公式アカウントからの投稿が始まります

排卵障害があり、クロミッド一日1錠×3日間、
あとは卵の育ちが悪いと排卵誘発剤の注射をしています。
(注射は1周期1回くらいです)

昨日、周期18日目で卵胞検査に行き、
卵胞25ミリ、内膜も10ミリになっていました。

先生に「もう排卵直前だね。じゃぁまた卵を育てる
注射するから今日と明日Hしてね。」と言われたんです。
で、1週間前に注射したゴナドリールっていう注射を
150ミリ単位打たれました。

卵はもう25ミリになってるのに、
まだ卵を育てる注射をするのかな??ネットで調べてみても、
HMGで卵胞を育てて卵が成熟したらhcgの注射をして
排卵を促すって書いてあるので、ひょっとして
hcgの注射の間違いなんじゃないんだろうか?
と不安になっています。その場で聞けば良かったんですが・・。

もし、これでまだ卵が大きくなって排卵しなかったらどうしよう??
ちなみに、今朝も体温が上がっていないので、
多分まだ排卵していないと思います。
注射に詳しい方、どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

注射に詳しいわけではありませんが、不妊治療を経験しているため書かせてもらってます。



卵胞が25ミリ、内膜10ミリというのはとてもいい状態だと思います。
なのでこれ以上卵胞を育てる必要もないと思います。
先生が今日と明日タイミングの指導を出しているので、打つ必要のある注射はHCGです。
ゴナドリールはHMGで排卵誘発剤ですので間違いに思います。
病院に電話して、昨日の注射はゴナドリールだったがHCGの間違いではないのか確認した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
今日、病院に行って卵胞検査をしてきたので
先生に聞いてみました。
なんでも、卵胞の形が細長くて縦25ミリ、横18ミリだったので
これを平均して21ミリと先生は考えたため、
もうちょっとHMGで刺激して卵胞を大きくし
排卵させようとの考えだったので、
HCGの間違いではなかったそうです。
それなら最初にそう言って欲しかったのですが・・。
おかげさまで無事排卵もしましたし、やっと不安がとれました。
mami31さん、お忙しいところ本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!