職場で40代の未婚女性に嫌がらせをされています。
席が近いのですが、私が席についた途端に誰かとの会話をパタッとやめたり、コソコソ話したりします。
私の悪口を言ってたかのようにしたいんでしょうが
「誰か」側の人の発言で、実際の話の内容は私の悪口ではない事はわかるんです。
(私の勘違いではなく、後ろの席からその状況を見ている人たちも気づいています。どちらの不自然な行動も私が席にいる時しかやらないようです。)

会話をパタッとやめるって、よっぽど私の行動を意識しているし、私が来たら会話をやめるぞ!って嫌がらせの事で頭がいっぱいなんだと思うんですが
そっちの方が大変じゃないの?って思うんです。
それに「誰か」側の発言でバレバレで、ツメがあまいのに
同じパターンの嫌がらせをずっとされ続けています。
この嫌がらせって、その女性が自分の言動を私が意識しているという前提ですよね?自意識過剰じゃないかと思うんですが。

この女性みたいな人はどこにでもいるのかもしれませんが
どんな心理なんでしょうか?
ちなみに私は20代です。
同じパターンの嫌がらせに慣れてしまって、その女性の前で落込んだりとかもしていません。
この女性は私をどうしたいんだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

四十代既婚女です。

主婦しています。
何十年前の女子大の友人の経験からですが、女の人が大勢いると、こういう神経質で、いかにも私はデリケートなのよ、みたいな女性います。
完全に、あなたを意識していますね。それに間違いなく嫌いだと思います。
あなたの勘の通りですが、つまり私はデリケートで神経が弱いから、周囲に味方になって頂戴、という意味で、神経症的退避行動を取っているのです。あまり頭が良くない人が多いですよ。偏食気味で、やせてて小さくて、女の友人しかできないような変わり者の女が多いです。
女子大でも、体格の良い綺麗な大きな女のほうが、知能が高いですし、考え方も立派です。それに子供も良い子供を産みますね。
気にするような相手ではないのでは。
私の女子大の友人は、私に電車で会うと、居眠りする振りをしていましたが、これも退避行動です。
相手にしないのが、一番良いですよ。四十にもなって、人物が小物です。
ちなみに、私の女子大の彼女のほうは、四十になっても、会社員続けていて、未婚のようです。同窓会名簿を見て、やっぱり男の人と縁のないような変わった人なんだわと、確信しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、嫌いな相手でも意識しないというか、職場ですので
距離を置いて付き合える方が大人ですよね。
20歳も下なのに、大人気ないなって思っています。

嫌がらせをすれば、味方になってくると思うんでしょうか?
ますます関わりたくなくなるだけですよね。。

お礼日時:2009/05/23 20:50

要は、心のエネルギー・レヴェルを高くしていれば


ノー・プロブレムです……(私は)その人の眼差しを
見ていませんので何とも言えませんが[嫌がらせ]でも
[悪口]でもないような気がします。

ま、仮に[嫌がらせ][悪口]だとして、
Google で
心理学 嫌がらせ
心理学 悪口
で検索して[嫌がらせ][悪口]の心理学的な意味と、
嫌がらせ・悪口の裏側にある心理を
知ってみるのもいいでしょう。

歪んだハートの人であれ、誰であれ、
心のエネルギー・レヴェルを高くして、最高のマナーで
コンスタントに対応し、プラスのストロークを積み重ねていれば、
2極展開的な思考法と縁を断てて、より快適に過ごせるでしょう。

※(思い込みにより決めつけ的なスタンスとは縁を断って、
録音するなどキチンと証拠を集めてから精密に評価するほうが
トータルで、より良好な雰囲気を醸成できるでしょう。
    • good
    • 0

 どんな心理か。


 貴方が嫌いなんだという意思表示です。
 どうしたいのか。
 職場をやめて欲しいんです。

 彼女に負けない貴方は立派です。

 神や仏の視点で言えば、憐れむべきは彼女です。

 そんな彼女に、思いやりの心で接してみてはどうでしょうか。

 なぜ彼女は、貴方を毛嫌いするのでしょう。

 彼女にとって不快な点が貴方にあるからです。

 でもそれは他の人にとっては、不快なことではなく、好感をもたれていることかもしれません。

 どうぞ思いやりの精神で、彼女に接してください。

 でも無理はなさらずに。

 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いな人には嫌がらせをする、って心理がわからないんですよね。
どこへ行っても好きな人ばかりじゃないのに
嫌がらせしてたらキリがないですよね。

私が負けないでいられるのは、
彼女に嫌がらせされるためにこの会社に来ているのではない、という思いが強いからです。
上司でもない彼女に辞めさせられる筋合いはないけれど、もし辞めさせたいなら
そんな遠回しな嫌がらせではなく、直接辞めるように言われた方が気持ちがいいです。
直接言ってくれれば、こちらも意見を言うことができますしね。

彼女の不快。。
私は飲み会へ誘われるんですが、その女性は誘われないんです。
そういうところでしょうか??
うーん。嫌がらせをしてたら、ますます誘われなくなるだけなのに。。

この状況で、彼女を思いやるのはなかなかむずかしいけど
そういう試練なのかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/23 21:18

いい意味でも悪い意味でも慣れてしまい気にもならず、職場の方たちも貴方が


その態度に気づきやり流している事も理解されてるなら、そういう小さな事をする人などは、気にせず放置してみませんか!逆に貴方が少し楽しい気持ちで観察してみても(笑)どちらにしろ気にしないのが一番じゃないでしょおか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その女性の事は、ずっと放置しているんですが
実は1年以上経っています。

なので、他のパターンないのかよーとか、また始まったーとか
呆れたり、笑いそうになったりするのが正直なところなんですが
1年以上嫌がらせを続けるのもしんどいんじゃないかと思って
どんな心理なのかな?と思いました。

お礼日時:2009/05/23 21:03

>私の悪口を言ってたかのようにしたいんでしょうが


これはないと思います。悪口と言うよりも、話を聞かれたくないという方が近いのではないかと。話を聞かれて、あなたに「こいつウザい」とか思われるのが嫌なのかもしれません。狙ってなくても、見た瞬間、反射的に話はやめられるみたいです。

嫌いか苦手とは思われているでしょう。仕事で何かトラブルなどがなければ、単に「合わない」と思ってるんじゃないですか?
自分からは嫌い感情を出しても、相手(あなた)からの嫌い感情を受けたくない、という心理はありそうです。小心的な「性格」なだけで、年齢や既婚歴はあんまり関係ないと思いますが。

どうしたいというのは「(自分の精神衛生上好ましくないから)辞めてくれないかなー」と思ってるのはあるんじゃないでしょうか。それ以上に害がないなら、気にしないのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メレンゲの作り方とか、聞かれたくない話ではないと思うんですよね??
そんな話で「こいつウザイ」とも思わないですし。。

でも、私に嫌われたくないなら、嫌がらせしなきゃいいのにって思うので
尚更、心理がわからないというか。

個人的には、私が気にしないから余計に嫌がらせをするのかな?って思ったりもしたんですが
うーん。。どうなんでしょう??

お礼日時:2009/05/23 20:58

既婚者♀です。


相手女性は未婚の40代あなたは仕事でも恋愛でもこれから先が読める20代だとしたら

この回答への補足

回答が途中で切れちゃってます??

補足日時:2009/05/23 20:51
    • good
    • 0

質問者さんが若いから羨ましくて嫉妬してるんじゃないでしょうか。


きっと私生活で男性に相手にされなくて不満だらけなのでは?
自分が幸せで満たされていたら、他人に嫌がらせなんてしませんよね。
どこにでも居ますね、そういう女性(人)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、私生活が幸せだったら嫌がらせなんてしないですよね。
毎日、嫌がらせしている自分が嫌にならないんでしょうか。
確かにどこにでも1人はいますよね。。

お礼日時:2009/05/23 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタンガンから身を守る対策を考えていたのですが、上着の下にビニール袋で作った服を着れば、電気は通りま

スタンガンから身を守る対策を考えていたのですが、上着の下にビニール袋で作った服を着れば、電気は通りませんか?他に簡単にスタンガンから身を守る方法があれば、ご回答下さると幸いです。

Aベストアンサー

スタンガン対策はとにかく距離を取ることが重要。
走って逃げるのが一番確実です。

上着の下に対策して最初の一撃を防いでも、腕や太ももに当てられたら痛くて動きが止まってしまいます。
動きが止まれば首筋などに一撃くらい負け確定です。

Q意地悪なコソコソ話・悪口を楽しむ同僚達と職場環境

 会社の話をします。

 何かあれば、何かを感じれば、何かに不満があれば、
すぐに、下記のような人柄の人・・・
攻撃力の無い(気の優しい)/悪口を言わない/いじめをしない/口の重い(言葉を選びながら喋る)/群れない
をターゲットに、仕事中であれ休憩中であれ関係なく、仲良しの同僚たちとそのターゲットに聞こえるようにそのターゲットの悪口を楽しむ人達がいます。
 時には、仲間の席迄歩いて仲間に耳打ちをし(ひそひそ声ですが、デスクワーク人口が多い職場ではかなり内容が筒抜けです)、時には、一つ三つ離れた席の仲間に目配せ・口パク・表情・その席からもヒソヒソ話で仲間に密告(?)。

※悪口、といってもそのターゲットがした悪い行為についての正当な(?)悪口などではなく、ちょっとしたその人の言動や行動にいちゃもんをつけ、こそこそと冷やかしの悪口を意地悪な笑いを交えながら仲間と盛り上がっているのです。

 例えば、ターゲットが、日頃から悪口を楽しむ連中の中のある一人が席に不在だった際、その人宛の電話メモを机上に置いたとします。すると、席にその人物が戻るなりターゲットが自分の席に置いていった電話メモに気づくと、周囲に居る仲間達に電話メモを見せ、「来た来た!」とささやき声なのだけれどターゲットにも聞こえるように、揶揄するのです。その人物は、席がその人物とは二つ三つ離れている仲間(=ターゲットの目の前の席)にも、その電話メモを持っていき、その電話メモを「来た来た!」と嫌な笑い方をしながら見せるのです。ターゲットが自分の領域に近づいたことさえ、彼らはそこに嘲笑の種を見いだすようです。(※待ち望んでいる人から電話が来た、という嬉しい笑いでは決してありません。また、その人の電話メモには、仕事としてちゃんとしている至ってまっとうな電話メモの内容で、字も読み易いです。ヒソヒソ/コソコソ話の声の調子でいつもこんな感じで何もかもを冷やかしの笑いにして、30歳代前半~半ばが2人・20歳前半・20歳後半の悪口大好き人間達が、ターゲットの何もかもをヒソヒソ話の意地悪な笑いの種にし、徹底的にターゲットを精神的に追いつめよう/排除しようと努めているのです。。)
 しかも、この中の2人が、リアクション上手で話をしていて楽しむさせる力があり、ハキハキとしていて(ハキハキしているだけだと好感が持てますが、かなり気が強く攻撃力があり、語気もキツいことが多いです)、笑顔が多く(悪口を楽しむ時も笑顔・・・)、仲間とつるむことが好きで、話が好きな為、職場内でも多くの友人がいます。悪いことに、悪口をお楽しみ中な時も周囲の人間をも巻き込むパワーがあります。
 上司も、この人達のうち2人には特に目をかけています。その人物達が人好きな性格だと上司は認識しているため、外部から「イ ケ メ ン!映画俳優みたい!」と見るなり騒がれる職場見学者が来た際、その人物達が望む期間だけその人物達の近くに席を設けてあげるよ、と優しい口調でその人物達に言っていることを耳にしました。。なぜここ迄彼ら(悪口を楽しむ連中)にここまで上司は甘いのか・・・アホか、、と思ってしまいました・・・。
 
 こうして文章にすると、悪口を楽しむ彼らの行為は本当に下らない、稚拙な行為だと私は思うのですが、、かなりストレスが今堪ってしまっています。日々、普通であればなんの問題も無い行為や言動を一挙一動観察され目配せされ、こそこそと目の前で冷やかしの笑いを聞かされ・・・。私は、自分がそのターゲットであっても、他人がそのターゲットになっていても、こんな下劣な行為を楽しむ連中のこの最低な行為は、大変不愉快に思います。最近では頭が痛くなり、胸も苦しく、耳鳴りがし、力が抜け、やる気が失われ、呆れ、切なくなります。強く、しっかり、気丈な人にならないと駄目だ、とそんな状態になる度自分を叱咤していますが、まだまだです。。
 
【質問1】どうしたら、彼らの行為がなくなるのでしょうか?他人をかえようとしても難しいのですが・・・。どうしたら、上司は、職場環境の改善(ターゲットに精神的苦痛を与える、コソコソ口調だけどターゲットや周囲に間違いなく聞こえるような話や意地悪な笑い合いや嘲笑をしなくなれば改善されます・・・)に動いてくれるでしょうか?
 今の職場では、役職付きの人だけを数えると4人以上の男性陣が最低でも彼女らの明るさ/リアクションの上手さ/楽しい雰囲気の虜になっています。悪口を楽しむ連中のその最低な行為は、部長クラスの人物が本当に目の前や隣に座っていれば行われませんが、本当に目の前や隣に座っていなければ、聞こえたり目に入る範囲にいても平気で悪口をヒソヒソ口調で嘲笑しながら楽しんでいます。なので、絶対に部長達も気づいてはいるはずです。気づいていないのだとすればよっぽどの耳ツンボか心の無い人間/あるいは部長達も悪口を楽しめる性格の人達なのでしょうね。。正義感や良心の呵責は彼らにはないのでしょうか?(ないのでしょうね。。)
 ターゲットが全うな仕事をしていても、気に入らないのか、彼らの嗜虐趣味をターゲットにそそられるのか、仕事中/休憩中関係なく一挙一動をことあるごとに耳打ちしあい・笑い合うという行為は、私には馬鹿の垂れ流し、人としておかし行為、恥ずかしい行為と目にする度・耳にする度に思えて、苦痛で仕方がありません。

 私が、そういう悪口や意地悪/いじめを楽しめる人間だとしたら、こうした苦痛は全くないのでしょうが。。

【質問2】悪口好きな連中は、悪口をターゲットの目の前で言い合い、ターゲットの心が傷ついていることを想像しながら、彼らにとって楽しい時間を過ごしていますが、彼らはどうしてお互いの、ターゲットへの悪口に疑問を抱かず、全て全面同意で一緒になって笑い合っているのでしょうか?私が見る限り、彼らはお互い初対面でも、自然と惹かれるように仲良くなっていっていました。悪口嫌いな私や他の数少ない悪口嫌いな心の優しい同僚には彼らは積極的に仲良くなろうと近づいていきませんでした。特にターゲットには、彼らは徹底的にコソコソ意地悪な悪口で対抗し近づけさせませんでした。同じレベルで楽しめる仲間というのをこのような人達(悪口を平気で楽しめる人達)は見つけるのが凄く上手なんだな、と少し感心してしまいました。動物的第6感で、親しくなれる人を見分ける力もあるのでしょうか。同じ匂いがするものなのでしょうか。

【質問3】皆さんの職場はどのような職場ですか?私が思うに、どこに行っても、人が10人ぐらいいればこういう人(意地悪な悪口を意地悪に楽しむ人)は居ると思いますが、こういった経験は皆さんはありますか?

 会社の話をします。

 何かあれば、何かを感じれば、何かに不満があれば、
すぐに、下記のような人柄の人・・・
攻撃力の無い(気の優しい)/悪口を言わない/いじめをしない/口の重い(言葉を選びながら喋る)/群れない
をターゲットに、仕事中であれ休憩中であれ関係なく、仲良しの同僚たちとそのターゲットに聞こえるようにそのターゲットの悪口を楽しむ人達がいます。
 時には、仲間の席迄歩いて仲間に耳打ちをし(ひそひそ声ですが、デスクワーク人口が多い職場ではかなり内容が筒抜けです)、時には...続きを読む

Aベストアンサー

質問3→似た経験はよくあります。私は今までターゲットにされるタイプでしたが これからは自己犠牲をやめようともがいています

質問2→嫌な人計4人くらいですか?

そのうち上司のお気に入りがいるんですよね

そりゃあ そういう人と表面だけでも仲良くしとかないと 自分が犠牲になるのは嫌ですもんね

そのグループの人達ってある意味 よく現実がわかっているのかも

私の経験では 元ヤンタイプに見えるタイプのつん!とした美人で末っ子、特に兄と二人兄弟は うまく上司にとりいって 仲間とグルになり いじめのターゲットを徹底的にやり込める人が多いです(皆がそうというワケじゃないですm(_ _)m)

よくいじめにそんなにパワーを使いながら仕事ができると感心します

(ΘoΘ;)

質問1→止めさせる方法 私も知りたい!

難しいですよね

嫌な女は計四人ですか?

上司に頼んで、ばらばらの部屋で仕事させるとか なんとかコミュニケーションがとれないように引き離したいですよね

でも あなたがそんな相談をしたと知ったら あなたに対する嫌がらせが酷くなるだけですもんね

所詮大人の社会も好き嫌い・損か得かで判断する世界

あなたが悪くないのに体調を崩す必要はないので

犯罪にならない程度にちょっとイタズラしたり 嫌な奴に一瞬だけ睨んだりぼそっと気になるような一言をつぶやく術を身につけていった方がいいかも?

たいした理由なく暴言吐くのを楽しんで脳のトレーニングしてるとある人は言ってました

質問3→似た経験はよくあります。私は今までターゲットにされるタイプでしたが これからは自己犠牲をやめようともがいています

質問2→嫌な人計4人くらいですか?

そのうち上司のお気に入りがいるんですよね

そりゃあ そういう人と表面だけでも仲良くしとかないと 自分が犠牲になるのは嫌ですもんね

そのグループの人達ってある意味 よく現実がわかっているのかも

私の経験では 元ヤンタイプに見えるタイプのつん!とした美人で末っ子、特に兄と二人兄弟は うまく上司にとりいって 仲間とグルにな...続きを読む

Q柔道を始めて一年も経たないぺーぺーです。質問ですが、柔道で身を守るのに実践的な技はなんですか?パター

柔道を始めて一年も経たないぺーぺーです。質問ですが、柔道で身を守るのに実践的な技はなんですか?パターンは色々あると思いますが教えて頂けると幸いです

Aベストアンサー

柔道で身を守るって、
人と喧嘩しなければならなくなったときですか?

柔道をしていれば柔道未経験の相手を地面に倒すことが簡単になるので、まず倒して有利な立場を得られるというのがあります。
柔道をやってることで有利になるのはその部分だけです。
どうやって倒すかは状況次第です。
倒した後に下になった相手をどうするかも状況次第です。

どの技が役に立つとか、特定の技がどうだという話ではありません。
相手とどんな風にもみ合うかはその時でないとわかりません。
足を内から払うべきか、外から払うべきか、背負って倒したほうがいいかは状況次第で違います。

試合では自分の得意技をかけられるように計算して相手を崩す計算をしますが、ケンカじゃ相手と組み手争いもなにもないので、咄嗟のことです。いつも柔道していれば、その判断がすぐできるようになって体がそのように動くようになると思います。

投げてしまわずに重心を宙に浮かせてバランスを崩させただけでも、相手のバックをとって羽交い絞めにしたりもできます。
柔道の技にそんなものはありませんが、柔道をしているからこそできる動きです。柔道で培った身体能力を駆使するけれども、結局繰り出すのは蹴りやフックなどの打撃に繋げるほうが手っ取り早いということもあると思います。髪の毛つかんで動きを封じることもあると思います。

日々柔道の練習で人とコンタクトすることによって、あらゆる選択ができる余裕が出てきます。
それと、体幹がものすごく強くなるので、なかなか倒されにくくなります。
それも有利です。

特定の技どうこうではなく、人とコンタクトしたときの体のさばき方やスピード全般が鍛えられるわけです。
柔道で護身するというのは、ケンカの時に必ずしも柔道の技を使うということではありません。

たいていの場合、ケンカの中ではくり出す柔道技なんて考えている暇は無いはずです。
柔道のように投げて終わりではないし、寝技に持ち込むこともないだろうし、相手は道着を着ていませんし、ピタっとしたワイシャツとかTシャツだと袖もつかむことができないし、周囲も畳の上ではないので受け身を知らぬ相手を全力で投げるわけにもいかないだろうし、状況に合わせて組み伏せましょう。

柔道で身を守るって、
人と喧嘩しなければならなくなったときですか?

柔道をしていれば柔道未経験の相手を地面に倒すことが簡単になるので、まず倒して有利な立場を得られるというのがあります。
柔道をやってることで有利になるのはその部分だけです。
どうやって倒すかは状況次第です。
倒した後に下になった相手をどうするかも状況次第です。

どの技が役に立つとか、特定の技がどうだという話ではありません。
相手とどんな風にもみ合うかはその時でないとわかりません。
足を内から払うべきか、外から払う...続きを読む

Q職場の人って、結構ほとんど誰かの悪口言ってますよね? 特に女が なんであんなに、みんな暇なんですか

職場の人って、結構ほとんど誰かの悪口言ってますよね?
特に女が

なんであんなに、みんな暇なんですか?

Aベストアンサー

暇かどうかは解りませんが、
他人の悪口を言って「共感」する事で、簡単に連帯感が生まれ
仲間意識や友達感覚が強められるメリットがあるからかもしれません。

男性の場合は、そういう話題を振っても
「お前そういう事を言うなよ~」という様な反応が返ってくる場合もあるものですが、
女性の場合は、ここで直接否定したら、今度は自分が狙われる・・・と思って
その場は相手に同調する傾向が強いので
結果的にその様な状況や環境が生まれやすいのだと思います。

男性社会は良くも悪しくもストレート。
女性社会は表向きは平和だけど中身は陰湿。

だと思いませんか?

Q体内に毒をもった生物がいるのは身を守るためですか?

よく、身を守るために毒をもった生き物がいるという話を聞きます。
でも、その説明には説得力がない気がします。
ヘビやサソリのように、かんだりさしたりして、相手への攻撃に毒を使うのなら、意味があると思います。
でも、フグやキノコのように体内に毒がある生き物がいるのはなぜでしょうか?
フグの毒が効くのは、フグが食べられた後だからです。

その毒のせいで他の生き物はフグやキノコを食べないという話を聞いたような気がします。
でも、フグの毒で死んだ魚は「フグ食べたからヤバイことになった」なんていう因果関係を理解できるはずないし、仮に理解できたとしても、即死するくらい強い毒なら仲間に伝える時間はないと思います。
フグが自分の身を守るために、体内の毒が有効になっているとは思えません。
それとも、仲間にフグの危険性について伝える方法があるんでしょうか?

あるいは、身を守るためではなく、単純にフグやキノコが食べたり吸収したものから毒がたまっただけなんでしょうか。

Aベストアンサー

 身を守るために毒を持つ、深謀遠慮を持つ魚というのは私も違うと思うのですが、たまたま食べる餌に毒があって、それが体内に蓄積された魚Aがいて、その魚を食べた魚Bなどが即死する。BらはAを避けるようになる、その結果有毒な餌を好むAは繁栄するようになった、という経過はありそうに思います。

 食べたら即死じゃ、自分が何を食べて即死したのか分からないじゃないか、他の魚にもそれを伝えられないじゃないか、とのお考えのようですが、目撃者というか目撃魚というものの存在を忘れていらっしゃるように思えます。

 魚は同種で群れます。さっきまで元気だった仲間のB1が突然死んだ、あいつはAを食おうとしていたぞ。またB2が突然死んだ、またAがすぐそばにいたぞ、ということが繰り返されると、B一族はAを避けるようになるんじゃないでしょうか。

 死という現象や、その時何がいたか、何がおこったか、ということが関連づけられない種族は、天敵が来ても逃げません。したがって天敵に食われて、いまごろは絶滅しているでしょうから、その関連性が分からない、理解できない、ということは今生き残っている種族については、ない、と思いますがいかがでしょうか。

 身を守るために毒を持つ、深謀遠慮を持つ魚というのは私も違うと思うのですが、たまたま食べる餌に毒があって、それが体内に蓄積された魚Aがいて、その魚を食べた魚Bなどが即死する。BらはAを避けるようになる、その結果有毒な餌を好むAは繁栄するようになった、という経過はありそうに思います。

 食べたら即死じゃ、自分が何を食べて即死したのか分からないじゃないか、他の魚にもそれを伝えられないじゃないか、とのお考えのようですが、目撃者というか目撃魚というものの存在を忘れていらっしゃるよ...続きを読む

Q私の職場は、いじめは、ありません。 しかし 朝から人の悪口が 続きます 。 私の事も、 休んだ次の日

私の職場は、いじめは、ありません。

しかし 朝から人の悪口が 続きます 。

私の事も、 休んだ次の日は、同僚からあの人が、こう言ってたよ、と 事細かく教えてくれます。

そして何よりも一番嫌なのは プライベートなことを聞いてくることです。

そういう質問をしてくる人は、 自分のプライベートは喋ろうとはしません。

人のことをあれこれ聞いて それをネタにしてどこかで喋っているんです。

こんなちっぽけな不満ですが、私には毎日たまってます。
でも今、少しストレスが 発散できました。


会社でいじめを受けている 人からみれば こんなことを書くのは、 なまっちょろいと いう感じですが、 仕事を をやっている時、嫌な雰囲気だなーと、思います。

Aベストアンサー

それは不満が溜まりますね。
特定の人をいじめるのは嫌だけど、だれかれかまわず悪口言っている人って、いるだけで気分悪いよね。
そういう人にはプライベートなんて話したくないですよ。
きっと不幸な人なんだろうね。かわいそうだと思って軽くスルーしなよ。

Q労災がなくても身を守る方法がありますか?

労災がなくても身を守る方法がありますか?
年商800億円・全国に支社12営業所88・社員数2600・車輌数4200の運送会社でパートで1トン車の運転手をしていますが、社会保険・雇用保険・労災保険はありません、事故をおこせば、相手の医療費から会社の車の修理代まで請求される事例を多々目にしてきました。近頃では私も事故が心配される年齢になってきましたが、すぐに転職というわけにもいきません。労災保険がなくても身を守る方法がありますか?

Aベストアンサー

>事故をおこせば、相手の医療費から会社の車の修理代まで請求される事例を多々目にしてきました。
労災とは別問題でしょう。
労災保険とはあなた自身の労働中のおける怪我や死亡時の補償であって
加害事故に対する補償ではありません。
営業車の任意保険料は非常に高いので台数が多い会社では
保険料より実際に支払う修理費の方が安いということで
掛けない会社もあるようです。
また保険料を安くする為に
免責金額も高くするということもあって
免責金額は個人負担としている会社もあると聞きました。

>近頃では私も事故が心配される年齢になってきましたが、
>社会保険・雇用保険・労災保険はありません
事故に年齢は関係ないと思いますが
会社がそういうシステムならば
自分を守る為には給料で任意保険を掛けるしかないと思います。
雇用形態はパートと書かれていますが請負ではないのですか?
請負なら貴方が自分でビジネス保険を掛けないと何も補償はありません。

Q私の職場に上司や女性には、横柄な態度をとらず、私や年下の男性には、横柄な態度や悪口を言う男の人がいま

私の職場に上司や女性には、横柄な態度をとらず、私や年下の男性には、横柄な態度や悪口を言う男の人がいます。また、その人は周囲からは、いい人と思われています。頭がいいというかずる賢いなと思ったのが、二人に
なった時だけ横柄な態度をとり、誰かがいるととりません。私は、なるべく近寄らないようにしています。皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

そういう方はボロが出ていつか嫌われてしまうものと思います。
いい人と思われても心から好きという人はいないのではないでしょうか?
そのまま放って置いていいと思います。
もしくは上司の方にでも、この方のこういう面に辛い思いをしているなどと相談してみてはいかがでしょうか。

Qこんにちは。質問します。最近物騒な事件がありましたが、みなさんは身を守るために何かしていますか?私は

こんにちは。質問します。最近物騒な事件がありましたが、みなさんは身を守るために何かしていますか?私は、防犯ブザーを必ず持って歩いています。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身を守るって努力しても、実際にその場に居わすことになれば、気が動転して、何もできないと思います。今回のも相手は一人、お年寄り(70歳以上)の被害者は一名だけで、残りは若い人、中年です。後ろから数人がかりで椅子でも投げて取り押さえることもできるのですが、それこそ、気が動転し何もできず、されるままに。

電車内での痴漢ていどなら防犯ブザーも役に立つと思いますが、凶器を振り回す暴漢の前では、「許してー!」とか「アイ・アム・ジャパニーズ!」くらいしか言えないと思います。

何か起これば、動転からすぐに立ち直り、冷静を取り戻す訓練が一番だと思うんですが。

Q常に誰かから悪口をいわれている気がします。

常に誰かから悪口をいわれている気がします。

マイナス思考なだけかもしれませんが、とにかく自分が非難されている気がします。
システムエンジニアをしていますが、最近仕事がなく、一日中資料を眺めるふりをして過ごしています。時々忙しいときもありますが、ここ1ヶ月は基本的に暇です。

そのせいか、自分と向き合う時間が増えた気がして、とにかくまわりからの評価が気になるようになりました。いらいらします。
特に直属の上司は、直属ということで私にだけ厳しく、上司に嫌われたりしないか、査定が悪くなったりしないか、上司に役立たずだと思われないか…などと考えてしまい、感情がぐるぐる悪循環してしまい、本当に苦しいです。
ネガティブさは昔からありましたが、最近ひどくなっている気がします。仕事が忙しくなれば少しは気が紛れるかもしれませんが、もしかしたら気が狂ってしまうかも知れません。
ネガティブと欝とで精神科にかかっていますが、この先自分がどうなってしまうのかわからず、毎日心が休まらず、本当に本当に辛いです。
どうしたらいいでしょうか、助けてください!

Aベストアンサー

ネガティブ思考は誰にでもあると思います。
全てにポジティブにいられる人は少ないんじゃないかな?
私もかなりネガティブです。
悪口も言われてるんじゃないかとか、上司に嫌われたらどうしょうかとか貴方と考える事は一緒です、
でも精神科には通ってません。
今までもそうでしたから、きっと性格なんでしょう。
ただ貴方と違うのは、神経質ではないので、そんなに思いつめない事かな。

こんな性格の私は40代後半ですけれど、どうにか生きてこれましたよ。

完璧を求めないで、みんな心の闇は持ってる、どんなに明るく振舞ってる人でもね。

自分を追い詰めないで適当にやる事も大事ですよ。


人気Q&Aランキング