いろんな人のブログを見ていると、
この曲が好きでした、とかいう文章の下に、
you tubu の映像やアーチストのビデオクリップの映像が貼り付けられていて、再生ボタンを押すと曲を聴けるようになっていますが、
これは著作権は大丈夫なのでしょうか。

そうやって紹介することによって、アーチスト側にもメリットがあって、ビデオクリップ等の貼り付けを許可しているなら、それが認められているサイト(紹介するビデオクリップを選べるサイト)を教えてください。

また、本などを紹介しているブログもありますが、amazonなんかのサイトの好きな本の画像やアドレスを勝手にブログで貼ってもいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原則としては、掲載したい人が権利者に許諾をもらう必要があります。


ただ個人のページだと少なくとも動画は大半が無許可でしょうね。

アーティストによっては、「自由にこのHTMLを書き込んでHPに貼り付けてもいい」と宣伝しているケースもあるでしょう。マスコミに載らないインディーズ系とか。そのアーティストの公式HPとかブログとかに書いてあるはずです。そういうのが無ければ基本はだめです。

本の表紙やCDジャケットの画像も(CDジャケットはともかく本の表紙が著作物かどうか議論はありそうですが)、原則は許可要です。アマゾンなどは許可を得て商品ページに掲載しています。

アマゾンの場合は、アフィリエイトという仕組みがあり、「アフィリエイト参加者が自分のページで商品紹介する際に画像を利用する」ことまで含めてアマゾンが許可を得てますので、アマゾンのアフィリエイト規約に従っている限り、画像掲載してもかまいません。通常の個人ページであれば申し込めばアフィリエイトアカウントが取れます。無料どころか、商品が売れればわずかですがお金ももらえます。
    • good
    • 0

私はおっしゃるようなブログを持っているので


回答せねばならないような気がするので回答します。

Youtubeは権利者から著作権侵害の申したてがあった動画は即座に全面削除か音声削除にするから、見れる動画は良いということになってます。
ストリーミングを閲覧することは合法だけど動画をダウンロードするのは違法という違いがあるのだけど、ひょっとしてそこのところをご存知ないのでは?

>アーチスト側にもメリットがあって、
メリットはある。
動画を流すことでファンの拡大をはかれる。
動画の音声は汚いしアルバム買ってちゃんと聴きたいと思うんじゃないかな。自分もその一人なので。その昔はテレビでMTVを垂れ流してバカ売れしたアーティスト達がいた時代があった。それ以前はラジオにその効果があった。今はそれが動画に移ったってことじゃないかな。昔もテレビやラジオの音をテープに落とすのは簡単にできた(もちろん違法)。
アーティストの中にはYoutubeに公式チャンネルを作って積極的にPV流してるところもあります。
最近のYoutbueのアーティストのPVにはアルバムのADがついてるのも増えてます。

>ビデオクリップ等の貼り付けを許可しているなら、
知る限りではYoutubeはそうです。
前に書いたように、動画が削除されていないということは、許可されているということでしょう、たぶん。許可されてなければどうせすぐ消えるから。
ブログへの貼り付けはむしろ推奨している模様。
Youtubeのサイトに行けばすぐに分かるはずだけど、目的の動画の貼り付けタグが表示されてます。もう貼ってちょうだいって感じで。

>認められているサイト
Youtubeでその動画が削除されてないならどこでも貼れる。

>本などを紹介しているブログもありますが、amazonなんかのサイトの好きな本の画像やアドレスを勝手にブログで貼ってもいいのでしょうか。
勝手に貼ってなどいません。
amazonのアフェリエイトを利用しているんです。
amazonに行くか自分でブログ運営すればすぐに分かるだろうに
amazonも推奨していますよ。もう貼ってちょうだいって感じで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜店のくじで1等を入れないのは詐欺?

子供の頃誰しも夜店のくじで1等に憧れてくじを引きませんでしたか?

このくじで疑問があります。
それは、このくじで当たりが出た人を見たことがないと言うことです。

最近、問屋街を回っていると人気商品の空箱だけが売られていたりします。

店の人に尋ねてみると、「夜店のくじの目玉に使う」
と教えてくれました。

1等を入れていないくじは合法なのでしょうか?
私は、1等が当たるかもしれないという人の期待を
裏切って欺いているので詐欺になるのではないかと
思うのですが、確信が持てません。

根拠・ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 詐欺罪は、明示のウソをつかなくても成立します。「一般的に人を勘違いに陥らせる危険性があること」をそのような危険性を認識した上で被害者に対して行い、被害者がその通り勘違いに陥って処分行為を行えば、詐欺罪の既遂が成立します。被害者に対して行い、までで留まれば未遂です。

 空き箱がクジの店で置かれていれば、一般に、客がその商品が景品に含まれていると勘違いする危険がありますので、営業者がその危険性を認識した上でわざと景品でない商品の空き箱を置いた場合は、詐欺罪が成立するものと考えます。

Qyoutubeの動画をブログパーツみたいにブログに貼り付けたいのですが。

今アメーバブログを使っています。

質問なのですが、
youtubeの動画をブログパーツみたいに小さくして
ブログのサイドバー上で再生できるようにしたいのですが
どうすればいいのでしょうか?

youtube上にある「埋め込み」をコピーして
フリープラグインに貼ったのですが
大きすぎて思ったようにはなりませんでした。

パソコン初心者です。
できるだけわかりやすくお願い致します。

Aベストアンサー

埋め込み用のコードは
<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com***"></param><embed src="http://www.youtube.com***" type="application/x-shockwave-flash" width="425" height="344"></embed></object>
となっていると思いますが、
「width="425" height="344"」のところの数値を小さくしてください。
width=横幅、height=高さです。
2箇所の数値はそれぞれ同じにするようにしたほうがいい気がします。

※ただし利用規約に違反している質問の可能性があります。

Q再質問:BIGくじ確認画面がeBankメニューに無い

以前に同じ質問をしたのですが結果として解決に至らなかったので
再度質問です。

イーバンクでBIGを購入したのですが、購入したくじを確認しようと
してもそれらしきメニューが見つかりません。QAで探すと、
--------------------------------------------
>購入したスポーツ振興くじ(toto、BIGなど)はどこで確認できるのですか?
A 最終更新日:2009年02月12日
ログイン後の「商品・サービス一覧」画面から「toto(サッカーくじ)」もしくは「BIG(最高6億円)」を選択し、「くじの結果確認」欄の「購入・当せん履歴を確認する」より「購入履歴一覧」にて購入履歴をご確認ください。
---------------------------------------------
と、いう内容が見つかったのですが、「商品・サービス一覧」画面から
先は、解説にある、「くじの結果確認」メニューは存在しません。
いったいどこへアクセスしたら確認できるのでしょうか?
もしくは、eBankのクレーム受付窓口をご存じの方いらっしゃいませんか?
今となっては購入したくじも外れていると思いますが、購入したくじを
確認できないようにされているように思います。
よろしくお願いします。

以前に同じ質問をしたのですが結果として解決に至らなかったので
再度質問です。

イーバンクでBIGを購入したのですが、購入したくじを確認しようと
してもそれらしきメニューが見つかりません。QAで探すと、
--------------------------------------------
>購入したスポーツ振興くじ(toto、BIGなど)はどこで確認できるのですか?
A 最終更新日:2009年02月12日
ログイン後の「商品・サービス一覧」画面から「toto(サッカーくじ)」もしくは「BIG(最高6億円)」を選択し、「くじの結果確認」欄の...続きを読む

Aベストアンサー

普通に結果がわかればいいのですか? totoですよね?
http://www.toto-dream.com/dc/SK5160.do

イーバンク系なら
http://www.ebank.co.jp/totoebank/schedule/index.html

Qブログの貼り付け

ブログに音楽を貼り付けている人がいるのですが、それはどうやってやるんですか?
gooのブログでも出来ますか?

Aベストアンサー

出来ると思いますよ。gooブログは投稿文章内HTML可だったはずなので、<embed src=" のタグを使って、保存してあるサーバのアドレスからデータを呼び出すことは出来ると思いますが自信ないです。

Qアタリくじ

この前、コンビニで買ったアイス(ガ○ガ○君)がアタリました。
久々だったんでちょっとビックリだったんですが、コンビニとかスーパーなどでこういったアタリくじつきの商品でやっぱり交換してもらえるんですかね。
昔は駄菓子屋とかで交換してもらえたんですけど、コンビニとかどうなんだろうと思いまして質問してみました。
コンビニとかでアタリくじを交換された事のある方、またこんなものを交換してもらったって言う体験談がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

コンビニバイト経験者です。

ああいった商品は、当たりくじの数だけ多く入ってます。たとえば、10個のうち2個あたりなら、12個入荷します。

ので、絶対に購入したお店で交換してあげてください。でないと、あるお店が損することになりますので(笑)

Qブログに写真を貼り付けしたい!

ブログの中に写真を貼り付けしたいのですが!
通常はデジカメの写真ではデーターが大きすぎて読み込めないので携帯で写真を写しブログに入れています。ブログの中で見るとサイズの小さな写真しか出て来なく画面一杯になるような写真にしたいのです。
方法がわかりません。
教えて下さい!!!

Aベストアンサー

 ブログによって、アップできる画像の容量を制限しているものもありますが、まずはデジカメで撮影した画像の容量を小さくする必要があります。

 そういった画像処理ソフトはフリーソフトでいろいろありますので、試してみてください。

 ちなみに私はJ-trimってのを使っています。
http://www.woodybells.com/jtrim.html

Q店頭での「くじ」の当たりについて

 時々 大型店舗等の店先で店舗とは
関係ない方が、「くじ」をすすめてきます。
(店舗敷地内なので店舗の許可を取っていると思いますが)

 その「くじ」について疑問に思ったのですが、・・・

私が見た景品リスト

 パターン1
1等 PS2,2等 携帯電話
 パターン2
1等 MDコンポ,2等 有線チューナー

 先日もどうですか?と言われ引いた所
「おめでとうございます!2等のチューナー当たりました」
 必要ないので断りましたが、
1等の景品は、特に問題ないと思いますが
2等て契約が絡む商品ですよね?

 これって「くじ」で当たったという事を
利用して契約をさせているのでしょうか?
(はじめから2等が当たるように仕組まれている?)

Aベストアンサー

昔から良くある当選商法ですね。

1等はほとんど当たることはないでしょうね。

2等は全員当選です。

Qブログに動画を貼り付けたい

ブログに動画を貼り付けたいけれど、拡張子が違うとか、サイズが大きいとかで受け付けてもらえません。拡張子を変えたり、サイズダウンする方法を教えてください

Aベストアンサー

どこのブログでしょうか?
それを書かなきゃアドバイスのしようもないです。
    
っていうか、元々動画は貼り付けられるのでしょうか?

Qくじで儲けるには

2000円で仕入れた商品を1つを1回100円のくじびきの景品にして、500円儲けたい場合、はずれくじをどのぐらい用意すればいいでしょうか。

愚問かもしれませんが、
数学的な回答をよろしくお願いいたします。

もし、愚問なら、その理由も添えていただけるとありがたいです。

どなたがどうかご教示ください。

Aベストアンサー

面白い問題ですね、少し驚きました。

単純に考えて・・・
ハズレ24個、当たり1個の25個で・・・と考えましたが、
確率上、当たりは中間に収束するようになるので、
ハズレ49個、当たり1個の50個にすると、確率上500円の利益が出ます。

ただ、ハズレ49個って聞くと「ボッタくり」な感じがしてしまいますね。
(計算違ったらごめんなさい)

※ちなみに、当たりが出てもそのままの状況でクジが継続出来るのであれば、「ハズレ24個」になりますね。

Qブログで自作曲を貼り付けたい

はじめまして!質問を覗いて下さりありがとうございます!

最近ブログを始めました。
アメブロを利用しているのですが、自作曲をブログに貼り付けたいと思い調べたのですが
アメブロではMp3など音楽ファイルをアップロードできない事がわかりました。
しかし、アメブロ利用者の中には自作曲を貼り付けている人もおられました。
どうやらフラッシュプレイヤーというものであると知ったのですが、初心者の自分では使い方がまったくわかりません。そこでこちらに質問することにしました。

フラッシュプレイヤーをブログに貼り付けて曲を流せるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

YouTubeにアップロードしたものを貼り付けているだけでは?
MP3ファイルがアップロードできないのであれば
どんなにがんばってもアメブロだけでは表示できません。
MP3Tubeというサイトを利用してはどうでしょうか。
画像のないMP3ファイルをYouTubeにアップロードしてくれます。

YouTubeのアカウントが必要なのでとってください。
「YouTube」
http://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja

「MP3Tube」
http://mp3tu.be/

YouTubeにアップロードしたら
動画(静止画ですが)の下の「共有」ボタンを押し
「Ameba」を選択してそのまま記事を書いて保存します。


人気Q&Aランキング