プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で40代の未婚女性に嫌がらせをされています。
席が近いのですが、私が席についた途端に誰かとの会話をパタッとやめたり、コソコソ話したりします。
私の悪口を言ってたかのようにしたいんでしょうが
「誰か」側の人の発言で、実際の話の内容は私の悪口ではない事はわかるんです。
(私の勘違いではなく、後ろの席からその状況を見ている人たちも気づいています。どちらの不自然な行動も私が席にいる時しかやらないようです。)

会話をパタッとやめるって、よっぽど私の行動を意識しているし、私が来たら会話をやめるぞ!って嫌がらせの事で頭がいっぱいなんだと思うんですが
そっちの方が大変じゃないの?って思うんです。
それに「誰か」側の発言でバレバレで、ツメがあまいのに
同じパターンの嫌がらせをずっとされ続けています。
この嫌がらせって、その女性が自分の言動を私が意識しているという前提ですよね?自意識過剰じゃないかと思うんですが。

この女性みたいな人はどこにでもいるのかもしれませんが
どんな心理なんでしょうか?
ちなみに私は20代です。
同じパターンの嫌がらせに慣れてしまって、その女性の前で落込んだりとかもしていません。
この女性は私をどうしたいんだと思いますか?

A 回答 (7件)

要は、心のエネルギー・レヴェルを高くしていれば


ノー・プロブレムです……(私は)その人の眼差しを
見ていませんので何とも言えませんが[嫌がらせ]でも
[悪口]でもないような気がします。

ま、仮に[嫌がらせ][悪口]だとして、
Google で
心理学 嫌がらせ
心理学 悪口
で検索して[嫌がらせ][悪口]の心理学的な意味と、
嫌がらせ・悪口の裏側にある心理を
知ってみるのもいいでしょう。

歪んだハートの人であれ、誰であれ、
心のエネルギー・レヴェルを高くして、最高のマナーで
コンスタントに対応し、プラスのストロークを積み重ねていれば、
2極展開的な思考法と縁を断てて、より快適に過ごせるでしょう。

※(思い込みにより決めつけ的なスタンスとは縁を断って、
録音するなどキチンと証拠を集めてから精密に評価するほうが
トータルで、より良好な雰囲気を醸成できるでしょう。
    • good
    • 0

 どんな心理か。


 貴方が嫌いなんだという意思表示です。
 どうしたいのか。
 職場をやめて欲しいんです。

 彼女に負けない貴方は立派です。

 神や仏の視点で言えば、憐れむべきは彼女です。

 そんな彼女に、思いやりの心で接してみてはどうでしょうか。

 なぜ彼女は、貴方を毛嫌いするのでしょう。

 彼女にとって不快な点が貴方にあるからです。

 でもそれは他の人にとっては、不快なことではなく、好感をもたれていることかもしれません。

 どうぞ思いやりの精神で、彼女に接してください。

 でも無理はなさらずに。

 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いな人には嫌がらせをする、って心理がわからないんですよね。
どこへ行っても好きな人ばかりじゃないのに
嫌がらせしてたらキリがないですよね。

私が負けないでいられるのは、
彼女に嫌がらせされるためにこの会社に来ているのではない、という思いが強いからです。
上司でもない彼女に辞めさせられる筋合いはないけれど、もし辞めさせたいなら
そんな遠回しな嫌がらせではなく、直接辞めるように言われた方が気持ちがいいです。
直接言ってくれれば、こちらも意見を言うことができますしね。

彼女の不快。。
私は飲み会へ誘われるんですが、その女性は誘われないんです。
そういうところでしょうか??
うーん。嫌がらせをしてたら、ますます誘われなくなるだけなのに。。

この状況で、彼女を思いやるのはなかなかむずかしいけど
そういう試練なのかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/23 21:18

いい意味でも悪い意味でも慣れてしまい気にもならず、職場の方たちも貴方が


その態度に気づきやり流している事も理解されてるなら、そういう小さな事をする人などは、気にせず放置してみませんか!逆に貴方が少し楽しい気持ちで観察してみても(笑)どちらにしろ気にしないのが一番じゃないでしょおか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その女性の事は、ずっと放置しているんですが
実は1年以上経っています。

なので、他のパターンないのかよーとか、また始まったーとか
呆れたり、笑いそうになったりするのが正直なところなんですが
1年以上嫌がらせを続けるのもしんどいんじゃないかと思って
どんな心理なのかな?と思いました。

お礼日時:2009/05/23 21:03

>私の悪口を言ってたかのようにしたいんでしょうが


これはないと思います。悪口と言うよりも、話を聞かれたくないという方が近いのではないかと。話を聞かれて、あなたに「こいつウザい」とか思われるのが嫌なのかもしれません。狙ってなくても、見た瞬間、反射的に話はやめられるみたいです。

嫌いか苦手とは思われているでしょう。仕事で何かトラブルなどがなければ、単に「合わない」と思ってるんじゃないですか?
自分からは嫌い感情を出しても、相手(あなた)からの嫌い感情を受けたくない、という心理はありそうです。小心的な「性格」なだけで、年齢や既婚歴はあんまり関係ないと思いますが。

どうしたいというのは「(自分の精神衛生上好ましくないから)辞めてくれないかなー」と思ってるのはあるんじゃないでしょうか。それ以上に害がないなら、気にしないのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メレンゲの作り方とか、聞かれたくない話ではないと思うんですよね??
そんな話で「こいつウザイ」とも思わないですし。。

でも、私に嫌われたくないなら、嫌がらせしなきゃいいのにって思うので
尚更、心理がわからないというか。

個人的には、私が気にしないから余計に嫌がらせをするのかな?って思ったりもしたんですが
うーん。。どうなんでしょう??

お礼日時:2009/05/23 20:58

既婚者♀です。


相手女性は未婚の40代あなたは仕事でも恋愛でもこれから先が読める20代だとしたら

この回答への補足

回答が途中で切れちゃってます??

補足日時:2009/05/23 20:51
    • good
    • 0

四十代既婚女です。

主婦しています。
何十年前の女子大の友人の経験からですが、女の人が大勢いると、こういう神経質で、いかにも私はデリケートなのよ、みたいな女性います。
完全に、あなたを意識していますね。それに間違いなく嫌いだと思います。
あなたの勘の通りですが、つまり私はデリケートで神経が弱いから、周囲に味方になって頂戴、という意味で、神経症的退避行動を取っているのです。あまり頭が良くない人が多いですよ。偏食気味で、やせてて小さくて、女の友人しかできないような変わり者の女が多いです。
女子大でも、体格の良い綺麗な大きな女のほうが、知能が高いですし、考え方も立派です。それに子供も良い子供を産みますね。
気にするような相手ではないのでは。
私の女子大の友人は、私に電車で会うと、居眠りする振りをしていましたが、これも退避行動です。
相手にしないのが、一番良いですよ。四十にもなって、人物が小物です。
ちなみに、私の女子大の彼女のほうは、四十になっても、会社員続けていて、未婚のようです。同窓会名簿を見て、やっぱり男の人と縁のないような変わった人なんだわと、確信しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、嫌いな相手でも意識しないというか、職場ですので
距離を置いて付き合える方が大人ですよね。
20歳も下なのに、大人気ないなって思っています。

嫌がらせをすれば、味方になってくると思うんでしょうか?
ますます関わりたくなくなるだけですよね。。

お礼日時:2009/05/23 20:50

質問者さんが若いから羨ましくて嫉妬してるんじゃないでしょうか。


きっと私生活で男性に相手にされなくて不満だらけなのでは?
自分が幸せで満たされていたら、他人に嫌がらせなんてしませんよね。
どこにでも居ますね、そういう女性(人)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、私生活が幸せだったら嫌がらせなんてしないですよね。
毎日、嫌がらせしている自分が嫌にならないんでしょうか。
確かにどこにでも1人はいますよね。。

お礼日時:2009/05/23 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!