いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。今周期は排卵が遅く(高プロラクチンの為と思います)23日目で17ミリでした。

明日の11時にhcg10000を打ってもらう予定になっていますが17ミリの卵の大きさと、プロラクチンと言う事でタイミングを何時頃にとるのが良いのかよくわからないのですが...

今日の夜タイミングをとる。明日の注射の前にタイミングをとる。
どちらが良いのでしょうか?

ちなみに先生は36時間後に排卵と言われましたが、他の先生は24時間と言われたりで...??

どちらが正しいのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>ちなみに先生は36時間後に排卵と言われましたが、他の先生は24時間と言われたりで...??

どちらが正しいのでしょうか?

hCGを打つとどういう作用があるかはご存知ですね?排卵の引き金を引く、LHサージと同じ働きをします。LHサージは卵胞が十分に成熟して卵胞ホルモンが大量に分泌されると起こりますから、hCGを打つ段階で既に卵胞が大きく育っていて十分に成熟していればLHサージが始まっていることもあり、そうすれば注射とは無関係にLHサージ開始から約36時間(+数時間)後に排卵します。ただし、自然のLHサージは開始時間が不明ですから、12時間後かも24時間後かもしれません。
hCGを打つ段階でまだ全くLHサージが始まっていなければ、hCG注射から約36時間(+数時間)後に排卵しますよ。

>今日の夜タイミングをとる。明日の注射の前にタイミングをとる。
どちらが良いのでしょうか?

明日は何日目になるのですか?23日目で17mmだった日より何日後にあたりますか?まだ20mmにも達していないようであれば、注射から排卵までじっくり36時間+数時間あるでしょうし、もう20mmを超えて自然にもいつ排卵してもおかしくない大きさになっていれば、もっと早く排卵するかもしれません。
今日の夜か明日の注射前の二択なら、まずhCG注射しなくてもいつでも排卵する大きさになっていた時のために「今夜」、そして明日の注射前のエコーの状態によって明後日にもう一度。その後も体温が上がって来ないようなら、しっかり高温相に入ったことが確信できるまではチャンスと考えます。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

昨日17ミリで今日hcg10000を打っていただきましたが、休診日の為エコーで卵の大きさは確認出来ませんでした。

タイミングが合うよう頑張りたいと思います。

たいへんわかりやすい説明ありがとうございました!!