接着テープと伸び止めテープの違いがわかりません。
同じものとして考えていいのでしょうか?

洋裁の本にニットソーイングのコツとして
縁布の処理に両面と片面の接着テープを使うと
うまく縫えると書いてあったのですが、
洋裁店で聞いたところニット用の接着テープは伸び止めテープなんだといわれました。
ネットでみると両方売っているのでどちらを購入したらいいか
迷っています。

また、ストレートテープというのも接着テープの別称ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

接着芯は種類が多いので迷いますね。



ニットの服の場合
肩は伸びたら困る
→伸びない(1)
えりぐり、裾、袖口、適度に伸びる方が良い
→適度に伸びる(2)
テンション(大きく伸び縮み)の高い生地は伸びたままでは困る
→伸びても縮む(3)

(1)は平織りの接着テープ
糸が立横で引っ張っても全く伸びません。
(2)は綾織の接着テープ
バイヤスになっています。
(3)はニットの接着芯
ニットの裏地のような薄地に接着剤が吹き付けてあります。

(2)と(3)は(3)でカバーできるので、材料を増やしたくないなら(1)と(3)だけでも足ります。
接着芯は布で売ってますので、沢山作品を作るつもりなら布で買ったほうが安上がりです。
ニットの接着芯を1mほど買い、好きな巾に短冊状のカットすれば良いです。
伸びて困る部分以外、何でも使えるのでニットの接着芯は便利です。

●どんな接着芯にも言えるのですが、完成するまでスチームは当てない。
スチームを当てると、失敗しても剥がせません。
熱だけなら、失敗しても再度熱を当てれば剥がせます。

●あまり細くしない、必ずミシンかロックで縫いとめる。
特にニットは伸びたり縮んだりするので、洗濯すると端から剥がれてきます。
それを防止するためになるべく両端に縫い目がくるようにすると丈夫にしあがります。

両面の接着芯は、アップリケの時の仮止め程度しか使ってません。
しつけの代わりに使えるようだけど、接着剤がカチコチに固まるのは困るので、しつけ代わりにも使ったこと無いのです。
便利なんでしょうか。
どんな風に使うのか興味がありますね。
「ニット用の接着テープと伸び止めテープの違」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただき、どうもありがとうございます!
接着テープは接着芯をカットすればいいのですね。
スチームはあててはいけないなど勉強になりました!
バイアス処理がうまくできないので両面接着テープがあればうまくできるかなーと思っていたのですが、ごわつくのであればなるべく使わないほうがよさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子工作で使う 耐熱/絶縁テープでおすすめは?

電子工作をするときに、表面実装部品(ICなど)の下に絶縁するためのテープを貼りたいのですが、どういった種類のテープがよいのか分かりません。
テープの上に部品を置いてそこで半田付け作業も行いたいので、耐熱性も要求されます。お薦めのテープを教えて下さい。

Aベストアンサー

回路実装でのニーズが高く、各社から出ています。
一般には、テープ材として耐熱ポリマーのポリイミド(耐熱温度約250~280℃、製造元によって異なる)が使われているのが多く、他にPTFEなどが使われています。接着剤も、次々に新しい材料が開発され、今はシリコーン系が多いようです。
はんだ付け温度は、高温はんだでも200~250℃で、十分持ちます。
通常、公表資料には耐熱温度は明示されていませんが、3Mの資料には明示されています。両面テープの方には耐熱温度が明示されていませんが、同じ程度と考えていいでしょう。
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/single/polyimid/index.html

なお、カプトンとはデュポンの商品名で、ポリイミド材の代表的なものです。これを使ったテープが各社からカプトンテープの名称で出されています(接着剤の耐熱を確認する必要がありますが)。

Q洋裁・ニットソーイング・リブウエストパンツとTシャツの裾について

1歳と2歳の子供に服を作りたくて洋裁をはじめたばかりです。

1つめ
ニットでズボンを作っているのですが、今まではウエストにゴムを通すタイプしか作った事がありません。
ウエスト部分にリブニットを使用してみたいのですが、色々あってどれがウエストに適しているのか分かりません。
正しい名称などあれば教えていただけますでしょうか。
またネットで購入できるショップを教えていただけると助かります。
それとロックミシンで縫う際は、リブを輪にする→ズボンの表と縫い合わせる→だと思うのですが
縫い終えた後はステッチをかける必要はあるでしょうか。

2つめ
Tシャツを作っているのですが、まったく同じ型紙でも素材によってなかなか上手にできません。
今回作った物は洗濯をしたら裾や袖口がシワシワになってしまいました。
(よれて伸びたわけではありません)
アイロンをかければ綺麗になりますが作成の段階で裾に手を加え、シワにならない方法などあるでしょうか。
今回利用した布は、販売店で下記のような説明でした。
・2way天竺
・綿&ポリウレタン
・縦横にかなり伸縮
・Tシャツ向け
使用したのはベビーロック糸取物語、ニット用裾まつり押えです。

よろしくおねがいいたします。

1歳と2歳の子供に服を作りたくて洋裁をはじめたばかりです。

1つめ
ニットでズボンを作っているのですが、今まではウエストにゴムを通すタイプしか作った事がありません。
ウエスト部分にリブニットを使用してみたいのですが、色々あってどれがウエストに適しているのか分かりません。
正しい名称などあれば教えていただけますでしょうか。
またネットで購入できるショップを教えていただけると助かります。
それとロックミシンで縫う際は、リブを輪にする→ズボンの表と縫い合わせる→だと思うのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

1.
ウエストにリブニットを使うときでもウエストゴムは必要です。
トレーナーなどの袖や襟口に使う一般的な畝のある(テレコ)リブニットが良いと思います。
(しかし、あまり厚手でない方がいいでしょう)
私は、直接肌に当たる事も考えて、綿100%やこれに近いものを使います。
リブニットの扱いが豊富です↓↓
http://www.cotton-f.com/

縫い方は二通りあります。
1:ゴム通し口を作る方法(後からゴムを入れる方法)
リブニットを輪に縫い合わす時に、ゴム通し口を縫わずに開けておく→リブを外表で二つ折りにし、パンツ本体とリブは中表にしてロックをかける(本縫い+端ミシン)

2:リブの中にゴムを入れ込む方法
リブニットを輪に縫い合わせる→ゴムをウエストサイズで輪に縫い合わせる→リブニットを外表二つ折り、その中にゴムを入れ、パンツと中表にロック。このときにはゴムが入っているので伸ばしながらゆっくりと。

ステッチは、かけた方が縫い代が落ち着きますよ。

リブニットを使ったパンツのパターンがあります↓↓
http://www.rick-rack.com/pattern/mail.pa17.htm

2.
>洗濯をしたら裾や袖口がシワシワになってしまいました

伸びやすい生地だったのでしょうか。
縫う時の引っ張り加減(ニット用裾まつり押え)の加減からでしょうかね。
ニット用裾まつり押えは使った事がないのですが、差動調節ができればそれで微調整しながら縫っていけば改善できるかも?
伸びやすい生地の裾や袖を縫う時、あまり引っ張りすぎると生地が伸びてしまいます。
といって、縮めることを意識して縫うと着た時に糸が切れたりしますしね…
微妙な力加減が必要かもしれませんね。
裾や袖などを伸ばさず縫うのは、カバーステッチでないと難しいのかもしれません。

1.
ウエストにリブニットを使うときでもウエストゴムは必要です。
トレーナーなどの袖や襟口に使う一般的な畝のある(テレコ)リブニットが良いと思います。
(しかし、あまり厚手でない方がいいでしょう)
私は、直接肌に当たる事も考えて、綿100%やこれに近いものを使います。
リブニットの扱いが豊富です↓↓
http://www.cotton-f.com/

縫い方は二通りあります。
1:ゴム通し口を作る方法(後からゴムを入れる方法)
リブニットを輪に縫い合わす時に、ゴム通し口を縫わずに開けておく→リブを外表で...続きを読む

Q跡の残らない粘着テープ

初めまして、ばるたんと申します。

先日車を購入いたしまして、今いろいろと必要なものをそろえているところなんですが・・・

車内のアクセサリや、防犯機器を取り付ける際、
一般的には粘着テープが主だと思います。
しかし、標準でついてる粘着テープだと、どうしても貼り跡などが気になってしまいます。
(貼ってないところとの色具合、ベトベト等)

コマンドタブなどの、跡の残らないテープもあるようですが、炎天下の車内のことも考えると、耐熱性もあるテープのほうが望ましいと思います。

そこで、皆さんはどのようにしておられるか教えてください。

ヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

車 買ってすぐっていろんなモン買っちゃうんですよねぇ・・(笑
10数台乗り継いできましたが いまだにそのクセが抜け切らない・・・(ニガ笑

私はカー用品店でよく売られてるエーモン社製の両面テープを使ってます。
ここの超強力両面テープを車内・車外ともに使ってますが
剥がしてもノリが残ったことはないですね。
ベタ付きが残った記憶もないです。
材質がスポンジ状(発泡ポリエチレンフォーム)ではないモノを使えば
ノリや剥がし跡が残らないですね。

夏場の車内ではかなりな高温になるので
やはりちゃんとした両面テープを使う事をオススメします。
ある程度重さのあるモノ(ナビやテレビなど)の場合は特にその必要があります。
製品に付属されてる両面テープがエーモン社製だったりすることも多いです。

参考URL:http://www.amon.co.jp/products.html

Qチュニックを作るとき、伸び止めテープ(接着テープ)は使った方がいいですか?

いつもこちらでいろいろなアドバイスと頂きながら洋裁に励んでいる者です(^_^)
ここ最近チュニックやブラウス作
ですが同じようなデザイン(ラウンドネックのノースリーブタイプ)・布帛用のパターンと共通しているのですが、「襟ぐり・袖ぐり・肩には伸び止めテープを使用する」というパターンと、「ニット地ではないので不要」というパターンとがあるのですが、一般的にはどうなのでしょうか?
コスト・手間の面で考えますと、使わなくて良いのならその方がいいのですが、ゆくゆく伸びてしまったりという心配はないでしょうか?
もしくは着心地を良くするためにあえて使わないなど、
使わないことの利点があるのでしょうか?
どなたかアドバイス頂けますと幸いです(^_^)

Aベストアンサー

裏地のあるようなウールのスーツとかニットだったらつけたほうがいいと思いますが、綿のブラウスなんかだったらなくていいと思います。
私は綿のブラウスを作るときは、つけたことがないです。むしろ、裏がないですから洗濯で取れてしまったり、着心地や(裏から見たときの)見た目が悪くなるんではという気がしないでもないですね。
洗濯で取れてしまうのが心配でしたら、1mmくらい上を縫えるように貼り付けるといいかもしれません。
あと、チュニックのようなものだとガーゼのような透ける素材を使うこともあると思います。(着用するときはキャミなどを中に着るもの)そういうときは表からも伸び止めが見えてしまうのであまりよくないですね。
素材やシルエットにもよりますので、絶対ないほうがいいとは言えないと思いますが、私はなくてもいいと思います。

Q強力な「両面テープ」情報をください。

強力な「両面テープ」情報をください。
ホームセンターやカー用品の販売店で「超強力両面テープ」・「強力両面テープ」など各種さまざまな商品が並んでいます。しかし、接着できない素材が明記してあるも自分の着けようとする部品・小物の素材が分からず、購入し開封して使ってみていつも失敗します。接着したい本体はプラスティックでも接着面は全く別の素材であったり、プラスティックはいいがポリプロピレンは不可、常温ではいいが高温になるガラス面には使えないなど、うまくいきません。以下、2点についてこのテープは良いと実感したことのある方の情報を教えてください。1、接着面の素材を選ばない強力両面テープ。2、高温になる車内ガラスへの接着可能な耐熱性両面テープ。

Aベストアンサー

ポリプロピレンは、基本的に接着剤も両面テープもくっつきません。溶かして融着するしかないのです。
両面テープの勉強より、素材を見分ける知識を勉強したほうがなんにでも応用が効きます。

基本的にこの二つで大抵のものはくっつくと思いますけど。
http://www.kobako-ya.net/SHOP/4547452827091.html
http://www.kobako-ya.net/SHOP/4547452877232.html

ガラスへの接着に関しては、紫外線劣化のほうが問題なので、樹脂である両面テープや接着剤で長期的な接着はできません。

温めた状態で貼り、接着後数日放置すると接着力は上がります。
貼り方の問題の方が大きいです。

Qニット生地 伸び止めテープは?

最近、ニット生地て子供のスパッツやTシャツを作っています。
そこで質問ですが、伸び止めテープって基本はどこに使う物でしょうか?今の所、肩にしか使ってません。スパッツを作る際にも使用した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 ニット製品用の伸び止めテープは、接着タイプではなく、ニット素材のヒモのようなものですが、これでしたら基本的に、肩にしか使わないと思います。

スパッツには不要かと思いますが、ウエストにヒモを通す穴をあける場合には、接着タイプのテープ、または芯を貼ってからボタンホールをあけると良いです。

Q【DIY】マスキングテープの劣化について

マスキングテープの劣化について教えてください。
賃貸物件で、部屋の模様替え(壁紙クロスの固定)に使用します。

粘着剤には、ゴム系とアクリル系があり、
アクリル系のほうが耐熱性があることが分かりました。
(例えば3Mのマスキングテープなどが該当)

アクリル系のマスキングテープを以下の用途で使用した場合、
どの程度の劣化がみられるのか、事前に把握したいです。

▼使用用途
1)壁(壁紙クロスあり)にマスキングテープを貼る。
2)マスキングテープの上に両面テープを貼る。
3)両面テープにより、新たな壁紙を貼る。

▼使用期間
2年程度

▼留意事項
スポットライト(ハロゲン球)がほぼ毎日照射されます。
つまり、恒常的に一定の熱(30℃程度)を受ける環境にあります。

▼懸案事項
1)マスキングテープの劣化により、壁紙がはがれるのではないか。
2)マスキングテープの劣化により、粘着剤が下地となっている壁紙を汚すのではないか。

特に、後者が気になります。
賃貸物件のため退去時の原状回復費にどれだけ跳ねるかを気にしています。
テープは、時間経過によって、粘着剤がベトベトしてくると思っていますので。
このベトベトがどの程度出てくるのか把握したいです。

以上
ご回答いただけたら幸いです。

マスキングテープの劣化について教えてください。
賃貸物件で、部屋の模様替え(壁紙クロスの固定)に使用します。

粘着剤には、ゴム系とアクリル系があり、
アクリル系のほうが耐熱性があることが分かりました。
(例えば3Mのマスキングテープなどが該当)

アクリル系のマスキングテープを以下の用途で使用した場合、
どの程度の劣化がみられるのか、事前に把握したいです。

▼使用用途
1)壁(壁紙クロスあり)にマスキングテープを貼る。
2)マスキングテープの上に両面テープを貼る。
3)両面テープに...続きを読む

Aベストアンサー

マスキングテープは、貴方が想像するような使い方はできないと思います。

クロスには、表面に汚れ防止剤が塗られています。
これを、タオルに水を含ませて拭き取って貼らないと、マスキングテープはすぐ剥がれてきます。
汚れ防止剤を取り除いて、マスキングテープを貼ると、
マスキングテープを貼ってすぐはがしても、クロスの表面が剥がれてくる物がたくさんあります。

2年もマスキングテープをクロスに貼っていれば、
粘着剤の成分がクロスに吸収され変色する可能性は高いと思われます。

クロスは紙からできています、
のりをつけて貼ることにより、シワがなく貼ることができます。
しかし両面テープで貼った場合、湿度が高いときは、シワがいっぱいできます。

湿度により、後から貼ったクロスの面積が広くなったり、狭くなったりします。
狭くなったときマスキングテープには部分的に大きな力が加わります。
1年もしないうちに剥がれてしまう可能性は大きいです。

Qラグラン袖の場合の伸び止めテープ

洋裁初心者で、最近ニットを縫っています。

ネットショップでラグラン袖トレーナーの型紙を購入し
今日届きました。
でも仕様書が付いてなくて困っています。。。

今までラグラン袖じゃないTシャツは作ったことがあり、
その場合肩に伸び止めを付けて縫っていましたが、
ラグランの場合伸び止めテープは不要なのでしょうか?
必要だとしたらどこに付けるのか教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ニットソーイング等に詳しい方のサイトです。
こちらに「肩に伸び止めテープを縫い込みます。今まではラグランだからなかった工程。」と出てきますので、必要ないと思いますよ。

参考URL:http://uau-life.com/archives/000504.html

Q皿に入れて蒸し物をしたいのですが耐熱の皿か耐熱じゃないか見分ける方法あ

皿に入れて蒸し物をしたいのですが耐熱の皿か耐熱じゃないか見分ける方法ありますか?
耐熱じゃなくても蒸しても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

陶器と陶磁器はものが違う?

陶器は粘土で出来ている、陶磁器は土で出来ている。
この三つに分けています、そこに強加磁器のセラミックスも
入ります。
耐熱容器の見分け方裏の底が平ら(糸尻のないもの)
この糸尻がありますと、加熱したときに温度差ができて
割れます。

平らの面に早く熱がつき糸尻のところは肉が厚くなっています
ので、平らの面と糸尻のところで温度差が手切るためわれやすくなります。

温度か160~180度ぐらいでしたら糸尻が付いていても5^6分
くらいでしたら使うことが出来ます。
200度いじょうで長時間には耐熱容器にしてください。
陶器店で耐熱食器といえば教えてくれます。

Qハーフバイヤス伸び止めテープ

ニットソーイングの為の伸び止めテープ(HB)ハーフバイヤスを探しています。(近所の手芸店には取り扱いがなく)
検索したのですがWEBショップのヒットがなく困っています。
ネットショップで購入したいのですが取り扱いショップご存知の方、教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

何方も、回答が無いので参考までに。
ニット地を、扱っているショップで検索されればなん店舗か。。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/pophouse-puku/23.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報