プロが教えるわが家の防犯対策術!

骨付きカルビの骨を飼っているトイプードル(7歳)に与えると、噛まずに飲み込んでしまいました。
知り合いの飼っていた犬が桃の種を飲み込んでしまい、死んでしまいました。
同じようになるのではとすごく不安です。
このままだとうちの犬は死んでしまうのでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

「心配なら医者に行け」ですよ。

こんな所で聞いている場合じゃないでしょ?

牛カルビの骨(牛バラ骨)でしょうから、大丈夫だと思いますが、トイプーちゃんの体の大きさと与えた骨の大きさがわかりませんから、なんとも言えません。もし噛まずに飲み込まないかもしれないと思うのでしたら、飲み込みそうな時にすぐに取り上げられるようにするべきでしたね。骨風のおやつなどのパッケージには、そのように書いてある事が多いです。

他の方も言っておられますが、人間の食べるものを与えるのは良くないというのは、味(塩分・糖分など)が濃すぎるのと、犬が摂食すると危険な食材(玉ねぎ・長ねぎなどのネギ類他)を一緒に調理した可能性が高い事などから、避けるのが好ましいという事です。ねぎ類は、加熱すればするほど、犬猫にとっては強毒になりますから、注意が必要です。
    • good
    • 4

 こんばんは、柴犬飼いです。



 お知り合いのワンコが異物誤食をしてなくなったんですね。桃の種ですか?吐いて気管にでも入ったのかな?お宅のワンコ、確かに不安ですよね。他人が大丈夫だよと言ったら安心しますか?小生だったら、すぐに獣医さんとこに連れて行きます。

 あと、人間の食べ物をあげるのはいかがなものかと思います。
    • good
    • 3

強酸性の犬の胃袋は、ほとんどの食品を強烈に消化することが出来ます。


ただし、鶏の骨のように薄くかみ砕いたときに鋭い角が出来る物は胃袋に穴を空けることがあるので危険だそうです。
ほとんどの場合、飲み込むことが出来る大きさであれば、普通に吐き出して食べ直すことが出来ます。
形状的によほど都合が悪くない限り、大丈夫だと思います。
万一仕草がおかしかったり、元気が無いようでしたら至急お医者さんに診てもらう必要がありますが、特別普段と変らなければ綺麗に消化して栄養に成ってしまうはずです。
    • good
    • 0

本来は狩をして丸呑みする動物なので大丈夫、という意見もあるでしょうし、普段から手作り食などで骨を食べつけているなら問題なく消化してしまうこともあるでしょう(火を通さないほうがよいようですが…)。



逆に食べつけていなくて下痢・嘔吐などがある場合もあるでしょう。ただ、骨の大きさにもよると思いますが、運が悪ければ消化できずに吐こうとしてうまく吐けず、食道や内臓を傷つけてしまったり、喉に引っかけてしまうような可能性もないとは言えないと思います。

例えば尖った異物を誤飲したような場合に、イモ類を食べさせて便として出させるのがよいという話もありますが、この対処法も場合によってはガスが発生したりして返ってよくないという意見も耳にします。

ご心配ならかかりつけの先生に電話で指示を仰ぐことはできませんか? 週末の夜ですし、万が一に備えて土日夜間でも診てもらえる病院を探しておいたほうがご安心かと思います。無事に消化してくれるとよいですね。お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!