電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディスプレイの解像度を一番低くしてソフトを実行している時のことです。
実行ボタン等が画面の下に隠れてしまってマウスで選択できなような場合(タイトルバーを最大限上に上げても)、それを画面上に出すことは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

ソフト名。

表示解像度が質問内に書かれて無いので解りませんが、最大化、縮小ボタンが無いウインドウなのですね。
推測です。98系のOS.640X480解像度では表示されないダイアログボックスも多々ありました。
XP最小サポート解像度は800X600です。
お使いのソフトは必須環境がこれ以上の解像度ではありませんか?パッケージ等に記載されています。

?はボタンが無いこと。主にシステム系のダイアログボックスに使われます。また、一部ソフトをのぞけば800X600解像度を最小スペックよりサポートします。

まったく見えない状態でしたら最小解像度での表示はできない物と思います。(スクロールも無い)

あと少し・・で見えると言う程度でしたら、「スタート」を右クリック「プロパティ」「タスクバー」「タスクバーを自動的に隠す」にチェック。または「タスクバーを固定する」のチェックをはずし右か左にタスクバーをドラックします。

ソフト名は書いたほうがよろしいかと思います。
一発解決!の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>XP最小サポート解像度は800X600です。
>お使いのソフトは必須環境がこれ以上の解像度ではありませんか?パッケ
>ージ等に記載されています。

まずXP対応と明記されています。そして、そのソフト自体が最小解像度での使用を推奨しそれを自動的に選択するボタンを持っているのです。(ようは元の解像度と最小解像度を切り分けるスイッチです)

>あと少し・・で見えると言う程度でしたら、

あと少しですがタスクバーを隠す程度ではダメです。

>ソフト名は書いたほうがよろしいかと思います。

それなりに知名度のあるソフトならそうでしょうけど、非常にマイナーなソフトですので。

こんにちは!

NO.1のyayopixです。

右上の最大化ボタンで全て表示させられますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

例えば画面のプロパティのウインドウには最大化ボタンはついてないと思いますが、そんな感じで問題になっている実行ウインドウには最大化ボタンがついてないのです。

とりあえず解像度を上げてください。

ディスクトップ内に実行中のソフトの全形が入っていますか?
その状態でソフトの端っこ(上下でも四角の隅でもいいです)にマウスを持っていくと矢印が現れます。
クリックして小さく縮めてから解像度を上げてください。
見やすい位置に移動。大きさを調整してXボタンを押せば次回からそのサイズにて起動します。
質問内容にあっているかな?見当違いでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

解像度を下げると全形が表示されずに下部が隠れてしまう実行ウインドウに関しては、大きさを変更することができません。

マウスで選択できないときは、タブキーを押して、選択できないでしょうか?

あとは、ショートカットキーになってないかですね。
タイトルバーをあげるのには 限界があります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにタブキー使えば選択できますが、選択するものが多数ある場合、事前にそれを全て把握しておくという手間がかかると思います。

こんにちは!

タスクバーに【クイック起動】を表示させますと、【デスクトップの表示】というボタンがありますが、それではダメですか?

【クイック起動】が表示されていない場合。

1.タスクバーの何もないところを右クリック。

2.【ツールバー】→【クイック起動】をチェック。

これでタスクバーの【スタート】メニューの右横に【クイック起動】が表示されます。
そこにあるアイコンに【デスクトップの表示】というアイコンがあります。
それをクリックすると画面上のソフトが消えます。
もう一度クリックすると元に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

うまく質問内容が伝わっていないようです。
ようは、ソフトを実行するとそのソフトのウインドウが表示されると思いますが、そのウインドウの下部にボタン類がある場合、低い解像度だとそのボタン類が表示されない(画面の下に隠れてしまう)のでどうすればよいかということでした。