こんにちは。
私は、どちらというとプライドが高いほうのですが、家族や友人からもそう言われています。そのため、性格を変えようと努力しています。でも、以前に比べてよくなったとはいえ、どうもまだまだ足りないといわれているため、どう変えていけばよいのかと困惑しています。
さらに性格をよくすると言われても、プライドを捨てて人の話に意見に耳を傾けることしかないと思いつつも、なかなかプライドを切り捨てられません。プライドまで捨てると、自分じゃなくなるという思いが強いせいか。
いろいろプライドに関する質問を参考させていただいたが、どうも、なかなか、いうのが簡単ですが、実際にやってみると、なかなかうまくいきません。
プライドが高いのほうか、どうも、人から自分をどうみているかをすごく気にするタイプです。
プライドを捨てればよいといわれても、簡単にできないので、どうか、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。
ちなみに、私は、かに座のA型です。

A 回答 (5件)

人からどう見られるかを気にするのはプライドで無く見栄です。


プライドは誇りなどの内なる自分の核になるものです。
他人からどう見られようが気にならないし、プライドが有るからこそ見栄を捨てて他人の意見に耳をかたむけて参考にすることが出来るんです。
たとえ小さくても金の塊ならちょっと削れても金の塊のままです。
金メッキしただけの大きな鉄の塊はちょっと傷ついてメッキがはげてしまえば中の鉄は錆びついてボロボロになり空っぽになってしまいます。

プライドを大事にするのは絶対に良いことです。
しかし見栄をプライドと称して見栄っ張りな行動をしているとどんどん中身のない人間になってしまいます。

どの部分が見栄でどの部分が誇りなのか、しっかり見極めて見栄の部分を捨て去り誇りの部分を大きく育ててください。
    • good
    • 0

「過ぎたるは及ばざるが如し」、何事もバランスです。


プライドも持っていたほうが良いもの、持たなくても良いものが存在します。
その持たなくても良い様なプライドを持っているから、周囲の人達はあなたへプライドが高い人だなぁと感じてしまうでしょうね。

なぜ自分はそこまで人より高いプライドを持たなくてはならなかったのか?
その原点から見つめていかないと、なかなか性格的な事は治せ無いように思います。

質問者さんの場合、人から自分をどうみているかをすごく気にするタイプとの事ですので、そこにヒントが隠されていると思います。
人からどう見られているか気になるのは、根本的に自分に自信が無い場合がそういう心理状態を生むように思います。
その自信の無い自分を隠し、大きく見せる為に、プライドを高く保って自分を大きく見せる必要性があると無意識に判断した結果が、今の現状です。
これは、そこに良いとか悪いとかそういう価値で観るのではなく、ただそれだけの事であると受入れるだけで良いのです。

そして、「あぁ、本当は自分は自分に自信が無いのかもしれないなぁ」とそういう自分を認め、そんな弱い自分を赦すことが出来たとき、他人に対して自分以上の何かを見せ様と思わなくなります。

本当に強い人というのは、そういう自分の弱さを知っている人のことなのです。
簡単ではないですが、そうやって自分を成長させることは、とても有意義な時間になりますので、頑張ってください。
    • good
    • 0

質問者さんの、プライドとはどの様なものかわかりませんが。



プライドがあると他人の話が聞けないと言う事はないでしょう。
それは単なる我がまま、あるいは思いやりが無いだけの様に感じます。

人と関わって生きていくより、生きていく道がないのなら、人の話は聞かなくてはなりません。
他人の話を聞いても、他人の言うがままになると言う事ではありませんよ。
自分の考えは持っている必要はあるでしょう。
もし、他人と同じ意見なら問題はないでしょうが、違いがあるならそれから先は話し合いでしょう。
人と意思の疎通を図ると言うのは、大変なことです、面倒な事でもあるのです。
しかし、より良く生きるにはその様な手順や手続きが必要なのだと思います。

それを、プライドがなどと言って、面倒がっているだけの様に聞こえます。

自分が生き難いと感じているなら、その様なプライドは百害あって一利なしでは。

どの様なプライドをお持ちか分かりませんが、一度棚卸をされることをお勧めします。
プライド・・全部捨てる必要もありません。
それは、あなたがあなたらしい・・表れかもしれませんから。
しかし、どうでも良いこともあるかも知れません。
その辺を見極める必要があるのでは。


はっきり言えば、プライドなど自分ではないです。
が、これを理解するのは並大抵なことではないでしょう。
色々とやること詰める事があります。

ですから、プライドを全否定もしません。
しかし、自分とはプライドなどではありません。
自分と言われるものの一部となっている事(単なる思い込みですが)はあるかも知れませんね。

自分・・何時でもここに存在しています・・それはプライドなどと言う言葉で表現される程度のものではありません。
プライドなど捨てても自分が無くなることも否定される事もありません。

何かの参考にでもなれば。
    • good
    • 0

自分の性格を変えるには相当な努力が必要ですね。


気持ちだけでは変わらないです。

逆の立場で考えてみましょう。
貴方と一緒に暮らしてる人が、プライドの塊みたいな人ですごく難しい。
そんな人と過ごすとどうだろう?
意見も聞いてくれず・・・疲れますね。

人の意見に耳を傾け、その意見を自分の中で共感したり歩み寄ったり
相手の目線で考えるよう意識すれば時間はかかりますが変わっていくと思います。
そのプライドも自分らしさなので、なかなか捨てられません。

自分のプライドより相手に対する思いやりとかを意識していけばいいと思いますよ。
人から自分はどう思われているか。
自分が相手に対してとった態度は相手から自分に跳ね返ってきます。
相手の表情話し方から自分に対してどう思っているか読みとる観察力も必要ですね。
    • good
    • 0

蟹であろうと海老であろうと関係ありません


他人がこういう態度に出ると自分はどう感じるかということです
プライドの問題ではなく他人に対する思いやりが無いだけです
自分がされると嫌なことは他人にしない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプライドと偏見のアメリカ版エンディングについて

最近日本版のプライドと偏見を見て素敵な作品だと思いましたが、アメリカ版のDVDではエンディングが少し違っているそうです。どなたかその違いをご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 おはようございます。
 ここにありますね。これは重要な映画データベース・サイトです。資金面で物販のアマゾンとも関係があるようですが、それはさておき。
http://www.imdb.com/title/tt0414387/alternateversions

after Mr. Bennet and Elizabeth's conversation, a scene follows where Darcy and "Mrs. Darcy" are at Pemberly talking about their happiness.
ベネット氏とエリザベスの会話後に以下のようなシーンが付け足されている。Pemberlyでダーシーとダーシー夫人が自分たちの幸福を語り合っている(私は原作も読んでいませんし、残念ながら映画も観ていません)。
 アメリカ人のハッピー・エンド好きに合わせて足したのかもしれません。それとも、アメリカ人観客のため、結末をはっきりさせておきたかったのか。というところでしょう。

Qパソコンを分解して捨てれば粗大ゴミじゃなく捨てられ

パソコンを粉々に分解して捨てれば粗大ゴミじゃなく捨てられるでしょうか?

デスクトップのパソコンを捨てたいのですが
ドライバーで細かく分解すれば
燃えないごみで捨てる事は可能ですか?

Aベストアンサー

各自治体によります。が、大体は可能なはずです。
お住まいの市町村の役所に確認してみて下さい。
ただ、デスクトップのケースは解体が難しく、
結局はケースだけ粗大ゴミのお金がかかると思われます。

一番確実なのは、中古ショップに持っていくことでしょうね。
あるいは、出張買取サービスや、出張不用品回収業者に頼むとか。

どんなに古くてもタダで引き取ってくれる業者というのはけっこうあります。
わたしも10年前のwindows98を、ついこの間タダで引き取ってもらいましたよ。
外国に輸送してから解体するので、業者も儲かるんだそうです。

Qエナミー オブ アメリカのセリフについて

エナミー オブ アメリカを見たのですが、セリフが分かりません。

テレビの録画したものなので、はっきりした時間ではないのですが1時間40分ぐらいで
レイノルズ達につかまってバンに連れ込まれます。
ディーンが博打を打ってマフィアのピンテーロに連れて行きます。
ディーンがバンを降りる少し前ブリルに、
「エイビーエイに気をつけろ。」
と言いますが、エイビーエイとは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

“エイビーエイ”ではありませんね。開始1時間57分,

ディーン「じき分かる。(You'll see a minute.) FBIに注意しろ。(Watch up the FBI.)」

...エフビーアイ(FBI)でした。

Qビジネスでも、ローマの2位より村の1位になるほうがよい?

ビジネスの世界でも「長い物には巻かれよ」「寄らば大樹の陰」より、
「ライオンの尻尾より犬の頭」「ローマの2位より村の1位になるほうがよい」ものですか?
それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

鶏頭となるも牛後となるなかれ、ですね。

組織で能力を発揮できる人間もいるし
独立独歩の方が能力を発揮できる人間も
いるのです。

だから、どっちが良い、というのではなく
どっちに向いている人間なのか、という
見極めが問題になると思います。



それぞれのメリット、デメリットを教えてください
   ↑
安定と不安定
やりがい
中小企業の社長は自殺はしますが
過労死はしません。
過労死は人に使われる人間が遭います。

Qアメリカン・ヒーローの集まりだからジャスティスリーグ・オブ・アメリカ。では日本のは?

バットマンやスーパーマンなどのアメリカン・コミックに登場するスーパーヒーロー達が一堂に会したチーム、ジャスティスリーグ。
では、もし日本のヒーロー達が一堂に会した、ジャスティスリーグ・オブ・ジャパンがあるとすると、どのようなヒーローが参加すると思いますか?
個人的に、ウルトラマン系や仮面ライダー系のキャラクターは確実に入ると思いますが、皆さんは他にもどのようなヒーローが参加すると思いますか?
ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

等身大ヒーロー限定で既出でないもの
現代日本を舞台に戦う超人系なら
「イナズマン」「バロムワン」「ライオン丸G」「GARO-牙狼-」
現代日本を舞台に戦う改造人間・ロボット系なら
「人造人間キカイダー」「ロボット刑事」
現代日本を舞台に戦う宇宙人系なら
「きん肉マン」

Qプライドが高い人

「プライドが高い人」という表現は、どういった人に対して向けられることが多いですか?
気高い精神を持った立派な人に対する場合が多いですか?

Aベストアンサー

悪い意味で使われることが多いように思います。

なにかの言い合いで、本当はその人が間違っているのに
間違いを決して認めない、時などでしょうか。

Qブルージェイズでもゴッド・オブ・アメリカを歌うの?

こんにちは。

よく大リーグ(MLB)の中継を見ていると、試合開始前にアメリカ国家を観客・選手全員で歌ってますよね。

また同時多発テロ以降(?)は7回にゴッド・ブレス・アメリカを歌ったり、選手のブレーカーの肩のところにアメリカ国旗のマークが新たに入れられたと聞きます。

それで質問なのですが、そういうことって、カナダ・トロントに根拠地のあるブルージェイズや以前のモントリオール・エクスポズでも行われていたのでしょうか?

ふと気になったので質問します。どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロジャースセンターに2回行きましたが、2回とも歌いませんでした。
今年、私がアメリカを周遊した時に限って言えば、ヤンキースタジアムで1回、
カムデンヤードで1回聞いただけなので、全ての球場で歌うわけではないようです。

Q中国、韓国、北朝鮮の人たちは異常にプライドが高い?

はじめまして

特にスポーツに関してそう思うのですが、タイトルの3カ国はニュース、新聞、本、ネットを見ていると異常にプライドが高いと私は感じます。欧州のサッカーやメジャーリーグを見てもそれほど挑発的というか、異常なまでのプライドが感じられません。選手もファンも当然というか1選手、1ファンとしてのプライドや熱さは凄く感じます。

例えば最近の話題ですとWBCやヨナ選手でしょうか。プライドが高いというか挑発的な感じがします。ちなみにWBCで韓国が日本に負けた試合直後のヤフー(コリア)の見出しには「屈辱的な負け」とかかれてありました。日本では同様のことがあってもこういう見出しはあまり無いと思います。マンガだと「ヒカルの碁」などを見れば分かりやすいかと思います。
こういうプライドというか考え方は、過去の日本の侵略行為など歴史的なものから来ているのでしょうか?
それとも日本以外の各国にも同じ態度なのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカンやヨーロッパもプライドが高いと思いますが。
ただ、ソーシャルスキルに長けていますので一見フレンドリーに接してくれますが、それは優越感の裏返しですよ。
競り合ったときに本心がよく分かります。
「屈辱的な負け」くらいなら何時でも英字新聞に載っていそうです・・・。
そう言う基本的な国家意識に欠けている日本の方が特別と思います。

Q世界でのプライド、K1の知名度

世界でのプライド(K1)の知名度ってどのくらいあるのでしょうか?まず放映されているんでしょうか?
特にアメリカ、ブラジル、ニュージーランドあたりでどの程度知られているのでしょうか?
個人的には今、私はアメリカのUFCと日本のプライド
両方で重量級チャンピオンになった人が本当の世界最強な人じゃないかなって思ているので、アメリカやブラジルの選手がどの程度プライドを知っているのかな?と思って・・・でも現役チャンピオンには独占契約なんか結構あったりするんですかね??詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

PRIDEはアメリカでPPV放送されています。
リングサイドでアメリカ国内向けに実況解説してますよ。バス・ルッテンが解説してます。
ブラジルでも放送していると聞きました。ミルコの試合はクロアチアにも放送しているとか。

海外のMMA系サイト見てもいつも扱いがトップですからね。日本の結果も速攻でupするし掲示板も非常に賑わってますから知名度はかなり高いと思います。

K-1は微妙ですね。特にアメリカはキック自体がマイナーですから。ラスベガス大会もCMガンガン流してタイソンやアリが来場するみたいに煽ればある程度の集客とPPV契約は可能でしょう。

一般人より選手や関係者には知れ渡っているでしょう。ギャラやGPの優勝賞金が桁外れですから。ヨーロッパではK-1より中量級のスーパーリーグの方が知名度は上じゃないでしょうか。

本当の世界のトップクラスが集まるハイレベルな大会なので魔裟斗が出ても勝てるかどうか。

いくら人気があっても格闘技に興味ない人は知らないと思
います。それは日本も同じですから。

Q「電気・ガス・水道 と NHK との コノ違いが どうも不可解で 教えてください」

今日、こんな話を聞きました。

電気・ガス・水道、この料金を払わなかったら、いずれ、電気もガスも水道も、止められてしまう、それが命に拘っても、代金を支払わないのだから、それは仕方ないことかも、とは、何となくでも解ります。

で、NHKの受信料、これを払わなかったら、払わなかっても、NHKの放送の受信は止められない、そして、受信料が未払いなので支払え、と強請される、NHKなんて全く観てもいないのに、そもそも、テレビが故障したのを機に買い替えることやめて、要するにテレビが無いので、観ること出来ない場合ですらも…、これって全く不可解で理解できません。

料金を払わない奴がいれば、そいつに対して、供給を止めて観れないようにしたらいいんでは…、電気やガスや水道のように、これって当たり前のことだと思いますけど、至極自然に…。

それが真逆というか、何でこうなるの!教えてください。
よく解りません、不思議です。

Aベストアンサー

そのとおりですね。電気、ガス、水道のライフラインどころではなく、新聞で考えるとわかりやすい。頼んでもいないのに、勝手にポストに投函され、強制的にお金をとられ、やめる権利もなく、かといって記事がつまらなければ経営者を変える権利もない。よく、公共放送って税金みたいなもの・・・っていいますが、税金なら使い道がおかしければ、選挙で政治家を落とす権利がある分まだマシです。NHKはそれさえないってことです。自由主義のこの時代、法律に担保された、アコギな商売。考えられません。

公共放送の意義って言ったとて大半は娯楽。インターネットも民間放送も、代替手段はいくらだってある。発展途上国じゃあるまいし、必要性など微塵もない。しかも、強制力でお金集めて、コンテンツ作ってもととっておきながら(積み上げ予算なので、かなららず利益)、それを再販して、完全に民間の商売までしてる。本来オンデマンドやDVDなどインフラ維持料金を除いてタダで提供すべきものです。強制的にとられたお金でつくったんですから、視聴者のものですよね。

しかも、コンプライアンスもできていないし、膨大な手当など、給与こそレビューされていますが、民間では考えられないような個々人のベネフィットがあります。

・ スクランブルをかけて、選択権をあたえるか。
・ 完全申し込み式の、有料放送にするか。
・ 公共放送にこだわるなら、チャンネルは1つ。教育+ニュース程度。しかも民業圧迫なし。

など、考えるときに来ていると思います。利権ですよね、しかも、政権よりの御用達放送になります。

そのとおりですね。電気、ガス、水道のライフラインどころではなく、新聞で考えるとわかりやすい。頼んでもいないのに、勝手にポストに投函され、強制的にお金をとられ、やめる権利もなく、かといって記事がつまらなければ経営者を変える権利もない。よく、公共放送って税金みたいなもの・・・っていいますが、税金なら使い道がおかしければ、選挙で政治家を落とす権利がある分まだマシです。NHKはそれさえないってことです。自由主義のこの時代、法律に担保された、アコギな商売。考えられません。

公共放送の意...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報