いつもお世話になっております。
ただいまDIYで庭を作っています。
子供に砂場を作ろうと思いまして、穴を掘って枕木で枠を固定しました。そのまま砂を入れると、土と砂が混ざってしまう恐れがあると思います。
そこでご教示いただきたいのが、地面の土と砂を分離する方法です。
砕石を引きつめてから、砂を入れようと考えましたが、将来的に野菜を育てるプランターとして使用したので、砕石の除去、処分を考えると、あまり砕石は使用したくありません。
ホームセンター等で入手可能なもので、砂と土を分離できるマット見たいのはあるのでしょうか?
変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

「砂場の地面と砂の分離」の質問画像

A 回答 (6件)

雑草防止シートは如何でしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/birays/c-ab66/
あとは厚手のナイロン生地を引く案などが浮かびますが「雑草防止シート」は、安価です。
    • 0
この回答へのお礼

おおっー。
そうです。水は通すけど泥は上がらない。
安価で簡単。
これ採用させてください。
ありがとうございました。

『固まる土』っていうのがあるのですが・・。

一度使ってみたいのですが、未だに機会を逃しています。
近くの公園の道はこれを使っていると思いますが
浸透性があり雨の日にもヌカルことはありません。

http://www.rakuten.co.jp/hanwa-ex/792682/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hanwa-ex/792682/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、雑草防止シートを購入、下地に引いて砂を入れてみました。
しばらく様子をみてみます。

>公園の砂場なんかは、どのような構造になっているのでしょう。

排水口を取り付け、排水管によって水が外へ出て行くようにするのです。排水性鋪装の道路もすべてそうなっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地中に排水管が埋めてあり下水につながっているのですね。

この施工のままでは長雨でいっきに水浸しになります。

枕木に水抜き穴を作って外に雨水が流れるようにしてください。
 さらにビニールシートを敷いてから砕石(砂利)を10センチほど敷き詰めます。
 ここに砂を入れればよろしいでしょう。
写真を見た限りでは枕木の下場とGL(地面)との差が少なすぎます。
 枕木の半分程はあげて水勾配をとりましょう。

このようにすることで雨が上がればすぐにでも砂遊びができます。
 今の状態では雨があがっても砂は水分を含んだ状態が長くつづいて
泥んこ遊びになりますね。
 (これはこれでいいですけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地面とはシートで完全に分離して、砕石(砂利)層で排水するわけですね。うーん、やはり砕石を入れないとダメですか。
ちなみに、使用しないときは、猫、雨水が進入しないように、ホームセンターで切り売りしているPP製の風呂ふたをしておこうと考えています。

これは防水シートを土の表面に敷き詰め、その上に砂を入れるべきです。

この工事を施さないと水は網細管現象によって砂まで登って来ますが、そのとき、細かい泥まで引き連れて来ます。その結果、長年の間に砂地の間に泥が詰まってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、泥が上がってきてしまいますよね。
私の勤務先が防水シートの製造メーカーですので、防水シートは売るほどありますが・・・。
ただ、そのまま敷き詰めると排水ができなくてプールになってしまいますよね。
公園の砂場なんかは、どのような構造になっているのでしょう。

コンパネでも置いておけば?

混じっても困るほどには混じらないと思いますし。
混じると不都合がありますか?
子供が遊べば、砂だけでは遊ばないと思います。
隣の土を持ち込んだりもするでしょう。
それを禁止して、叱り飛ばしたりします?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
透水性のある素材を考えています。