自作PCですが新しくハードディスク入れ替えの為フォーマットの途中で
電源が落ちて(ブレーカが落ちた)その後 Error loading operating system と表示されフォーマットできません。
フォーマットし直す事ってできますか?
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それはOSがPC内に存在しないので、起動できませんよ、というメッセージです。



CDやフロッピー、USBメモリなどから起動するユーティリティやOSでハードディスクを再度フォーマットしてからOSをインストールしてあげてください。一番手っ取り早いのはWindowsのインストールCDから起動して、インストールを開始すればディスクのフォーマットができる場面があります。
ただし、電源が落ちたことでディスクがダメになってしまうことも全くないわけではありませんから、OSインストール後にでもチェックディスクをかけてあげてくださいね。

↓やり方はこちらを参照してください。
http://support.microsoft.com/kb/315265/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsのインストールCD使っても同じメッセージが表示されたのですが何度かやり直してたらセットアップ開始しました今フォーマットしています多分大丈夫でしょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルフォーマット の言葉の意味

フォーマット の言葉に意味を教えて下さい。

Yahooの用語辞典に下記の様な記載があります。
トップ > コンピュータ用語辞典 > ソフトウェア > 機能・構造 > ファイルフォーマット

じゃ、「ファイルフォーマット」って何でしょう?
アスキーデジタル用語辞典にも載っておりません。

初心者にもわかりやすく、事例を交えて教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

>ファイルフォーマット
この場合には、”ファイルの形式・書式・種類”と言った意味ですね。

Q「Error loading operating system」過去の見ても解決しません

一応、過去の質問に似たのがたくさんあったので読んだのですが、原因が別らしく、解決しないので質問させていただきます。

ある日、突然パソコンが起動しなくなりました。
おそらくシステムドライブが壊れたのだろうと思い、新しくHDDを購入しました。
もともと接続していたシステムドライブ(Cドライブ)ともうひとつのHDD(Fドライブ)をいったんはずし、新しく購入したHDDを接続、WINDOWS XPをインストールしました。
すると無事起動し、OSのセットアップ等をすべて終了した後、システムドライブではない方のFドライブを接続してデータが生きているのを確認しました。
次にFドライブを外し、Cドライブを接続。
起動するときのドライブチェックの際はちゃんと認識されましたが、起動後に、エクスプローラーから読み込もうとすると、やはり読み込みに失敗しました。

これは物理的に壊れたわけじゃなくて、もしかしたら、Cドライブのデータが壊れただけじゃないのかと思い、CドライブにもXPをインストールしなおしてみることにしました。
というのも、もともと使っていたシステムドライブは、CとTドライブにパーティションを分け、Tドライブには大切なデータが入っていたのでTドライブのデータを救出できないかと思ったからです。
Cドライブをいったんフォーマットし、そのうえでXPをインストールしなおしました。
インストール後、「再起動します」といって自動的に再起動し、普通ならセットアップが続くはずなのですが、最初の起動読み込み時に「Error loading operating system」と表示され動きません。
やはり壊れてたのかと諦め、Cドライブを外し、新しく買ってきたXPインストール済みのHDDだけを接続してみたところ、同じように「Error loading operating system」と出て起動しなくなっていました。

どうしたものかと色々いじってみたのですが、直りません。
教えてgooの過去にて、原因はパーティションがおかしいんじゃないかと言っている人がいたので、いったん新しく買ってきたHDDのパーティションを削除、さらにフォーマットしてXPを入れなおしたり、回復モード(?)で「fixboot」と入力してパーティションのなんたらを修復するとかといったことも試しましたが、結果は変わらず起動しません。

ちなみに、何度かHDDを外したりする際、どのみち後でつけるということもあり、めんどうだったのでHDDをつなぐ電源とデータを送るコード(名前がわかりませんが)のうち、電源コードだけを抜いてそのまま起動などしましたが、これは故障の原因になりうるのでしょうか?

BIOSはいじったら壊れてしまうという話があったのでまだほとんど触っていません。
BIOSを出荷時の設定に戻そうと、実行できるやつは上からすべて押してみましたが、ほとんどエラーと出て意味がない感じでした。
あと、言い忘れてましたが、パソコンは数年前に友人に頼んで作ってもらった自作パソコンです。

何か解決法がありましたら教えてくださいませ。
どうにもならなければ修理に出そうかとも思っていますが、自作パソコンだと近所にはなかなか修理してくれるところがない上に、保障が効かないので出来れば自分で何とかしたいと思っています。
こういうのを試してみてはとか、そんな症状聞いたことないので修理に出すべきだといった、ちょっとしたことでも良いので力を貸してくださいませ。

なお、BIOSからHDDの読み込み順序は確認しましたが、間違いはないです。
マスタースレーブの間違いもありませんでした。
OSのインストールディスクを入れっぱなしにしているためといったこともありません。

詳しい方、是非ともよろしくお願いいたします(ぺこっ

一応、過去の質問に似たのがたくさんあったので読んだのですが、原因が別らしく、解決しないので質問させていただきます。

ある日、突然パソコンが起動しなくなりました。
おそらくシステムドライブが壊れたのだろうと思い、新しくHDDを購入しました。
もともと接続していたシステムドライブ(Cドライブ)ともうひとつのHDD(Fドライブ)をいったんはずし、新しく購入したHDDを接続、WINDOWS XPをインストールしました。
すると無事起動し、OSのセットアップ等をすべて終了した後、システムドライブではない...続きを読む

Aベストアンサー

>何度かHDDを外したりする際、どのみち後でつけるということもあり、めんどうだったのでHDDをつなぐ電源とデータを送るコード(名前がわかりませんが)のうち、電源コードだけを抜いてそのまま起動などしました
そんな事しちゃだめです。
電源ケーブルを抜いても、信号ケーブルだけでドライブを認識してしまう事があります。(もちろん動作はしませんが)
不精をするなら、信号ケーブルは抜いて電源ケーブルを残してください。
それなら、無駄に電気を食う以外に副作用は出ません。

>マスタースレーブの間違いもありませんでした。
自分でははずしたと思っているHDDが認識されていても当てはまるのか見なおしましょう。
プライマリマスターが2台なんて設定になっているのかも。

>BIOSを出荷時の設定に戻そうと、実行できるやつは上からすべて押してみましたが、ほとんどエラーと出て意味がない感じでした。
いったい何をやったのか、私には想像も出来ない文章です。
>上から
いったい何の上でしょうか
>すべて押して
何を押したのですか BIOS画面ではマウスは使えないはずだし・・・
>エラーと出て
何がどんなエラーを出したのか、気になりますね。
BIOSが出すエラーはほとんどがハードウエアのトラブルですが・・・

>何度かHDDを外したりする際、どのみち後でつけるということもあり、めんどうだったのでHDDをつなぐ電源とデータを送るコード(名前がわかりませんが)のうち、電源コードだけを抜いてそのまま起動などしました
そんな事しちゃだめです。
電源ケーブルを抜いても、信号ケーブルだけでドライブを認識してしまう事があります。(もちろん動作はしませんが)
不精をするなら、信号ケーブルは抜いて電源ケーブルを残してください。
それなら、無駄に電気を食う以外に副作用は出ません。

>マスタースレーブの間...続きを読む

Q外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDをレグザにつなげて録画していました。
しかし、途中で止まったり不調になったので PCで物理フォーマット5時間かけてやりました。
この後PCで不良クラスタのチェック・エラーチェックをしたほうがいいのでしょうか?

物理フォーマットをしたままレグザにつなげればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

物理フォーマットしただけではHDDは使えないので、
必ずその後に論理フォーマット(セクター割、FAT作成等)が
なされるはずです。
そのときに不良クラスターは回避されると思います。

QAn operating system wasn't foundと表示される

Windows7です。パソコンを起動するとAn operating system wasn't foundと表示されます。
何かキーを押すと普通に起動しますが、直したいので解決策を教えてください。

PCの時間が狂っているのかと思いましたが、正常のようで、どうしたらよいかわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のような原因があるようです。

・BIOSの、起動(boot)関係の設定が間違っている

・HDDの物理的な故障

・HDDのMBRの破損

・HDDの間違ったパーティションがアクティブになっている

まずは、パソコンにCDやDVDがセットされていれば取り出し、USBメモリが挿してあれば取り外してみてください。

それでも改善しなければ、そのような症状が出始める前に、何かしなかったかを思い出してみてください。

特に思い当たる事が無いなら、パーツの故障や、Windowsのシステムの不具合等、ユーザーによる設定変更以外の、何かの不具合の可能性があるかと思います。

WEB検索すると、時間の狂いを直す以外にも対処法があるようですので、検索上位20件くらいで見付かる方法を試してみてください。重複しているのでそれ程数は多くないです。

それでも駄目なら、試した方法を補足すると、的確な回答が付くかも知れません。

Qフォーマットの意味

「再生しかできない」とか「保護あり」とかを解消するため、
DVDRAMのフォーマットに際し、単なるフォーマットと物理フォーマット、論理フォーマットなどあり、違いがイマイチわかりません。
1.単なるフォーマットだけで支障ないのか?
2.物理フォーマットは時間がかかりますが、するほうがよいのか?
3.パソコンでフォーマットしても、DVD録画器でフォーマットするほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるフォーマットというのは論理フォーマットと同じです。
これは本の目次の部分だけをきれいに書き直すような感じです。

物理フォーマットは本の全部のページを書き直すような感じです。

DVD-RAMの場合は、
録画するときに「消去」「記録」「ベリファイ」を行うので、
物理フォーマットは必要はないと思います。

パソコンでフォーマットするときはUDF1.5とかUDF2.0とかFAT32とかといった
論理フォーマットの種類を選ぶことができますが
DVD録画器はそのうちのどれか一つだけという場合があります。

DVD録画器が使うフォーマットでフォーマットすればいいのですが
うっかりフォーマットの種類を間違えて失敗しないように
DVD録画器でフォーマットした方がいいでしょう。

Qmissing operating system

パソコンを買い換えたので、古いほうを家電量販店に引き取ってもらうことになりました。
ハードディスクの消去をするためにフリーのソフトをDLし、作業していたのですが、作業途中でオフラインにしたところ画面が黒くなり真ん中あたりにごちゃごちゃっと色が出てきて、明らかに何か悪い状況に陥ったのがわかりました。
それから強制終了をかけて、また起動させたのですが、「missing operating system」が出てきて先に進みません。
ハードが壊れたのなら、それでも良いのですが(助かるくらいです!?)まだ他人に個人情報を盗まれる可能性があるのならば、何かしら処置しなければなりません。
この状況、どう思われますか?
詳しい方、アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

> 古いほうはNECVALUESTARで、…
型番が書いてないので、内臓ハードディスクがPATAなのかSATAなのか判断できませんが、一応、PATAと仮定します。

> 新しいほうは同じくデスクトップ型でFUJITSU LX40T、
残念ながら内臓ハードディスクを増設できないタイプです。
そのため、接続には「外付けHDDケース」、例えば
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/14/news004.html
のような物が必要です。

ハンマー等で叩いて壊してしまう手もあります。
めんどくささ、コスト、個人情報の見られたくない度合い、のトレードオフですね。
それはご自身で判断するしかありません。

Q「未知フォーマット」と「不良」の意味は?

WinMe です。
ANTIDOTE 簡易版でウィルス検索したら、
C ドライブに12個の「未知フォーマット」と2個の「不良」というのが出ました。

それぞれの意味を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

『未知フォーマット』と出るファイルは、恐らく圧縮形式がAntidoteでは扱えない種類のものなのでしょう。
『不良』は、例えばIEなどのブラウザでページを閲覧したりファイルをダウンロードする際に何らかの理由で完全にPC内に読み込めなかったり、あるいは読み込みを故意に中断した場合にそういう状態のファイルが出来ます。

基本的にこれらの表示は気にしなくて構わないと思います。

QCMOS checksum error Defaults loadedについて

パソコンの本体のカバーを開けマザーボードのホコリを少し取り、
その後、電源を入れると
CMOS checksum error Defaults loaded と出て
その後進みません。
1.BIOSメニューでデフォルト値をロードしました
(私のパソコンではload file-safe defaultsがそれに各等すると思い
それを実行しました。)

2.CMOSクリアをしました。(BIOSにて2007年に時計が戻りました。)
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
を参考にやりました。

1.2.をやった後もCMOS checksum error Defaults loaded です。

その後電池交換でなく電源コードを抜き、30分放置して内部電源の
時計が進むか試しましたら、30分進んでいましたので、内部電池は
電池切れでないのでCR2032の交換はしなくていいと思いました。

以上で私のパソコンの故障の原因わかりますでしょうか?
どうか助言をお願いします。非常に困っています。

A.一度電池を交換したほうが良いでしょうか?
B.もしかしたらマザーボードに触れた時、静電気でマザーボードが壊れた
可能性もあるのでしょうか?

使用M/BはGeforce6100sm-m V1.0です

どこかのHPには
「池交換しても解決しなければRAMが壊れた可能性があります」
とありましたがRAMとは何のことでしょうか?
それを交換すれば直るかもしれないのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

パソコンの本体のカバーを開けマザーボードのホコリを少し取り、
その後、電源を入れると
CMOS checksum error Defaults loaded と出て
その後進みません。
1.BIOSメニューでデフォルト値をロードしました
(私のパソコンではload file-safe defaultsがそれに各等すると思い
それを実行しました。)

2.CMOSクリアをしました。(BIOSにて2007年に時計が戻りました。)
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
を参考にやりました。

1.2.をやった後もCMOS checksum error D...続きを読む

Aベストアンサー

「NTLDR is missing」の意味は以下です。

1 biosは正常に起動している。
2 hddを認識している。
3 hddの先頭部分が壊れているためwindowsが起動できない。

「NTLDR is missing」の直し方、例えば
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/02/ntldr-is-missin.html

QDVD-RAMのフォーマットに失敗しました。エラーコード[0060-02033100]の意味は何でしょうか

まだ新しいDVD-RAMが書き込み時にエラー(遅延書き込みデーターの紛失)を発生した後、書き込みが出来なくなりました。書き込み禁止に設定されている(実際はしてない)。設定を解除するか、ディスクを交換するようメッセージが表示されます。読み込みは正常にできます。物理フォーマットを試したところスタートして1時間以上経過後「フォーマットに失敗しました。ディスクを確認してから、もう一度フォーマットを実行して下さい。」[0060-02033100]と表示されます。繰り返し行っても同じです。別のディスク(書き込みができなくなったディスク)に入れ替えて試しても変わりません。このコードの意味は何でしょうか。CD-R(RW)や、DVD-R(RW)は問題なく書き込みできます。

Aベストアンサー

ドライブのメーカーや型番が私と同じかわかりませんが・・・

CD-RWや、DVD-RWをRAMのように使用出来るDLAソフトなどインストールしていませんか?
最初は両方使えていたのに、何かの拍子にRAM側の書込みが出来なくなる事を経験しました。
この場合は即アンインストールです。

また、上記のソフトをインストールしていない場合、レンズが汚れている可能性もあります。
レンズ清掃後でも同じ場合は、RAMドライバを再インストールしてみましょう。
これで直った事もあります。

Q起動初期画面 CMOS checksum error-Defaults loaded のエラー処理をしたのち、モニターが反応しなくなる

こんにちは。自力では解決法が見つからないので質問いたします。
我が家には、かつてwindows 98、SE、MEを動かしていた古いパソコンが放置されています。これを引っ張り出して遊ぼうと思いましたが、起動画面でエラーメッセージが出ます。ネットで調べた解決法を試すと、今度はモニターが動かなくなります。具体的には以下の通りです。


【試したこと】
1.次のエラーメッセージが出る。
CMOS checksum error - Defaults loaded
Warning! CPU has been changed.
re-enter IWILL Smart Setting in the CMOS setup and remember to save before quit!

2.コンセント、ボタン電池を抜き一日放置。

3.新しい電池をはめ直して電源ON。Deleteキーで設定画面へ。「Save&Exit」を選択して自動的に再起動。

4.パソコンは起動してるっぽい。が、モニターが沈黙したまま。モニターの電源をONOFFしまくっても効果なし。

5.ボタン電池を抜いて放置して、また電源ONにすると1.に戻る。


【スペック】
CPU:celeron 466Mhz
メモリ:128M+64M
HDD:10GB
モニター:EIZO FlexScan E51FS/Model No.MA-1786
マザーボード:IWILL BD100Plus


次に何に手をつけたらいいのか・・・。お手上げです。
解決法にお心当たりのある方、ぜひご教授ください。

こんにちは。自力では解決法が見つからないので質問いたします。
我が家には、かつてwindows 98、SE、MEを動かしていた古いパソコンが放置されています。これを引っ張り出して遊ぼうと思いましたが、起動画面でエラーメッセージが出ます。ネットで調べた解決法を試すと、今度はモニターが動かなくなります。具体的には以下の通りです。


【試したこと】
1.次のエラーメッセージが出る。
CMOS checksum error - Defaults loaded
Warning! CPU has been changed.
re-enter IWILL Smart Setting in the CMO...続きを読む

Aベストアンサー

「4」の状態は、たぶん「画面の解像度が、モニタで出せない解像度になっている」のだと思います。

なので、OSの起動前にF8キーを押して「セーフモード」で起動してみましょう。

セーフモードで画面が出たなら、画面の解像度設定を変更して再起動。

「1」~「3」の作業は最初の1回やれば済む筈で、2回目以降は意味無しな作業。やるだけ無駄。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報