【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先ほど友人の車に同乗中、右折する際(ほぼ停車しかけた状態)に左の路地から子供が自転車で飛び出してきてぶつかりました。こちらもスピードは出していなかったので転ぶほどでもなく怪我は一見していないようで子供も大丈夫と言っていましたが、本当に痛いところはないか聞いているところへ子供の親が偶然通りかかり大丈夫だからと連れ帰ってしまいました。事故の詳細をお話し、後で具合が悪くなるかもだから・・ともお話しましたが、こちらの連絡先を伝えようとしても自分の子が悪いからと言って名前しか聞かずに車に乗せて帰ってしまいました。帰り間際にとりあえず自転車に傷もできたので直して下さいと持ち合わせの現金はお渡ししました。いきなりのことだったのでこちらも困惑しているうちに帰ってしまわれたのですが、その後の相手の子供さんも心配だし、もし後で子供さんが具合が悪くなったときに警察に届けておかなかったことで友人にどういう罪がかかるかも心配です。今からでも届けておくべきでしょうか?

A 回答 (5件)

no4の続きです


物損事故の場合は被害届が出されない限り犯罪となりません
親御さんと話したと言っても証拠は残っていますか?
文書にサインor捺印をもらっていなければやっていないのと
同じですよ 念のため
    • good
    • 6

必ずご自身のために届けてください


前の方も言われているとおりひき逃げとなっております
万が一被害者に届けられたられっきとしたひき逃げ犯となり
逮捕されますよ 
もし暴力団等の耳に入った場合は付け込まれますし

届け出た場合は以下のようになります
(私も自転車の子供にぶつかりそのまま走り去られた経験があり
 即警察に届け 私の場合はこうなりました)
1.警察にTEL
2.現場検証実施
3.被害者が見つかった場合の警察からの連絡待ち
 連絡なく終わっています
 法的にもペナルティーは当然ありませんでした

 私の場合と違い時間が経過していることが気になりますが
 ここから推測ですが
 (法的知識がなく絶対と言い切れないので参考意見とさせてください)
被害者が名乗り出ない限りおそらくひき逃げということにはならない と思います、あくまで現状は物損事故ですし
  もちろん警察にはお説教されますが^^;

 

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今朝友人にこのページを全て読んでもらい、話し合って警察に届け出ることを勧め、午前中に届け出をしてきたそうですが、事故の片方だけの申告では事故扱いにできないので書類等の作成もなにもないと言われたそうです。現金の授受もあったので示談が成立しているし。とのことでした。念のため、後で相手方から被害届を出された時には連絡するので、と住所等は聞かれて終わりだったようです。昨晩は私も友人も悩んで過ごしましたが、やるべきことは遅れながらも済ませたことで気持ちが落ち着きました。届け出て良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:10

単なる人身事故が、ひき逃げ扱いになります。



> 子供の親が偶然通りかかり大丈夫だからと

後からもう片親の耳に入る、親族の耳に入るなどしてからトラブルになる事もあります。
速やかに届け出しておくべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今朝友人にこのページを全て読んでもらい、話し合って警察に届け出ることを勧め、午前中に届け出をしてきたそうですが、事故の片方だけの申告では事故扱いにできないので書類等の作成もなにもないと言われたそうです。現金の授受もあったので示談が成立しているし。とのことでした。念のため、後で相手方から被害届を出された時には連絡するので、と住所等は聞かれて終わりだったようです。昨晩は私も友人も悩んで過ごしましたが、やるべきことは遅れながらも済ませたことで気持ちが落ち着きました。届け出て良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:08

子供だけの判断で大丈夫だと言って帰ったわけでもないので大丈夫だと思います。


口頭でも示談は成立するしその示談も未成年だと無効ですが親権者との話しなので
示談は成立したものととらえてもいいのではないでしょうか。
その親の判断で自分の子供の過失の方が大きいと判断したのかもしれませんし
あなたの友人の車にだって傷も入っているでしょうし
正式な話しともなれば車の修理代も負担しなければならないと知っていたとも考えられます。
怪我をしていて届けなかったわけでもないし
親とも話しをしているのですからひき逃げだと判断もされないと思いますよ。
もし後日具合が悪くなって警察に届けられたとしても
事情を話せば双方とも少しは叱られるとは思いますが罪に問われる事はないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

少し安心しました。ありがとうございます。
おっしゃる通り相手の親御さんも車の傷を心配しておられ、修理代を気にされて何度も謝っておられました。相手方もこちらもこのまま何事もなく済むことを願ってはいるのですが。。友人にも伝え参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:29

届けるべきです。


友達ですが、高校生が二人乗りをしていてぶつかってきて、後ろに乗っていた高校生が危ないと思って飛び降りた反動で車のナンバーに引っかかり転倒、なんでもないからいいといって、行ってしまって後から親が通報したらしく、警察から呼び出しをくらい。裁判所までいってきたといってました。
その高校生が、自分が悪いといってくれたみたいで、こっちも謝って自転車の弁償ですんだと言っていましたが、もし子供が自分は悪くないといっていたら大変なことになっていたといってました。
今から届けても何ですぐに届けなかったんだといわれるでしょうが届けないでいるよりはましでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

相手の子供さんの体が心配で落ち着けずにいます。大丈夫そうでしたが、絶対ではないので。。アドバイスを参考にさせていただき友人にも伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!