ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

接着テープと伸び止めテープの違いがわかりません。
同じものとして考えていいのでしょうか?

洋裁の本にニットソーイングのコツとして
縁布の処理に両面と片面の接着テープを使うと
うまく縫えると書いてあったのですが、
洋裁店で聞いたところニット用の接着テープは伸び止めテープなんだといわれました。
ネットでみると両方売っているのでどちらを購入したらいいか
迷っています。

また、ストレートテープというのも接着テープの別称ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

接着芯は種類が多いので迷いますね。



ニットの服の場合
肩は伸びたら困る
→伸びない(1)
えりぐり、裾、袖口、適度に伸びる方が良い
→適度に伸びる(2)
テンション(大きく伸び縮み)の高い生地は伸びたままでは困る
→伸びても縮む(3)

(1)は平織りの接着テープ
糸が立横で引っ張っても全く伸びません。
(2)は綾織の接着テープ
バイヤスになっています。
(3)はニットの接着芯
ニットの裏地のような薄地に接着剤が吹き付けてあります。

(2)と(3)は(3)でカバーできるので、材料を増やしたくないなら(1)と(3)だけでも足ります。
接着芯は布で売ってますので、沢山作品を作るつもりなら布で買ったほうが安上がりです。
ニットの接着芯を1mほど買い、好きな巾に短冊状のカットすれば良いです。
伸びて困る部分以外、何でも使えるのでニットの接着芯は便利です。

●どんな接着芯にも言えるのですが、完成するまでスチームは当てない。
スチームを当てると、失敗しても剥がせません。
熱だけなら、失敗しても再度熱を当てれば剥がせます。

●あまり細くしない、必ずミシンかロックで縫いとめる。
特にニットは伸びたり縮んだりするので、洗濯すると端から剥がれてきます。
それを防止するためになるべく両端に縫い目がくるようにすると丈夫にしあがります。

両面の接着芯は、アップリケの時の仮止め程度しか使ってません。
しつけの代わりに使えるようだけど、接着剤がカチコチに固まるのは困るので、しつけ代わりにも使ったこと無いのです。
便利なんでしょうか。
どんな風に使うのか興味がありますね。
「ニット用の接着テープと伸び止めテープの違」の回答画像1
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただき、どうもありがとうございます!
接着テープは接着芯をカットすればいいのですね。
スチームはあててはいけないなど勉強になりました!
バイアス処理がうまくできないので両面接着テープがあればうまくできるかなーと思っていたのですが、ごわつくのであればなるべく使わないほうがよさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニット素材に接着芯を貼るのが難しい(>_<)

ニットの中でも、特にボーダー柄を使って小物を作りたいのですが、接着芯を貼るときにどうしてもボーダーが波打っているように歪みます(>_<) アイロンを当てる時にニットを伸ばしまうのだと思います。それに気づいてからは、なるべく生地を伸ばさないように、叩く感じ?に当てるようにしているのですが、それでもどこかしら曲がってしまうんです!!ボーダー柄が歪んでしまうと縫う時も面倒になりますし、何より、見た目に「失敗作!?」って感じがして嫌です。

何か注意点やコツがあるのでしたら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ニットで小物は難しいですね・・・。
多分、接着芯があってないんでしょうね。
どんなの使ってます?不織布タイプだと上手くつかないですよ(値段は安いけど)。
せめて織りタイプのものでないと。
本当はニットはニット用の接着芯がいいんですよ。
でも、小物だとしっかりした感じがいいだろうから、ニット用の接着芯だとパリッとした感じにはならないですね。

接着芯を貼る前に貼る布にアイロンをかける(できればスチームをあてる)。
アイロンは叩くようにでななく、接着芯にアイロンをあてたら押えて5秒ぐらい動かさない事。
で、静にアイロンを上にあげてそのまま数秒待つ。
でないと接着芯がしっかりつきませんし、せっかくつけた接着芯がズレます。

一応、考えられる方法をいくつか。
ボーダーをいかすというのを重点に考えました。

・表布に接着芯を使わずに裏布のみに接着芯を貼る。
 見た目も物もソフトな感じの仕上がりになる。
・接着芯を貼らずに裏打ちして、裏布に接着芯を貼る。
 表布+裏打ち布(オーガンジーとか、綿でも)+接着芯を貼った裏布という感じ。
 見た目ソフトな感じ、でも作りはしっかりした物になると思う。
・表側のボーダーにはニット用の接着芯を使い、裏布にしっかりした接着芯を使う。
 これが一番いいような気がする。

あと伸びやすい布は、裁断してからそのパーツに接着芯を貼るんじゃなくて、布と接着芯を型紙より大きめに裁断して、接着芯を布に貼ってから型紙をのせて裁断した方がいいと思いますよ。
普通より、接着芯をちょっと多めに用意しなきゃいけないですけどね。

ニットで小物は難しいですね・・・。
多分、接着芯があってないんでしょうね。
どんなの使ってます?不織布タイプだと上手くつかないですよ(値段は安いけど)。
せめて織りタイプのものでないと。
本当はニットはニット用の接着芯がいいんですよ。
でも、小物だとしっかりした感じがいいだろうから、ニット用の接着芯だとパリッとした感じにはならないですね。

接着芯を貼る前に貼る布にアイロンをかける(できればスチームをあてる)。
アイロンは叩くようにでななく、接着芯にアイロンをあてたら押え...続きを読む

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Qチュニックを作るとき、伸び止めテープ(接着テープ)は使った方がいいですか?

いつもこちらでいろいろなアドバイスと頂きながら洋裁に励んでいる者です(^_^)
ここ最近チュニックやブラウス作
ですが同じようなデザイン(ラウンドネックのノースリーブタイプ)・布帛用のパターンと共通しているのですが、「襟ぐり・袖ぐり・肩には伸び止めテープを使用する」というパターンと、「ニット地ではないので不要」というパターンとがあるのですが、一般的にはどうなのでしょうか?
コスト・手間の面で考えますと、使わなくて良いのならその方がいいのですが、ゆくゆく伸びてしまったりという心配はないでしょうか?
もしくは着心地を良くするためにあえて使わないなど、
使わないことの利点があるのでしょうか?
どなたかアドバイス頂けますと幸いです(^_^)

Aベストアンサー

裏地のあるようなウールのスーツとかニットだったらつけたほうがいいと思いますが、綿のブラウスなんかだったらなくていいと思います。
私は綿のブラウスを作るときは、つけたことがないです。むしろ、裏がないですから洗濯で取れてしまったり、着心地や(裏から見たときの)見た目が悪くなるんではという気がしないでもないですね。
洗濯で取れてしまうのが心配でしたら、1mmくらい上を縫えるように貼り付けるといいかもしれません。
あと、チュニックのようなものだとガーゼのような透ける素材を使うこともあると思います。(着用するときはキャミなどを中に着るもの)そういうときは表からも伸び止めが見えてしまうのであまりよくないですね。
素材やシルエットにもよりますので、絶対ないほうがいいとは言えないと思いますが、私はなくてもいいと思います。

Q家庭用ミシンですが、ニットを縫うと伸びてしまいます

子供服にはかかせないニット生地なんですが、ただ直線に縫いたいだけなのに、だんだん生地が伸びてしまいます。

どうしたもんかと、ローラー押さえを使ったりしていますが、解決にはいたっていません。

コンパクトミシンを使っていた頃も、同じようなことがあり、押さえがねを少し浮かしながら片手で縫ったりしましたが、コンピューターミシンに買い替えたら、押さえがねを上げたままだと動かないようになっていて、その作戦は使えなくなってしまいました。(ちなみにシンガーのミュゼ2580という機種です)

どうにもならない程に伸びてしまうわけではないのですが、先日ニットソーイングの教室に体験入学した際に、職業用のミシンでいとも簡単に直線を縫っていたので、「やっぱりうちのミシンはおかしいのか?」と思った次第です。その時の先生に相談してみたのですが、私の質問がぴんとこなかったようです。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

>ミシン押さえをゆるめに???家庭用でもできるんですか?それって解決になりませんか!是非方法を教えてください!!

押さえの種類は、縫う生地やファスナー付けとかの利用方法に応じて変えたりしますので、オプションとして色々付いてますよね。
それを取り付ける時に横の大きなネジを外して取り替えたりしますよね!?
そのネジをきつくじゃなくって、少しゆるめにしておくと、押さえを降ろした時の圧力がそんなに掛からず押さえられるんです。
たまに縫い目がおかしくなった時に、「ネジが緩んだなぁ~」と思って締める時ありますもん☆
酷いときはきれいに外れてた時がありました☆(^▽^;ゞ
一度試してみて下さい。

Q*ダブルガーゼの縫い方・扱い方*

いつもお世話になってます。

先日ミシンを購入しました。使うのは中学の授業以来です。
子供が居ますので、これからいろいろ作りたく勉強中です。

そこで今*ダブルガーゼ*で授乳ストールを作るのに挑戦していますが、
なかなか上手に出来ません><
生地がよれてしまっり、縫い目が曲がってしまったり・・・。

(単純なまっすぐなラインにとても苦戦し、何度もやり直しています^^;)

初歩的ですが、*ダブルガーゼ*
●折り目を付けるコツ
●縫うコツ
●まっすぐに縫うコツ

があれば是非教えて頂きたいです。


どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

●折り目を付けるコツ
折り目が戻らなくてもよいのであれば
折目加工液を使うとしっかりつきます。防水加工を兼ねています。
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/10-110/

私がやっているのは、アイロンスプレー糊で折り目をつける方法です。
お洗濯すると取れてしまいますが、布に張が出て、縫う時はキッチリと折り目が保持されています。

●縫うコツ●まっすぐに縫うコツ
ダブルガーゼは他の方も書いておられますが、ビギナーにはやや難しい生地です。
縫う前に水通しをして地直しをし、布目を真っ直ぐに通してから
裁断していますか?
少し邪道ですがミシン針をニット用に変えると引っ掛かりが少なくなります。
どうしてもヨレて縫いにくい場合は、へなちょこ生地を一時的に
しっかりさせてくれる一時硬化スプレーが便利です。
http://www.shimada-mishin.com/cut/cutting/itiji.html

折目加工液も一時硬化スプレーも手芸店で買えます。
ステキな作品ができますように。

●折り目を付けるコツ
折り目が戻らなくてもよいのであれば
折目加工液を使うとしっかりつきます。防水加工を兼ねています。
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/10-110/

私がやっているのは、アイロンスプレー糊で折り目をつける方法です。
お洗濯すると取れてしまいますが、布に張が出て、縫う時はキッチリと折り目が保持されています。

●縫うコツ●まっすぐに縫うコツ
ダブルガーゼは他の方も書いておられますが、ビギナーにはやや難しい生地です。
縫う前に水通しをして地直しをし、布目を真っ直ぐ...続きを読む

Qニット地の水通しをしたら・・・。

 ニット地で水通しをした方がよいと言われたので、洗濯機にお水を張り30分くらい漬けて置いて、その後5分程度弱流で回し、2~3分の脱水をかけました。
 干す時は、床にすのこやマットを引いて、その上に広げて干すようにしました。
 ところが、乾いていくと生地の種類によっては、端が丸まってきたり、なんか伸びてしまった感があるものが出てきて・・・。
 これって、アイロンでなおす事が出来ますか? 
また、ニット地って本当は、どうやって水通しするのがベストですか?
 

Aベストアンサー

こんにちは。
ニット地に限らず、布地を水通しするというのは、洗うのではなく、水につけておくだけで良いと思います。

ボウルや洗濯機などにたっぷりの水をはり、布地をひたします。水を含ませて布地本来の伸びや縮みを安定させることが目的です。

脱水も手で絞れるものなら軽く絞り、洗濯機で脱水も30秒ほど、干してみて水がたれない程度に脱水すればよいです。

脱水時間が多かったためか、ニット地がのびてしまったようですが、アイロンで落ち着くと思いますので、アイロン台に布地を広げ、端をピン打ちしてアイロンの蒸気だけあてるようにアイロンがけしてみてください。

素材が化学繊維(ポリエステルなど)でしたら、目立たないところで温度チェックもして下さい。テカルようでしたら当て布もして下さい。

Qサテンを縫うときのコツを教えてください!

こんにちは。
必要に迫られ、子供用のドレスを作らなければならなくなったのですが、
これまでサテン生地を扱ったことがなく、裁縫も特技とゆうほど得意なわけではありません。
(袋物を縫ったり、かろうじてスカートが縫える程度)
サテンはミシン掛けするとき「すべる・つれる・ずれる」とかなり難しいと聞きました。
サテンを扱う時の注意点や、ミシンをかけるときのコツ、その他サテンに関する基本事項など
どうか詳しく(素人に理解できるレベルに噛み砕いて(;_;))教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
既出の質問でしたらすみません。
一応検索かけて調べてみたのですがぴったりくるものが見つからず…
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして^^
わたしも、子どもの習い事の衣装を作るのに
よくサテンや、ジャージ素材(ニット)の生地を扱います。
サテンは、生地の端の処理(ホツレないようにする)の
ジグザグミシンをかけるときに苦労していました。
ミシン自体(針自体・・)がジグザグ動くので、必ず、
サテンのツルツル生地もつられて、ゆがんでいました><;

私も、教えていただいたのですが・・・
ミシンの「押さえ」(プラスチック製のもの)が、手芸屋さんで市販
されています。ミシンに付属しているときもあるそうですが、
私のミシンにはついてなかったので、手芸屋さんで購入しました。
これが、金属製のものに比べて なかなかの優れものでした^^
ニット用の押さえのようで、「滑りがよい」とのことでしたが
私が使用した感じでは、しっかり押さえてくれる!!ってイメージ
でした。しっかり押さえられる分、ゆがんで滑ったり つったり・・・
ってこともなく、苦手なジグザグもキレイに縫いあがりました。

一度、普通に縫ってみられて・・・・
(糸の調子を変えたり、針を細いもの変えたり・・・試されてから)
やはり滑ったり、つれたりするようなら この「押さえを変える」を
試されても良いかと思います^^
私は、手芸屋さんで、588円で購入しました。
サテンやニットに手間取っていたので、ミシンの買い替えも考えて
いた私にとっては、この「押さえ」交換で、上手くいったのは、
とても、ラッキーでした♪♪

私も、そんなに詳しくはなく・・・子どもの衣装があるから、
手芸&洋裁をしている程度なので、archaさまよりも初心者かも
しれないのですが、サテンの苦労を少しでも、体験したものの話を
お伝えできれば・・・と思い 書かせて頂きました。

詳しい方からすると、ミシンは相性だそうです。
同じパックに入っている「ミシン針」でも、上手くいくもの
いかないものがある程だそうです^^
根気よく、頑張ってみてくださいね♪

はじめまして^^
わたしも、子どもの習い事の衣装を作るのに
よくサテンや、ジャージ素材(ニット)の生地を扱います。
サテンは、生地の端の処理(ホツレないようにする)の
ジグザグミシンをかけるときに苦労していました。
ミシン自体(針自体・・)がジグザグ動くので、必ず、
サテンのツルツル生地もつられて、ゆがんでいました><;

私も、教えていただいたのですが・・・
ミシンの「押さえ」(プラスチック製のもの)が、手芸屋さんで市販
されています。ミシンに付属しているときもあるそうです...続きを読む

Q洋裁 型紙から布に写す時どうやっていますか?

初心者なので、お教え頂けますでしょうか。
型紙から布に型を写すときはどう写すのが良いのでしょうか?
チャコペーパーでしょうか?それとも今はもっと良いものがあるのでしょうか。
勿論ネットで検索すれば色んな方法が出ているのである程度の方法は自分でも探せますが、そうではなく、洋裁を日常的にされている方からの現実的なアドバイスが欲しいと思って質問しました。
こういうことはやはり実際に普段から頻繁に洋裁をされている方の方が道具や使い勝手などお詳しいと思いますので、そういった方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
一番お勧めの方法と道具を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

質問があったので追加します。

型紙は、切って使います。
先日ワンピース縫ったときに撮った写真を添付しますね。

本についている型紙などは、ハトロン紙などの透ける紙を上にのせて上から鉛筆でなぞって転写たものを切って使います。

Qダブルガーゼを縫うのに適した糸針について

ダブルガーゼを縫うのに適した糸と針について教えて下さい。
先日60番糸&11番の針を使いダブルガーゼで服を作りました。
直線縫いでは特別問題無いのですが、縫い代の始末で裁ち目かがりをして部分がつれてしまいました。
「ニット用の針と糸を使ういい・・」と聞いたのですが、いろいろ検索してもなかなか情報が見つかりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ダブルガーゼの厚みと質では、60番糸・11番針で問題ないと思います。

ただ、変える必要のある事柄として
1.押さえ圧を1目盛ゆるめにする
  (いつも通りの押さえ圧だと縫い目がツレたり、ずれたりします)
2.縫い目の粗さを普段より5mmくらい粗くする
3.下糸・上糸をほんの少しだけゆるめにする
  (厚みの割りにザックリしていますので)

以上の方法をお試しになってみてください。
ダブルガーゼは気持ちの良い肌触りですから
素敵なお洋服に仕上がるといいですね。

Qストレッチ素材の布をミシンで縫う時

ストレッチ素材の布をミシンで縫う時に、専用のミシン針とミシン糸を使うそうですが(先日書店で立ち読みした曖昧な記憶なのです)、名前を忘れてしまいましたので教えて下さい。
また、それはすべてのストレッチ素材に使うべきものでしょうか?
今のところ、幼稚園男の子のズボン(薄手のストレッチデニム)と女の子のスパッツ(フライスニット?)を作る予定です。

Aベストアンサー

最近子供や主人の服をよくニット地で作製しています。
基本的にはNo.1さんがお答えしてくださっているニット用の針と糸を使います。
(私はニット用ミシン針11号とレジロンという名の糸を愛用しています)
主人のトランクスを縫っていたときに、上記の針と糸を使っても太もも周りがきつい!
といわれ、ミシンの縫い方モードの「伸縮縫い」で縫いました。
ズボンの方は普通の縫い方モードでも、糸もスパンでもOKでしょうが、
スパッツは、もし履いたときに「きつい!」といわれたら、「伸縮縫い」を思い出してください。
今回の洋服の作製で成功すると、もしかすると欲が出て、
「子供のタートルを作りたい!」なんて事も出てくると思います。
子供のタートルは、首周りはホントに伸縮縫いにしないと、頭入りませんw


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング