いつもお世話になっております。
ただいまDIYで庭を作っています。
子供に砂場を作ろうと思いまして、穴を掘って枕木で枠を固定しました。そのまま砂を入れると、土と砂が混ざってしまう恐れがあると思います。
そこでご教示いただきたいのが、地面の土と砂を分離する方法です。
砕石を引きつめてから、砂を入れようと考えましたが、将来的に野菜を育てるプランターとして使用したので、砕石の除去、処分を考えると、あまり砕石は使用したくありません。
ホームセンター等で入手可能なもので、砂と土を分離できるマット見たいのはあるのでしょうか?
変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

「砂場の地面と砂の分離」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

雑草防止シートは如何でしょうか?


http://item.rakuten.co.jp/birays/c-ab66/
あとは厚手のナイロン生地を引く案などが浮かびますが「雑草防止シート」は、安価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっー。
そうです。水は通すけど泥は上がらない。
安価で簡単。
これ採用させてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 12:08

『固まる土』っていうのがあるのですが・・。


一度使ってみたいのですが、未だに機会を逃しています。
近くの公園の道はこれを使っていると思いますが
浸透性があり雨の日にもヌカルことはありません。

http://www.rakuten.co.jp/hanwa-ex/792682/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hanwa-ex/792682/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、雑草防止シートを購入、下地に引いて砂を入れてみました。
しばらく様子をみてみます。

お礼日時:2009/05/23 22:44

>公園の砂場なんかは、どのような構造になっているのでしょう。


排水口を取り付け、排水管によって水が外へ出て行くようにするのです。排水性鋪装の道路もすべてそうなっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地中に排水管が埋めてあり下水につながっているのですね。

お礼日時:2009/05/23 22:42

 この施工のままでは長雨でいっきに水浸しになります。


枕木に水抜き穴を作って外に雨水が流れるようにしてください。
 さらにビニールシートを敷いてから砕石(砂利)を10センチほど敷き詰めます。
 ここに砂を入れればよろしいでしょう。
写真を見た限りでは枕木の下場とGL(地面)との差が少なすぎます。
 枕木の半分程はあげて水勾配をとりましょう。

このようにすることで雨が上がればすぐにでも砂遊びができます。
 今の状態では雨があがっても砂は水分を含んだ状態が長くつづいて
泥んこ遊びになりますね。
 (これはこれでいいですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地面とはシートで完全に分離して、砕石(砂利)層で排水するわけですね。うーん、やはり砕石を入れないとダメですか。
ちなみに、使用しないときは、猫、雨水が進入しないように、ホームセンターで切り売りしているPP製の風呂ふたをしておこうと考えています。

お礼日時:2009/05/23 11:58

これは防水シートを土の表面に敷き詰め、その上に砂を入れるべきです。

この工事を施さないと水は網細管現象によって砂まで登って来ますが、そのとき、細かい泥まで引き連れて来ます。その結果、長年の間に砂地の間に泥が詰まってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、泥が上がってきてしまいますよね。
私の勤務先が防水シートの製造メーカーですので、防水シートは売るほどありますが・・・。
ただ、そのまま敷き詰めると排水ができなくてプールになってしまいますよね。
公園の砂場なんかは、どのような構造になっているのでしょう。

お礼日時:2009/05/23 11:23

コンパネでも置いておけば?



混じっても困るほどには混じらないと思いますし。
混じると不都合がありますか?
子供が遊べば、砂だけでは遊ばないと思います。
隣の土を持ち込んだりもするでしょう。
それを禁止して、叱り飛ばしたりします?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
透水性のある素材を考えています。

お礼日時:2009/05/23 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやっかいな粘土質の土

家の庭に芝を張ろうと、今30センチくらい掘り起こしています。
石やゴミ、雑草を取り除き、大きな土の塊は粉砕してふるいにかけて戻してます。
なのですが、庭じゅう粘土だらけです。
硬くて掘るのも一苦労です。
どんな土かというと、白っぽくて、前の日が雨だと靴底の裏にびっしりと土がくっついていちゃう感じです。
ふるいにかけても、砕けないダマやコンクリゴミばかり。
そんな訳で、作業は全然進みません。
いっそのこと、土を買って全部入れ替えてしまえばよいのでしょうが、残念なことに庭が広くて、そんな事をしていたらいくらお金があっても足りません。
もちろん、良質な土や砂をある程度混ぜるつもりではいるのですが。
この粘土の土は捨てるしかないのでしょうか?
それとも、できる範囲で細かくして砂と混ぜれば使えますか?
もうかれこれ2週間以上この作業をしていますが、いっこうに終わる気配がなく、庭はダマ土(ドックフードみたいな感じです)と石の山でウンザリしています。
ちなみに、最後には肥料や石灰を入れて西洋芝の種まきをするつもりです。
何かよいアドバイスをください、お願いします。

家の庭に芝を張ろうと、今30センチくらい掘り起こしています。
石やゴミ、雑草を取り除き、大きな土の塊は粉砕してふるいにかけて戻してます。
なのですが、庭じゅう粘土だらけです。
硬くて掘るのも一苦労です。
どんな土かというと、白っぽくて、前の日が雨だと靴底の裏にびっしりと土がくっついていちゃう感じです。
ふるいにかけても、砕けないダマやコンクリゴミばかり。
そんな訳で、作業は全然進みません。
いっそのこと、土を買って全部入れ替えてしまえばよいのでしょうが、残念なことに庭が広く...続きを読む

Aベストアンサー

 芝生に限らずガーデニングする場合の基本は土です。
現在の粘性土を水はけよくするにはかなり根気のいる土壌改良をすべきですが、一気にやろうとすると腰砕けになりますので、
3年程度のスケジュールを立てて自分の体力に合わせてゆっくりやりましょう。(無理するとぎっくり腰になってしまいますので・・)

 まず植物はその種類によって根のはる深さが決まっていますのでそれにあわせて土壌改良の深さを決めます。

1.深さ30cmまでの土壌改良でOKなのは
  *1年・多年草(草丈が40cm未満)
  *球根類
  *芝生類(宿根草)

2.深さ50cmまでの土壌改良でOKなのは
  *低木類
  *落葉・常緑樹木で樹高さ2mまで

3.No.1、2以外の樹木
  
  今回は芝生ですので30cmのみしっかりと土壌改良すれば良い芝生ができます。
 
<土壌改良の方法>
1.芝生の張る面積を深さ50cm掘る。
2.篩をかける
  *荒めでふるって残ったものを掘った穴にもど   す。(30cm以上戻さないこと)
  *一番目のこまい篩で通過したものは使わない。
    
  ここで残った土に腐葉土や土壌改良材を十分混ぜ  込んで穴に戻します。

3.この状態でレーキをかけて張る面を水勾配をと  りながら調整しましょう。

 **留意点
   今回の土壌は石が多いようですがその量によっては掘る深さをもっと多くしたりして残っている石を暗渠排水として再利用したり、花壇の捨石代わりにできますので邪魔にならないとことにストックしておきましょう。

 <さらにアドバイス>
 どの程度の庭面積かわかりませんが、当家では新築時に造園工事をしたときに基盤が山砕のズリの上に山砂(かなりこまい)を盛ったために低木類以外の樹木の根が進行せず大分枯れてしまいました。

 この土壌改良には大変な労力を費やしました。前記の篩で余った石やコンクリートガラなどは植生区域以外の園路の暗渠排水に利用して、上部15cm程度の土には消石灰を大量に混ぜて(三和土のような)草が生えないように再利用しています。
 この石灰処理はたいへんな効果があり粘性土が水はけよくなり雨が降っていても靴で歩けます。
 ぜひお試しあれ。

 ところで西洋芝を植えるようですが、夏場の管理には十分配慮してください。 芝刈りと水遣りが大変ですよ。
 ほかにもいろいろアドバイスがありますが以上で終了します。
 (当方、かれこれ地盤改良も3シーズン目に入りました!。計画を立てて一つ一つ決めていきましょう。) 

 芝生に限らずガーデニングする場合の基本は土です。
現在の粘性土を水はけよくするにはかなり根気のいる土壌改良をすべきですが、一気にやろうとすると腰砕けになりますので、
3年程度のスケジュールを立てて自分の体力に合わせてゆっくりやりましょう。(無理するとぎっくり腰になってしまいますので・・)

 まず植物はその種類によって根のはる深さが決まっていますのでそれにあわせて土壌改良の深さを決めます。

1.深さ30cmまでの土壌改良でOKなのは
  *1年・多年草(草丈が40cm...続きを読む

Q子どものための『手作り砂場』

子どものための『手作り砂場』

4歳1か月の男の子、1歳1か月の男の子を持つ父親です。

昨年秋にマイホームが完成し、やっと落ち着いて来たので、
庭に子どものための砂場を作ろうと考えています。
トイ○ラスで売っているようなテントウムシの形をしていて、
蓋が出来るような物が最も手間が掛からなくて良いのですが、
何せ同類商品を見ても、大きさが小さすぎて物足りません。

今のところ、砂場の寸法案も出来ていないのですが、
150cm×150cmぐらいの砂場は作りたいと思います。

ネットで砂場の作り方を調べているのですが、
なかなか良い方法が分からないので質問させていただきました。

手順ですが、
1 地面に掘り下げる線を引く。
2 全面を30cmぐらい掘り下げ、中央を更に円錐状に掘り下げる。
3 最も深い部分に『かち栗石』を敷き、その上に砂利を敷く。
4 買って来た砂を敷き、出来上がり。

…のようですが、私が分からないのは砂場の周りの縁です。
木材、レンガなどが一般的なようですが、
どの時点で、縁材を埋めるのかが分かりません。
結局、縁材を埋めても、その内側を30cm掘り下げるのですから、
物理的に縁材はその掘った穴の中へ入ろうとすると思うのですが、
どうやってそれを防ぐのでしょうか?
縁材の内側に杭を打ち込んであげても良いのですが、
そうすると砂場の内側が、いびつな形になってしまうと思います。

それと、砂の上面は、他の地面よりも何cmぐらい低くするのが
子どもは使いやすいのでしょうか?

最後に、砂場にはネコ対策が必要だと分かりました。
一般的にはシートで防ぐのが良いのでしょうか?

他にも砂場の作り方について、詳しいサイトがあったら教えて下さい。

子どものための『手作り砂場』

4歳1か月の男の子、1歳1か月の男の子を持つ父親です。

昨年秋にマイホームが完成し、やっと落ち着いて来たので、
庭に子どものための砂場を作ろうと考えています。
トイ○ラスで売っているようなテントウムシの形をしていて、
蓋が出来るような物が最も手間が掛からなくて良いのですが、
何せ同類商品を見ても、大きさが小さすぎて物足りません。

今のところ、砂場の寸法案も出来ていないのですが、
150cm×150cmぐらいの砂場は作りたいと思います。

ネッ...続きを読む

Aベストアンサー

>木材、レンガなどが一般的なようですが、・・・
  いずれもこれらの材料で縁取りするのは止めたほうがよろしいですよ。 まづ木材は腐りますしアリや虫の住処となりますので不衛生です。 またレンガのような角のある硬いものは危険です。
 子供は変なことを平気でやります。安全という意識はなく遊びます。危険な遊びほど面白がってやるはずです。
 転んでレンガの角にぶつけたらどうします?。 よ~くお考えくださいね。 遊具はまづ安全からはじめてください。
 わたしなら縁は土留めにします。この時土とセメントを混ぜてモルタルを作るような要領で混ぜ込んでから(水も若干混ぜましょう) 丸く山のように土留めしてからシート包んでしまいます。
 このようにセメントを混ぜることである程度の硬さの土嚢が出来上がります。 なぜこのようにするかというと1.5m四方を掘った土の再利用ということです。 捨てたりどこかに移動するのをなくす手間を省く為です。 
 砂場の外側は地面に20センチ程入れてから埋め戻して砂場の空きスペースに中央に向かってシートを伸ばします。
 中央部は砂場面積の半分ほど残した状態でガラ、栗石、砂利を敷いたら「サンドマット」を敷いて砂と砂利層を分離させます。
 このマットは公共工事でも砂場の下層に敷いてます。 メーカーさんにより呼び名は違いますがヤシの繊維との組み合わせのようです。
http://www.kyoeisangyo-ltd.co.jp/Doboku/sandmat.html
 マットを敷く理由は上部の荷重を面で抑えるために砂の部分沈下を抑えるのが目的です。
 この状態にしてら砂を入れればよろしいでしょう。
後は猫進入防止に2m四方のシートをかぶせればよろしいのではないでしょうか?。
 ところで掘る穴の深さは30センチでは浅いですね。 40センチにして砂の実深さを30しましょう。 

<土量及び部材計算>
*掘削量:1.5x1.5x0.4x1.2=約1.0立法
*栗石:1.5x1.5x0.08x1.35=240kg (400円x12袋=4,800)
*砂利:1.5x1.5x0.025x1.35=76kg (400x4=1,600)
*サンドマット:1.0x2.0xo.o25x2枚
*砂:1.5x1.5x0.3x1.35=900kg (400x45=18,000)

>木材、レンガなどが一般的なようですが、・・・
  いずれもこれらの材料で縁取りするのは止めたほうがよろしいですよ。 まづ木材は腐りますしアリや虫の住処となりますので不衛生です。 またレンガのような角のある硬いものは危険です。
 子供は変なことを平気でやります。安全という意識はなく遊びます。危険な遊びほど面白がってやるはずです。
 転んでレンガの角にぶつけたらどうします?。 よ~くお考えくださいね。 遊具はまづ安全からはじめてください。
 わたしなら縁は土留めにします。こ...続きを読む

Q砂場の作りかたを教えてください

今度引っ越す家は、36平方メートルくらいの小さな庭があり、
子供がまだ小さいので、砂場を作ってあげたいと思っています。

自宅の庭に、砂場を作ったことがある方、どんな方法で作ったかを
できれば、詳細に教えていただきたいのですが・・。

大きさはどれくらいか、
どんな材料を使ったか、
砂は、どんなものをどれくらい使ったか、できれば値段も・・。
猫の糞対策などはどうされているか
蓋などを付けた方は、どんな蓋にしたか
作成に要した時間
一人でもできるか、
そして、お子さんの満足度など・・。

また、自作ではなく、市販の砂場(トイザラスなどの、動物の形をした容器に砂を入れるようなもの)を使ってる方も、
その使い心地(?)など、何でもよいので、参考に教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

またまた おじゃまします。うちも幼稚園年長と3歳児がいるので、畳2/3ほどの砂場を自分で作りました。まず、砂場は小学生になればもう遊ばなくなると思われますので、撤去が簡単な作り方としました。市販の大きな砂場を買っても、いずれ捨てることになりますよ。

まず土をスコップで漏斗上に、中心部ほど深くなるように穴を掘ります。うちの砂場は小さいので、最も深くて40センチくらい(浅い部分で20センチくらい)です。その漏斗の最深部に砂利を5センチ程度まきます。以上、雨を砂場の下に浸透させるためです。

その上に、ホームセンターで売っていた砂を撒きます。ホームセンターには「砂場用砂」というのがあり、普通の灰色の砂で15キロ入りの袋で3-400円くらいだったと思います(洗浄してあるようです)。ただ数件店を回ったら真白な砂が「ゴルフのバンカー用・庭園用」として売っていたのでそれを購入しました。1袋680円くらいでした。うちは小さな砂場なので、7袋くらいで十分でした。子供は遊んでいるうちに砂を掛け合ったり、頭や靴や服の中にどんどん砂が入ります。そのためちょっと高いですが、白砂で正解だったと思います。

砂場の縁には、ホームセンターで買ったレンガ(1個60円くらい)をならべ、あまった土で堤防のように押さえています。子供がレンガにすわって時々崩れそうになってきたので、ホームセンターで水で溶くだけで30分で固まる即効性のモルタル(硬化剤入りセメントと砂が混ぜられた物、小麦粉の袋くらいで400円くらい)を買って、少し固めようかなと思っています。ただ撤去が楽なように、ガッチリと固めるつもりはありません。

最後にあまっていたベニヤ板でふたをし石を重り代わりに載せて、雨と猫よけとしました。これでは5000円程度で砂場の完成です。私一人で30分でできました。もちろん大きな砂場ならそれなりですが。

子供もとても喜んでいます。でもそのうちテレビゲームに夢中になり、砂場など目もくれなくなるでしょうが...。

またまた おじゃまします。うちも幼稚園年長と3歳児がいるので、畳2/3ほどの砂場を自分で作りました。まず、砂場は小学生になればもう遊ばなくなると思われますので、撤去が簡単な作り方としました。市販の大きな砂場を買っても、いずれ捨てることになりますよ。

まず土をスコップで漏斗上に、中心部ほど深くなるように穴を掘ります。うちの砂場は小さいので、最も深くて40センチくらい(浅い部分で20センチくらい)です。その漏斗の最深部に砂利を5センチ程度まきます。以上、雨を砂場の下に浸透さ...続きを読む

Q土が すごい粘土質なのですが

自宅を購入したのでうが、すごく土が粘土質で
植物が育つか心配です。
なるべく費用をかけず、(労力はあるのですが)
ハーブをいろいろ栽培したいのですが
どなたかよい知恵がありましたら
教えてほしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガラは近年農家の嫌われ者でまず無料でもらえます。モミガラを生で投入すると腐植の時に回りの窒素を浪費するので生の投入に警告する先生もおられますが、私はずっと生で投入していて何ら弊害はありません。良く耕せば良いだけの話です。モミガラは土を柔らかく綿のようなフワフワの土にするのに大変効果があります。次にタダの材料は枯葉です。これは山に行けば全国どの地方でもあるでしょう。枯葉は出来るだけ繊維質の多いものを選びます。丸い葉より針葉樹の松葉なんかは最適です。松葉はヤニがあるので畑に入れてはいけないと昔からいわれてきました。しかし、私は十数年松葉を投入し続けてきましたが良い事ばかりです。最後はやはり「砂」でしょう。粘土質の特徴を少しでも弱めるには砂が一番です。これは少し出費になりますが、これだけは必要です。
 それと一番大切なことは、これらの土壌改良剤を投入してよく耕す事です。何回も耕す事でモミガラや松葉の不安点も解消されます。そして徐々に粘土質の土壌と土壌改良剤とが融和して一つの新しい土に生まれ変わっていくでしょう。

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガ...続きを読む

Qレンガを敷くときの路盤材

玄関アプローチにレンガを敷こうと考えています。
敷き方は、
http://www.diy-town.co.jp/howto/garden/renga1.html
を基本としつつ、もう少し簡略化できないかと考えています。
そこで質問です。

(1)路盤材(上記サイトにおける「砕石」)は必要でしょうか?
できれば砕石を使いたくありません。その代わりに、地面を数センチ掘り返し、掘り返した土を突き固めることで、地盤を安定させようと考えています。

(2)上記サイトで用いられている雑草防止シートは必要でしょうか?

(3)以上のほか、レンガを敷くときの注意点を教えてください。

Aベストアンサー

庭にレンガ敷き続けて3年目です。一から自分で作っています。
プロ並を目指すのでなければ難しく考えなくてもできます。とりあえず土の上に並べてエイッと踏み込むだけでもレンガの道になります。

我が家は、1年目は路盤材を使って防草シートも敷いて慎重にテラスを作ったのですが、2年目に隙間から雑草が伸びてきましたよ。もちろん土のままの時に比べたら全く手間に感じない程度で、隙間の雑草が気になるときは除草剤をまいています。

最初はDIYの本のとおりに作っていましたが、毎年作り続けているとレンガ敷きの要領がわかってきて手抜きをしながら手軽に楽しんでいます。地面をだいたい平らにしたところを足で踏んで固めてから防草シート+砂1cmを敷いて、レンガを並べ、最後に砂を目地に埋め込むだけ。

凸凹が気になる時は、はがしてチョコチョコ直していくので最初から固定しない方が素人向きだと思います。

レンガ敷きの注意点としては、端はレンガを縦に埋め込む等して目地の砂が流れないように止めておくと長持ちします。それから、少しくらい不器用なできあがりになっても無理矢理「これが手作りの味わい」と自分に言い聞かせて前向きにチャレンジしていくことでしょうか。がんばってください。

庭にレンガ敷き続けて3年目です。一から自分で作っています。
プロ並を目指すのでなければ難しく考えなくてもできます。とりあえず土の上に並べてエイッと踏み込むだけでもレンガの道になります。

我が家は、1年目は路盤材を使って防草シートも敷いて慎重にテラスを作ったのですが、2年目に隙間から雑草が伸びてきましたよ。もちろん土のままの時に比べたら全く手間に感じない程度で、隙間の雑草が気になるときは除草剤をまいています。

最初はDIYの本のとおりに作っていましたが、毎年作り続けていると...続きを読む

Q芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。
1ヶ月は家族のものも入らないようにし、2~3日に1度朝に水をやり、
緑の綺麗なカーペットが出来上がったため、
6月中旬から家族に芝に入っていいと伝えました。

6月初旬には雑草が生えてくる為
【除草剤(日本芝用)日産テマナックス[プロジアミン]1kg(肥料入り:N・P・K=8・8・8)】
というものを散布しました。

この2週間ほどですが、子供が元気に遊んでいます。それが原因でしょうか?

それともこれくらいでは枯れたとは言わないのでしょうか?
エアレーション?など行ったほうが良いのでしょうか?
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです。

画像では良くわかりませんが
目土はしたんですかね。
病気でなければ
適宜に
刈り込みはしなければなりませんよ。
TM9は高麗の品種改良であまり伸びないようですが
長く伸ばして短くかることはできません。

踏んで根切れしているのであれば
散水管理をして刈り込みをすれば
順次回復していくと思います。

拙宅でも養生期間に
近所のババアが勝手に横断して
その足跡通りに枯れたことがあります。
乾燥なのか踏み圧なのかわかりませんが
状況の変化を良く見て対処するしかありませんね。

除草剤は選択性でも芝にインパクトが無いわけではありませんし
遅れて効くと厄介です。
根がばっちり張っていればあまり雑草も生えてこないので
手で抜いても知れた物です。
クローバーはそうは行きませんが。

虫も病気もありますし
放っておいても青くなっているわけではないので
子供同様に手がかかります。
>2~3日に1度朝に水をやり、
梅雨明け期に土壌にたっぷり水を含んだ状態で高温になると
窒素が爆発的に作用して肥料焼け状態になるので
これからの時期散水量に注意してください。

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです...続きを読む

Q砂場の砂について

3歳の子供がいます。庭に小さい砂場を作り砂遊びができるようにと砂を買ってきました。
砂遊び用の抗菌砂は、?千円するので、ホームセンターでセメント作り用の砂を買ってきたのですが、どんな砂でも砂遊び用に使っても問題ないでしょうか?
もし、砂遊び用の砂としておすすめが何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

海砂は塩分があってべたべたすると思います。
川砂のほうが良いです。
ホームセンターのセメント用も多分、川砂だと思います。
猫対策にうちでは、「亀さん」を買いました、雨が降っても蓋があるので中の砂は乾いています。
葉っぱ等のごみも入りませんし、猫はシッコに入れません。
「亀さん」といっしょに川砂を買いましたけど、1袋400円前後だったと思います。「亀さん」には2袋入いりました。
通販では記載されていませんが、お店では川砂として売ってました。
http://www.toysrus.co.jp/welcome/cat.sp?keyword=%BA%BD%BE%EC&log=1

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/welcome/cat.sp?keyword=%BA%BD%BE%EC&log=1

Q芝生の庭・・業者に頼むか、自分でやるか・・

9m×4m程の庭のある家を購入しました。
今まであまり縁のなかったガーデニングなどに興味もわいています。

まずは、芝生を張りたいのですが、
主人はなかなか腰を上げない人。
私も、小さい子供と年寄りの面倒を見なくてはならず、集中して時間がとれません。
なので、近所の造園屋さんへ、見積もり依頼しました。

今の土は、石やガラスなどが混ざっているので、それを取り除いてくれて、
1日がかりで2人で作業をして、6万円とのこと。

それが妥当かどうかはまったくわからないのですが、
ホームセンターなどで売っている芝自体はとても安いので
自分でやれたら、かなり費用は浮くのだろうなと思います。
(業者はやはり人件費が大きいですよね)

ただ、素人がやった場合の、手間や労力、仕上がり状態も心配です。
(上に書いたように、やるとしても、なかなか時間がとれそうにないというのもありますが)

やはり慣れてない素人がやったのと、業者に頼むのとは、かなり仕上がりに違いがあるのでしょうか?

自分でやる場合、業者に頼むのと比べて、
こういう作業が難しいとか、
こういう部分が、お金を出してでも、業者に頼んだ方が賢明だとか、
また逆に、6万も出して頼んでも、自分でやったのと、さして変わらないだとか、
何でもいいので、ご意見お願いいたします。

それを参考に、まだ見積もり段階ですので、
そのまま続行するか、またはキャンセルするかを検討したいと思っています。

9m×4m程の庭のある家を購入しました。
今まであまり縁のなかったガーデニングなどに興味もわいています。

まずは、芝生を張りたいのですが、
主人はなかなか腰を上げない人。
私も、小さい子供と年寄りの面倒を見なくてはならず、集中して時間がとれません。
なので、近所の造園屋さんへ、見積もり依頼しました。

今の土は、石やガラスなどが混ざっているので、それを取り除いてくれて、
1日がかりで2人で作業をして、6万円とのこと。

それが妥当かどうかはまったくわからないのですが、
ホー...続きを読む

Aベストアンサー

9m×4mですか、、、芝生を張るだけなら自分でできない面積でもないですね。。。
私も自分でできるか考えて、結局既存土砂の漉き取り、アンキョ管の敷設、山砂の敷き詰めまでやってもらって芝生は置いていってもらうだけでこっちが貼る・・・、ってことにしました。
芝生なんて敷きゃいーんだろ!?と思っていたのですが、それなりにワザがあって、芝生の上に降った雨の8割が表面を流れて排水されるのだそうです。したがって、表面の勾配を見ておかなければならないのですが、この時、2m程度の長い角材で表土全体のバランスをみながら勾配調整します。
また、芝生を貼る時も、時季によってでしょうけど、芝生の元肥を入れる場合とそうでない場合があるらしいです。あと、芝生そのものも結構デコボコしているので、下に土を入れながら表面を平らにしていきます。
芝生が来た当日、私とかみさんで貼り始めたのですが、あまりのヘタさに業者さんが見るに見かねて手を出してくれました。我々はお手伝いしかできなかったのです。

それと問題になってくるのが既存表土の漉き取りと廃棄ですね。芝生くらいであれば表面10cm程度を漉き取って山砂などをいれればいいでしょうけど、この土砂の漉き取りも人力でやるとすれば結構な重労働になります。そして、漉き取った土砂を家庭で廃棄するとなると・・・・・。
あと、集水マスも必要でしょうね。
工事内容の詳細を聞いてみないとわかりませんが、既存土砂漉き取り処分、アンキョ管、集水マス敷設、芝生貼りで6万円であればそれなりの金額だと思いますよ。。。参考まで。。。

9m×4mですか、、、芝生を張るだけなら自分でできない面積でもないですね。。。
私も自分でできるか考えて、結局既存土砂の漉き取り、アンキョ管の敷設、山砂の敷き詰めまでやってもらって芝生は置いていってもらうだけでこっちが貼る・・・、ってことにしました。
芝生なんて敷きゃいーんだろ!?と思っていたのですが、それなりにワザがあって、芝生の上に降った雨の8割が表面を流れて排水されるのだそうです。したがって、表面の勾配を見ておかなければならないのですが、この時、2m程度の長い角材で表土全体の...続きを読む

Q芝の目土のための川砂

 川砂を買おうと思いネットで探し中ですが芝目土用よりもコンクリート用川砂のほうが安いんですが、問題なく使えますか?一応同じ川砂ですよね?

Aベストアンサー

 芝目土用とコンクリート用の違いは、主に規格の違いです。コンクリートに使う川砂は「10mmふるいを全量通過し,5mmふるいを85%以上通過する骨材」と定義されています。さらに細砂、中砂、粗砂、極粗砂、れきと分かれていていますが、コンクリートとしてはほどよくミックスされたものがベストになります。一方、園芸用は5mmもあったらとても使えないですよね。
 芝生に目土をしたあと困るのは、雑草の種子が紛れ込んでいることです。公園などでは、別に園芸用でもない川砂を購入して目土としていますが、雑草の混入を避けるために、焼砂を使うこともあります。(粒子サイズはあらかじめ指定)また、園芸用では、これらのことをふまえた対策が施されているため、経費がかかるものと思われます。
コンクリート用でもかまわないと思いますが、試しに少量購入されて様子を見た方がいいでしょう。

Qえ!!防草シートの下から雑草が・・・

いつもお世話になっています。

先月 戸建ての新居に引っ越し、早速庭への通路に砂利を引きました。
雑草がいやだったので防草シートを引き、その上に砂利を引きました。(予算をケチって3cmくらいの厚さ)

平日は何かと忙しく、外には出ていなかったのですが今日久々に出てみると
なんと!!防草シートを突き破りツクシのような雑草がいっぱい生えています。
これでは防草シートを引いた意味が・・・・

そこで質問です。
防草シートを引いて砂利を引いただけではだめなのでしょうか?
それとも、砂利の量をケチったのがいけなかったのでしょうか?
ご存知の方、アドバイスをいただければ助かります。

暑くなり、今以上に成長する前に手を打ちたいので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1の方が述べられている様に防草シートは遮光により植物の光合成を遮断することにより植物の成長を妨げるものです。

>砂利の量をケチったのがいけなかったのでしょうか

防草シートを購入されたのは何処でしょうか、安価な防草シートは遮蔽率が少ないので効果に余り期待は持てません。

防草シートの施工は方法はシート敷設前に草根を削り取り防草様不繊布シート又はビニールシート(黒色厚手)等敷設の後に繊布シートを被せる二重の施工をしなければ防草効果は1.2年です。

今回の施工は知識不足と防草シートの有効性を過信した無知の為せる業でしょう。

小生も現役時代は送電線鉄塔の鉄塔敷地の防草には苦労しました。

一番防草効果があるのはやはりコンクリートとアスファルト舗装ですが費用が?
然しながら舗装の継ぎ目、風で吹き集めらられた土砂に草が?です。
人間・類が如何に努力しようが植物の成長を止める事は出来ません。
元来人間が自然を克服するのは難しい事です。

質問者が最施工なしで効果を持続するには定期的に除草剤を撒布する方法が最適でしょう。

NO1の方が述べられている様に防草シートは遮光により植物の光合成を遮断することにより植物の成長を妨げるものです。

>砂利の量をケチったのがいけなかったのでしょうか

防草シートを購入されたのは何処でしょうか、安価な防草シートは遮蔽率が少ないので効果に余り期待は持てません。

防草シートの施工は方法はシート敷設前に草根を削り取り防草様不繊布シート又はビニールシート(黒色厚手)等敷設の後に繊布シートを被せる二重の施工をしなければ防草効果は1.2年です。

今回の施工は知識不足と防...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報