プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD特典ではミニミ機関銃と表記されていましたが、これは本物を仕様したのでしょうか? それともモデルガンメーカーの品物なのでしょうか? それとコブラのバルカン砲発射のシーンはヘリを含めてフルCGなのでしょうか? 銃や兵器に詳しい方からすればアホかと思えるような質問で誠に申し訳ないのですが、どうかご回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

当たり前ですが、我が国では本物を使用したら銃刀法違反で検挙されます。

そもそも入手不可能です。
ですから映画で使用するのはモデルガンメーカーのものだったり、なければ小道具さんが作ります。

また「宣戦布告」では、内容が内容で自衛隊の協力は得られなかったとの事で、コブラは演習などの映像を使った合成や、射撃シーンはCGが使われているそうです。

この映画は制作費の関係で、映像的にはやや苦しい部分も見られますが、日本の法的不備をついたおもしろ内容ですね。
    • 0
この回答へのお礼

成る程成る程、そうしてみると日本のモデルガンの性能は格段に進歩してきたというわけですね。 そしてバルカン砲発射のシーンはやはりCGでしたか。 協力が得られないと作る側も色々と苦労しなければならないので大変ですね。 ご回答ありがとう御座いました。