すごく不安で不安で・・・どなたかご存知でしたら教えて下さい。
5W1Dで3ミリだった胎のうが小さいので3日後にまた病院に行ったところ5w4で5.7ミリしか成長していませんでした。
不妊治療の末に授かった赤ちゃんなので何とか頑張って欲しいのですがあまりにも小さいので心配です。
また明日病院に行くことになっていますがその前にご意見を伺いたくて。。。。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論から言いますと心配しても仕方がないと思います.



可能性としては…
1.3日しか違わないので,誤差範囲内で,これから順調に発育していく(80%弱)
2.発育せず,流産の可能性(約20%)
3.非常に少ないが,胎嚢ではなく,偽胎嚢で子宮外妊娠(約1~2%)
(妊娠5週では破裂のリスクは少ない)

いずれにしても妊娠初期にはまだ分かりませんよ.他の病院に言っても同じ事です.
さらには不妊治療と言っても体外受精以外では5週4日と言う日付がしっかりとあっているかどうかという所から確認しないといけません.

明日?お休みの日曜日にも診てくれるという医師がいるのなら,ありがたく思い,明日行って確認していただくのがベスト.
明日まで時間を待つ!これ以外には解決法はありませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は体外受精なので日にちは間違いないと思います。でも回答いただいた1~3を拝見して1番の80パーセント弱に救われました。明日で5w6dです。少しでも成長しているといいのですが。そして、昨日血液検査も行ったのでその結果も出ているはずなので不安ですが明日頑張って病院に行ってきます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/05/23 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮破裂<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮破裂とはどんな病気か  妊娠している子宮体部(たいぶ)に起こる裂傷を子宮破裂といいます。多くは分娩時に起こり、突発的で大量の腹腔内出血と腟からの出血を伴います。母子ともに死亡する可能性のある救急疾患であり、迅速な診断と適切な治療、とくに輸血を中心とする母体の全身管理と緊急手術が必要になります。全妊娠の0・1%程度に発生しています。 原因は何か  産道に問題があって、分娩が進行しにくい状態で、強す...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"KAISHAMEI Inc."と"KAISHAMEI, Inc."はどちらが正しいのか。

Inc.な会社な英文表記についての質問です。 会社名と"Inc."の間にコンマを入れている会社と入れてない会社があります。 eg. CANON INC.

一度気になりだしたら、気になって仕方がないので、どちらが正式なのか教えてください。

Aベストアンサー

規定はないので、慣習として、カンマを入れている場合が多いようです。
社名ですから、まあ、そのように決めたらそうなのだということもあるようです。

こんなサイトが参考になります。
http://www.bitcoffee.com/jp/Column/sakuma/company.html
http://tottocobkhinata.cocolog-nifty.com/bizieizakkicho/2005/07/co_ltdinc_7132.html
http://eng.alc.co.jp/newsbiz/hinata/2005/07/co_ltdinc.html

参考URL:http://www.bitcoffee.com/jp/Column/sakuma/company.html

Q7W0Dで、胎のう18ミリ 胎芽5.5ミリって・・

AIHなので、ほぼ排卵日は確実です。
今のところ、

4W6D 胎のう5.5ミリ
5W4D 胎のう12.6ミリ
6W3D 胎のう24ミリ 胎芽測定せず(心拍確認)
7W0D 胎のう18ミリ 胎芽5.5ミリ(心拍確認)

という経過をたどっています。

前回8Wで流産しています。その前には、5Wで化学流産もあります。
実は、不育症検査で「甲状腺機能低下症」「抗核抗体160倍」が陽性です。

私が不安な点は以下です。

・6W3Dから7W0Dの間で、胎のうが縮んでしまっている。測定誤差があるとしても、
 ここまで大きく縮むことはあるのでしょうか。

・心拍確認はできているものの、7W0Dで胎芽5.5ミリは小さいような気がします。
 排卵日が確実であれば、10ミリ前後はあるものですよね。

とても不安な毎日を過ごしておりますので、
アドバイス、ご意見などいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

胎のうが見え始めてからの成長は、成長曲線通りで順調なので、いい感じだと思いますよ。
標準って何事もそうなんですが、例外は必ずあるものですし、そんなに例外というほど遅れているわけでもないので、心配ないと思います。

7週目くらいだと、胎芽が確認できていて心拍が見えていれば上々と考えますので、大きさにはそれほどこだわらなくていいと思います。

見てくださっている先生もあまり気にしてないのでは?

>その子の個性なのか、着床の遅れなのか、どうなんでしょうね。。
うーん、個性と言えば個性でしょうが、着床するまでに若干の時間を要したのか…。

通常卵管のなかで受精して、卵割を繰り返しながら、子宮の中に到達し、着床するということになっており、その旅路をのんびりきた子なのかもしれないですよね。
われわれにしたらほんのちょびっとの距離ですが、たまごちゃんにしてみれば、月世界に行くような距離なわけですから、大冒険ですよね。
ちょっとくらいのんびりだったのはおおめに見て(^^;)

妊娠出産は生命の神秘なので、教科書通りにいかないこともたくさんあります。
100人いれば100通りともいわれます。

安定期に入るまではいろいろ心配だと思いますが、今のところベビちゃんは頑張ってよいしょって大きくなっているので、ママも一緒に楽しんでマタニティライフを送ってくださいね!

こんばんは。

胎のうが見え始めてからの成長は、成長曲線通りで順調なので、いい感じだと思いますよ。
標準って何事もそうなんですが、例外は必ずあるものですし、そんなに例外というほど遅れているわけでもないので、心配ないと思います。

7週目くらいだと、胎芽が確認できていて心拍が見えていれば上々と考えますので、大きさにはそれほどこだわらなくていいと思います。

見てくださっている先生もあまり気にしてないのでは?

>その子の個性なのか、着床の遅れなのか、どうなんでしょうね。。
うーん、個性...続きを読む

Q4Dについて

妊娠四か月の妊婦です。現在通院している総合病院の産科には4Dがありません。持病があるので総合病院にしなくてはならず病院を変えることはできません。でも4Dで赤ちゃんを早く見てみたいです。そこで4Dのある病院で4Dだけ見せてもらえるとか都合のいいことできるでしょうか?また4Dの良さ知ってる方教えてもらいたいです。お願いします。

Aベストアンサー

4Dだけ見れる病院ありますよ~。ネットで検索すると近場で探せると思います
この場合は検診ではないので、お値段がちょっと高くなるかもしれませんがDVDやVHSに録画出来ます

私が通っている産院は検診&それ以外で4Dエコーの録画が出来ますが
検診外の場合は5000円支払う事になっています

4Dはお腹の中の『今』が見れます

手や足の指も、顔も見えるので(あまり大きくなると見えにくい)
わぁ~こんな顔してるのかぁ~と楽しかったです
出てきた子は4Dで見た通りの顔をしてました、当たり前ですけど・・・

ただ、残念なのは、赤ちゃんの向きや起きてるか?で見える角度が違うので
必ず自分が見たい箇所が見れるとは限らず
私は1度だけ5000円支払って、録画しましたが、まったく何も見えませんでした~

Q不安で一杯・・・胎のうが見つからず内膜も薄くなっている・・・

はじめまして。検査薬で陽性反応が出た為、産婦人科へ受診したのですが医師より子宮外妊娠での流産の可能性を告げられ不安で一杯です。皆様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

(1)前回の生理は5/31~6/5(生理不順で周期は定まっていません)

(2)一番最後の性交渉の日は6/24もしくは6/27(生理不順の為排卵日が確定しにくいので、医師は最終性交渉日を目安にしているそうです)

(3)検査薬で調べたのは7/13、翌7/14日に受診し妊娠は間違いないと言われましたが、胎のうが見当たらないと言われました。5週目に入ってるはず。内膜は厚くなっている。3日後に再受診、との診断。

(4)本日再受診し内診したところやはり子宮内に胎のうが見つからず、内膜の厚さも前回より薄くなっているとの診断。妊娠が継続しているとは言えない状態だと言われました。

今回は内診で内膜の厚さを見た後、尿が溜まっていたので尿検査をし、ホルモン値を見たところ1178ありました。前回の診察では尿検査をしていない為、3日前と今日とでホルモン値を比較し子供が成長を続けているのかどうか判断する事が出来ないと言われました。
来週もう一度尿検査をし今日のデータと比較して子供の成長が止まっているか確認すると言われました。
今妊娠何週目かもわかりません。週数が早いと胎のうが確認出来ない事もあると聞き、通常の妊娠が続いているのではないかと希望を持っていたのですが「内膜が薄くなってるからそれは無いです」と告げられました。
あとは子宮外妊娠かどうかの問題ですと言われましたが、子宮外妊娠でも処置しないかも・・・といわれ頭が混乱してきました。
胎のうが確認出来ず流産だった場合、体内に胎のうが取り込まれた可能性は考えられますか?やはり子宮外妊娠でしょうか?出血や痛みなどは全くありません。
私のような経験をされた方、ご存知の方、どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい!お願いします!!

はじめまして。検査薬で陽性反応が出た為、産婦人科へ受診したのですが医師より子宮外妊娠での流産の可能性を告げられ不安で一杯です。皆様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

(1)前回の生理は5/31~6/5(生理不順で周期は定まっていません)

(2)一番最後の性交渉の日は6/24もしくは6/27(生理不順の為排卵日が確定しにくいので、医師は最終性交渉日を目安にしているそうです)

(3)検査薬で調べたのは7/13、翌7/14日に受診し妊娠は間違いないと言われましたが、胎のうが見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>胎のうが確認出来ず流産だった場合、体内に胎のうが取り込まれた可能性は考えられますか?

取り込まれた...ってことはないですが、胎嚢が確認できないまま出血もなかなか起こってこないってことはあります。しかし、育っていなければいずれはhCGレベルが下がってきて、黄体を維持できなくなった時点で出血しますよ。

>やはり子宮外妊娠でしょうか?

うーん、そこですね。先生も悩まれていることと思います。というのは、hCG値が1,000IUを超えた辺りからエコーで胎嚢が確認できるようになるのですが、1178という数値は非常に微妙なんです。まだどちらとも考えられる。これが2,000IUを超えていて子宮内に胎嚢がなければ子宮外妊娠もう決定なんですけどね。
なので、もう一週様子を見ますね。そこで数値が伸びていて尚かつ子宮内に胎嚢が確認できなければほぼ子宮外妊娠、しかもまだ成長しているならば処置が必要ですね。卵管流産であれば数値は下がっているはずです。
今の時点で出血がない、外への出血だけでなく医師はエコーでダグラス窩の出血も見ているはずですので、そうであれば卵管にも大きな影響がないまま流れた=手術の必要なし という判断もあり得ますが、まぁ、ケースバイケースで今の時点で決定的なことは何も言えませんね。
ということで。あまり芳しいお話はできないのですけれど、、なるべく心身への負担が少ない結果であるといいですね。

こんにちは。

>胎のうが確認出来ず流産だった場合、体内に胎のうが取り込まれた可能性は考えられますか?

取り込まれた...ってことはないですが、胎嚢が確認できないまま出血もなかなか起こってこないってことはあります。しかし、育っていなければいずれはhCGレベルが下がってきて、黄体を維持できなくなった時点で出血しますよ。

>やはり子宮外妊娠でしょうか?

うーん、そこですね。先生も悩まれていることと思います。というのは、hCG値が1,000IUを超えた辺りからエコーで胎嚢が確認できるよう...続きを読む

QBuffalo-A-4D20 Buffalo-G-4D20 この2つのルーターは2.4GHzか5GH

Buffalo-A-4D20
Buffalo-G-4D20
この2つのルーターは2.4GHzか5GHzか分かりますか?5GHzのルーターが欲しくて・・・

Aベストアンサー

Aは5Ghzです。近距離なら速度優先でA、遠い場所ならGが安定します。

Q100ミリリットルのKAGOME六条麦茶を扱っているサイトをご存知でしたら教えてください。

ベビー用にKAGOMEの麦茶(100ミリリットルの飲みきりサイズ)を毎日使っています。
”赤すぐ”で購入していたのですが、人気なのか売り切れになってしまいました。
他のショッピングサイトで扱っているところをご存知でしたら教えてください。
(※カゴメのまわしものとかじゃないです。小さいサイズなのでとっても便利なんです。)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

分かります。
小さいときってこの小さい飲みきりサイズが便利なんですよね。

通販では見つけられませんでしたが、うちの近所のスーパーでは3本パックのが売っていますよ。

私は転勤族なので、引っ越し先でお気に入りの商品が見つけられないと、その製造メーカーのお客様相談室に電話をします。
自分の住んでいるところを伝えると、近所で扱っているお店を教えてくれたりしますよ。
(カゴメには電話をしたことがないので分かりませんが)

あとは、赤ちゃん用品の取り扱いが多い近所のお店に電話をして聞いてみても見つかるかもしれません。

暑い夏がまだ続きますから、早く見つかるといいですね。

QAmazon.com Int'l Sales, Inc.?

ネット通販のアマゾンで家電製品を注文しました.注文時,同一商品で金額が1割程値段の安いAmazon.com Int'l Sales, Inc.というのがあったのでそちらで注文しました.Amazon.com Int'l Sales, Inc.のほうも商品は新品だったのですが,Amazon.com Int'l Sales, Inc.とAmazon.co.jpは異なる会社なのでしょうか?Amazonという点で同じ会社なのかと思い注文しましたが,実際はどうなのでしょうか?もし同じ会社(系列?)でしたらどうして値段が異なってくるのでしょうか?ご存知のかたがいればお教えください.お願いします.

Aベストアンサー

wikipediaから。

Amazon.co.jpが取り扱う商品の販売主は、米国ワシントン州法人であるAmazon.com Int'l Sales, Inc.(アマゾンドットコム インターナショナル セールス インコーポレイテッド)である。但し、マーケットプレイスおよびMerchants @ amazon.co.jp(出店型出品とも呼ぶ)の売主についてはその限りにあらず、商品ページや注文確認時にそれぞれの売主が表示される。日本法人であるアマゾンジャパン株式会社はシステム運営・顧客サービスを担当するに過ぎない。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Amazon.co.jp

Q胎のうが小さい気がする(5W2D時)【長文です】

質問させてください。
24歳女です。
4/14に生理予定日から分かるタイプの検査薬で細い髪の毛の太さくらいの薄い陽性線が見え、(角度を変えて見てやっと見える程度でした)
4/17に産婦人科へ。尿検査でも先生が「陽性かな~?」と言う程度で、もちろん胎のうも見えませんでした。
1週間後に来てくださいとの事だったので4/24に行ったところ、今度は尿検査もはっきり陽性。超音波でも胎のうが見えました。
そこで一安心したわけですが、最終生理日から数えると5W2Dの計算。
ネットで色々な情報を見ると1cm前後が普通のようです。
私の胎のうは6.6mm…。
一気に不安が押し寄せてきました。

私は生理周期が24日と短く、…となると排卵も28日周期の方より早く起こっているはずなのに…なんで小さいんだろう?と考えてしまいます。
3/18に生理が開始し1週間続きました。その後3/28に性交したのですが、私はてっきりその時ので受精したのだと思っていたのですが…。
(次に性交したのは4/3です)

恥ずかしながら私はまだ未婚なのですが、うちの両親はいたく喜び、彼とも元々結婚を考えていたのですんなりと5月中の入籍を決めました。
5月の始めに彼のご両親に挨拶に行きます。(初対面です)
しっかりと妊娠の報告と、驚かせてしまったお詫びと、結婚のお許しをいただきに行きたいのに、私がこんな調子じゃ、、と泣けてきます。

特に重いつわりもなく、やけにお腹が空くのと眠気、ほてり程度です。
普段どおりに生活できるせいかますます不安になってしまいます。


今から愛おしくてたまらず「元気に育ってね」と祈るようにお腹に話しかける毎日です。

今度病院へ行くのがGW明けであと9日間。。
気が遠くなりそうです。。
5週目で小さな胎のうを経験された方、いらっしゃいましたら是非アドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

質問させてください。
24歳女です。
4/14に生理予定日から分かるタイプの検査薬で細い髪の毛の太さくらいの薄い陽性線が見え、(角度を変えて見てやっと見える程度でした)
4/17に産婦人科へ。尿検査でも先生が「陽性かな~?」と言う程度で、もちろん胎のうも見えませんでした。
1週間後に来てくださいとの事だったので4/24に行ったところ、今度は尿検査もはっきり陽性。超音波でも胎のうが見えました。
そこで一安心したわけですが、最終生理日から数えると5W2Dの計算。
ネットで色々な情報を見ると1cm前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。同じような感じでしたので、参考になればと思います。
 私の場合は、5週0日に受診し、胎嚢6ミリでした。
私の場合は、治療をして(hcgを打っています)いたので、排卵がずれるということはないと思っていたのですが・・・。かなり不安でした。私もこちらで質問をさせて頂きました。No2947006
 1週間後の6週0日に受診をし、胎嚢22ミリ、心拍を確認することが出来ました。
 <特に重いつわりもなく、やけにお腹が空くのと眠気、ほてり程度です。
 私もそうです。人それぞれなので、心配することはない。と先生からも言われています。
 今は、赤ちゃんを信じてあげてください。

Q4Dでの検診

こんばんは。
31週目の妊婦です。
私の通院している産婦人科には、4Dの機械があり、HPでも
「4ヶ月、6ヶ月、8ヶ月の計3回無料で4D写真プレゼント」
とあるのに、私は5ヶ月頃の1回しか4D診察をしてもらっていません。
以前の検診時に「まだ1度しか4D写真もらっていないのですが・・・」
と伝えましたが、「あれ?そう?赤ちゃんの向きによって出来ない事もあるからね~」
と、あまり説得力の無い説明でごまかされました。
同じ病院で出産した友人は出産までに計3回4D診察があったそうです。
あまり積極的でない態度から、コストが掛かるのかなぁ、面倒くさいのかな?なんて思っていますが、
実際の所どうなのでしょうか?
皆様の病院では4D診察の時、医師はどう言っていますか?
明日、検診日なのでなんとか4D診察をしてもらいたいです!

Aベストアンサー

私が通っている産院では
初期・中期・後期の超音波検査(4D)は義務検査のように組み込まれています

無料で貰える、4Dで顔が見れる、赤ちゃんの向きが云々の前に
色々な事を調べるために必要な検査なんだという感じがします


向きが悪ければ、こっちが色々体制を変えたりと
何とか起こそう(寝てて動かなかった)とこっちが頑張ったのを覚えています


質問者様の産院では、検査というよりはお楽しみの1つとしての扱い&
5ヶ月というちょうど中間で検査をしているので
6ヶ月をスルーしてしまったのではないでしょうか??

Q胎のうの大きさ 5W0dで5.3mmって

昨日胎のうが確認されました。

5w0dで5.3mm、普通ですねと言われたのですが、先生の言い方が気になって帰って調べてみると少し小さいのでしょうか?気になってます。やはり流産の危険性が高いのでしょうか?

タイミング指導を受けていたので5w0dは間違いありません。その時点で見えてたら全然OKと友達には言われたのですが、初産で待ち望んだ赤ちゃんなんで心配です。

次に病院行くのは2週間後です。心配で心配で・・・。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

わたしも最初の診察で胎のうを発見されてから順調に育つか不安でした。だからすごくわかります。
2回目の診察時は予定よりも育ってなかったらしく、予定日も修正されました。
でも、そんなお腹の子もいつからか診察の度に予定よりも2週間近く大きく育つようになり、最後には早く産まないと母体に負担がかかると言われたくらいでした。(極端でしょ)
赤ちゃんって育つペースはそれぞれのペースがあるみたいです。
心配し始めるとほんとどこまでも心配になっちゃうんですよね。
赤ちゃんとは心でつながってますからあんまり不安にならないでね。心配まで伝わっちゃいます。リラックスしてお過ごしください。
先生が普通っておっしゃっているなら、それを信じましょう。
今はミリ単位の段階ですし、小さいとか考え過ぎないでゆったりした気持ちでね。
季節の変わり目が近づいてますから、お体をお大事に過ごしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報