プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までずっとMacで
windowsをこれから使っていかなければならなくなりました。
パソコン自体を使うのもかなり久ぶりですが教えてgoo(さん)は良心的だったと思ってまた登録しました。
6,7年ぶりに質問します。

使いこなすにはどうすればいいかアドバイスお願いします。
例えばショートカットキーとか。
初心者なので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

本を購入されたほうがいいかとおもいます。



ショートカットキーなど数ええ切れないほどあります。
具体的にこのときはどういう操作をしたらいいかとか、
こんなときにはどんなソフトを使ったらいいとか、
わかればアドバイスのしようもあるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

もう少し勉強してからにします。
漠然とした質問をしてしまいました。
MacだったらアップルマークとCとかVでコピペできるんですがwindowsはどこなんだろう??って感じでした。

慣れるまで頑張ります。

お礼日時:2009/05/23 22:54

こんにちは。



私も昔Macユーザーでしたが、諸事情により今はWindowsユーザとなっています。

代表的なショートカットキーでよろしいでしょうか。
基本はMacのCommand(アップルマーク)キー→WinのCtrlキーだと思っていただいていいと思います。
取り消し:Ctrl+Z
カット:Ctrl+X
コピー:Ctrl+C
ペースト(Winでは貼り付けと書かれている):Ctrl+V

他に、Alt+Ctrl+DelかCtrl+Shift+Escでタスクマネージャを表示できます。ソフトがフリーズしたときは、タスクマネージャで強制終了させられます。

Command+Qでおなじみの「ソフトの終了」はAlt+F4(ウィンドウを閉じる)です。

Windowsマークのキーはスタートメニューが開きますが、他にこんな使い方も出来ます。
Win+E:エクスプローラを開く
Win+F:ファイル検索を開く
Win+M:すべてのウィンドウを最小化(デスクトップを表示)

慣れるまで使いづらいと思いますが、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>代表的なショートカットキーでよろしいでしょうか。
そうです。さっそく使わせていただきました。
助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:32

時間とお金に余裕があるならば、パソコン講座をまず受けてみるのも手だと思います。

市町村の生涯学習や大学の社会人対象のコースもあります。受講する前にご自分の使っているOS(XP?ビスタ?)やバージョン(officeならば2003?2007?)等で、対応しているか確認するとなお良いでしょう。
ある程度操作に慣れたら、本(雑誌や専門書)を購入し、スキルを高めていってください。ちなみに、ウインドウズの専門雑誌で難しいことを詳しく説明しているため、個人的には日経PC21がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン講座は、お金ないので遠慮しておきます。。
日経PC21を今度本屋さんで探してみます。

今使っているのはビスタです。
私のではないのですが、借りて使用させていただいてました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!