運転免許証の住所変更を急遽したいのですがその際に新住所を確認出来る書類について質問です。
「運転免許総合案内所」と言うHPで調べた所新住所に届いた消印付きのハガキと書いてあるんですが
封筒で届いてる物や携帯電話の請求書(封筒は破って捨てました)等ではダメなんでしょうか?
それか、公共料金の領収証の場合自分の名前になってる物じゃないとダメなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やった事も調べた事も無いので保証の限りでは有りませんが。



郵便局の消印付きのハガキが有効なら、同じ理由で、郵便局の消印付きの封筒も有効だと思います。ただし、請求書のように内容物に新住所が記載されて送られてきた封筒なら、封を開けていない物に限られるでしょうけど。
もちろん、料金別納の印が押されている場合は、郵便局で確認した日付が不明なのでダメです。

公共料金の領収証の場合でも自分の名前になっていない物は、明らかにダメです。
他人名義の領収書は、あなたの事を何も証明しません。

この回答への補足

お礼を書いてから気付いたんですが、消印付きの封筒はありませんでした。思い込みであると思って調べずに書いてしまいました。
家中探してやっと見つけたのが料金後納郵便の消印の無いハガキだったんですが、それではダメでしょうか?

補足日時:2009/05/23 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり公共料金の領収証は自分名義じゃないとダメなんですね。
消印付きの封筒を持って行きます。

お礼日時:2009/05/23 16:22

住民票でも問題はありません


公共料金の領収証の場合は住所と名前の記載が必要です

この回答への補足

現在住んでいる所が仮住まいの様な所なので住民票は実家のままなので使えないんです。
番組観覧に参加する為の条件として郵便物の届け先にしている住所を証明する顔写真付きの身分証明証が必要になったため
免許証の住所の変更が出来ないか方法を考えていました。やはり、住民票を移していないと変更は出来ないのでしょうか?

補足日時:2009/05/23 15:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入印紙の消印について

皆さん、こんにちは。
初心者質問で恐縮ですが教えて下さい。
新規に得意先と取引を行うことになりまして、得意先から2通の取引契約書が送られてきました。
そのうち1通には既に収入印紙と先方の消印が押されていました。
もう1通についてはこちらで収入印紙と消印を押さなければならないのですが、ところで既に収入印紙と先方の消印が押されている方にも、こちらの消印がいるのでしょうか。
つまり、収入印紙の消印は2通とも両者の押印が必要なのでしょうか。
あと、消印の位置にマナーはあるのでしょうか。
恐れ入りますが、ご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 
印紙税法上での印紙への消印は、その印紙の再使用を防止するためのもので、消印する人は契約書の作成者の全員又は一部の人間とは限られておらず、また、消印は印鑑でなくとも署名でもよいとされています。(印紙税法施行令第5条及び印紙税法基本通達第64条)

斜線だけを引いているものもありますが、これは印鑑や署名とは認められず消印したことにはなりません。

したがって、貴社で保管する契約書の消印については、貴社のみの消印でも良いですし、取引先のみの消印でも違法ではありません。
取引先で保管する契約書についても同様ですが、取引先が自社のみではなく貴社との両者の消印を希望しているようでしたら、善意でということで貴社でも消印して、相手先に送付してあげれば親切にはなります。

同一の契約書でも所持する者により消印方法が相違していても印紙税法には反しません。

消印の位置についてのマナーは特にはありませんが、印紙税法上の消印の位置は「文書と印紙の彩紋とにかけて判明に印紙をけさなければならない」(印紙税法第8条第2項)とされているだけですので、印紙の上下左右のどの位置でも構いません。(印紙の最も内側の模様の部分が彩紋です)


参考までに、印紙が貼付されていない契約書(貼付されてあっても本来の印紙税額より不足した印紙が貼付されている契約書等も含む)や契約当事者の全員の消印等がなされていない契約書は、正式な契約書ではないとする風潮もあるようですが、印紙の貼付及び消印の有無によって、その契約書のもつ効力あるいは証明力には全く関係がありません。
 

 
印紙税法上での印紙への消印は、その印紙の再使用を防止するためのもので、消印する人は契約書の作成者の全員又は一部の人間とは限られておらず、また、消印は印鑑でなくとも署名でもよいとされています。(印紙税法施行令第5条及び印紙税法基本通達第64条)

斜線だけを引いているものもありますが、これは印鑑や署名とは認められず消印したことにはなりません。

したがって、貴社で保管する契約書の消印については、貴社のみの消印でも良いですし、取引先のみの消印でも違法ではありません。
取引...続きを読む

Q運転免許証の住所って、住民票の住所?(変更無し、その住所に住んでいる場合)

パスポート申請で、住民票の住所を記入する欄があります。
住基ネットがあるので、住民票の提出の必要はありません。
だから、発行していなかったのですが、住民票の住所がどうだったか(マンション名や番地の表現方法)がわからなくて困っています。

明日申請に行く予定です。準備不足で申し訳ないですが、
できるだけ早くご回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

去年免許証を作りに行きました。
住民票を提出しました。なので、免許証と住民票の住所は一致しています。
欲しかった答えだといいのですが・・・

ところで、パスポート申請に住所が必要かもしれませんが、パスポート自体には住所は記載されない(自分で記入)ので、万が一違っていても大丈夫な気がします。
実際私は何度も引っ越していますがパスポートに自分で書き直しているだけで、別に問題ありません。

Q契約書に添付する印紙の消印についての質問です。

契約書に添付する印紙の消印についての質問です。

3社間で結ぶ契約書に印紙が縦に4枚並べて貼付されたものを預りました。

1社につき1つずつ消印を押す場合、3社の印鑑が最終的に4枚の印紙にかかっていれば問題ないという理解でよろしいでしょうか?

うまく説明できなくて申し訳ないのですが、4枚貼ってある場合1つの印鑑は最高2枚の印紙にしか消印をかけられませんよね?
その場合、いずれかの会社の印がいずれかの印紙に消印をし、また別のつなぎ目に別の1社が押し、最終的に4枚の印紙には3社の印鑑のうちのいずれかで消印はされているという形になればよろしいでしょうか?

社内で、印紙のつなぎ目の全てに当社の印鑑を押すのでは?という意見が出たものですから少々戸惑っております。

基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

収入印紙の消印の方法は、特別の決まりがあるわけではないでしょう。
一社ですべて消印し、他の二社は消印しないでも良いでしょう。

(1)(2)
(3)(4)
のように4枚貼って、(1)(2)の上、(3)4の下、(1)(3)の左の三箇所に三社が捺印しても良いでしょう。

それぞれが契約書を持つというのであれば、それぞれが印紙の貼り付けと消印をしても良いでしょう。

印紙の貼り付けが契約の有効性を証明するものではありません。あくまでも印紙税の課税文書だから貼るだけなのです。

気になるのであれば、税務署で印紙税を納付した証明書のようなものを貼り付ける、証明印を押してもらうでも良いでしょう。

消印するのは、契約書などの課税文書と対となることがわかり、再利用できなくすればよいのです。

領収書や簡易的な契約書のような場合には、担当者の認印(シャチハタなどのスタンプ印)で消し印してもおかしくはありませんしね。

Q運転免許証の住所変更をするのに家族4人免許を持っている場合は4通の住民

運転免許証の住所変更をするのに家族4人免許を持っている場合は4通の住民票が必要ですか?

Aベストアンサー

新しい住所に届いた郵便物と免許証を管轄する警察署へ持参しても住所変更は出来ます。

官製はがきを新住所のそれぞれの家族あてに書いて投函すれば、翌日には届きますし、住民票発行手数料一人分で家族4人分の代用書類が出来ます。

わざわざ免許センターへ行かなくても簡単に出来ますよ。

Q印紙に対する相手方の消印忘れ。契約は有効か?

契約書を作成するとき、印紙を貼って消印を押します。契約文書を郵送でやりとりした場合(契約内容はメールで合意)、よく相手方が印紙に対して消印を押すのを忘れるのですが、この場合、この契約は有効でしょうか? 印紙に対する消印がないだけで、署名・捺印はされています。相手方の消印がないがために、もう一度契約書を送る、あるいは押印の場を設けるというのも手間なので、効力はどうなっているのか質問しました。

Aベストアンサー

印紙を印紙法にそぐわない状態であっても
(張ってない、消印忘れなど)
民法に定める契約は有効ですまた消印は相手の印鑑はいりませんので、相手に送る必要は無く、消印すれば納税したこのに成りますので誰の判子でも問題ありません

Q運転免許証の住所変更

引越ししてから、結構不便なんですねー。
住所変更してないから身分証明として使えないことが多くて。。。
住所変更はどうすれば良いのでしょうか?また、郵便などで変更できるのでしょうか?
免許証は新しくなるのでしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

免許証の住所変更は最寄の警察署でするそうです。
姉が引越しした時にそうしたようです。
免許証の裏に新しい住所が記載されるみたいです。
http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/a45shikenjyo/newannnai/henkou.htm
に長崎県の例ですがのってました。
参考になればうれしいです。

Q間違えて消印した印紙

印紙税がかかる契約書を作成して、印紙を貼って消印したのですが、契約書に間違いがありました。
契約書を作り直すのですが、消印した印紙は払い戻しができるのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局員です。
たとえ契約書が無効のものであっても、消印されてしまった印紙は交換できません。もちろん、払い戻しも出来ません。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/07/01.htm

Q運転免許証の住所変更について

運転免許証の住所変更について教えて下さい。

変更申請は警察署で可能なのでしょうか。
出来れば申請可能な時間帯を教えていただきたい。(日時等)

変更申請費用はかかるのでしょうか。

申請の際、住民票はいるのでしょうか。
それは当然引越し先の新しい住民票でなければいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

忘れていたので再びです

申請のお金は必要ではありません
あと変な書き方をしていまいました

>一般的には住所変更済みの住民票ですね
上の発言を訂正させてください

新住所の確認が必要ですので変更済みの住民票が必要です
住所変更された保険証でもいいみたいですよ
私がしたときは10分ぐらい待ちました

Q収入印紙を消印しない場合

これから理容師の免許申請をします。
免許申請をする上で、
・申請手数料:約6000円
・登録免許税:9000円分の収入印紙
が必要になります。

しかし、免許申請書には、
『収入印紙には消印しないこと』との旨が書かれていました。
収入印紙には消印が必要だと今まで思っていたのですが、
なぜ消印してはいけないのでしょうか?

それから、登録免許税とはどのようなものなのでしょうか?
免許申請する上で税金がかかる理由が良く分かりません。

蛇足ですが、受験をするだけで数万円もかかっていたのに、
免許申請で追加でこれだけのお金がかかることに驚いています。

Aベストアンサー

普通、契約書や領収書などは、当然に消印をするわけですが、官公庁への提出書類の場合、印紙は消印してはいけません。
それは、書類の提出を受けて、ちゃんと正しい金額の印紙が貼ってあるかを確認した上で、
向こうで消印することになっているからだそうです。
ま、ある意味、正規の手続きを踏んでいるというべきなのでしょうかね。

それと、登録免許税というのは、まあ、国に支払う手数料、ですかね。
誰かに対して免許するってことは、それを管理しなきゃいけないわけですよ。
そんなの税金でやってよ~、って気持ちもあるかもしれませんが、
それなりに経費が掛かってるってことでしょうかね。
じつはこれ、日清戦争の戦費調達のために作りだした税なんだとか。

じゃあ、それとは別に申請手数料取るのはなんなの? と思いますよね。
こちらは、理容師美容師試験研修センターに支払う手数料ということになります。
民間団体なので、印紙で払われても困りますから。
でも、なんか二重払いさせられてるみたいでイヤですよね。ホントに。

私も先日、国家資格取ったので、あ、登録免許税いくらなんだろ?
と思って、いま調べたら、3万円!! きゃ~って感じですよ、もう。

普通、契約書や領収書などは、当然に消印をするわけですが、官公庁への提出書類の場合、印紙は消印してはいけません。
それは、書類の提出を受けて、ちゃんと正しい金額の印紙が貼ってあるかを確認した上で、
向こうで消印することになっているからだそうです。
ま、ある意味、正規の手続きを踏んでいるというべきなのでしょうかね。

それと、登録免許税というのは、まあ、国に支払う手数料、ですかね。
誰かに対して免許するってことは、それを管理しなきゃいけないわけですよ。
そんなの税金でやってよ~、って...続きを読む

Q運転免許証の住所変更

引っ越しにより夫の運転免許証の住所変更をしたいのですが、
少し調べてみたら必要書類の中に

新住所を確認できる書類等(住民票・年金手帳・新住所の健康保険証・新住所へ送付された消印付はがき・公共料金の領収証・外国人登録証明書など)

とありました。
住民票を取りに行くついでがあるので提出しようと思うのですが、
その住民票は返してもらえるのでしょうか?
住民票以外の書類を見ると返してもらえそうなものばかりですよね?
他にも使う予定があるのでできれば返してもらいたいのですが…
言えば返してくれるものでしょうか?

Aベストアンサー

 住民票は基本的に必要な分を発行してもらって下さい。コピーは駄目なときも増えてきています。
 引っ越しで色々と手続きをすると思いますので余るかもしれませんが複数枚発行しておきます。
 でも、変更の作業であっちこっちに渡されたりして免許の裏に書かれるだけなんですよね。
 
 京都ですけど返却してもらっている人は見たことがありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング