ。あれは、E/Gオイルも一緒に燃えちゃうんで、直ぐ無くなっちゃうし。
 E/Gオイルは人間で言えば血液。高脂血漿でドロドロの血液で生きるか、さらさらの血液で健康に生きるかの違いですね。車も健康な方がいいと思いますよ。
 現に、20年前のレオーネとか、初代レガシーなんか、まだ沢山走ってますよね?マツダのユーノスコスモとか最近見ますか?
 スバルはとても良い車だと思いますよ。『好きじゃないと乗れない』んじゃなくて『乗れば好きになる』が、スバルの車なんですよ。

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10...続きを読む

Qレガシィ(水平対向エンジン)のオイル漏れ車種

こんばんは。
スバルの水平対向エンジンのオイル漏れについて質問させてください。

言わずと知れた水平対向エンジンのオイル漏れですが、
近年のスバルではその持病も克服したかのようにオイル漏れ報告を聞きません。
レガシィに限って言いますと、初代・二代目は非常に有名ですが、
三代目・現行型はあまり聞きません。
現行型は10万kmの個体が少ないためかもしれませんが、
三代目ならそろそろ10万km超えの比率が増えてると思います。
ですが、三代目の報告はあまり聞かない気がします。

私は三代目を所有してますが、10万km手前にしてまだまだ現役な感じです。
ちなみに知人に二代目オーナー2人、三代目オーナー3人いますが、
二代目はいづれも漏れて、三代目は誰も漏れていません。
たまたま私が良い個体をつかんだだけなのか、それとも三代目で何か改良されたのか。

知ってる方おられましたら教えてください。
また、三代目でも漏れたぞーって意見でも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

元スバル営業です。
確かにBP、BLでオイル漏れは少ないですねー。

15万キロの固体なども見たことがありますが、全く問題ありませんでした。
3代目に入ってからその辺は大きく手を入れられたみたいですよ^^

でも私も乗っている6気等モデルのMTはオイルが減っていきます(笑)
たまに継ぎ足ししていればなんてこと無いんですけどね。

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Qスバル車に乗っている人で、オイルはディーラーで交換していますか、どうしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多いのです。そこで近年はトヨペット店などをたまに利用していました。
近年オイルの性能が格段とアップして来た様。それで今は、5,000km以上乗ってから交換と考えています。すると感謝デーや点検時などに合わせて交換するのは結構無理で、前からたまに利用していたトヨペットのトヨタ純正オイルを入れることが多くなりそうです。オイルのみは\2,700位で割安。
乗って見て、スバル車にトヨタの純正オイルでもほとんど変わりない感じです。

スバルのスポーツタイプ(WRXなど)に乗る人は、スバルの一般のオイルよりもっとグレードも値段も高いオイルを入れる人も多いそうですが。
乗用のレガシーとかインプレッサスポーツその他とかに乗っている皆さんはどの様にしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多い...続きを読む

Aベストアンサー

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょうね 設計開発したスバルオイル使うべきですが 安く仕入れられる キャッスルオイルを使うんじゃないですか
利益優先企業ですから エンジンのメーカー保証は、メーカー指定オイル以外の使用は、保証対象外になるのですが 86の指定オイルが気になりますねー

キャッスルオイルでも日産オイルでも 直ぐに壊れません 走ります 違和感も解らないと思いますが
相性の良いオイルに換えた途端 アクセルが軽く感じ 前へ押し出されるトルク感も強くなるものです。エンジン寿命も違ってきます。

オイル交換を安く済ませたいのなら トヨタ車とかに乗った方が良かったのでは?
富士重エンジンは、ピストンボア径が大きく ビックボア&ショートストロークなので
オイル管理は、重要です。 まあ5万km位で買換えちゃうなら気にしなくても・・・
長く快調な状態と高燃費を維持するには、オイル交換サイクル(オイルによる耐久性による)と相性の良さがポイント 

富士重車は燃費が悪いと言う人は、 15W-50など無駄に固い 相性も悪いオイルを入れてるとか バランスや組み合わせも考えず セッティングもせず 社外改造部品を片っ端から取り付けてるバカ改造車

オイル漏れが早いと言う人は、パッキン攻撃性・浸透性が強いオイルを使えば滲み漏れは、起きます。
冷感始動直後から 高回転でぶん回し エンジンの温まり方が急激に偏った熱が加わり熱歪みで 漏れる。 
2分くらいの暖気をしてから 走り出し数分は、高回転使わず普通に走れば 熱歪は起きにくく 漏れない 乱暴な使い方が原因

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょ...続きを読む

Qレガシィ オイル漏れ

今日、オイル交換をしようとして車を上げアンダーカバーを外したら
カバーに直径40cm位のオイルのシミが出来ていました。
漏れてる箇所を探した所、オイルポンプ付近から滲み出ていました。
ほぼ中央なので、クランクシールから漏れているのだと思うのですが、
クランクシール交換の修理代はどの位かかるものでしょうか?
又、クランクシール交換にはタイミングベルトを外すと思いますが、
同時にタイミングベルト交換も依頼した場合、タイミングベルトの交換工賃は無くなりますか?
車は11年式 レガシィB4 RSK 75000kmです。
まだまだ乗りたい車なのですが、あまりに高額修理だと考えてしまいます。
経験者の方やお判りになる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>クランクシールから漏れているのだと思うのですが
このシールの奥がオイルポンプになりますオイルポンプのボルトが緩んでオイル漏れを起こす車が多く有りますのでシールを交換するのならポンプアッセンブリを外して増し締めした方が絶対良いです裏からのボルトなので外さないと出来ません工賃は税込みで39000円位掛かりますがタイミングベルトの工賃はこの作業に含まれますまたレガシーの場合ウォーターポンプもタイミングベルトで回すので一緒の交換を勧めますその他クランク部が漏れているのならカムも危ないという事ですタイミングベルトカバーの裏にシールの様な物を使っているエンジンも有るそうですので整備するなら徹底的にやった方がいいでしょう又後でカムシール、ウォーターポンプ交換という事になれば絶対3万円以上の工賃が発生しますオイル漏れ、タイミングベルト、ウォーターポンプ交換をすると部品工賃で11-12万円位掛かると思いますよ、水平対抗の工賃は結構高いです、それと部品も高いですし部品点数も多いので高くなります。
又左右のシリンダーヘッドカバーパッキンからも良くオイル漏れを起こすのでそこも気を付けた方が良いでしょう。

>クランクシールから漏れているのだと思うのですが
このシールの奥がオイルポンプになりますオイルポンプのボルトが緩んでオイル漏れを起こす車が多く有りますのでシールを交換するのならポンプアッセンブリを外して増し締めした方が絶対良いです裏からのボルトなので外さないと出来ません工賃は税込みで39000円位掛かりますがタイミングベルトの工賃はこの作業に含まれますまたレガシーの場合ウォーターポンプもタイミングベルトで回すので一緒の交換を勧めますその他クランク部が漏れているのならカムも危ない...続きを読む

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む

Qレガシーに鉱物油入れてしまいました。

私はH11式のレガシーB4(ターボ・2000cc、10500km、街乗り程度)に、新車のときから乗っています。
今まで5000km走行を目安に、近くのスバルのディーラに持って行き、ディーラに任せてオイル交換をしていました。
最近、転居しまだ周囲の地理に不慣れなこと、また本日はディーラーの定休日(転居前のディーラーは月曜日が定休日でしたので。)と思ったことから、近くのオートバックスに行ってオイル交換をしました。
オイルの種類はたくさんありましたが、店員さんに勧められるがままカストロール社製GTXターボ10W-30の鉱物油を入れました。
オイル交換が完了するまで、1時間くらいあったので、いろいろ店内のオイルの種類や広告物を見ていたら、「鉱物油は不純物が多い」「レガシーには化学合成油がよい。」とあるので、次第に鉱物油で良かったのか心配になってきました。そのときは既にオイル交換の作業に入っていたので、そのまま店員に勧められたオイルを入れて帰宅したのですが、このオイルで大丈夫なのか心配です。
次のオイル交換までこのままで大丈夫なのでしょうか?それとも、すぐ、質の良いオイルに入れ替えた方が良いのでしょうか?
古い車ですが、新車から乗って愛着と思い出があるので、20万kmまで乗れたら乗りたいと考えています。
また、お勧めのオイルの種類がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

私はH11式のレガシーB4(ターボ・2000cc、10500km、街乗り程度)に、新車のときから乗っています。
今まで5000km走行を目安に、近くのスバルのディーラに持って行き、ディーラに任せてオイル交換をしていました。
最近、転居しまだ周囲の地理に不慣れなこと、また本日はディーラーの定休日(転居前のディーラーは月曜日が定休日でしたので。)と思ったことから、近くのオートバックスに行ってオイル交換をしました。
オイルの種類はたくさんありましたが、店員さんに勧められるがままカストロール社製GTXターボ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ締め切られていないので回答します。
自分も古いレガシィ(BG)に乗ってます。
量販店等に行くと必ずと言っていいほどレガシィには化学合成油や部分合成油を勧めてきますね。ですが、他の方の回答にも有る様に鉱物油(名前の通ってるメーカーもしくは純正)でも何ら問題無いです。とはいえ国内に出回っているオイルはベースが同じでブレンドが違うだけらしい?と聞いた事が有ります。自分の経験から言いますと半年もしくは5000km迄に交換していれば問題無いと思います。一度、5000kmを少し超えて使用していた事が有ったのですが、高回転を回した時に明らかにエンジン音が変だった事が有りました。(抜いたオイルはシャバシャバの低粘度に・・・)レガシィに限らずターボはエンジンが高温になりますからねえ、オイルも酸化するのが早いです。自分が良く交換するのは部分合成油もしくは鉱物油(USA物)ですが、毎回、オイル選びに悩んでます。やはり自分の車に合ったオイルを探されては如何でしょうか?因みに合成油で印象が良かったのは無難な物でCastrolのRSでした。

Qスバルの純正オイルについて

レガシィワゴン2.0i(2006年式:エンジンFJ20のターボなし)です。ディーラーのオイル交換料金が最近どんどん上がってきたのでオートバックスとかにかえたいと思います。

いつも、これを入れています(SUBARU Motor Oil 5W-30)
http://www.subaru.jp/accessory/maintenance/engine_oil/index.html

あまりオイルを変えたくないので同じのにしたいのですが、オートバックスやイエローハットにいくとスバルの純正オイルはおいてありません。オートバックスやイエローハット等においている中で上記に近いオイルの銘柄を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。追加します。

一応性能に洗浄効果も入れて考えていました。
今入れてるオイルなんですが、汚れ方はどうでしょう?
エンジンの状態にもよりますが、XF-08は自分の場合3000キロを越えたあたりから明らかに汚れてくるのがわかります。最大で5000キロで交換するようにしてます。1000ccATターボ13年目でエンジンもよく回るんで普通にきっちりレッドゾーンまで回ります。
いいオイルは汚れます。
年式とかにもよりますが、汚れない=汚れを取らないオイルだそうです。新車で買ったばっかりだとわからないかもしれませんが・・・
汚れる分いいオイルだと思ってます。
実際かなり音も静かになりましたし。
この年式でも車屋に行くと何でこんなに音静かなんだって言われます。
ラジエターのファンが強くなるとファン音うるさいですが・・・

このXF-08はバックスやハットでは4500円くらいします。
安売りでも4000円とか。ホームセンターで安売りのときに2、3回分買いだめします。私は自分で交換してるんで工賃はかからないんで、質問者さんができない場合はディーラーに持っていきましょう。
工賃500円くらいだとおもいます。工賃払ってもかなり安いですよ。
5w-40なんで高回転で走っても今のよりはいいかもしれません。

うちのライフにJB1にはDC-TURBOです。これもホームセンター安売りで。結構やります安売り。これも結構汚れます。
ライフも最大で5000キロでやらないと明らかに音うるさいし、燃費がリッター16がリッター15くらいになりました。アクセル踏まないと進まないんで・・・3000キロ越えたあたりで見るとかなり汚れてきています。3000だともったいないような感じもしますんで4000とか5000でやってます。オイル交換すると音静かだし、スーッと走っていきます。結構いいオイルだと思います。
友達や知り合いにも進めてるんですが、この二つが一番値段、性能面でバランスがいいように思えます。

いくらするかわかりませんが、自分の地域のマツダのディーラには置いてなかったんで車メーカーはマツダじゃないですが・・・一回入れてみたいオイルがあります。
バーダルのシンセティック~~~見たいなやつ。
マツダで純正採用されてるはずなんですが、知らないっていわれた・・・
このメーカーはNASAとかにもグリス供給してるメーカーで世界ではかなり有名です。日本で一般ではあまり知られてないかな・・・知り合いにしてる人いてまにあっくなのしってんなとかいわれた・・・
かなりいいらしいんですけど、20L缶と200Lドラム缶でしか売ってないんで、高いです。20Lで確か4万とかだったかな。
今度買ってみようと思ってるんですがお金が・・・添加剤も有名です。

No.4です。追加します。

一応性能に洗浄効果も入れて考えていました。
今入れてるオイルなんですが、汚れ方はどうでしょう?
エンジンの状態にもよりますが、XF-08は自分の場合3000キロを越えたあたりから明らかに汚れてくるのがわかります。最大で5000キロで交換するようにしてます。1000ccATターボ13年目でエンジンもよく回るんで普通にきっちりレッドゾーンまで回ります。
いいオイルは汚れます。
年式とかにもよりますが、汚れない=汚れを取らないオイルだそうです。新車で買っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報