電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して、2年。赤ちゃん待ち1年半の37歳の主婦です。

不妊治療中の心の持ちよう、夫や自分の心の支え方について質問させてください。

1年間自己で基礎体温などから、タイミングをとっていましたが、4月から不妊治療を開始しました。
近所の産婦人科で卵胞チェックとクロミッドによるタイミング指導を半年ほど続けてきましたが、
まだ、陽性反応は出ていません。

今までは、自己タイミングの時や病院によるタイミング指導で、うまくタイミングを合わせられなかったり、リセットしてしまっても、
「次の月、がんばろう」と前向きになれたのですが、
今月、初めてタイミングが合わせられなかった事に対して、涙が出てしまいました。
それも、嗚咽混じりです。
主人の仕事が忙しく、睡眠時間も取れない状態なので、しょうがないとわかっているのですが、
ここまで自分が心をかき乱されてしまうとは思っていませんでした。

私はもともとクールな性格で、不妊治療も淡々とこなしていて、
赤ちゃんや妊婦さんを見ても、今までつらいとか、苦しいとは思いませんでした。
しかし、一旦涙してしまってからは、今までどおり生活していけるか、不安でなりません。

主人も仕事とはいえ、責任を感じているようで、最近はつらそうです。
支えてあげたいのですが、私も心の持ちようで迷っています。

不妊治療や赤ちゃん待ちをしている方々はどのように心穏やかにすごされているのでしょうか?
諸先輩方の気持ちの持ちようを知りたくて、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

>私はもともとクールな性格で、不妊治療も淡々とこなしていて、

知識が足らないのです。
知識があると、何で生理が来たのか納得できる、
次回はそこをこうしてみようと思えるのです。
それがすぐに次回への希望になります。
妊娠するまで毎周期それのただ繰り返しです。

医師が妊娠させてくれるのではないです。
自分がするのです。
医師の言うタイミングは時に外れる場合もあります。
医師の言われたタイミング通に取れない周期もあるでしょう。
それはそれで、それがあなたのその時のタイミングです。

>赤ちゃんや妊婦さんを見ても、今までつらいとか、苦しいとは思いませんでした。

医者に通えばできる。

無意識にそんな期待が込められていたと思いますよ。
その期待を自分で通り過ぎたときが来たのです。
誰でもその期待を通り越したら、恐ろしいくらいの辛さがやってきます。

そんな辛い目には遭わずに妊娠できた方も居られます、
が、もっと言えば、妊娠しても流産する、異常妊娠する、
赤ちゃんは順調に育っていたのに、最悪死産する。

底を見れば、どんなつらさが待っているとも限らない。

その辛さを、体験できたと受け止めるのです。
妊娠は簡単にはできないものなのだ、妊娠できないことの辛さがこれで解り始めた。
今度はそれを背負って頑張るのです。

背負ってもなお頑張っている方がここにはたくさんおられますよ。

背負いたくない試練ですが、背負ったからこそ、その気持ちは理解できる、
これが後々無駄にもならぬよう、受け止めるのです。

話しを元に戻しましょう。

知識を持つこと。これが、余計な不安や悲しみに襲われずに済みます。
37歳、タイミング法だけではわからぬ原因がまだあるかもしれない。
人工授精や、体外受精も視野へ入れて、まだまだ頑張れますよ。
がんばれる道がまだまだあるのです。

クロミッドを半年続けているならそろそろクロミッドは卒業されたほうがいいですよ。
医師は何も言ってくれませんか?
他の病院を探すことも近道になりますよ。

がんばる方向を間違えては、途方に暮れるだけです。
がんばる方向と近道を間違えてはいけない。

あなたが頑張れる方向は、次はAIHや体外受精です。
大事なタイミングを外すこともない、さらなる検査で、何か原因を追究されること。

原因があるのなら、妊娠できなくても納得するじゃないですか。
原因があるなら、ほとんどの原因は改善できます。
何か判らないから、何に頑張ればよいのか判らぬゆえ、涙が出てくるのですよ。

AIHができる病院を探してみましょう。
クロミッドでタイミング法を半年したということを伝えましょう。
それからまた新しい近道が始まります。またそこから頑張るのですよ。

辛さは、変わらない、それでも背負いながら頑張れることができます。
あなただけじゃない、他にもたくさんおられます。
がんばれる方向を自分でまずは見つけることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

そうですね。今まで通院すれば妊娠できると他人任せにしていたのかもしれません。
私よりもっと、不妊暦の長い方やつらい経験をされたかたが多くいることに気づかなかったのかもしれません。
すばらしい、含蓄のあるお言葉、ありがとうございます。
勇気が出てきます。
知識もこれから勉強、勉強ですね。ここで勉強していきたいと思います。
医者様にもいろいろ質問していきたいと思います。

不妊専門病院は通えるところにないので、せめて人工授精もできる婦人科をさがしてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

こんにちは。

私はベビ待ち2年の者です。お気持ちよくわかります。
ある時ふと気が付いたのは、やはりまず一番は旦那さんと楽しい生活を送ることなんだなって。
お互いに欲しい気持ちはすごくあるけど、まずは二人の生活が大事です。
それに気づいたら、旦那さんに当たることはなくなったし、笑顔が増えたように思います。
その中で、できることをやっていけばいいんです。

できることをやるには、なるべく楽しくやることです。
クリニックに通ったり、夫婦生活に工夫を加えたり、同じ時間を過ごすなら楽しいほうが絶対得です。

同じことをするなら、笑顔でやる人、暗い顔でやる人、結果がどうであれ、どちらの人が将来幸せでいるでしょうか?
絶対、楽しんで笑顔で居た人です。

とにかく、人生を楽しみましょうよ。

そんな気持ちで日々過ごしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうざいます。

夫との二人の時間を改めて大切にしようと思いました。
そうですね。楽しんで不妊治療したほうが赤ちゃんも来やすいのかもしれません。
笑顔ですごせるように頑張ってみようと思います。
素敵なアドバイスをありがとうございます。

近くの産婦人科ではなく、不妊専門病院へ行った方が良いですよ。

不妊の検査は一通りされたのでしょうか?

万が一、自然妊娠できない原因が夫婦のどちらかにあったら、泣いたりしている暇はありません!
タイミングを合わせること自体がそもそも時間の無駄・・・になってしまうので、まずは検査です。

年齢を考えると、自己流とはいえ1年タイミングを合わせてもダメだったのなら、本格的に治療を考える時期だと思いますよ。

心の持ちようについては・・・
性格もあるので何とも言えないところですが、まずは、あまり一人にならないように外に出るのが良いと思います。
友達と遊ぶ回数を増やすとか、旅行に行くとか、思い切って働くとか。

一人でいるとモンモンと考えてしまいますが、外へ出て忙しくしていれば、あれこれ考えなくて済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうざいます。

アドバイスどおり、一人でいるといろいろと考えてしまうので、少し外に出ようと思います。
高温期の2週間は今まで、妊娠のことを考えていたので、今期は少し休みたいと思います。

不妊専門の病院は検討しているのですが、通えるところないので考えものです。

泣いている暇はありませんね。ありがとうございます。