さいたまの大宮から、葛飾の水元公園まで、ロードで行きたいと思っています。

荒川自転車道や、江戸川自転車道のように、元荒川にも自転車道があれば、最も簡単なのですが、元荒川にも、自転車道はありますでしょうか。

なければ、荒川自転車道で南下しようかと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

岩槻から元荒川沿いを南下して水元公園に行ったことがあります。


岩槻あたりから吉川に8キロ位の歩行者兼用道路と三郷市内にとぎれとぎれに歩行者兼用道路がありました。
景色も良くないし自動車道を走る方が多いのであまり走りやすいとは思いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「とぎれとぎれにというのが、ひっかかります。
あまりよいルートではなさそうですね。

江戸川沿いのサイクリングロードの方が、よさそうですね。
なんとか、江戸川に出る快適な道を探してみます。

お礼日時:2009/05/23 23:09

今サイクリングロードマップを見ています。

それによりますといくつか案が考えられます。
(1)元荒川自転車道→江戸川自転車道
元荒川にもサイクリングロードは吉川まであるようです。詳しくは下記をご覧ください。
http://www.koshigaya-pot.net/pottering-course/mo …
その先はそのまま3kmほど一般道を東進しますと江戸川自転車道に出られるようです。その後は葛飾まで江戸川自転車道を南下するルートです。

(2)芝川自転車道→荒川自転車道
芝川自転車道は、荒川自転車道に川口で結合しているようです。荒川自転車道を北千住まで南下しその後一般道を使用するルート。http://kitsunekonkon.blog38.fc2.com/blog-categor …

これらのルートは検討の対象になりませんでしょうか。ただし無責任のようですがどちらも走ったことはありません。どなたか上記ルートについて詳しい方がコメントしてくれると良いのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

元荒川のサイクリングロードは、URLをみると、ところどころ、舗装されていない道のようですね。

荒川サイクリングロードは、浦和あたりまでは、走り慣れているので、北千住まで南下、その後一般道の方が、はしりやすそうです。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/23 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人造湖でボートから鯉釣りをしたいのですが

多くの人造湖では陸からの釣りが難しく、ボート釣りになってしまうと思いますが、通常鯉釣りはボートから行われていないようです。そこで、ボートからの鯉釣りの仕方について教えていただきたく。
人造湖はどん深なので、宙釣りやパクン釣りを考えていますが、無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

「水を汚さないため、コマセを使わない」
と言う点、素晴らしいと思います(^^)

私は海がメインですが、
船釣りの時はともかく、陸釣りではあまりコマセを使わないようにしているので、
すごく共感できます(^^)

ただ、そうなると鯉釣りの基本である「寄せる」ことが難しいので、ボートの機動力を駆使しての探り釣りになると思いますが、
逆にいえば、ボートなら移動しながらポイントを探れるので、「寄せる」代わりはできるでしょう。

食パンも鯉のエサになりえるので、エサとしては問題ないと思いますよ?
ブラックバスも雑食性ですが、食パンで爆釣した、と、いう話は聞いたことないので・・・

コマセ(寄せ餌)を使わない、ということで考えられる方法としては、
・ハリスを少し長めにする
・仕掛けをベタ底にしたまま、岸と平行にゆっくりとボートを走らせる 
ですかね?

ただ、コマセについてですが、パンをエサにするなら、
・パン粉を片栗粉や小麦粉と混ぜ、水で少し固めたもの
なら、使えそうな気がします。
パンエサなら、水中で少しバラけることを考えると、少量ならあまり気にならないと思いますが、
いかがでしょう?

No.3です。

「水を汚さないため、コマセを使わない」
と言う点、素晴らしいと思います(^^)

私は海がメインですが、
船釣りの時はともかく、陸釣りではあまりコマセを使わないようにしているので、
すごく共感できます(^^)

ただ、そうなると鯉釣りの基本である「寄せる」ことが難しいので、ボートの機動力を駆使しての探り釣りになると思いますが、
逆にいえば、ボートなら移動しながらポイントを探れるので、「寄せる」代わりはできるでしょう。

食パンも鯉のエサになりえるので、エサとしては問...続きを読む

Q100km の距離を自転車で行きたいんですが、普通の自転車とMTBならどっちがいいですか?普通の道な

100km の距離を自転車で行きたいんですが、普通の自転車とMTBならどっちがいいですか?普通の道なので自転車の方がいいですかね?

Aベストアンサー

100kmの道のりを普通のママチャリ(シティサイクル)で行ったら、お尻がかなり辛いことになりますよ。
MTBがちゃんとポジション出しをしているのなら、MTBの方が荷重が分散されるので長距離走行には圧倒的に楽です。
タイヤをスリックタイヤに履き替えればさらに楽になります。

ママチャリ(シティサイクル)は基本的に上半身を直立させるような乗車姿勢ですので、上半身の体重が全てお尻にかかります。
一方でちゃんとポジション出しをしたMTBであれば荷重分散します。

Q鯉釣り

鯉釣りについて、質問です。延べ竿に鈴をつけて、糸と針をつけて、針にパン、コーン、サツマイモ、練りエサどれかを刺し餌に使って、鯉は、釣れますか?

Aベストアンサー

餌は鯉が釣れると言うものであればなんでも使えます。
鮒や鯉を延べ竿で釣るのに鈴は必要ありません。
一般的に言うと延べ竿はウキを使った手持ちの釣り、
リール竿は吸い込み仕掛け等を投げて置き竿して待つ釣り。
穂先の柔らかい延べ竿を置き竿にして鈴が鳴るの待ってたら
いつまでも鳴らないって事や目を放した際に水中に持っていかれますよ。
それにやり取りしてる間に毎回鈴を無くす事になるでしょう。

Q兵庫県の自転車道について。

私は休日にポタリングするのが趣味なのですが、兵庫県内のお勧め自転車道(それに近いもの又は、お勧めの道路)を教えていただけないでしょうか。
できればインターネットで検索するとすぐに出てくる1、姫路明石自転車道線 2、加古川右岸自転車道線 3、神出山田自転車道線 4、播磨中央自転車道線 以外の自転車道(もしくは道路)でお願いしたいのですが。
子供と連れ立ってポタリングに出かけるのが楽しくて仕方がありません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

廃線跡転用の自転車道ですが

別府鉄道野口線跡(電鉄別府~旧加古川線野口駅)
別府鉄道土山線跡(山陽本線土山駅~電鉄別府までの一部区間)

赤穂鉄道廃線跡道路(山陽本線有年駅付近から千種川鉄橋跡まで、一応自動車道だが、離合不可能なため、自動車ほとんどこない)

以下は岡山県
同和鉱業片上鉄道跡自転車道(ここは、結構距離がある)
http://www.s-bicycle.jp/map/cycling/katatetu.htm

西大寺鉄道跡(西大寺バスセンターから、距離は短い)
下津井電鉄跡(児島~下津井、未舗装だが走りやすい、鷲羽山越えの上りあり)

このページがいいかも
http://www.s-bicycle.jp/map/course.htm

Q鯉釣りが趣味、もしくは淡水魚の生態専門の方々に質問です。

故山田勲さんのロマンに魅せられ野鯉釣りを趣味とする都内在住の者です。海外赴任10年を経て鯉釣りを再開しようと思います。その間NHKのサイエンスゼロで改めて野生種と養殖種が全く別物である事が判明し、狙ってみたくなりました。ホームグランドは利根川、たまに霞ヶ浦ですがそこに果たして野生種は生息しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
まず、仰る通り野鯉と養殖鯉は根本的な出自が違いますし、食性の違いも見受けられる場合があります。

さて、ご質問の利根川や霞ヶ浦周辺に野鯉はいるか、とのことですが、結論を言うといないことはないと思います。
というのも、毎年漁協が行う生態調査及び水質調査で野鯉種や鏡鯉種(ドイツ鯉)が一部地域で確認されているのです。
しかし、現実的にはかなり数も少なく、また養殖種若しくはその亜種、鏡鯉種などとのミックス種が多く、純粋な野鯉は狙って釣れるほどの数がいないのです。

しかし、食性や生息域を把握された上で釣りをされるのであれば釣確率は上がると思います。

余談ですが、野鯉は肉食傾向が強いため、パン餌釣法(いわゆるパン鯉釣法)では釣り難く、ミミズやカエルなどの生物を餌にすると良いと思います。

また、利根川や霞ヶ浦の辺りより多摩川方面の方がストック量が多いため、釣れる確率も高いと思いますよ。

Q自転車で、江東区→渋谷へ最も早く行くルートは?

江東区~渋谷で、自転車通勤を始めました。

自宅は東陽町、会社は渋谷(セルリアンタワー付近)です。
この区間で通勤時間が最も短いルートを教えてください。
どこを通って行くと、早く到着できるのでしょうか?

参考までに、出発時刻はAM8:30頃です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 sdk0826さん こんばんは

 門前仲町に住んでいる者です。

 #1さんには申し訳ないですけど、永代通りを真っ直ぐ行って内堀通りを左折、そのあと日比谷公園の角の交差点を右折(お堀に面して走ってく)して三宅坂を左折してそのまま青山通りをまっすぐ行くのが一番の最短距離です。#2さんが言われる様な永代橋を渡って左折して鍛冶橋通りを通過する方法も考えられますけど、これも遠回りになります。

 一番最短距離で行く場合でも、赤坂見附から渋谷に向って右手に青山学院大学を見る位までがしきかりしただらだら坂できついです。#2さんの言われる六本木通りですけど、これも青山通り同様な坂道です。ではどちらの坂がきついかと言うと、比べれば青山通りの方がきついかもですね。ところで内堀通りを左折して虎の門~溜め池と言うコースの場合は、平坦地です。しかし警視庁を左手に見たあたり~三宅坂までは上り坂ですけど、三宅坂を左折してからはしばらくすれば下り坂で速度を出せます。と言う違いが有ります。

 渋谷→東陽町と言う逆方向だったら六本木通り→溜め池→虎の門と言うコースの方が楽で早いと思います。しかし今回の東陽町→渋谷の場合は、警視庁→三宅坂までが登り坂で有っても、三宅坂→赤坂見附までの下り坂でスピードを出して時間短縮出来るので赤坂見附経由の方が早く到着すると思います。このコースの場合、赤坂見附の信号次第では、下り坂の勢いを使って青山通りの登り坂を少しは登れてしまう場合も多分にありますので・・・・。

 ですから私だったら東陽町→渋谷は東陽町→永代橋→日本橋→内堀通り左折→三宅坂→左折→赤坂見附→渋谷、渋谷→東陽町は渋谷→六本木通り→溜め池→虎の門→日比谷→左折→大手町→右折→東陽町と言うコースを使うと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 sdk0826さん こんばんは

 門前仲町に住んでいる者です。

 #1さんには申し訳ないですけど、永代通りを真っ直ぐ行って内堀通りを左折、そのあと日比谷公園の角の交差点を右折(お堀に面して走ってく)して三宅坂を左折してそのまま青山通りをまっすぐ行くのが一番の最短距離です。#2さんが言われる様な永代橋を渡って左折して鍛冶橋通りを通過する方法も考えられますけど、これも遠回りになります。

 一番最短距離で行く場合でも、赤坂見附から渋谷に向って右手に青山学院大学を見る位までがしきか...続きを読む

Q鯉釣り ヒットしてから釣り上げるまでのやり取り

鯉釣り初心者です。ぶっこみ釣りをやっています。
鯉がヒットして釣り上げるにはどういう風にやり取りをして
いけばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■鯉は、スプールをフリーにして、針にかかれば、コイが泳いで「ジー」と鳴るようにして待ちます。「ジー」は針掛りの合図です。
■竿を持って立てて、すばやくドラグ調整(締める)します。
■コイを寄せにかかります。竿をたてて竿の弾力を利用しながらリールを巻きます。
■コイが右に走ったら竿は左に、左に走ったら竿は右に倒して主導権を渡さないようにしなければなりません。(餌を打ち込むポイントに障害物があるのは危ないですね。)
■やがて近くに寄せたら空気を吸わせてからタモに誘導します。
**
障害物に糸を巻き込まないようにする意外は、あわてないで竿の弾力を生かして取り込みます。釣った鯉を、あんまりしつこく手で触ったりうろこが剥げるようなことをすると病気になることがありました。金魚みたいなものです。
黒いコイは料理できますが、鯉をさばくときに内臓の「ニガダマ」を潰すと最悪で、身全てがほろ苦~い味になってしまいます。><;

Q自転車で峠道を下る時に・・・

自転車で峠道を下る時に、速く下れる方法というか、コツみたいなものがあれば教えて下さい。ライディングポジションについてでも、テクニックについてでも何でもかまいません。ちなみにその峠は、車はほとんど走っていませんが、ちゃんとした舗装路です。

Aベストアンサー

早く走る。という事は、早く減速する。事と密接に関係してきます。

タイヤのついた競技全般にいえる事ですが、いくらストレートが早くても
コーナー手前のブレーキングが早すぎて失速してしまってはコーナーを早く抜けていけません。
コーナーの特性に合わせたブレーキング、ライン取り、自転車(バイク)だと
コーナーでの加重移動。
その他にもいろいろありますが、ブレーキの必要性が特に大事だと心得て下さい。

Q鯉釣りの天気

鯉釣りで、沢山釣れる天気、気温、水温、風向きを教えてください。

Aベストアンサー

釣り方で変わってくると思います。

1日に10匹を4時間で釣った時もありますが、サイズは色々です。
この時はルアーでサイトフィッシングなので天気は良かったですね。
春先専門なのでそんなに気にしていません。
俺がなぜ春先に絞っているか?
餌をフナ等がした卵なので白いグラブワームで釣っています。

気温が上がれば魚は浮いてくるので、浮いた魚にパンでも投げてればいいんです。
産卵後は、食欲があるので色々なパンを試したらどうでしょう?
気温や水温や風向きなんて気にしません。
神経質になると魚も同じになってくるので。


同時に同じ場所に何度も何年も通って水位が低い時には地形の把握をしておく。
鯉針を使用しない。
30cm程度の鯉なら数十匹釣れますが、釣れたら大きい方が嬉しいじゃないですか。
俺は、針を変えたら大きい(50cm以上)のだけ釣ってますよ。

日系人がよく使う段差仕掛けもいいですよ。

Q京都~高槻間の自転車で走れる安全な道

京都市内(西大路四条あたり)から大阪の高槻市あたりまで自転車で行ってみたいと考えているのですが、その際自転車でも安全に行けるルートなどをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
自転車はマウンテンバイクなどではなく普通の自転車です。
体力には特別自信はありませんが、普通だと思います。

国道171号線を通るのが一番わかりやすい気がするのですが、交通量も多いし歩道が狭そうなので他に違う道があればいいなあということで質問させていただきました。

京都―高槻だったら距離もそこまで遠くなさそうなので走ってみたいと思いたったのですが、もし「ちょっと初心者にはムリだよ」という意見の方がいらっしゃいましたら遠慮なくおっしゃってください。参考にさせていただきたいので。

Aベストアンサー

(1)物集街道(西国街道)左記で検索してみてください。
 名所とか旧跡が一杯あります。
 千代原口より南下します。
 案外交通量の多い場所もあります。

(2)嵐山八幡木津自転車道⇒御幸橋右折⇒枚方大橋北上
 五条大橋手前から川沿いで御幸橋までは自転車専用道路です。
 御幸橋右折後樟葉過ぎまで府道を走ります。
 樟葉を超えた辺りで淀川堰堤に入ると案外整備された走れる道があります。

車に気兼ねなく景色を楽しむなら(2)をお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報