おはようございます。

最近、ケータイが気になって仕方が無くてケータイ依存症を治したいのです。
その為には、ケータイを使うようにPCでウェブメールを使おうと思ったのですが、あて先のアドレスがたくさんあって大変なので、どうやってウェブメールのアドレス帳に登録したらいいんでしょうか?

また、わざわざケータイ依存症をなくす為に、PCのメールアドレスにメールをくださいとお知らせメールするのもなんだかと思うので、上手くアドレス変更をしたとお知らせする方法はないでしょうか?(何故なら、ケータイではすぐ着信がわかるけれどウェブメールではPCを開かない限り、着信が分からずで緊急のメールがあったらどうしようという意味で、思いますが。)

また、ウェブメールアドレスは全然連絡がご無沙汰になっている知人や友人範囲で利用したいと思ってますが。

アドバイスやお手柔らかなご指摘をよろしくお願いします。補足が必要でしたら書き込んでください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 携帯依存症のライフスタイルを変える方法を伝授します。



 わたしは、毎日が休日の身です。
いままでに、携帯を持ったことはありません。

 何故、持たないか?

 毎日の暮らしを、自立して、充実した、時間を大事にした、そんなものにしたいからです。

 わたしの妻も同様です。
断りもなしに、人の暮らしの中の時間に入ってくる!
何処にいても、容赦なく入ってくる!
そのような、侵略者から、自分を守りたいからです。

 妻も家を出れば、誰からも電話は来ませんから、完全な自由です。

 じっくりと、時間が流れる音を感じながら、毎日の時間を大事にしながら、お暮らしになったら、いかがでしょうか。

 ウイークエンドには、図書館で本をゆっくり読むのもいいし、公園で誰からも邪魔されること無く、好きな本を読む!

 そんな、くらしになさったらどうでしょうか。
あなたは、携帯依存症でもあり、他人依存症ではないでしょうか。

 Going my way!

 他人のことなどに気を使うことよりも、自分の時間のことを大事にされたらいかがでしょうか。

 毎日、いい時間を送ってください。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~happyman/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心にグッと来たご回答でした。携帯依存症、他人依存症かもしれません。本当の自分の時間というものを見つめ直したいです。貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:39

ひとつ、ものすごく素朴かつ根本的な疑問があるんですが…



今やろうとしていることが実現すると、ケータイ依存症がPCメール依存症に変わるだけじゃないですか?それじゃ、何の解決にもならないだけでなく、下手すると依存症がダブルになっちゃいますよ。ケータイならまだ外でもできますが、PCだと部屋から出られなくなるので、その方がよほど深刻です。

本当に問題なのは、ケータイが気になることではなく、メールが来たらどうしよう、即レスしなきゃと言うのが気になって仕方ないのが困るわけです。いくら道具を取り替えたところで、根っこは同じはずです。

そもそも本当に緊急なこと、例えば家族が生きるか死ぬかと言うようなことは、まずメールじゃ来ません。電話です。メールなんて悠長なことをしてる場合じゃない。仕事先や学校に電話してでも、直接話そうとするでしょう。

なので、自分でケータイの電源を入れていい時間帯を決めて、その中だけで使うとかの方が、対策としてはよっぽどまともだと思いますよ。たかがケータイのメールに煩わされるなんて、ばかみたいだと考えられればいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読んで気づきました。ダブル依存症になってしまいますよね。本当に、ご回答のおっしゃるとおりです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:37

こんにちは。



私の携帯のアドレスは、***@123.net みたいな、変なアドレスです。
docomoとかezwebとか付いていません。で、このアドレスに送られたメールは、携帯とPCに同時に着弾します。
私携帯でメール打つの苦手なので、携帯で受け取ってPCで返すようにしているので、こんなの使っています。

ちなみに、Clubbbqのサービスである転送メールのシステムで実現しています。http://www.clubbbq.com/

携帯の実アドレスを教えなくてもすむので気が楽です。
参考までに。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、知らなかったので参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:36

同じWEBメールでも、YahooやGmail、Hotmailなどであれば、メールチェッカーで新着が分かりますよ。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se270840. …

アドレス変更の件は地道にメールを送信してお知らせするしかないですね。
一度に送信したいなら同報メールというツールもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング