アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友人の態度が嫌いになってきて付き合いを考えるようになってきました・・

高校時代からで10年近い付き合いです。当時から自分はかわれたりすることがありました。といっても話を盛り上げるためにボクをネタにするという感じで、許せる範囲でした。

ここ数年、2人で会う時は別に問題ないのですが、昔からのグループで会ったりする時に態度が大きくなってカチンとくることが多くなりました。
コイツ呼ばわりしたり、ことあるごとにバカにした様なことを言ってみたり。コイツと呼ぶことはなかったし、またバカにした様なことも度を過ぎるようになりました。
ちなみにその人は誰にでもというわけではなく自分にだけです。

昔から軽く見られてるのはわかってましたし、許せる範囲でした。逆にその人から得たものも多かったので尊敬すらしていました。ですが今は尊敬できる部分が少なくなり、魅力を感じないことが多くなってきました。

一緒にいて楽しいと思いませんし、今は付き合いは深くありません。ただ、知識の量がすごい人なので得るものはありますし、イイところもあります。それに古い友人の1人なのでボクのことを昔から知っている人です。

ちゃんと考える人なので、ガツンと言えばわかってくれると思います。

それで、みなさんへの相談は
「その人との関係をどうするべきか?」
自分としては相手に言って、直してくれなければ付き合いをやめる。と考えてます。

「その人を嫌いになってきた理由」
1.魅力を感じなくなってイヤな部分が目立つようになってきた
2.自分もいっぱしの大人になってプライドが高くなり許せなくなってきた
3.自分を軽く見すぎるようになって単純にイヤな人になってしまった
4.自分のことが嫌いになった
5.他の理由

「友人ってなんでしょう?」

くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

そこまで、状況が分析できているなら、その友人にガツンといえばいいんじゃないですか?

長い付き合いで、ちゃんと考える人なら分かってくれると思いますけど。

それで、分かってもらえなかった時は、peke55さん自身が言うように、付き合いをやめればいいではないですか。
    • 0

手段は2つです。

・ガツンと言う
・何も言わずに敬遠していく
微妙ですね。対等な関係の友達であれば、ガツンと言って、多少の期間気まずい期間があっても、そのあとは、改善していくと思うのですが・・・相手は見下してるようですね。私であれば間違いなく見切りをつけてしまいますね。
何か言っても、その人との関係が悪くなるだけでなく、周りの人間との関係も悪くなる可能性がありますからね。
あとは、対等な関係に戻すことです。あなたも相手をネタに話を広げます。相手が失敗したとき、周りの人がその人に対して言ってることなどをネタにします。相手がこいつ呼ばわりするなら、こっちもこいつ呼ばわりする。常に対等で!それでなんか言ってくるようでしたら、見切り付け確定です。
    • 0

はじめまして。

なかなか難しいような問題ですね。でも自分がいつも思うのは、「来るもの拒まず去るもの追わずです」。また自分の友達にもそういう人がいますが、自分をからかうのですが、まぁ時にほどがありますが、なんか見ていてかわいそうになります。自分は20ですが、20にもなってそんな子供じみたことをするのは精神的に問題があると思います。だから、言われてもどうもありません。昔はカチンと来ていたのですが。しかもだんだんそういう人からは自然と人はいなくなります。人をこけにする人はまわりの雰囲気も悪くしますし。だから彼が話し掛けてきたら自分は応じますが、それ以外はなにもありません。頭にくるだけエネルギーの無駄ですし、自分にはやるべきことがたくさんありますので!!

そういう風に考えてみたら少しは楽になるのでないでしょうか?言われたことを100パーセント受け止めるのではなく、空かすくらいの余裕を持てば、その人は(たとえ知識があっても)たいしたことがないということが分かってくるのではないでしょうか??
    • 0

>ちゃんと考える人なので、ガツンと言えばわかってくれると思います。

>自分としては相手に言って、直してくれなければ付き合いをやめる。と考えてます。

ガツンと言ってもダメなのかもしれないと思ってるのかな?
とりあえず 言わないとわかりません。
言わなかったら、いつまで経っても伝わりません。
    • 0

>ちゃんと考える人なので、ガツンと言えばわかってくれると思います。

で、

>自分としては相手に言って、直してくれなければ付き合いをやめる。と考えてます。

なら、さっさとガツンと言って駄目なら縁切れば良いじゃないですか。
ここに相談しなくても、もうpeke55さんの中ではほとんど決まってるのでしょう?
自分でそう思っているのであれば、そうするべきです。
そこで他人に「そのまま疎遠になっていったら?」とか「外面だけ合わせて仲良くしてたら?」なんて言われても、やりたくないでしょう?できないでしょう
peke55さんの思う通りに行動するのが一番ですよ。
まずはガツンと言っちゃいましょう。
    • 0

私も同じような経験があります。

子供のころからずっと親友だと思っていた人と今は年一回の年賀状シップ(?)になっています。
学生のころは、趣味も考えもよく似ていて、ほんとに家族といるより長い時間を共有でき、彼氏といるより楽しかったです。でも、社会へ出てそれぞれ違う分野で仕事をし、責任も出てくると、かなり価値観や社会観などが違ってることに気づきました。特に彼女の頑固な先入観からくる偏見と差別主義(性別、階級、人種、宗教など)には閉口してしまって、いつの間にか付き合いを断るうちに疎遠になりました。でも、彼女がそういった本音の部分を言えるのは私だけだったと思います。多分、彼女と私は姉妹のような感情でつながれていたからだと思います。
peke55さんのお友達も、あなたを身内のように思っている部分が見えます。あからさまに家族のことをほめる人はまず日本にはいないでしょう。皆の前ではけなす、でも、身内だから何を言ってもわかってくれてる、っていう甘えがあると思います。それと、彼は自分が兄貴分だという自覚があるのでしょう。
でも、あなたは弟でも家族でもないんですから、それは改めてもらわないと、ほんとうの「友人」ではないと私は考えます。立場がイーブンで「友情」は成立すると思います。親しい人から借金をするな、とよく言うのは、それで対等な関係が壊れやすいからでしょう。あなたが考えてる通り、言えばわかってくれる人なら、本当の友達になれるきっかけになるかもしれません。どうやら、あなたはちゃんと大人になったのに、彼はまだまだガキっぽい所が抜けてないんですね。そう気持ちに余裕を持って話してみればどうですか?
    • 0

peke55さん、こんにちは。

実は、私の周りにも、そういう友人がいます。
その友人は女性なのですが、賢くて、話も面白く、人の目を引きます。
しかし、欠点はすぐに誰かを笑いのネタにしたがることなのです。

>コイツ呼ばわりしたり、ことあるごとにバカにした様なことを言ってみたり。コイツと呼ぶことはなかったし、
またバカにした様なことも度を過ぎるようになりました。
ちなみにその人は誰にでもというわけではなく自分にだけです。

そうなんですか・・・それは、彼がpeke55さんを、最も信頼していて
「こいつなら、いくらつっこんでも、ぼけてくれるだろう」と
安心して、もたれかかってきているんだと思います。
peke55さんをダシにして笑いをとっても、peke55さんは怒らないし
それを許してくれる唯一の友人だ・・・くらいに思っているのかも知れません。

私の友人も、人を見て、つっこんでいます。
誰でも彼でも、笑いのネタにはしません。
それは、彼も彼女も、多分すごく賢い人なので、「誰だったらネタにしても悪く思わないか」
を本能で悟って、それを利用している(言葉は悪いのですが)んだと思います。

もしも、peke55さんが、彼を「友人として失いたくない」のであれば
「僕は今まで、君には何にも文句は言ったことがなかったが、
 君のそういう、人を小ばかにした態度には、もう実際辟易しているんだ。
 だから、真面目にやめてくれないか。頼むよ」
くらい、ずばりと言ってみたらどうでしょうか。

もし、言わずに我慢していくとすると、多分、遅かれ早かれ、我慢の限界が来ますから
彼とは友達として、やっていけなくなると思うんです。
それが嫌なら、早めに手を打っておいたほうが、お互いのためにいいと思います。

>「友人ってなんでしょう?」

付き合いの古いのが、大事な友人だ、ということになならないです。
相手の嫌がることは、決してしない。
相手がこうして欲しいと望んでいることを、やってあげられる。
相手が困ったときに、さっと救いの手を差し伸べられる・・・
それが、本当の友人だと思います。

お友達には、早くそれに気づいてもらいたいです。
今一瞬、嫌な思いをするかも知れないけど、あとあとのことを考えれば
本当の友人関係になりたいならば、今、頑張って彼に苦言を呈することだと思います。
彼が、それほどのことをするに値しない・・・と思えるのであれば
彼とはだんだん距離を置いて、表面だけのお付き合いにすることをお勧めします。
色々、辛いかと思いますが、頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

>付き合いの古いのが、大事な友人だ、ということになならないです。

その通りですね・・・。自分にとって付き合っていける友人というのを考えてみたいと思います!
ありがとうございました!

>友人ってなんでしょう?

難しいですね。この歳になっても上手く答えられませんから。

ただ、人間は成長していくものだと思いますので、
質問者さんの成長した分、ご友人の「変わらなさ」が見えて辟易しているのかも。
何十年も経った同窓会なら嬉しいのかもしれませんが、年中それではちょっとね。

>一緒にいて楽しくない
一緒にいて楽しいから「友人」ではありませんよね。
時には苦言もアリだと思います。
相手が自分が楽しいことだけを受け入れるタイプなら自然と向こうから離れていきます。
それで離れるなら…残念ながらその時また考えるしかないんです。
アドバイスにもなりませんが経験者として。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんの成長した分、ご友人の「変わらなさ」が見えて辟易しているのかも。

そうですね。ちょっと一方的な意見ですが、歳を重ねるとやっぱ付き合い方って変わって(変えて)いきますよね。
ありがとうございました!