アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『男でいい思いをしてそう』と会社の同僚の女性に言われました。
普通の会話の中でサラッと言われ、聞き返すタイミングを逃してしまいました。
私自身には全く思い当たる節はありません。どういう意味でしょう?少なくともほめ言葉ではないですよね?

昔から女性に誤解されやすく、同性と接する時はなるべく笑顔でサバサバとした態度を心掛けています。
肉感的でセクシーなタイプではありません(何故かベリーダンスが似合いそうと言われた事はあります)。
彼氏は普通のサラリーマンでデートはほぼ割り勘。
男女問わず年配者受けは良い方です。

わりと仲の良い同僚の発言だったので、仲が良いと思っていたのは私の勘違いで、実はあまり良いイメージを持たれていなかったのかと考えてしまいました。
『男にいい思い云々』てどういう意味だと思いますか?
どういう所を注意すれば、その様に言われなくなるでしょう?

長々と拙い文章で申し訳ないです。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ものすごく仲の良い、気のおけない友人でしたら、冗談まじりで褒め言葉として言う事はありえますが。

(「モテるでしょ~」というのと同程度の意味で。)
大方の場合は、あんまり褒め言葉としては使いませんね。

体型は別として、なんとなく「色っぽいタイプ」「男性にうける、モテるタイプ」の女性っているので、
同僚の方はそういった事にコンプレックス(モテない)を持っていて、
質問主さんの事がうらやましくて言ってしまっただけかもしれませんし、

更に悪くうけとると
「同性と接するときはなるべくサバサバした態度」なのが逆に災いして
「男性の前では(媚びている様に)態度が変わる人」
と見られている可能性も?
    • 0
この回答へのお礼

同僚の女性はスタイルが良く、顔立ちも綺麗なのでモテる方だと思うのですが。
週に2回誘い合ってランチへ行く仲で、会社では親しくしています。
過去に身に覚えの無い噂を立てられた苦い経験があるので、男性社員と接する時は、意識して線を引いています。

『彼氏いるの?』と聞かれて、適当にごまかしてしまった事があり、それが原因かしら、とも思います。単に虫の居所が悪かったのかな?
まだモヤモヤしてますが、気にしないようにしますp(^-^)q
ありがとうございました。

それを言った人との信頼関係にもよるのかな~と思います。

質問者さんは女性から誤解されて傷ついてこられた経緯があるので、
ちょっと敏感になっているのでは。
だから悪い意味にとらえてしまうのでは?
確かにあまり上品な言い方ではないと思いますが、
かといって貶める意味合いもないんじゃないかと思います。
仲が良いからこそ、ラフな言い方になることってありますよね。
「あんたバカでしょ~?(^^)」が親愛の表現になることもあるじゃないですか。

質問内容から推察するに、ちゃんと自分を持っていてバランスが良く
男性に振り回されて泣かされるようなことがなさそう。
相手と対等な関係を築けて、大事にされていそうな雰囲気なのでは?

気になるなら相手の方に「どういう意味かな?」って
なにかの折りに聞いてみてもいいと思いますが、
あまり気にする必要はなさそうな気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一晩寝て、気にしないようにしようと思えました。確かに敏感になりすぎていたかも。
一部に噂好きなグループがいて、彼女は『そんなの気にしない』というクールなタイプだったので、少し憧れがあったんです。だからショックが大きくなってしまった。

もし今度似たような事を言われたら、聞いてみます。
ありがとうございます。

男性の現実を知らない女性は珍しくないですよ。

最近の女性は、女性に不利な点には敏感ですが、女性の有利な点には鈍感であることを感じます。このサイトでも、男性から見て現実離れなことを書く方に、根拠(統計情報等)を示しながら反論すると、一様に驚かれます。お礼等を見ても、根拠を真剣に確認したと思われる方は、ほぼ皆無ですので、「話しても分からない」というのが、実際のところです。

・『男にいい思い云々』てどういう意味だと思いますか?
  前後の話を思い出せば分かるとは思いますが・・、前時代的な男性優位な社会(結婚は容易・亭主関白・収入が多い等、現在では一部を除き時代遅れな背景)を考えているのでは。

・どういう所を注意すれば、その様に言われなくなるでしょう?
  可能であれば、それを否定する客観的資料(政府統計等)を真剣に見ることをさせれば、理解するでしょう。もっとも、それをする女性は、ほぼ皆無です。女性は論理的には考えないことを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、交際相手がいる事を曖昧にしたから、その態度が原因かな?と思えてきました。
彼氏がいても、それで即『いい思い』にはなりませんよね。辛いことも多いですし。

「客観的資料」を見せるとなると、本格的な喧嘩になってしまいそうです(私もうまく説明する自信がない)。次に恋愛話になった時に『私の彼は貧乏で』とでも言いましょうか…それは彼に悪いから言いたくない(--;)
一先ず気にしない事にしてみます。

冷静なアドバイスありがとうございました。

こんばんは。

私の感じた第一印象では、単純にやっかみではないですかね?
その同僚の方のキャラが分らないのでアテ推量ですけれど・・・。

「男にいい思い云々」の逆って何かな~?て考えた時、
「都合のいいオンナ」かな?って思ったんですけど・・。

その同僚の方は、自分は損な性分だと思っていて、
ちゃんと自己主張出来て、男に振り回されない質問者様を
単純に「いいなぁ~!」と思ったけど、表現が適切でなかったのでは・・・?(苦笑)

これは余談ですが、わたしの経験です。

同僚で、個人的に仲が特に良い訳ではないですが、悪くも無い。
でも10年位の腐れ縁的な感じを想像してください。(笑)

キャラ的には、ちょっとオバカキャラな彼女は、私にこう言いました。
「あなたは、いいよね~!男好きなタイプで~!」(驚(*_*)!!)
内心「はぁ~?」って思いましたが、多分オバカなキャラの彼女は
褒めてるつもりで、ボキャブラリーが貧困(失礼!)
いや、いい違えたのかな~?って感じたので、
「それ、褒め言葉じゃないから~!!(苦笑)」って、返したら
「えぇ~、そうなの~?褒めたんだけど~。」って笑ってました・・・
おいおい(>_<)

無邪気にそんな人もいる事ですし・・・(苦笑)、
質問者様は、対人関係に結構気を使われていると感じますし、
そんな悪い印象を与えてるとは思えません。

きっと相手の方の、表現不適切なだけではないかとお察しします。
あまり、思い悩まないでくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませていただき、元気が出ました!!
同僚は美人でスタイルも良いのですが、男性運が無いような事を以前言っていました。
私も痛い恋愛経験はありますf(^_^)今も恋愛の悩みは突きません。その事を話して無いので「苦労知らず」に見えたのかな?
裏表のある人ではないと思うので、「表現不適切」だと信じたいです。

ありがとうございます。とてもスッキリしました(*^_^*)

全部主観的な話しか載ってないからあなたがどんな人かわかりません。

自分を自分でどう思うかではなく、もっと客観的な事実を入れてください。
なんでまず最初に性別書かないの。
文章が自分本位でわかりにくいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同僚の性別だけ書いていましたね。私も女性です。
モヤモヤしたまま書き込んでしまった為、主観的な文章になってしまったようです。読み返して、確かに分かりにくいですね。ごめんなさい。

同僚の発言の件は気にしない事にしました。

相手が何を言おうと、思い当たる節がなければ無視です。

他人の口に戸は建てられません。

また、男で良い思いウンヌンも、本人に聞かなくては本当の所は分からないでしょう。
誰かが答えても所詮は想像の中だけでの話です。

>>どういう所を注意すれば、その様に言われなくなるでしょう?

その様なものはありません。
強いて言うなら、プライベートなことを喋らないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

プライベート(恋愛関係)を聞かれて、答えなかったから気分を害されたのかと、今は推測しています。
これからも仲良くしていきたい相手なので、気にしないようにします。
皆さんの回答を拝見し、恐らく深い意味はないのだと思えてきたので。
ありがとうございます。