元塾の先生がすきです!
切実に塾講師をやっている方にお聞きします

私の通っていた塾は卒業生とも一切の連絡を禁じています;
先生は正社員で、
私が塾にいたころからメールをしていて仲もよかったです

メールは年賀状のメアドを見た先生がくださいました
そのときに私は先生に一度告白しました

塾を卒業してから
何度か先生の自宅で会ったりしました
もう一度リベンジで告白しましたが
先生は「友達以上恋人未満」だといいます;
また先生はこれからも会いたいとおっしゃいました;

うまくあしらわれているようで、きっぱりといわないので
会えることはうれしいのですがやっぱり迷惑なのだろうか、
と最近はあまり連絡をとっていません;


やはり
先生の人生をこんなことで壊してしまうのはいけないことであるとおもいます;
二年以上片想いをしていて
諦めきれない気持ちがすごく多いですが
きっぱりと諦めてしまうべきでしょうか?
それとも
今はじっとしておいて大学生になったときに連絡を取ってみるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昨年まで塾講師でした。

卒業生との連絡まで禁止されていたわけではありませんが、意見を言わさせて頂きます。

>きっぱりと諦めてしまうべきでしょうか?
>それとも
>今はじっとしておいて大学生になったときに連絡を取ってみるべきでしょうか?
どちらもお勧めしません。
まず諦めてはいけません。あくまで予想ですが、先生は質問者さまに気があります。
塾において生徒とのやり取りは即クビにつながる行為のため、軽い気持ちで出来るものではありません。それでも先生が質問者さまと連絡を取り続けるのは、やはり先生も質問者さまに多少なりとも気があるからです。
大学生になるまで待つこともダメです。質問者さまの仰るとおり先生が奥手であれば、
質問者さまからの連絡が途絶える=終わりになってしまうからです。
駆け引きとしての「引き」は使えますが、奥手男性に「待ち」は出来ないと思ってください。

>先生の人生をこんなことで壊してしまうのはいけないことであるとおもいます
「そんなことは質問者さまが気にしなくていい。」元同業者としてのコメントです。
本当に先生がヤバイ状態なら、先生の方から確実に連絡を絶ちます。
本来こういう問題は男性と女性が協力してどうにかする(この場合は別れる)とかになるのですが、塾講師と生徒なら講師にすべて任せて構いません。
これが原因で先生の人生が壊れても、質問者さまのせいではありませんから・・・そこを上手く立ち回れないようであれば塾講師失格です。
あとちなみに、これがバレたとして即解雇はないと思います。注意くらいはされるでしょうが、一度目で飛ばされることもおそらくありません。
特に元生徒であれば大目に見られることもあるでしょう。


というわけで諦めないで下さい。
ただし、先生がホントに恋愛下手で真面目かもう一度よく判断してください。
>先生と先生の自宅でお会いしたときにキスをしました
単純に質問者さまが好きだからキスした可能性もありますが、軽い男なら簡単にキスしますから・・・
くれぐれも真剣なのか遊ばれているのかの判断を間違えないように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり、このような問題になるとご回答が二極に分かれてしまうようですね;

私としてはずっと先生と協力してこういう問題をどうにかしたい
と思っていましたが、任せるべき、というのは新鮮な考えでびっくりしています;
先生は全く自分の苦労話などはされない方ですので、それもどうにかしたいと思う原因であると思います。
確かに連絡が途絶える=終わり になってしまうような・・・とは思っていた部分もあります。
即解雇だと思っていた部分がほとんどですので
先生に任せるというのも、考えたことがありませんでした;
そこはもいかしたら私が先生を信用しきれていないという部分があるのかもしれません;
先生は優しい方でありますので、ムリをしているんじゃないだろうか・・・と思っていましたが、
確かに危険になったら先生から連絡を絶つというものには賛同できます。

先生は幼・小・中とエスカレータの学校で、高校は男子高でした。
そのあと大学・大学院と経て今に至ります。
同じ塾の先生に一度だけお話を伺ったことがあるのですが、
あの先生のキスは貴重すぎる
と言っておられました;
遊ばれているかどうかというのも頭にいれつつ、
逆に諦めたほうがよいと仰る方の意見をとりいれ考えたいとおもいます;
一度、先生に会ってからどうするべきか見極めたいと思います。

非常に乱文で申し訳ありません;
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 09:02

こんにちは。


補足の文面を読む限り、先生は質問者様のことが好きだと思います。
質問者様も好きなのであれば、このままあきらめるのではなく、
もう少し押してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も諦めなきゃと思いつつ、
せめてもう少しだけでも・・・という考えがあります;
せっかくの縁があるのですから
もう少しだけ会ってみたり、メールとしたいと考えています。
皆様のご意見は非常に励みになります!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 09:09

塾講をしていたという点では私も条件にあてはまるでしょうか?



友達のことで詳しくは覚えていないのですが・・・
友達が、塾で教えてもらった先生と大学時代だけか、高校の途中からか付き合っていました。その先生は正社員でしたから、質問者様の先生もその気があればOKしたのだとおもいますよ。
結局、大学卒業時に結婚について友達が話を出したところ、先生にそういう気はないといわれ別れたそうです。
そのような結末もありますので、諦めて色々な出会いを経験された方が良いと思います。これから、もっといい出会いが沢山ありますって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!

ご友人様にもそういうことがあったんですね;
結婚という話までになるとさすがに大きい問題ですから、
ムリなケースが多いと思います;

これから一度先生に会ってみたりもしますが
結局どうなるかはわからないので、
諦めることも考え、いい出会いがあることを願いたいとおもいます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 09:06

そうだね~その先生の態度から貴方が感じなきゃいけないんじゃない?


貴方は元教え子でそれは卒業しても変わらない。
無理なく関われる範囲であれば仲良くしていっても構わないと。
ただそれ以上は求めないんだよ。
先生は今も塾の先生。みんなの先生。
メリハリはつけてる。プライベートと仕事の関わりと。
貴方はそれでも連絡をもらえたある意味先生からは見込まれた、距離の近い存在ではあると。でもそれもあくまで可愛い教え子だからなんだよ。それを貴方が誤解しない。
貴方が言うように、今のスタンスで貴方が引っ張れば先生も貴方との交流自体にストレスを感じてしまうかもしれない。
それはやっぱり嬉しくないでしょ?終わりが悪いとそのまま疎遠もありえるんだから。
そういう良い先生に会えたという事実は変わらない。
でも貴方は先生にとっては事情もあるけど、恋人未満の魅力しかなかったんだよ。だったら一度先生から離れて、貴方は貴方で色々な経験を積んで女を磨く事。それは時間が掛かる事だからね。
すっぱりと諦めるのは人間だから難しい。
でも何処かで切り替える必要はあるんだよ。貴方は自分の出来る範囲で動くだけ動いたんだから。その結果駄目だった現実からは目を反らせない。押し続ければ変わるものじゃないからね。
貴方は貴方の場所で頑張ると。先生は先生の場所で。
成長してくださいね☆

この回答への補足

ひとつ書き忘れていたことがあります
ので補足でつけさせていただきます;

先生と先生の自宅でお会いしたときに
キスをしました;

回答者様の仰るとおり、「それ以上は求めていない」
となりますと
先生はなぜそれをしようと言ってきたのかがわかりません;
曖昧な答えしか聞いていない状態でそれを許してしまった私にも
未熟なところがあると思いますが、
先生は恋愛下手で、すごくマジメな方です;

男性の方から見た場合、これは特に感情を持っていなくても
することなのでしょうか?
それをお聞きしたいだけですので
別段どうするというわけでもありません;

何度も申し訳ありませんが、
ご回答いただけるとうれしいです;

補足日時:2009/05/22 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ほんとうにありがとうございます!
こうしていろんな方の意見を聞けることをうれしく思っております。

確かに先生にストレスを感じてほしくないです;
そういうところをうまく気づけなくて残念な気持ちがあります。

すごく適切な意見を聞けて
びっくりする反面、とても勉強になりました;

ありがとうございます!
私は私で、先生に見合うような人間になれるよう
または先生から離れても前向きにがんばれるよう
磨きたいとおもいます!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 18:45

諦めるべきなんでしょうね。


2年以上・・・さて何回会ったのかな?
会わない期間が多いと理想の彼氏という理想像を作り上げてしまって
いる可能性もありますよ。
私なんかほぼ毎日会う人に10年以上片想いしてますよ^^;
相手も私も独身ですが、プライベートでの誘いはNGなので告白は
してませんが(苦笑)
ただ・・・お互い独身なので限りなく可能性は0に近いですが
人生何が起こるかわかりませんので、諦め99%希望1%持ってます。
(だからと言ってアピール等は一切してませんがw)
質問者様は、これから大学や社会に出たらもっと沢山の人と出会い、
考え方や趣味等も色々変わってきます。そういう中できっと良い
出会いがあると思いますよ。
お互い良い出会いがあると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答まことにありがとうございます!

なんと!毎日ですか!
それなのに10年以上・・・というのは初めて聞きました!
まだまだ自分は無知だったんだと改めて知りました;
何回会ったというのは詳しく数えることはできませんが、
回答者様より少ないことは確かであります;

すごく回答者様の潔さというか、
前向きな気持ちに憧れを感じます!

どうなるかはわかりませんが、
この先も諦めるつもりであります;
ただ前向きに回答者様の仰る1%の希望を
生み出すこともできたら・・・とも思います。

本当に回答してくださりありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾に行く時のかばん

今日から、塾へ行くのですが
塾に行く時のかばんがどんなのか
分かりません。

スクールバッグとか、通塾用のかばんとかあるみたいですが

私は持っていません。
塾長の人には、持ち物と時間しか言われてません。

リュックサックで大丈夫ですかね?
学校と違って、とくに決められてませんよね?

Aベストアンサー

なんでもいいですよ。ただ、入れるものが多くなるときがあるかもしれないので大きめのものをオススメします。

Q塾の先生、塾の先生を好きになったことがある方へ

はじめまして。

個別指導塾に通っているんですが
そこで講師をしている大学生を
好きになってしまいました…

まだ三度しか授業を担当してもらっていないのに
好きになってしまったことが、
とても不思議です。

バイトなので、常時いる先生ではありません。
だから連絡先を交換したいと思っています


…まだ早いですか?

最初に何をしたらいいですか?
年上を好きになったことが初めてなので
どのように接すればいいか分かりません。
しかも塾の講師なので…


こういった経験をされたことがある方、
塾講師の経験がある方、

是非相談に乗ってください。

Aベストアンサー

私、男(30半ば)

私、学生時代塾講師してそういう経験あります。
自分がまだ19、20位だったと思いますが、

その立場だと、しかも相手は中学生ですか?(書いていませんが)
先生の方がちゃんと距離取ってくれると思いますけど、
(私は距離をとりました)
塾長にそんな話されましたし。

でも実際に授業の時はそれを逆手に取って
逆に真剣に生徒として接しました。
生徒としてみるとその方が熱心にやってくれて
実はやりやすかったりします。

あ、これは先生視点ですね。

貴方の成績が良くなって貴方の喜ぶ表情を見せるのが最高の気持ちの伝え方。です。
今の目標を達成してから次に行きましょう。

Q河合塾の生徒が多く持っているかばん

河合塾に通っている生徒が多く持っているあのプラスチックぽい
かばんは何なんでしょうか?どこかで売っているんですかね?
それとも河合塾で配布しているのでしょうか?

Aベストアンサー

河合塾生徒です。
あのかばんは市販のものですよ。
文具関係の少し大きめな店に行けば売っていると思います。

Q塾の先生が好きになってしまいました。 私は某私立に通う高2です。 塾は個別指導です。 先生は大学2年

塾の先生が好きになってしまいました。
私は某私立に通う高2です。
塾は個別指導です。
先生は大学2年です。
最初はただあぁおもしろい先生だなーと思っていただけなのですが話していくうちにどんどん先生のいいところに惚れてしまいました。
普段髪の毛のセットもしないしだるそうだしドSで意地悪だけどたまにすごく優しくて元気がなかったり落ち込んでたりすると心配してくれます。
そんな優しいけどいつもは意地悪な先生に惚れてしまいました。
しかし高2になったいま数学がいらなくなったのでその先生の授業はなくなってしまいました。
でも一緒に塾に行っている友達がその先生の授業を受けていて帰りとかすごく話してくれます。
先生の前だとてんぱって素直になれません。
先生は金曜日と土曜日しかいないので月曜日とか行くと先生いないのでとてもつまらないです。
そして昨日友達が教えてくれたのですが先生は私が先生のこと好きなのを知っているそうです。
それを聞いて今週の金曜日行くのがとても恥ずかしいです。
生徒が先生に恋していいのでしょうか?
そもそも高校生と大学生の恋は許されるのでしょうか?

塾の先生が好きになってしまいました。
私は某私立に通う高2です。
塾は個別指導です。
先生は大学2年です。
最初はただあぁおもしろい先生だなーと思っていただけなのですが話していくうちにどんどん先生のいいところに惚れてしまいました。
普段髪の毛のセットもしないしだるそうだしドSで意地悪だけどたまにすごく優しくて元気がなかったり落ち込んでたりすると心配してくれます。
そんな優しいけどいつもは意地悪な先生に惚れてしまいました。
しかし高2になったいま数学がいらなくなったのでその先生の授業は...続きを読む

Aベストアンサー

①生徒と先生は恋をしても良いです。
②大学生と高校生のカップルは沢山います。ただし、18歳と18歳未満のカップルは淫行条例違反となり、18歳以上の人間は警察に逮捕され、前科がつき、性犯罪者として報道されます。

Q河合塾、生徒が多く持っているかばん

河合塾に通っている生徒が多く持っているあのプラスチックぽい
かばんは何なんでしょうか?どこかで売っているんですかね?
それとも河合塾で配布しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんな感じの物ですか???
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315365708
ふつうの文房具売り場などで売っていますよ。

Q塾の先生が好き 中3の女子です。私は個別の塾に通っているのですが担当の先生をすきになってしまいまし

塾の先生が好き

中3の女子です。私は個別の塾に通っているのですが担当の先生をすきになってしまいました。先生と私の年齢は6歳差です。先生は私が塾に入った時から数学の担当をしてくれています。最初の頃は面白い先生だなと思ってましたが、授業をやっているうちに先生のいろんなところを知っていつの間に好きになっていました。先生は自分が授業ない日もわざわざ私の為に来てくれて勉強を教えてもらったり、私が勉強できるようにやり方などを書いた紙を書いてくれたりしました。なので先生を喜ばせるためにも頑張って今は勉強して志望校に合格できるように頑張ろうと思っています。卒業して塾を辞める時に告白しようと思っていたのですが、この前Twitterで偶然先生のアカウントを見つけてしまいました。(フォローも何もしていません。)見ると彼女がいるみたいでした。。とても辛かったです。なのでダメ元で想いを伝えてみようと思うんですがいいと思いますか?

Aベストアンサー

頑張ってください!!

気持ちが伝わればいいですね!!
ダメ元でもいいと思います!!

Qかばんの修理について質問です。かばん屋さんに、壊れたかばんを持ち込んだ

かばんの修理について質問です。かばん屋さんに、壊れたかばんを持ち込んだら直してくれますか?また買ったかばんは遠くて行けません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カバンのどこがどんな風に壊れたのでしょうか?
場所によっては修理も出来ないことも考えられます。

また出来るにしても、例えば布製であれ革製であれ置く際に地面に擦れる底面や角が破けたとなれば、罰な素材をつぎはぎのように貼り付けるか縫いつけるかとなるでしょうし、金具や持ち手が完全に破損したならばそっくり交換となり、その際にそれまでついていた物とそっくり同じ部品が入手できるとは限りません。

それらを含め、まずはお近くにカバン屋さんがあるのでしたら現物を見てもらう以外にありません。

Q塾の先生の事が好きです。 私は18才の学生で今塾に通っています。数人いる先生のうちの1人を好きになっ

塾の先生の事が好きです。 私は18才の学生で今塾に通っています。数人いる先生のうちの1人を好きになってしまい本気で付き合いたいと思っています。でも告白したあとの事を考えるとなかなか告白出来ません。先生は30代です。質問です。告白するならどんな感じで告白したら上手くいき気まずくなりませんか?塾の先生と生徒が付き合う事は犯罪になってしまいますか?塾の先生は生徒を彼女に出来ると思いますか?真剣です。塾講師や男性の方誰でも意見やアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

18歳ならいいんじゃないですか??
言わずに後悔するより、絶対言った方がいいかと思いますよ!
あなたが18なら、もう少しで卒業なので、それからなら全然付き合えると思います(#^^#)
アタックする価値はあると思いますよ!
応援してます!




http://www.serginiu.com/

Q懇親会の時のかばん

今度、内定を頂いた企業の懇親会があります。
案内には、スーツでと書いてあるので、スーツで行くのですが、かばんって…どうでしょう…。

リクルートかばんが無難とも思いましたが、確かに無難ですが、私は就活時、たくさん入る物がいいと思い、結構ごつめというか、マチが広いものを買いました。懇親会は2時間程度なので、そんな大きなかばんで…とも思います。

でも、スーツにはリクルートかばんかなとも思うし、黒とか地味めな普通のかばんでいいかなとも思います。

個人的な質問でごめんなさい。懇親会にスーツで行くとき、かばんはどんなものがいいと思いますか?

Aベストアンサー

内定おめでとうございます。
私もこの前、懇親会行きました。かばんはやはり悩みました。
結局、リクルートのかばんはやめて、母親の黒い肩掛けかばんを借りて行きました。他の子も同じような感じのかばんでした。

他の子もあまりリクルートかばんはいなかったようです。なので、普通の地味めなかばんで良いと思います。

楽しんで来てください。

Q不倫に違和感を禁じ得ません。

歯科医院を開業している歯科医です。
スタッフ3名でやっている小さな歯科医院です。
スタッフの一人(26歳、独身女性)が不倫しています。
スタッフ全員、その事実を知っています。
でも誰もどうこう言いません。

どうもこの状況に違和感を覚えるのですが、皆さんはどう思われますか?
プライベートだから突込みをいれるべきでないと言う事だと思うのですが・・
ちなみにスタッフ全員なかよくやってます。

Aベストアンサー

同じ職場内で不倫しているのであれば,経営者としてもの申すこともあると思います。仕事に影響が出る可能性がある訳ですから。
また,その女性が不倫していることを院内でおおっぴらに言ったり,患者さんの目につくところであからさまに行動しているようなら,注意してもいいと思います。客商売ですし,これも経営者の権限の範疇かと。

でも,それ以外なら彼女のプライベートで,余計なお世話です。

ただ,
>ちなみにスタッフ全員なかよくやってます
とのことなので,経営者とでなく,友人としてプライベートな話ができる仲であれば,相談にのることはできるのでは。
相談者さんが男性か女性か判りませんが,男性であれば慎重になさった方がいいかもしれません。
一歩間違うと,男女間についての話なのでセクハラやパワハラに取られる可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報