いつもお世話になっております。
ただいまDIYで庭を作っています。
子供に砂場を作ろうと思いまして、穴を掘って枕木で枠を固定しました。そのまま砂を入れると、土と砂が混ざってしまう恐れがあると思います。
そこでご教示いただきたいのが、地面の土と砂を分離する方法です。
砕石を引きつめてから、砂を入れようと考えましたが、将来的に野菜を育てるプランターとして使用したので、砕石の除去、処分を考えると、あまり砕石は使用したくありません。
ホームセンター等で入手可能なもので、砂と土を分離できるマット見たいのはあるのでしょうか?
変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

「砂場の地面と砂の分離」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

雑草防止シートは如何でしょうか?


http://item.rakuten.co.jp/birays/c-ab66/
あとは厚手のナイロン生地を引く案などが浮かびますが「雑草防止シート」は、安価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっー。
そうです。水は通すけど泥は上がらない。
安価で簡単。
これ採用させてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 12:08

『固まる土』っていうのがあるのですが・・。


一度使ってみたいのですが、未だに機会を逃しています。
近くの公園の道はこれを使っていると思いますが
浸透性があり雨の日にもヌカルことはありません。

http://www.rakuten.co.jp/hanwa-ex/792682/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hanwa-ex/792682/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、雑草防止シートを購入、下地に引いて砂を入れてみました。
しばらく様子をみてみます。

お礼日時:2009/05/23 22:44

>公園の砂場なんかは、どのような構造になっているのでしょう。


排水口を取り付け、排水管によって水が外へ出て行くようにするのです。排水性鋪装の道路もすべてそうなっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地中に排水管が埋めてあり下水につながっているのですね。

お礼日時:2009/05/23 22:42

 この施工のままでは長雨でいっきに水浸しになります。


枕木に水抜き穴を作って外に雨水が流れるようにしてください。
 さらにビニールシートを敷いてから砕石(砂利)を10センチほど敷き詰めます。
 ここに砂を入れればよろしいでしょう。
写真を見た限りでは枕木の下場とGL(地面)との差が少なすぎます。
 枕木の半分程はあげて水勾配をとりましょう。

このようにすることで雨が上がればすぐにでも砂遊びができます。
 今の状態では雨があがっても砂は水分を含んだ状態が長くつづいて
泥んこ遊びになりますね。
 (これはこれでいいですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地面とはシートで完全に分離して、砕石(砂利)層で排水するわけですね。うーん、やはり砕石を入れないとダメですか。
ちなみに、使用しないときは、猫、雨水が進入しないように、ホームセンターで切り売りしているPP製の風呂ふたをしておこうと考えています。

お礼日時:2009/05/23 11:58

これは防水シートを土の表面に敷き詰め、その上に砂を入れるべきです。

この工事を施さないと水は網細管現象によって砂まで登って来ますが、そのとき、細かい泥まで引き連れて来ます。その結果、長年の間に砂地の間に泥が詰まってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、泥が上がってきてしまいますよね。
私の勤務先が防水シートの製造メーカーですので、防水シートは売るほどありますが・・・。
ただ、そのまま敷き詰めると排水ができなくてプールになってしまいますよね。
公園の砂場なんかは、どのような構造になっているのでしょう。

お礼日時:2009/05/23 11:23

コンパネでも置いておけば?



混じっても困るほどには混じらないと思いますし。
混じると不都合がありますか?
子供が遊べば、砂だけでは遊ばないと思います。
隣の土を持ち込んだりもするでしょう。
それを禁止して、叱り飛ばしたりします?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
透水性のある素材を考えています。

お礼日時:2009/05/23 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q割卵 サルモネラ菌

昨日の深夜に卵を割ってしまい、軽く穴が開く程度でしたのでそのまま卵の形で冷蔵庫で保存した後さきほど(16時頃)に目玉焼きにして食べてしまいました。
インターネットを見ているうちに「サルモネラ菌で死亡」という記事を見ました。

黄身はあまり火を通さず、白身は充分ではないですが火が通っています。(いわゆる「半熟目玉焼き」)
食べた数は2個です。(2個割れたので)

まだ何の症状も出ていないのですが、サルモネラ菌にかかってしまうのでしょうか?
症状の出ていない内から病院というのは、やはりどうにもならないですよね。。。

Aベストアンサー

サルモネラ食中毒の潜伏期間は12時間ほどで
その主な症状は、嘔吐、下痢、発熱などで、
抵抗力のない者は菌血症を起こし重症化することがある。
まれに内毒素によるエンドトキシンショックで死亡することがある。

生卵で食してもサルモネラ食中毒にかかるのはごく稀なので
生卵でない半熟だとおそらく大丈夫かとは思いますが。。。
あまり神経質になる必要はないでしょう。

Q砂場用の砂に「左官砂」は使えますか?

砂場用の砂に「左官砂」は使えますか?

子供用の砂場を庭に作ろうと思ってるのですが、砂はどういった砂がよいのでしょうか?
前に、モルタルを作るのに「左官砂」と書いてある砂をホームセンターの人に勧められて買って
残っている左官砂があるので、これで問題がなければ、この砂を使おうと思ってるのですが、一般的に砂場の砂は何を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、使えると思います。
左官砂を提供して砂場を作ったこともありますけど、特に問題はないと思います。

前の回答にある砂の違いですが、海砂の方がかなり細かいという印象があります。
もちろん、地域的な違いもあると思いますのでそれだけでは無いとも思いますが。

神経質な人も多いので書き添えますが、「抗菌」だったか「滅菌」だったか忘れたけれど、そんな砂場に使える砂も市販されているはずです。

Q生卵とサルモネラ菌についての理解

以前、米国に住んでいた頃は、生卵は食べてはいけないと言われていました。但し、ニュージーランドから輸入していた卵は、サルモネラ菌の検査をしているの生で食べてもいいと言われていました。そこで、質問ですが、先日日本で知り合いから、「産みたてをもらってので、これは生で食べても大丈夫だよ。」と言われて新鮮な卵をもらいました。サルモネラ菌の発生の経緯が分からないのですが、「産みたて=大丈夫」というのは正しい理解でしょうか。鶏卵施設に既に菌の存在がある場合は、それは成り立たないように思いますが、いかがでしょうか。要は、「産みたての新鮮な卵は、サルモネラ菌の心配は無い。」というのは正しい理解でしょうか。

Aベストアンサー

正しい理解ではありません。

サルモネラ菌は鶏の腸にいる菌なので生みたてでもいる可能性はゼロではありません。

ただ、繁殖は少ないので危険性という意味では少ないかもしれませんが・・。

Q砂場の砂がすぐに固まるので、細かい粒を取り除きたい。よい方法はありますか。

勤務先の学校の砂場のことですが、幅跳びに使うにも固くて使えませんでした。シャベルで掘り返せば使えるようになりましたが、数日後にはまた固まっていて、シャベルで掘り返す羽目になりました。どうやら入れているのが「砂」というよりは「土」のようです。素人考えですが、この「土」から、ある程度より細かい粒を取り除いて、固まりにくい「砂」にしたいと考えています。(ゴルフ場のバンカーのような)
方法として思い浮かぶのは、ふるいを使うか、緩やかな斜面に「土」を水で流してちょうどよい部分だけを選別することですが、こんなことを砂場全部にやるにはどれだけ時間がかかることか。
どなたかよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

結論から書くと今の砂を改良する良い方法は有りません。
お考えの通り、必要とする粒子が残るふるいで水を流しながら洗う事で、固まる原因となっている細かい粒子(砂が砕けて粘土の大きさの粒子になってしまった部分)を取り除くしかないです。
砂粒自体はかなり細かい粒子でも固まる事はなく、逆に粘土質の粒子が混ざっているとかなり大きな粒の砂でもすぐに固まってしまいます。
ようは砂粒に粘土という糊が混ざってしまっている状態なのです。

実際問題砂場全体の砂を洗うのは設備の点、費用の点、そして何より洗ったあとの粘土質の汚水をどう処理するのかという、環境面からも現実的ではありません。

No1の方が書かれているように、砂の入れ替えが一番簡単で安上がりだと思います。

ちなみに砂の入れ替えを行う場合は、悪くなった砂と新しい砂が混ざり合わないように全量を入れ替えるようにしないと、古いのが少しでも残っていると、すぐに固まるようになってしまうので注意が必要です。

Qサルモネラ菌について

生卵にはサルモネラ菌が付いていると言われていますが、毎日生卵を食べても感染したことはありません、亀にもサルモネラ菌が付いていると言われていますが、水槽を掃除した際に、はねた水が目に入った事がありますがこちらも感染したことはありません、あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

鶏卵に付着するサルモネラ菌は現在では出荷段階で滅菌処理が施されてます、
因みに、鶏卵の内部で存在するのでは有りませんから生卵の摂食は問題に成りません、
序に書くと、賞味期限内(消費期限ではないですよ)は生での摂食が出来ます、

仰る亀の飼育時の水ですが、目に入れば直ぐに洗い流してやれば大丈夫です、
手指に傷などが有る時は直接触れない(ゴム手袋などを装着するなど)様にされるのが安全です、
少しくらい体内に侵入しても白血球などの抗体が駆除してくれますが、入らないに越した事は有りませんから十分に注意が必要です。

Q庭のDIY、砕石や砂の敷き厚さについて

砕石を50mm厚で敷こうとすると、平米当たり何kgを購入すればよろしいでしょうか?
また、同様に山砂の場合、30mm厚で平米当たり何kg必要になるでしょうか?
詳しい方、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

砕石比重1.7
50mm:85kg/m2
30mm:51kg/m2

Qお家に砂場を作ろうか検討中です。

お家に砂場を作ろうか検討中です。

こんにちは(*^^*)
もうすぐ1歳半になる子供がいます。

共働きの為、子供を保育園に行かせています。
保育園の先生に「楽しく砂場で遊びました。」と何度か言われた事がきっかけなのですが、家に砂場を作ってあげようかなと思っています。

そこで、ご家庭に砂場をお持ちの方に質問です。

?家庭用の砂場(小さい)でも、子供は喜んで遊んでくれますか?
?砂場の砂のお手入れ方法(消毒等)を教えて下さい。

その他にも、アドバイス等あればお願いします。
やめておいた方がいいよとかの意見でも構いません。

Aベストアンサー

子供の頃庭に砂場がありました。

今度建てるおうちにも小さいながら砂場は作りたいと思っています。

ただ、保育園に行っているお子さんなら
特に砂場を作ってあげなくてもいいんじゃないかな~なんて…。

実家は近所に公園もなかったし
幼稚園の放課後や、幼稚園に上がる前に
親は家事をしながら、子供は近所のこと庭でほったらかしで遊んでいた時代だったから。
庭を一部掘って、木枠を付けてホムセンで買った砂を最初は入れましたが
補充は自然の中からいただいてきました。
(大昔海で、今は山になっている場所でサラサラの砂が取れる場所があったので)

うちの子達に作りたい理由は、最近はなかなかみんなで使う大きな公園なんかでは
水をたくさん使ったどろんこ遊びとかがしにくいからです。
(後から使う人とか、他の人に気を遣うので)
ごくたまに保育園の園庭などに行って砂遊びや泥遊びをめいっぱい指せてもらうこともありますが。
普段は家にいる子と幼稚園に行っている子なので公園で遊ぶことがおおいです。

保育園なら毎日たくさん砂遊びも出来るし、どろんこ遊びの日なんかも設定されていると思います。
平日は家に帰ってきてから遊ぶ時間ってないですよね。

土日も、お買い物があったり家の用事があると思います。
大きな公園や動物園、遊び場所に連れて行く事もあると思います。

その中で、親子遊びの時間は砂場じゃなくても、他にもいろいろあると思うので
たとえば2歳過ぎてくると一緒にお菓子作りや工作なんかもできますし
親の身体をよじ登るようなボディコミュニケーション的な遊び
1対1でやるような遊びなんかもありますし…。
使う期間や頻度を考えたらわざわざ砂場を作らなくてもいいんじゃないかなぁと。
結構砂もたくさん要りますし。

消毒とかは特に要らないと思いますが(保育園とかは管理の問題もあるので抗菌砂とかですが)
猫が近所にいるようでしたら、蓋は用意しないとトイレにされてしまうおそれがあります。
あと、底の水はけなどは考えて作ると良いです。

かめさん砂場、みたいなものもありますね。


あと、プランターや畑を作っていちごやトマトを育てたりとか
他の形で土や砂と触れあうのも良いんじゃないかなーと思います。

もちろん場所や費用があって、管理も苦でないのなら作ってあげればとても喜んで遊べるとは思いますので
作っても良いとは思います。

子供の頃庭に砂場がありました。

今度建てるおうちにも小さいながら砂場は作りたいと思っています。

ただ、保育園に行っているお子さんなら
特に砂場を作ってあげなくてもいいんじゃないかな~なんて…。

実家は近所に公園もなかったし
幼稚園の放課後や、幼稚園に上がる前に
親は家事をしながら、子供は近所のこと庭でほったらかしで遊んでいた時代だったから。
庭を一部掘って、木枠を付けてホムセンで買った砂を最初は入れましたが
補充は自然の中からいただいてきました。
(大昔海で、今は山に...続きを読む

Qガーデニング後の砂や砕石の処理について

ガーデニング初心者なんですが、詳しい方に質問させてください。
我が家には猫の額ほどの庭があり、ごろごろとピンポン球ぐらいの石がたくさん埋まっているのですが、先日植樹のためにせっせと穴を掘り、ガーデニング用の土を敷きました。
その際に出た砂や砕石について、現在は庭の端に山積みにしてあるのですが、これはどのように処分すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

通常は「粗大ごみ」として有料で収集してもらうことになると思いま
すが、地区により対応方法が異なると思いますので、ゴミ収集の窓口
に電話して、どのようにしたら良いのかを相談すると良いでしょう。

Q砂場遊びはさせた方がいい??

現在一才四ヶ月です。気に入って通っている公園は新しく綺麗で遊具がたくさんありますが砂場はありません。もっと近いところに砂場のある公園があるのですが、遊具も少なく砂場に皆固まっており雰囲気が気に入りませんでした。出来ればきれいな公園の方にずっと通いたいと思うのですがやはり砂場遊びもさせた方がよいのでしょうか?砂場遊びをさせないと砂場遊びをしてきた子と何か違いがでるものでしょうか?乱文申し訳ございません、宜敷お願いいたします。

Aベストアンサー

砂場遊びは、創造性の育成や体のバランス感覚(不安定な砂地に立つので)を養うこと、また、複数の人間との共同作業と軋轢から学ぶ社会性など、幼児の発育に必要ないろんな側面があるようです。
近年、清潔志向で、砂場が公園から消えつつありますが、その問題さえなければ、お子さんに経験させておいた方がいいと思います。
幼稚園や保育園でしたら、きっと衛生管理に気をくばっているでしょうから、いま、身近に良い砂場がなければ、入園まで待つしかないかもしれません。
もし、ご自宅に庭やベランダがあれば、そこに小さなお砂場を作ってあげる方法もあります。また、粘土遊び(口に入れても大丈夫なものがあったはずです)や、積み木遊びでもある程度は代わりになるかもしれませんが、「複数で遊ぶ」という機会、というのをぜひ考えてあげてください。

Q滋賀県守山市・野洲市近辺で砕石と真砂土を販売している所を教えてください

芝生を植えるのに庭の土を深さ約20㎝掘って除去し、その古い土と新しい土を半々程度混ぜ合わせて床土にしようと考え、今、DIY施工中です。また、排水が確実に出来るよう暗渠排水も設ける心算で、管を埋設して排水升に繫ぐ考えで、その周囲には砕石を入れようとしています。それには、砕石約1㎥、真砂土2.5㎥が必要となる計算ですが、ホームセンター等で販売している袋詰めでは高くつくことや運搬が必要であるため、ダンプで運搬して呉れる手ごろな所がないか探していますが見つかりません。ご存知の方、金額(1㎥単価と運賃)も含め、教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建材店・造園屋など電話帳で探して交渉ですね。
=真砂土は近くで産しないから、袋詰めしかないかも知れません。
(砂利は、最近砕石が多い。=お好み次第ですがコンクリートリサイクル場。 また、車があれば砂利組合に電話して行くとか)

<当然のことながら、ダンプが入るような通路がないとだめですね。
<下した荷を一輪車で運べば何時間かかるのかな?

<大手の工務店なんかでは経費もとられて損、昔は土建屋さんにもあったけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報