プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、二回目のAIH(人工授精)をしましたが妊娠しませんでした。
不妊の原因は男性不妊(精子の数が少ない)なのです。
私は検査の結果異常は認められていません。
疑問に思うのですが、誘発剤を使ってからHCGの注射で排卵を起こすのですがその後、ホルモン剤(プロゲストン)とHCGの注射をしています。私に異常が無い場合でも薬&注射は必要なのでしょうか?
何回までAIHを行ったほうがいいのでしょうか?
旦那は現在漢方薬(病院から出された物)を服用しています。

A 回答 (4件)

私の夫も少し精子が少なめ(ボーダーラインぎりぎり)と言われ、漢方薬やビタミンEを服用したところ、4ヶ月くらいでだんだん効果が出てきてました。

また男性には冬型と夏型があり1年でも精子の量が多い時期と少ない時期があるようですよ。ほかに排卵日前にウナギ・トロロなどいわゆる「精のつく食べもの」も試したところ、少なからず効果があったみたいです。

人工授精から体外受精にステップアップする時期は、普通は6~8回といわれていますね。私の知り合いで9回目で妊娠した人がいます。2回目であせるのは禁物!そのストレスが妊娠を妨げる要因のひとつになります!
ステップアップの時期は、最終的にはあなたご自身が決めることです。例えば年齢的にせっぱつまっているかどうかとか、仕事の繁忙の都合(体外受精となると3週間くらい毎日通院しないといけないし、直前まで日どりの決まらない半日入院が2回ある)なども判断材料になるかと。

コウノトリさんが早く来てくれるといいですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

季節に変化あるなんて知りませんでした。
今度はウナギなど試したいです。
ありがとうございます。

私も以前、人工授精を6回受けましたがすべてだめで、体外も受けましたがそれもだめでした! 私が行った病院は良くなかったと思いますが、私の場合はプロラクチンの問題だけで他に異常は、なかったです!人口受精の前に医師が、卵胞のチェックをして、数日後に実践し、その日に排卵をうながす注射をして、黄体ホルモンの補充だけでした! 何回までとゆうのはひとそれぞれですが、家は主人が奇形精子が多いと言う事と薬を服用しないと、夫婦生活が出来ないとゆう問題でした。

治療を一通りおえて感じた事は、治療にたよらず人工授精などに疲れたら自然にと言う方法も旦那さんとためされてから、また治療されても良いと思います! 案外治療を休んでいて自然に妊娠したと、ゆう方もおられますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら休憩も必要なのかも・・
結構あせっているので。
ありがとうございました。

こんにちは。

>誘発剤を使ってからHCGの注射で排卵を起こすのですがその後、ホルモン剤(プロゲストン)とHCGの注射をしています。私に異常が無い場合でも薬&注射は必要なのでしょうか?

そうですねぇ。排卵直前のhCGは、これはAIHするのに排卵を確実にさせる意味で必要ですが、それ以外は必要であると言えば必要であるし、ないと言えばない..(^_^;) つまり、不妊治療というのは「より妊娠しやすくする治療」なんです。
可能性を少しでもUPするように薬も注射も使うわけですが、そういうのがイヤならしなくてもいいと思いますよ。

>何回までAIHを行ったほうがいいのでしょうか?

一応、統計的には「AIHで妊娠する人のほとんどは7回目くらいまでに妊娠している」というデータがあります。統計ですから、8回目、10回目..それ以上でも妊娠している人はいますが。
#1さんのお話にもあるように、いきなり体外受精(顕微受精)はしたくない人に、ワンクッション置くような意味合いであれば、早めに見切りを付けた方が結果はいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

7回ですか。後半年ですね。
旦那は体外受精には気が進まないようです。

私の場合も男性不妊が原因でAIHをしました。

質問者様と同じ状況です。私には特に原因がありませんでしたが同じように注射もしましたし、薬の服用もしました。男性不妊が原因でも主体となるのは女性側だからかな?注射はたぶん、少しでも多くの卵を作って精子との出会いを増やすためだったと思います。私の場合AIHでは妊娠できる確立が少ないので2回で断念。今は顕微授精を行っています。何回してから次に進むかは個人差もありますし、先生と相談した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
相談してみますね。