大阪在住の8か月の妊婦です。来週友人らとランチに行きます。
しかし連日のニュースやマタニティーセミナーが中止になったりと会う事に悩み始めています。
食事する場所はまだ未定ですが人の多い市内のレストランフロアーになると思います。
皆さんならどれを選択しますか?

1.予定通り食事
2.私の自宅(ただ、変な話ウイルスエンザが家に入ってこないか心配。大したおもてなしができない。宅配を頼むのもどうかなぁと思います)
3.キャンセルし収拾がつくまで延期(出産前に逢えない可能性もあることも伝える)
4.何か良い方法

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私だったら絶対に行きません。


もし、かかったら妊婦は重症化するということですし、万が一のことを考えれば、当然外出は控えます。
もしもお腹の子供に何かあったら、悔やんでも悔やみきれないですよ。
友人も理解してくれると思いますよ。友人とは出産前には会えなくなるかもしれないし、産んでからもしばらくは会えないかもしれませんが、1人の体ではないので、大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だけの問題じゃないですよね。
決心がつきました。キャンセルをお願いしようと思います。

実は別の子持ちの友人と会う約束もあったのですが関西で流行りすぐ子供の事と私が妊婦だからということでキャンセルの連絡が来たのですが今回悩んでいる友人らからは連絡がありません。一週間様子見でいたのですがこう人数が増えると危険ですよね。
私自身も多分妊娠してなければ気にもしませんでしたので何か思われそうですがいずれ分かってくれますよね。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 15:27

10か月の妊婦です。


私ならキャンセル以外はないです。
妊婦がかかった場合、重症になる可能性もあると言われていますので、
実際はそうではなかったとしても、その危険をあえて冒す必要はないのではと思います。
私は年末5か月の時に、高熱を出して寝込んだのですが、妊婦で高熱は本当に辛かったです。
8ヶ月でかかったとしたら、きっともっとお腹が重くて寝苦しいとか、
思うように水分を取るのも難しいとか、かなりつらいでしょうし、
周りの家族も心配したり、お世話に苦労されるでしょう。
自分がインフルエンザにかかっている間に、万一急きょ出産なんてことになったら、
自分はともかく赤ちゃんのことが心配ですしね。
うつるんではないかとおびえて行くのでは、楽しみきれないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかかった時に大変ですよね。確かに毎日寝苦しいです。
自分だけの問題じゃないですよね。
決心がつきました。
キャンセルをお願いしようと思います。

yuuyan0104さんも元気なお子さんをご出産して下さい。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 15:28

私も大阪在住です。



3番以外の選択肢は無いと思いますよ。
いくら弱毒性とはいっても、感染力は季節性インフルエンザよりも強いです。
また、妊婦さんは簡単に薬が投与されないので、一般人よりも更に注意が必要になります。

食事に行った事によって、後で後悔するよりも、安全重視で延期された方が気持ち的にも楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外で食べる行為と妊婦が気になっていました。
妊娠してなければ気にもしませんでしたが自分だけの問題じゃないし・・・と。
でも、決心がつきました。
キャンセルをお願いしようと思います。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 15:25

インフルエンザになる確率より、


レストランに行く途中で交通事故にあう確率の方がはるかに高いはずです。
大阪府内だけでも、毎日何人かの人が、
交通事故で亡くなっていることと思われます。
でも、交通事故を心配して、家の中に引きこもっているわけにはいきません。

私なら予定通り出かけますが、心配ならやめればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠してなければ気にもしませんでしたが決心がつきました。
キャンセルをお願いしようと思います。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Q12月…入院時のマタニティーパジャマ

冬の出産で、出産時・入院時…パジャマは単なる長袖のものがいいのでしょうか?冬物を購入すべき?
素材は綿・ガーゼ素材どのようなのがよかったですか?
ガウンはあった方がよかったでしょうか?
12月出産の方はいつ頃から出産準備品を購入しましたか?
今はまだ、秋物もでてないような時期ですし、遅すぎると売り切れでしまうような…いつ頃が買い時でしょうか?
経験者の方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

冬とはいえ暖房があるので、私は普通の長袖のパジャマを用意しました
さっと羽織るカーディガンはあったほうが便利ですね
夜中起きるときにはやはり寒いですから

私は急な出産だったので、準備ができなかったのですが
10月の末になればもう売ってると思います

予定通りにはことは進まないので、少なくとも1ヶ月前には用意があったほうがいいですよ

出産の日が待ちどおしいですね
風邪を引かないように、そして夏は逆に冷やす過ぎないようにしてくださいね

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Qマタニティーライフも あと2ヵ月で終了꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡ 妊娠8ヵ月に入った初マタです。

マタニティーライフも
あと2ヵ月で終了꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡

妊娠8ヵ月に入った初マタです。
マタニティーライフも残り2ヵ月となり
寂しいような、楽しみのような
複雑な気持ちです(*ฅ́˘ฅ̀*)

少し前までは出産がとても怖かったです。
痛いよな。産めるのかな。でも産むしかない。

ですが現在では楽しみに変わっていました
痛い思いをして命を誕生させれるのは
女の特権だよね!と気持ちが変わっていきました

服などを見てても
子供と一緒にはしゃいで遊べる服装が目に付くようになり
子供服などを見るとワクワクします(≧▽≦)

そこで本題なのですが
皆様の出産体験を教えていただけたら幸いです!

破水からだったよ~!
陣痛からだったよ~!
出産中こんなことがあったよ~!
産んでからこうだったよ~!など
出産体験を教えていただけると
嬉しいです(*´︶`*)

Aベストアンサー

一人目は37週に入ってすぐ、椅子に座った瞬間破水。少量でしたが意図せずに漏らしちゃった感じで、破水だと分かりました。
入院してしばらくして陣痛が始まり、順調かと思いきや、子宮口8cmで止まり全開に
ならない~_~;もういきみは来てるのに「まだいきまないで!」と言われ、なかなか分娩室に行けない。私より後に陣痛室に入った人が先に分娩室に入って産声があがっても、私はまだ全開にならない…T_T
もう体力が持たないかもと、促進剤を打ちやっと分娩台へ…トータルでは17時間位で、特別難産ではないけど、起き上がれない位ヘロヘロで動悸もして、「もう二度と生むものか。」と思いました。

でもやっぱり子供は二人欲しいと思い、二人目妊娠。
またも37週に入ってすぐ破水^^;
今度は本当に少量で、破水だと確信が持てずにいると、何だかお腹が定期的に張ってる気がして、陣痛?でも張ってるだけで痛くはない。
張りの間隔を測ってみようと時計を見つめてると、長男が「ママ牛乳ちょうだい。」とか言うから中断。
やっと測れたら10分間隔で張ってる(°_°)
一人目の時、10分間隔ってもっと痛かった様な…?~_~;
破水も陣痛も確信が持てなかったけど、破水なら即入院だから、病院で確認してもらおうと病院と夫に電話。
やはり破水&陣痛で、即陣痛室へ。
何か呼吸が上手くいって、痛いは痛いけどそうでもない。
分娩室へ入る時も、あれ?もう入れるの?
といった感じ。
トータル3時間。夫も長男を預かっていた実家の両親も、長期戦を覚悟して用意した食べ物とか飲み物を手に速くてビックリ。

スピードお産で気を良くしていたら、何故か胎盤が出ない(^^;;
剥がそうとお腹をグリグリ揉まれ、これが痛いのなんのって…((((;゚Д゚)))))))
泣きそうでした。

ちなみに私は皮膚が柔らかかったのと、担当した助産師さんが上手い方で、一人目は会陰切開しないで済みました。
これ凄く楽みたいで、みんな産後痛そうな中、私は全然平気でした。
二人目は別の病院だったのですが、切るのが怖かった私は、分娩台でいきみながら「一人目切ってません!」と切らないでアピールをして、無事切らずに済みました(^_^)v
そうして生んだ息子達も、もう19歳と16歳です。(^_^)

初産はとにかく怖がる人が多いけど、貴女はいい感じでお産に向けて気持ちが上がってますね*\(^o^)/*
本当に楽しみですよね。
陣痛の時は息を止めないで「フゥーッ、フゥーッ」と吐いてね。
いきむ時は目を瞑ると顔に力が入ってしまうので、目を開けてお腹を見る様に。
(顔に力が入った感じでいきむと、毛細血管が切れて目の周りが内出血する事があるそうです。)

安産をお祈りします‼︎

一人目は37週に入ってすぐ、椅子に座った瞬間破水。少量でしたが意図せずに漏らしちゃった感じで、破水だと分かりました。
入院してしばらくして陣痛が始まり、順調かと思いきや、子宮口8cmで止まり全開に
ならない~_~;もういきみは来てるのに「まだいきまないで!」と言われ、なかなか分娩室に行けない。私より後に陣痛室に入った人が先に分娩室に入って産声があがっても、私はまだ全開にならない…T_T
もう体力が持たないかもと、促進剤を打ちやっと分娩台へ…トータルでは17時間位で、特別難産ではないけど、...続きを読む

Q大阪市の妊婦教室

現在22週目の妊婦です。
近々、区役所主催の妊婦教室があります。
私は大阪市在住なのですが、大阪市在住の方で、役所の妊婦教室に参加された方がおられましたら、どんな感じだったか教えて下さい。
病院の妊婦教室には参加したことがありますが、病院側(医師・助産師・栄養士)のお話を聞くだけで、妊婦さん同士は一切お話されている方はおられませんでした。
役所の妊婦教室の方がお友達が作りやすいと聞いたことがあります。
すごく人見知りなので、どうなることか不安です。
無理にお友達を作ることはないと思いますが、やっぱりお話くらいはしたいです。
大阪市在住の方でなくても結構です。
妊婦教室について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが、話す機会もなくといった
感じです^^;
お話ももちろんタメにはなりましたが、栄養のことなどは
別に言われなくてもわかるし~って感じでした。
眠たかったというのが正直な感想です。
なので、(2)(3)とも本当はいくつもりでしたが何か面倒臭くなって
しまってw行きませんでした。
歯の磨き方なんて別に・・・といった感じでしたから。

でも、時間があるならとりあえず参加してみては?
二回三回と通うかは、その時に決めてもよいと思います★

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが...続きを読む

Q出産後退院日の家でのもてなし

現在第二子を妊娠しています。

私自身の実家が自宅より近くて
出産後はその実家にお世話になる予定です。

長男を出産した時に、退院日に旦那の両親が来られたのですが、
その時にお金を包んで持って来たそうです。
(私の両親がもらったがその後私達にくれた)
そうもてなしと言うほどのものはしていませんでしたが、
お寿司などをとってお祝いっぽくお酒を用意したくらい。

今度もそういうふうにお祝いを包んでくるかもしれないので
何かきちんとしないといけないのかな?と母が気にしていました。
そういった風習ってあるのでしょうか。
皆さんのところはどうですか?
ちなみに私は福岡に住んでいます。

Aベストアンサー

嫁が里帰り出産する際(自宅と嫁の実家がさほど遠くなく、自宅から病院に産みに行って、退院後に実家に行く場合も含む)、夫の実家の両親がお金を包むという話は、よく聞きます。

地域的なこともあるでしょうが、特別にそういう風習がないにしても、夫の実家の方針で行われることもあります。

これは、「うち(夫の実家のこと)の嫁だから、うちで世話するべきところ、余計な気遣いさせないために実家でお世話してもらうので、そのお礼」ということのようです。
お金を持って来るのは、退院日だったり、産前から実家に行く場合は行った日とか、いろいろみたいです。
また、いかにもって感じで「姑が嫁を連れて行って、よろしくって言う」みたいなこともあるみたい。

お祝いだったら、ご主人のご両親も、あなたがたご夫婦に直接渡すと思います。
あなたのご両親が、後であなたがたにくださったとのことで、ご両親に渡したのですよね?だとしたら、上記のような「(実の娘の産後の世話は、当然のこととはいえ)うちの嫁が、世話になります」っていうお礼じゃないかって気がします。

何かきちんとしないと……ってことじゃなく、いちおう先方をたてる意味で快く受け取り(実際は、後であなた方がいただく事になっても)、もしご主人のご両親がいらっしゃるのでしたら、お寿司やお酒でお祝いっぽいおもてなしすれば良いかと思います。

嫁が里帰り出産する際(自宅と嫁の実家がさほど遠くなく、自宅から病院に産みに行って、退院後に実家に行く場合も含む)、夫の実家の両親がお金を包むという話は、よく聞きます。

地域的なこともあるでしょうが、特別にそういう風習がないにしても、夫の実家の方針で行われることもあります。

これは、「うち(夫の実家のこと)の嫁だから、うちで世話するべきところ、余計な気遣いさせないために実家でお世話してもらうので、そのお礼」ということのようです。
お金を持って来るのは、退院日だったり、産...続きを読む

Q妊婦検診って???

妊娠10週目の妊婦です。
母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を
貰いました。
検査している病院で使用したいと伝えたら、
これは妊婦検診から使えます、と言われました。
今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか?

本などを見ても、
だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。

妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと?
12週目以降くらいからの検査のこと?

教えて下さい。

Aベストアンサー

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです。
 また、まだ胎盤が完成していない妊娠12週までは初期流産の可能性があるので国が助成金を補助しないといった理由もあるようです。

妊娠12週以降の妊婦検診は妊婦の体重や腹囲や血圧の測定、尿検査や決められた項目の血液検査や浮腫の有無など検査項目や妊娠中に受ける回数が決まっています。母子手帳は子供が小学生になっても使うので誰が見ても(どの医者が見ても)わかるように発育の状態が記入されます。
 また、赤ちゃんや母体に何か異常があると検査項目や検診回数が増えますが、その分の助成金は出ません。

 母子手帳の中身は国で統一されているのでどこへ行っても(その市町村で発行されたものでなくても)わかるようになっています。なので、産む病院と妊婦検診を受ける病院が違っても問題ありません。ただ、助成金を受ける方法などは各市町村で決まっているので確認したほうがいいと思います。
 

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです...続きを読む

Q出産後のマタニティーブルー、強い不安感

10月中旬に出産(女の子)しました。初出産です。

出産後、見事にマタニティーブルーになってしまい、
何につけても感傷的になり泣いていました。
現在は泣くことは少なくなってきましたが、
今度は強い不安感に襲われています。
目の前にいる本当に小さいわが子をみて、
本当にこの子を育てて行けるかがすごく不安なのです。
病気したらどうしようとか、怪我したらどうしようとか、
心配が尽きません。
仕事の都合で、生後半年(来年4月)で職場復帰予定のため、
保育園に入れる予定なのですが、
保育園で事故があったらどうしようとか、
様々なことが不安に感じるのです。
先輩ママはどうやってこのような不安を乗り越えたのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。1歳児を持つ母です。
私も昨年の10月に出産し、子供が6ヶ月の時から保育園に預けて復職しています。質問者さんと1年違いですね。

昨年の今ごろのことを思い出してみました・・・
ありました、ありました。質問者さんと同じような事。
多少育児に慣れて来たとはいえ、外出もままならないし、疲労も溜まるしで、しょっちゅう泣いていました。
余りに泣いてばかりいるので、主人が会社から帰ってくる時に泣いていないと「今日は泣いてないんだね」と言う始末。(笑)
色々不安なんですよね~。わかります、わかります。
でも1年経った今、昨年の事を思い起こすと、なんであんな事で悩んでたんだろうなぁと思う自分がいます。

大丈夫ですよ、子供って思ったより丈夫です。
もちろん、病気はします。保育園でこれでもか!というほど貰ってきます。怪我もしょっちゅうです。
でも、そうやって子供は強くなっていくんです。
最初は私も心配しましたが、あまりに多い病気と怪我に、もう笑うしかありません。それでも子供は元気に成長しています。

生後半年って入園するのにいい時期だと思います。
ハイハイし始めて、離乳食が始まって、と一番成長著しい時に保育士さんという心強い保育のプロと出会えるんです。一緒に0歳児を預けているママさん達とも色々情報交換ができます。
私は、復職まで話し相手も殆どいなくて、辛かったのですが、仕事を始めていろいろと忙しくなるけれど、自分の世界も広がって、色んな人に育児の相談もできて、本当に保育園さまさまだと思っています。

質問者さんも今はとてもお辛いと思います。でも、我慢しないで辛い気持ち、ご主人でもお友達でも話せる人にはなして発散してください。
無我夢中で1年過ぎた頃、生活も落ち着いて「あんな事悩んでたわね~」と思えるようになりますよ。
大丈夫、大丈夫!
頑張ってください、応援してます。

こんにちは。1歳児を持つ母です。
私も昨年の10月に出産し、子供が6ヶ月の時から保育園に預けて復職しています。質問者さんと1年違いですね。

昨年の今ごろのことを思い出してみました・・・
ありました、ありました。質問者さんと同じような事。
多少育児に慣れて来たとはいえ、外出もままならないし、疲労も溜まるしで、しょっちゅう泣いていました。
余りに泣いてばかりいるので、主人が会社から帰ってくる時に泣いていないと「今日は泣いてないんだね」と言う始末。(笑)
色々不安なんですよね...続きを読む

Q電車に乗ってる妊婦さん

 電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。

 理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。
 
 日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。

 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

 みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

Aベストアンサー

> 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

これは全くその通りです。私の妻も同じように言っています。妊婦なら妊婦だと自己主張することが大切です。最近は確かにバッジのようなものがありますが、認知度は低いですし、第一ひと目で分かりません。

> みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

明確でない場合は配慮しません。同様に、お年寄りであることがひと目で分からない(ぐらい若々しく元気な)人にも配慮しませんし、障害者であることがひと目で分からない人にも配慮しません。
普通の人と変わらない格好でいたいのなら、きっと普通の人と同じように扱われたいはずですから。

Q排卵日付近で連日性交をしてもよいのでしょうか?

こんにちは。いつもお世話になっています。
ご存知の方教えてください。

1月に結婚し、子供をそろそろ考えている25歳・女です。

(何の根拠もありませんが、)
5月27日~29日の間に排卵すると予想して、
昨日(5月26日)に性交をしました。

本日(5月27日)は、排卵痛と思われる下腹部の痛みが少しだけありますが、おりものの量はそこまで多くはなく、
明日あたりに、本格的な排卵痛とサラサラのおりものが出てきそうな感じです。

どこのサイトで見たかは覚えていませんが、
精液が、受精卵の着床を妨げる(?)ので、
排卵のタイミングを計って性交をしたら、
その日以降は避妊(コンドームを使用)するようにという記述を目にしました。

ですが、別のあるサイトでは、
排卵日付近の数日で何回かトライするとよいと書いてありました。

どちらのサイトも科学的な根拠があるのかは不明ですし、
信用できるものなのかわかりません。

なので、
今日、明日と性交をしてもよいものか悩んでいます。

排卵日付近に連日トライしても大丈夫!というのなら、
今日か明日にでももう一度・・・。と思っているのですが。

詳しいかたがいらっしゃれば、
ご意見頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

こんにちは。いつもお世話になっています。
ご存知の方教えてください。

1月に結婚し、子供をそろそろ考えている25歳・女です。

(何の根拠もありませんが、)
5月27日~29日の間に排卵すると予想して、
昨日(5月26日)に性交をしました。

本日(5月27日)は、排卵痛と思われる下腹部の痛みが少しだけありますが、おりものの量はそこまで多くはなく、
明日あたりに、本格的な排卵痛とサラサラのおりものが出てきそうな感じです。

どこのサイトで見たかは覚えていませんが、
精液が、受精卵の着床を妨...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪
2月に出産した新米ママです^^

排卵日付近に数回仲良くするのは、全然問題ありませんょ★
産み分けをしたい方は、排卵日当日に仲良くすると男の子(仲良くしてから
最低5日間は仲良くしないこと)
排卵日2日前に仲良くすると女の子・・・などとよく聞きます★
産み分け希望ではないのでしたら、今日・明日も仲良くされてもいいと思います^^

ちなみに私は、排卵日付近に3回仲良くしました★
その結果、女の子を授かりましたょ^^
質問者さんも、子宝にめぐまれるといいですね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報