さいたまの大宮から、葛飾の水元公園まで、ロードで行きたいと思っています。

荒川自転車道や、江戸川自転車道のように、元荒川にも自転車道があれば、最も簡単なのですが、元荒川にも、自転車道はありますでしょうか。

なければ、荒川自転車道で南下しようかと思います。

A 回答 (2件)

岩槻から元荒川沿いを南下して水元公園に行ったことがあります。

岩槻あたりから吉川に8キロ位の歩行者兼用道路と三郷市内にとぎれとぎれに歩行者兼用道路がありました。
景色も良くないし自動車道を走る方が多いのであまり走りやすいとは思いませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「とぎれとぎれにというのが、ひっかかります。
あまりよいルートではなさそうですね。

江戸川沿いのサイクリングロードの方が、よさそうですね。
なんとか、江戸川に出る快適な道を探してみます。

今サイクリングロードマップを見ています。

それによりますといくつか案が考えられます。
(1)元荒川自転車道→江戸川自転車道
元荒川にもサイクリングロードは吉川まであるようです。詳しくは下記をご覧ください。
http://www.koshigaya-pot.net/pottering-course/mo …
その先はそのまま3kmほど一般道を東進しますと江戸川自転車道に出られるようです。その後は葛飾まで江戸川自転車道を南下するルートです。

(2)芝川自転車道→荒川自転車道
芝川自転車道は、荒川自転車道に川口で結合しているようです。荒川自転車道を北千住まで南下しその後一般道を使用するルート。http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-categor …

これらのルートは検討の対象になりませんでしょうか。ただし無責任のようですがどちらも走ったことはありません。どなたか上記ルートについて詳しい方がコメントしてくれると良いのですが…
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

元荒川のサイクリングロードは、URLをみると、ところどころ、舗装されていない道のようですね。

荒川サイクリングロードは、浦和あたりまでは、走り慣れているので、北千住まで南下、その後一般道の方が、はしりやすそうです。

大変参考になりました。